2009年 08月 01日
花火 1万発!!
d0065116_2365674.jpg

今年もやってきました!横須賀開国祭♪
および、ネイビーフレンドシップディ、フィナーレは1万発の花火大会!

ベース解放はもう人が多すぎて行く気もなない上に仕事です(-_-)
行かれた方はお疲れさまです。

d0065116_237576.jpg

今回も観覧席から。
ワンドリンク、トイレ付がありがたいです。

今年は平成町の道路は通行止めにしてたので道路に座って見れてよかったんじゃない?
歩道だけでは狭すぎ!!

d0065116_2371438.jpg
d0065116_2372315.jpg

んーーーーー・・・・・
今年は撮る、撮らない、撮る、撮らない・・・・ま、とりあえず撮っとけってことで手持ちです。
風がなかったので煙もくもく(>_<)
あわてて撮ることもなくダメならダメでいいや、で撮ってきました。
見て楽しむことを優先にね!

しかし、手持ちじゃやっぱりよろしくありません・・・・・・・
こんなんで勘弁してくださいm(__)m

by apy-k | 2009-08-01 23:20 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/10055511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2009-08-01 23:44 x
イナさん、お疲れ様でーす。
私もさっき帰ってきました(#^.^#)・・・といってもうちから徒歩数秒なので楽チンでした。
今年は、風が少なめだったから煙がちょっと残っちゃったね。
でも涼しくてよかったよねーーー。
ベースは混んでたのかなぁ?横浜も花火、今日だよね?
どこも混み混みの一日だったのかも・・・・。
Commented by aw11mr at 2009-08-02 00:29
あ~~~~~~~~~~~
写されてる~~~~
と思ったら、違う人でした♪ 行っていないですからねぇ・・・。

横須賀、三浦方面の花火は、地元に帰ることになる前に行ってみたいです。
海ほたるから八景島の花火は見たのですが(汗
Commented by fyha at 2009-08-02 05:42
おはようございます。
おっかしーなー、手持ちで撮るともっとふにゃふにゃなんですが
ちゃんと写ってるじゃないですか。
うちも昨日花火大会だったのですが、とてもとても無理でした。
川が増水するくらいの大雨でして、茶色の水が決壊するくらい増えて
避難勧告まで出るくらい大雨でしたよ。
水曜日に延期されましたが、仕事だちゅーのww
Commented by apy-k at 2009-08-02 08:24
れもんさん、へぇ、人ごみで疲れた(>_<)
毎年中央駅はどないなってん?と思うよ、こわくて近寄れん。
今回は煙がねー・・・・・おとといまではいい風が吹いてたのに・・・
でもどーせ手持ちだったからろくな写真じゃないし・・・あはは

ベースはどうだったんだろね?
昼前には16号線渋滞だったぜ!!!

昨日は横浜神奈川新聞花火と八景島の花火だったよ。
Commented by apy-k at 2009-08-02 08:26
aw11mrさん、えええーーーーーーーー
・・・・・なんだ違うよね、若干映ってる男の子のほうが
お若いかも~~~(^_^;)
でもうれしそうに手をつないでる姿がかわいかった♪

花火といわず遊びにきてくださいね!
いいポイントガイドしますから(^^)v
おいしいもの付で!!
Commented by saku-saku-chika at 2009-08-02 08:42
写真いーではないですかあ!!
しかし 国際 という名になんかビビるんですが‥笑
なじみがないからなあ

ベースも20年行ってないっす!あはははは
かわったのかなあ
Commented by apy-k at 2009-08-02 08:43
fyhaさん、おはようございます!
もう三脚持って設置して撮ってると邪魔だしめんどーだし
花火よく見れないし・・・・
で今年はとりあえず撮る、というイージーにね。
1秒開けだったかな?がんばりましたとも!撮るときは。
あとは花火を楽しんだのよ~

そちらの雨ひどかったんですね。
川の氾濫てこっちではないけどこわいと思います。
被害が少なかったのかな?
水曜日は花火でみなさんの気持ちはパ~っと明るくなりますように!!
でもお仕事で残念だねー(>_<)
Commented by ゆうづき at 2009-08-02 09:11 x
一枚目の写真に笑いました・・・。パパラッチ??
やっぱりイナさんでも花火はあんな感じか~。

