2009年 07月 19日
伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!
伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19124555.jpg

夏だ!祭りでぇ~い!
ってことで横須賀暮らしも長いのですが、初めて走水のお祭りに行ってきました。
といっても神様のいる走水神社までたどりつけず伊勢町の賑やかな海の中でかつぐ
神輿の風景です。

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19135493.jpg

ヘ~イ、カモ~ン!もっとこっちこっち!

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19142816.jpg

伊勢町のこころ粋がいいねぇ~ 自分のことより人のこと・・・・なるほど!!

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_1915148.jpg

お顔のペインティングも伝統なのでしょうか?

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19153549.jpg

右に左に神輿をたおし・・・たおれた側の人は海中にもぐり・・・・うっわーーーダイナミック!!!
これを何回も何回も繰り返す。
みんな楽しそう♪

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19164241.jpg

大漁旗のひらめく船で神輿と神様を乗せ大海原に繰り出して行きました。
海のそばで育ったけれどこんな海の祭りは初めて見ました。
漁港の祭りは勇壮ですね~

神社付近よりここが一番盛り上がってるんですね、これも初めて知ったことでした・・・・

伊勢町の神輿はえらいこっちゃ!_d0065116_19171818.jpg

お疲れさまでした、また来年までゆっくり休んでてくださいね。

by apy-k | 2009-07-19 20:17 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(22)
Commented by dejikaji at 2009-07-19 20:43
イナさん、こんばんはです。
お~!漁師町の祭は豪快ですね!!!
神輿のお手入れが大変そうと、関係ないのに心配しちゃいました(笑
しかし顔のペインティングはなんなんでしょうかね?
なんにせよもちっと祭らしいセンスあるのにしないとな~(^◇^)
Commented by ゆうづき at 2009-07-19 20:54 x
そのすぐそばで、来週25~26日に鴨居地区の祭りがありますよ~。
イナさん御用達??の「サイトウ」のボートが並んでいるところで、
各町内の神輿が順番に海に入っていきますよ。
今は親戚しかいないけど、生誕の地なので自分は見に行きます!!

最後の写真、懐かしいな。
たぶん鴨居の仮面里神楽、「鴨居とっぴきぴー踊り」の主人公、
バカ面のような気がする・・・・。その相手、「ひょっとこ」はかつて
ウチの父親がやってました。
Commented by たんしおれもん at 2009-07-19 21:05 x
いよいよ、横須賀も各地域の夏祭りが本番ですね!
漁師町のお祭り、こんなに豪快なんですね~!!!
顔は塗らない方がいいような気もするけど・・・・・・・(笑)
2枚目のモノクロの人、叫び声がこっちまで聞こえてきそうな感じ!

鴨居は今週なんですね。わが町も今週・・・・。
私は役員のため、町内から出れませーーーーん(T_T)
Commented by yuzu-lotus at 2009-07-19 21:26
なんだかフェイスペインティング見てると、ゲルマン民族かアイルランドの戦士みたいっすね。
それとも、海洋民族つながりでバイキングか?笑
Commented by apy-k at 2009-07-19 22:08
dejikajiさん、こんばんわ!
ンーダイナミック!でした、えんえん海の中で沈みながらかついでるんですけど
そのほうが重くないんですって。
このへんは海に囲まれてるので神輿が海の中に入るって多いんですよ。
でもお手入れはどうなってるのかは町内会のみぞ知る???

ペインティング・・・・・・すっかり落ちちゃう前はどんなだったんでしょうね・・・
けっこうびっくらこだったような気がしますね(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-07-19 22:18
ゆうづきさん、来週は池上もお祭りです!
もう毎週どこかでお祭りですね、鴨居のサイトウさんも賑やかになるのだね~
で、やっぱり海に入っちゃう! 野比のほうで見たことがあったけど
今日の伊勢町は超~ロングタイムつかっていたよ(@_@;)
ふやけそうです・・・・

このお面はバカ面っていうの?ボートの椅子にポイっと置いてあったけど・・・
ひょっとこは最後に船の上のおじさん達が奪い合ってました。
なにか物語があるのですね。
こんど漁師のおじさんに聞いてみよう(^^)v
Commented by apy-k at 2009-07-19 22:22
れもんさん、祭りだらけだよ、これから浦賀の祭りまで!
でも町育ちの?!私たちの祭りとは全然違うもんですね、これはなかなか
おもしろかったよ!!
機会があったら見るといいよ、横須賀のこともっと知ってみたくなるね。
2枚目の人は同級生なのよ、つまりパパの同級生でもあるのよ。
ちょっと見てもらってみて~あはは!!

