2009年 08月 20日
The Busena Terrace ♯4
The Busena Terrace ♯4_d0065116_19461390.jpg

Good morning !
テラスでフレンチの朝食。

気分はブラピとアンジー♪
その実態は・・・・・どこから見ても普通の中年おっさんとおばはんやん。

The Busena Terrace ♯4_d0065116_19464373.jpg

The Busena Terrace ♯4_d0065116_19493174.jpg

The Busena Terrace ♯4_d0065116_19465536.jpg
The Busena Terrace ♯4_d0065116_19471384.jpg
The Busena Terrace ♯4_d0065116_1948530.jpg

新型インフルエンザが日本にもキターー!!って時に海外にいこうと考えていたので
これはやめておこう・・・・と諦め沖縄に旅立った。

しかし、帰ってきたら、あら大変!!!
私たちがいってる間に沖縄では爆発的にインフルエンザが流行していたという・・・・
どこにいたんだ???

げろげろげーーー!!!
さけて通ったハズが、なんと渦中に飛び込むという大失敗(>_<)
そして帰ってきてからすでに1週間がすぎた・・・・

熱、なーし!のどの痛み、なーし!関節の痛みもなーし!!
どうやら感染はまぬがれたようだけど、その辺のことはfyha先生いかがでしょうか???

by apy-k | 2009-08-20 20:08 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
Commented by gagagarose at 2009-08-20 20:20 x
いいなぁ~☆
こんな景色見ながらテラスで朝食・・・・
こちらではありえない光景です
また癒されちゃったなぁ・・・はぁ~
蘭もきれいだし・・・
いちばん下の写真の花きれい・・・
なんの花なんでしょうね~
花屋なのにわかりません(汗)
今日もいいもの見ちゃいました
ありがとうございます
Commented by fyha at 2009-08-20 23:03
こんばんは。
夏になって暑くなったら、流行は収まるであろうと踏んでいました。
その常識を今回は覆しましたねー。
長い歴史の中でも、初めてじゃないでしょうか。
沖縄で大流行など通常では考えられません。
しかも、若年層で流行っています。
集団生活(学校)を中心で流行るのはわかりますが
夏休みに入っても、なお流行り続けるとは。
やはり、60歳未満に免疫がないんでしょうね。
でも、30歳以上でもかかっている率は低いんですよ。
うちでは、1ヶ月に2人程度であとは全て小中高大学生です。
亡くなられた方は、透析中や高齢者で気の毒ですがやむを得ない部分があります。
ウイルスなどによる流行疾患を食い止めるようにするのを疫学といいますが
今回は何一つ役に立っていませんねー。
目に見えないものを食い止めることは不可能です。
ノロウイルスの時のように、ただただ収まるのを待つしか方法はないかと。
まだ政府の発表では弱毒性ですが、これが強毒性に変異した時は最悪です。
感染力は、ご存知の通り爆発的にすごいです。
Commented by apy-k at 2009-08-20 23:12
gagagaroseさん、こんなとこで朝食なんて人生であるかないかの
おおごとですね、ほぼないシチュエーションですよ。
今回がとても貴重な経験だったと思います。
これを北海道で・・・となると海じゃなくて草原とか
また違うリゾートでならありそうですね。

花・・・・んー花オンチの私にはわからんです(^_^;)
白いこの花はホテル内でよく咲いてましたよ、ちょっとプルメリアの
ような・・・・・
南国の花ですよね、こっちの花屋さんにもないんじゃない?
・・・・・んーさっぱりわからん(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-08-20 23:26
fyhaさん、ありがとうございます!!
なんであんなに湿気のある沖縄で流行するのか不思議です・・・
滞在したホテルは吹き抜けだらけでレストランもエアコンは
使わず自然の風の中で食べてました。
現地の方と接するのは観光地だけだし、もし感染するとしたら
空港と機内かと思ったけど・・・・大丈夫そうですね(^_^;)