自分はヨットから鑑賞でした。海の上も船がイッパイ&停泊していると
揺れるのなんのって。写真どころじゃないです。
写真は諦めて、動画をいくつか撮ったのでこれからチェックします。
Commented by ワカ at 2009-08-02 09:33 x
今年もリッチに観客席からですネ。
手もちでもチャンと撮れているじゃ~ありませんか。
こっちは去年と同じで一揆塚のお二人と山の上。
折角早めに行って場所取りをしていても、
どんどん押し寄せられて窮屈に。
おまけに煙の中に花火を何発も上げるたり、
3か所の打ち上げタイミングも良くなくバラバラ。
完全に消化不良になりました。
次は三浦海岸。どうするかな?
Commented by ホリウチ at 2009-08-02 10:55 x
1秒の手持ち、良く撮れているじゃないですか。おまけに煙の残骸が良い味出しています。先月の葉山は雨の合間で1000発、ちと寂しかったです。
Commented by anne-lee at 2009-08-02 11:50
こんにちは。
キレイに撮れていると思いますよ。
昨日は横浜も花火でした。音だけは聞いてました(笑)

雨戸を響かせるくらいの衝撃なんですが、ちょうどマンションがじゃまで
見えないんです。むかしは見えたんですよ。
Commented by くまごろう at 2009-08-02 13:19 x
昨日の午前中はこちらは豪雨でした。
神戸も昨日花火大会だったんですが、その時間帯は会社にいました(つД`)
まあ、人混みが苦手なので、わざわざ一人で出かける事はしませんが。。。
しかし、手持ちで撮ったとは思えないぐらい綺麗に撮れてますね。

何でもそうですが、写真を撮るのに夢中になりすぎると、本来の目的を忘れてしまいがちなので、ほどほどが良いと思います。
Commented by apy-k at 2009-08-02 18:42
chikaさん、ありがとうございます!
今回は無理せずダメならそれでよし!で撮ってきました。
でもねー見てのとおり煙が残っちゃって・・・・・もったいなかー!
あ、国際 じゃなくて国祭だよーん。

私も夏のネイビーフレンドシップディにはもう何年も行ってないなー
暑くて混んでウンザリ・・・・・・
昔は市民との交流~って感じせほのぼのしてたのにね。

今じゃバスで来る団体がいるっつーからおったまげです!!
Commented by apy-k at 2009-08-02 18:46
ゆうづきさん、へっへっへ、浴衣娘パパラッチです(^^)v
昨日はたくさんの浴衣娘がいたんだけど、案外撮れないもので・・・・
このカップルは目の前を歩いてたのでターゲットに決定~!

やっぱりゆうづきさんは船の上からでしたか~
で、海の上でも船がいっぱいなのですね!それは知らなかった!
夜の海で揺れて花火・・・・これは手持ちじゃ無理っぽいよ~
しかもこの煙・・・・・・
ちょっと残念だったね。
私の写真もやっと撮れた感じで~す・・・手持ちはつらいぜ。
Commented by apy-k at 2009-08-02 18:51
ワカさん、はい!今年も観覧席です!
なんたってトイレがすぐうしろにあるってのがありがたいんですよ。
トイレが近い人にとっては・・・・
中ではお弁当も売ってますよ、最後は投げ売りです(^_^;)

今年は撮るか撮らないか、で悩んでてとりあえず撮っておこう
くらいの気持ちだったんで三脚もなし、手持ちで撮れるだけでよしでした。
ワカさん達はやっぱり中央公園でしたか!
平成町もそうだけど早くに場所をとっても始まる頃にはギューギュー
それもいやなんですよね(>_<)

さーて次は三浦海岸ですけど・・・・私は行かないかな。
ワカさんは絶対リベンジに行くと私は確信しております!!
Commented by sinsama2 at 2009-08-02 18:58
花火大会、全国的に真っ最中でやんすなぁ~
今年は雨降りの夏祭りで人出もいまいちとか。
わが四日市も土日が夏祭りであります。
大雨降ってましたがな。(ーー;)
とほほほほほほほ♫
(^。^)y-.。o○
Commented by apy-k at 2009-08-02 19:01
ホリウチさん、ありがとうございます!
花火を撮るなんて1年ぶりだったので、さて、どうやって撮ったっけ???
だったんだけどなんとか撮れました(^^)v
三脚はやっぱり持ち歩くのがめんどーです・・・・・・

そうそう!葉山の花火もいつのまにか終わっちゃいましたねー
あまり音も聞こえなかったんだけど・・・・
今年の花火はどこもあまり天気のコンディションがよくなさそうだなぁ・・・・ガクっ。
Commented by apy-k at 2009-08-02 19:02
anne-leeさん、ありがとうございます!
三脚使ってバルブで撮ればもう少しマシに撮れると思うけど
今年はもう見るほうを優先でした♪