来週はお祭りの町内が多そうだね~
お手伝いごくろうさんです、私は練習です・・・・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-07-19 22:25
yuzu-lotusさん、ほほー、そう見えますか!
こういう勇ましい姿はやはり男性の本能なんだろかね?
みなさんいきいきしています。

いまどきのペインティグもあったけど、キツネとかなんか舞踏系の
ペインティグもあったのでなんか意味もあるのかもしれないね。
これも漁師のおじさんに聞いてこよう(^^)v
Commented by くまごろう at 2009-07-19 22:28 x
横須賀のお祭りって場所によって色々違うんですね。
出身地なのによく判っていません。
これからも色々撮ってきてください。楽しみにしてます。
Commented by aw11mr at 2009-07-19 22:53
???
水の中でジャブジャブと御神輿ですか???
初めてみました♪

Commented by apy-k at 2009-07-19 23:19
くまごろうさん、でしょー!私たちの町とは全然違うのだ!!
って浜がないしね(^_^;)
漁師さんたちばかりだから船も何艘もだして大漁旗飾ってとても
賑やかですよ。
走水だけじゃなくて海に神輿が入っちゃう町内ってほかにもあるそうだし。
あ、森戸とかも入るんじゃなかったかな?

私もまだまだ知らないことがあるんだな、と思ったのでこれからも
いろんな横須賀を撮ってきますね!
Commented by apy-k at 2009-07-19 23:22
aw11mrさん、びっくりした? こっちではけっこうあるんですよ。
私もこんなにじっくり見たのは初めてだったんだけど!
夏らしいお祭りだよね。
北海道じゃ寒くて無理よね・・・・

海に関する神社も多いんですよ、神話の話も勉強するとな~るほど!と
お祭りも奥深くなります♪
Commented by noBBy_labo at 2009-07-19 23:34
こんばんわ
水中神輿、フェイスペインティングなんだか激しい祭りですね・・・
フェイスペインティングが外国の祭りみたいで面白いです。
Commented by hide at 2009-07-20 00:17 x
今日は茅ヶ崎でも浜降祭て似たような祭やってました。
行こうかな?て思ったけど早起き苦手だからσ(^^)
でも今日はうちの町内、子供神輿が出て夜は盆踊りと賑やかだった。
夏は暑いけど、祭やイベント沢山あってやっぱいいスよね〜♪
Commented by apy-k at 2009-07-20 00:19
noBBy_laboさん、こんばんわ!
担ぎ手は若い子が多かったので元気いっぱいだったのかな~
何十分やってたのかも定かではないです(^_^;)
普通にかつぐより気持ちがいいんでしょうかねぇ。
フェイスペインティングもすっかり落ちちゃってますけど
たしかに外国の祭りっぽくも見えますね!

近くに住んでいながら初めて見たっていうのも呑気な話です・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-07-20 00:24
hideさん、おお!茅ヶ崎のも有名ですやねぇ。
で、早くに海に入るの???
こちらは昼過ぎですよ、野比で見たのも午後だったな~
観音崎はすんごい人だらけでした!!! 人で暑そう・・・・・(-_-)
走水もたくさんの人がきてましたよ。
ってことは茅ヶ崎はさぞや混んだだろうな・・・・・

hideさんの町内もお祭りでしたか、なんか囃子の音を聞くと
夏ってええなーって思いますね。
ニッポンのレゲェか?! 違うな・・・・・・
Commented by fyha at 2009-07-20 01:42
こんばんは。
うん、クソ暑いから涼しそうでいいですねー。
お祭り、私も行きたいんですけどねー。
なっかなか、いく機会がないです。
Commented by world_boy at 2009-07-20 11:59
元気です(^^)
Commented by 78 at 2009-07-20 15:28 x
おひさしぶりです(苦笑)
しばらく腰がいたくて・・・机がしんどくて・・・
おじゃまできませんでした・・・
夏、祭り、いいですね!男らしいですね!
また、風情あふれる女性の浴衣なんか期待してます(鼻の下伸ばして笑)その前に筋肉伸ばさないと、おじゃまもできないや・・・
Commented by apy-k at 2009-07-20 18:48
fyhaさん、こんばんわ!めずらしく深夜に徘徊ですね。
そちらはもうあのウンザリな暑さですか?こちらはそう激しくないです。
といっても今日も室内ばかりだったのでわからんのですが(^_^;)

お祭りは毎週どっかでやってるけど近所じゃないとわざわざ行かないですよね。
今年は屋台の写真を撮ってないので撮りたいなーと思ったんだけど
ぜんぜん屋台が見当たらない祭りだった・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-07-20 18:51
world_boyさん、元気になりましたか?
またゆっくりきてくださいね!
夏写真たくさん用意しておきますんで!!
Commented by apy-k at 2009-07-20 18:56
78さん、ぷちっとおひさしぶり~
腰ですか?ヘルニア?ぎっくり?何にしても腰はつらいですね。
私も産後ずーーーーーっと腰痛で苦しみました、もう遠い昔だけど。
近くていい整形外科を確保しないとつらいです。
お大事にしてください!!

そうだ、浴衣を撮ってないですねぇ。
見かけないんだな、これが。
今度横須賀の花火大会があるのでそこがチャンス☆
がんばります!!


<< いなせな伊勢町      金魚 >>