でも、日本はワクチンも足らない、接種の優先順位も決まってない・・・・遅すぎますよね!!
これから新学期が始まったらどうなることやら・・・・
冬になって新型と季節性と両方流行となると社会機能がマヒ
するんじゃないかと心配しちゃいます・・・
これからあまり大きな予定はいれないほうがいいような・・・・
fyhaさんもまた多忙な職場になっちゃいそうですね・・・・
最前線の方たちは本当に気をつけてくださいね!!
Commented by せつこ at 2009-08-20 23:33 x
湿気と高音で元気が出るインフルエンザなのでしょうか>商売道具のマスクがまた不足。。。早速今朝注文したら、お一人様5箱のみ。。種類によっては「ありません」との冷たい返事。。。日本もどうなるのでしょう?いつまで続くのでしょう?せっかくの楽しい旅も帰ってからヒヤヒヤでは思い出が半減しますね。。。どしゃ降りもあったとか。。。いい時期に行ってきましたね。
Commented by fyha at 2009-08-20 23:41
ワクチンですか。
あんなの賦活化ワクチンですので、効果もそんなにないですよ。
優先順位なんて、高齢者、透析患者等の基礎疾患を有するものを中心に打てばいいだけです。
子供って2回打つ必要がありますよね。
何でかわかります?
1回打っただけでは免疫がつきにくいからです。
2回打ったからといって、長く持つわけじゃないですよ。
1回で免疫つけばそれで終わりです。
なぜつかないかって?
今まで、本物のインフルエンザにかかってないからです。
かかっていれば、基礎免疫ができるので1回で十分なんですよ。
ただ、1回目の接種で免疫がついたかどうか調べるのに4000円。
接種すれば2500円くらい。
じゃー、打ったほうが早いじゃんです。
子供なんて、かかって免疫つけないと抵抗力つかないですよ。
Commented by タロさん at 2009-08-20 23:44 x
インフルエンザ沖縄流行の原因

 タロさん説-屋内密閉空間の空調システムが原因
 
 本土より、コンクリートによる高密度建築物が多い。
 暑さのため、日中を涼しい屋内空間に求めすぎ、スーパーなどに逃げ込む。
 暑さのために、この空調システムが最大に稼動している空間では、涼しさとともにインフルエンザ菌も、フル循環するわけで、これが移りやすさの原因ではなかと推測します。
 なので、汗をかきかき屋外の木陰で涼をとるのがよいかと存じます。
Commented by grass-snake at 2009-08-21 01:00
o(☆∇☆)oキラリ~ン
おぉ~☆ビューティ~フォォ~ (^^♪
Commented by London Caller at 2009-08-21 03:21 x
又お邪魔します!
あれ日本ですか?!
ハワイのような雰囲がよくありますよ。

今のロンドンは夜の7時20分で、気温は20度だけです。
先週はここの公園で落ち葉は見えました!
夏はもうすぐ終わりますね。

Bye-bye from London!
Commented by apy-k at 2009-08-21 07:21
せつこさん、ほんとに帰ってきてからビックリです(@_@;)
むこうでは観光地ばかりだからそんな話題も耳にせず・・・・・
あー立派な病院があるねーなんていいながら走ってたけど
その中にはたくさんのウイルスがいたのかしら・・・ぎえ~~

仕事でマスクを使う人には大変だすよね、これってこの先冬に
むかって慢性的に足りなくなるかもしれないですね。
ほんとにいろんなところで困ったもんだです・・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2009-08-21 07:27
fyhaさん、なるほど、ワクチンてそういえば効き目が何カ月とか
でしたよね?
いつまで続くかわからんとなるといつ打ってもなんだか
よくわからんですねー・・・・(ーー;)
そうか、子供ってなんで2回打つのかと思ってたらそういうことだったのですね。
初めて納得しましたよ!
まだ夏でしょ・・・・乾燥のきびしくなる冬がきて春になるまで
長い・・・・・・その間じゅうずっとはやってる、なんてことになると
インフルにならないほうが変な人くらいな感覚になったりして・・・

ほんとにおさまるまで待つしかないですね・・・・しょぼん。
Commented by apy-k at 2009-08-21 07:32
タロさん、んーその説に1票!
沖縄の人って外にいるのはチャリに乗ったちびっこや部活の
中、高校生ばかりを目にしましたね~
大人はあまり見なかったな~ そうか、暑いからショッピングセンター
とかに行ってるんですね。
そこなら湿気もないし低温だし密閉されてるしウイルス、うはうはですね・・・・・