そうだね、昨日は横浜と八景島も花火だ。
ちょっと分散してくれるほうがいいよ、帰りの混みぷりなんて
すごいもんだよ!!
マンションやビルが建っちゃうと見えたものが見えなくなり
新しく住む人には絶景となり・・・・・
環境がかわるってどうにもなんないもんね。
Commented by apy-k at 2009-08-02 19:09
くまごろうさん、あららららー関西、東海方面のブロガーさんが
みなさん口をそろえて昨日は大雨って言ってますねぇ・・・
こちらは晴れて暑かったんですよ、でも風がないからこんな煙
だらけの花火で・・・・
それでもできればいいよね、延期や中止じゃ予定が狂っちゃうし・・
それにしても梅雨明けはいつなんでしょうね・・・
こっちも天気がハッキリしないことが多いんだけどまだ
夏空が見えます。

去年は花火撮るのにあたふたしちゃってちっとも見てなかったので
今年は撮影は適当に、花火を楽しもう!という気持ちで行ってきました!
やっぱりそれが正解!

花火は道具と技術のある人におまかせしま~~す(^^)
Commented by apy-k at 2009-08-02 19:14
慎之介さん、ほーんと祭りシーズン真っただ中~
うちの町もこの土、日が祭りでした、参加したことありません(^_^;)
昨日は晴れたけど今日は雨がぱらつく天気でした。
2日と天気が続きません!!
そちらは大雨・・・・・ほんとにウンザリでしょ~
土砂崩れとかないといいけど・・・・

今年は夏っていつ?ってことになりそうですね・・・・
うっへ~~(>_<)
Commented by セニョール at 2009-08-02 21:38 x
手持ちでこれだけ撮れたら素晴らしいですよ!
横浜の花火を撮りましたが、人混みには寄り付かず、
遠くから、望遠でした。

船の上から、、本当に難しいんです! ってか、まず無理!!
なんたって三脚有ってもそれ自体が揺れてるわけで、、(^_^;)

Commented by apy-k at 2009-08-02 22:33
セニョールさん、ありがとうございます!
アップできないものはとっても笑っちゃう作品のオンパレードですけど!!
横浜も人ごみがすごそうですよねー
横須賀ですらとんでもないんですから!!
家に帰るのに何時間もかかちゃいますね。

船からの写真はたしかに揺れてるから三脚使っても
ユレユレですよね(^_^;)
そういうときはビール飲んで見物してるのが最高かな♪
Commented by yambophoto at 2009-08-02 23:15
お疲れ様でしたぁ~。横浜とかぶったのに、すごい人でしたね。
こちらは夕涼み会終わって、そのまま海沿いに出て車止め、
何とか少しだけ見ることできましたが・・・・雲が邪魔して、
ほとんど見ることできませんでしたですよ。
トイレ付は嬉しいですね。ワンドリンク、絶対トイレ行きたくなりそう。
Commented by apy-k at 2009-08-02 23:44
やんぼーさん、いやー帰りがすごいのだ~~~
見てる時は限られた人間しかいないエリアだからいいんだけど
一歩会場を出ると人の波(-_-)
小さいお子さんには酷ですよ、まじまじまじ。
そうそう、雲というか花火の煙が風がなかったからそこに停滞・・・
遠くからだと余計見えなかったでしょ・・・
ちょっと残念でした。

あはは!ワンドリンク付いてるけどみなさんお弁当買って
ビール買ってだからどんどんトイレに行きます。
このトイレ付は本当にありがたいです。
このために私はお金を払ってるといっても過言ではありません!!
Commented by polo at 2009-08-04 02:38 x
観覧席から見たんですね~
私もチケットかって観覧席から見ようかと思いましたが、三脚禁止といわれたのでやめておきました。。。ベースから見て撮ったけど煙が・・
どこが撮るのに一番いいスポットなのかしら。
でも横須賀の花火はほんと豪華で好きです
Commented by apy-k at 2009-08-04 07:36
poloさん、はい!最初は招待席の券をいただいたんです、それが
よかったから次の年からは観覧席で見るようになりました。
トイレが近いのでトイレ付がもうほんとに安心!!
あれ?三脚禁止でした?去年使っちゃったけど(^_^;)
それにもかかわらずろくでもない写真ばかりで見てない、撮れてないじゃ何しに行ったの?でした。

なので花火は手持ちで撮れるだけで十分で、撮ることより
見て楽しむほうがいいな、と思います。
もちろん人それぞれですけどね(^^)

今年から平成町の道路を封鎖してたので観覧席の後ろの道路から撮ると
真正面の花火になると思いますよ~(^^)v


<< Japanese summer...      困ったなぁ >>