今回の旅も汗かきかきだらけでアエコンの効いた部屋で食事を
したのは
帰りの国際通りの食堂だけでした、あとは吹き抜けと扇風機!!
ブセナはほんとに風が吹きぬける空間だらけだったので
今思うと密閉されたホテルじゃなくてよかったです。

タロさんも気をつけてくださいね!
Commented by apy-k at 2009-08-21 07:35
grass-snakeさん、うへへへへへ、こんな場面はなかなか
出会えないのでうれしくてプールの写真はたくさん撮っちゃったぜ!
人がいないところと時間じゃないとモデル並みの人ばかりが
ごろごろしてるわけじゃないので・・・・失礼っ!!
Commented by apy-k at 2009-08-21 07:39
London Callerさん、気温が20度ですか、涼しいですね!
そろそろ秋になろうとしているのでしょうか。
こちらも吹く風は真夏の風とは違ってきました。
今年の夏は短かったです(>_<)

沖縄は立派なアジアンリゾートですね、でもハワイのような
ムードもあります。
町に行けばアメリカの巨大米軍基地がありますからね!
日本も北から南、いろんな風景があるからまた遊びにいらしてください!
Commented by amichi at 2009-08-21 08:05 x
おはようございます~
こんなステキな景色の中での朝食なんて
ハワイの朝を思い出しますー
ハワイへ行った時は もう帰りたくなかった~(笑)
ところでインフルなにもなくよかったですね・・・
っというとマスク・・・いきなり昨日薬局から消えてしまいびっくりしました(汗)
イナさん!鎌倉周辺や逗子・葉山あたりで
ここはオススメ☆なお店やお寺や色々^^;ありますかー
今回は いつも行くお店ではない所をうろうろしてみようと思いまして
っといっても一泊なので時間もないのですがね^^;
Commented by anne-lee at 2009-08-21 08:51
おはようございます。
アッハー!と叫びたくなるような良い景色と、奇麗な花のディスプレイ。
イナさんの写真にはほんと癒されます。

そして打って変わってインフルの話題。
fyhaさんのコメント見ましたが、お医者さんの予想も覆すものだという事に
恐怖を感じますよ。

会社も家で仕事ができるようにと内勤も皆ほぼLaptop。
でもお前だけは何が何でも来れるようにと、悪性ウイルスにも
有効と思われる(?)マスクを渡されました(笑)
9月から学校が始まるけど、子を持つ親は心配だろうね。

Commented by タロさん at 2009-08-21 08:58 x
イナさん、gagagaroseさん

 はい、下の花は、イナさんが言う様に「プルメリア」です。
         ・・・「正解!~」
 松田聖子の歌にも「プルメリアの伝説」というのがありますね。
 今、沖縄ではよく咲いています。ただし、冬は落葉して寂しくなります。
 どうやら、沖縄が北限のようですね。
 和名「インドソケイ」・・・ソケイって匂いを出す花の種類にはついています。近所のプルメリアも夜に甘い匂いをだしています。
 
Commented by たんしおれもん at 2009-08-21 19:56 x
テラスでフレンチの朝食ですか!いいわぁ~!!
これぞ、バカンス!U\(●~▽~●)Уイェーイ!
私は、今朝「世界一の朝食」と言われる店で食べてきましたよん。
バイキングとは、違う良さですよね(笑)
しっかし、ほんといいタイミングでの沖縄旅行でしたね。
今だったら、大変なことに・・・・・・・。
インフルも怖いけど、大雨も・・・ね。
沖縄でインフルが流行るってこと自体、ちょっと怖いです。
Commented by otafuku at 2009-08-21 20:48 x
ハワイに行ったのかと思ってしまった!
美しすぎる!
やっぱ沖縄の海の色は素晴らしいです。
↓からずっと楽しみました。
ありがとう!
行った気分に相当なれたので、明日も地元で地味に働く私。。猛爆
Commented by apy-k at 2009-08-21 21:02
amichi さん、こんばんわ!私もハワイを思いだします!
でも決定的に違うのはいくら待ってもここではプールサイドに
ハワイアンバンドが登場しないことですね(^_^;)
サーフライダーとアウトリガーのプールサイドもかっちょよかったな~
あ~~~ハレクラニに泊ってみたい!!
なんかハワイやグァムのほうがインフル患者いなかったかもねー

ん、鎌倉一泊もうすぐですね、晴れて逗子の花火も見れるといいね~♪
お寺は報国寺には行くんだよね?あとすぐ近くの浄妙寺?
有名どころをまわるなら銭洗い弁天や北鎌倉に戻って円覚寺や東慶寺だけどコンパクトにまわるなら報国寺から戻って
杉本寺や鎌倉宮、荏柄天神とかかな~
おすすめのお店はもっとあるよ~~、一番好きなお店は葉山の
manimaniさんだけどね!
hideさんのブログや私の食べ歩き逗子、葉山を見てみてください♪
Commented by apy-k at 2009-08-21 21:09
anne-leeさん、こんばんわ!
癒されてもらえればうれしいです♪
癒しのおすそ分けですね。
あー毎日こんなとこばっか撮ってられたら楽しかろうーーーーー
しかし現実に戻らないといけないのよね・・・あーあ。

そしたらインフルだし!!!
沖縄は警報でっせ!! よく感染を免れて帰ってこれましたわ。
飛行機の中で隣の隣の子が冷えピタをおでこに貼ってたから
ちょっと心配だったんだけど・・・

企業もインフル対策をいろいろ考えてるのですね。
自宅で仕事ができればそれにこしたことないですよ!
でもanne-leeさんははってでも行くのですね!!
サバイバルだなぁぁぁぁ
Commented by apy-k at 2009-08-21 21:13
タロさん、またまたありがとうございます!!
なーんだプルメリアでしたか。
なんかもっと高い木だったような気がするんだけど
これってけっこう低かったんですよ。
でもいかにも南国の花ですね、聖子ちゃんの映画見に行ったもんねー
わざわざ映画館に(^^♪

あっけない結末だったなぁ~・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-08-21 21:30
れもんさん、おかえり~~プチバカンスいかがでした?
billsはいつも並んでるから外から写真を撮るだけだよ~
ホテルはこのようにいつもテラスというかエアコンのないとこで食事なのよ。
これ、雨だったら普通のレストランの中になるのだね、
やっぱり晴れててよかった~~!

川に流されちゃった人やインフルや沖縄もいきなりえらいこっちゃに
なっちゃって・・・・
危ない一歩手前で脱出だったのかな?ラッキーというかなんというか(@_@;)
Commented by apy-k at 2009-08-21 21:36
otafuku さん、ハワイにもまた行きたいな~~~~
やっぱり沖縄はアジアのリゾートで、太平洋のリゾートとは
ちょっと違う感じです。
なんたって湿気がねーすごいです、毎朝カメラのレンズが曇ります(>_<)
でも海の美しさはどっちもいい勝負!!!
帰ってきたら逗子も観音崎もなんか海の色がよろしくない・・・・

こっちの海はやっぱり冬が一番かな。
私もしばらく頭パラダイスのまま仕事しています、でへへ。
Commented by yossina-lani at 2010-02-11 17:03
8月末で閉店してしまうというお店の味を楽しみに
私も昨年の8月末、沖縄にいきました。
“道の駅”めぐりのドライブでブセナにも寄りましたよ。
あまりにも暑くて、プールがぬるかった(笑
Commented by apy-k at 2010-02-14 11:03
yossina-laniさん、あら~8月に行きましたか~
インフルおおはやりに頃に・・・ああ!!
本当は海外に行こうと思ってたんだけど成田はインフル感染がやばい、と
思って沖縄に行ったらむこうのほうが大流行だったという
アホな話でした(^_^;)

道の駅めぐりもおもしろいよね、去年はおんなの駅、なかゆくい市場に
よりました。
ブセナではプールは被写体で泳がなかったわ。
どこを撮っても絵になるホテルで大金はたいた甲斐がありました~
毎年泊りたいけど、もう泊れないだろなぁ・・・
安くて長く滞在するのも魅力的だしね(^^)v

追伸:ハワイは2005年8月、カテゴリ旅行にありま~す♪


<< シーサー ♯2      シーサー ♯1 >>