2009年 08月 29日
Meigetsu-in
Meigetsu-in_d0065116_19144511.jpg

静かな静かな時間が流れる・・・・・
明月院はあじさいが有名だけど、ここ、後庭園の池を渡る涼風に吹かれながら
お茶を飲んで緑の庭を目で楽しむ。
というのが今の時期最高ですよ♪
春には菖蒲が美しい・・・・らしい。

ユニセフに300円寄付をするとお茶とお菓子をいただけて中に入れます。
この丸窓のむこうの縁側でゆっくりほっこり~

ほんとに涼しい風が渡ってくるので気持ちがいいです。
これは混んでる時期では味わえないですね。

Meigetsu-in_d0065116_19145954.jpg

緑の星を撮りたい、と思ったのが今回お寺さんに行こう!と思ったきっかけ。
dejikajiさんの写真の素晴らしさにノックアウト!!

Meigetsu-in_d0065116_19151114.jpg
Meigetsu-in_d0065116_19152418.jpg

あじさいもまだあった!

Meigetsu-in_d0065116_19153912.jpg

6月にはこの両側いっぱいにブルーのあじさいがお出迎えです。

Meigetsu-in_d0065116_19155163.jpg
Meigetsu-in_d0065116_1916250.jpg

紅葉?
そして、チョウチョも写ってたのね~~ ラッキ~☆

by apy-k | 2009-08-29 19:29 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(18)
Commented by なると at 2009-08-29 19:49 x
おぉ!イナさんが撮るとこうなるか~~
別ものやねwww
地蔵が写ってないね
ここは菖蒲の時期に見たほうがいいとおいらも思ったヨ
そういやなんにも見ずに入ってお茶飲んで煎餅食べて出た後に
ユニセフ¥300払うって気付いたわ(爆)
危うく食い逃げするとこだった。
この蝶はタイミング最高だね
Commented by dejikaji at 2009-08-29 20:32
イナさん、こんばんはです。
このお寺では日差しに恵まれたようで、greenstarも無事ゲットされたみたいで♪(●^o^●)
しかし前回共にこれ全部タム90で撮ってるんですか?
凄過ぎまっせ!!!
今日はとあるお寺の前まで行ったんですが、全く日差しがなくって門前でUターンして帰りました・・・・。
Commented by apy-k at 2009-08-29 22:32
なるとさん、こうなった!
お寺さん撮影はアングルがむずかしいやね~
アングルがいいか、きれいにきちんと撮るか・・・両方か・・
どっちにしても丁寧に撮らないとだめだわ、だから一人がよい。

あの庭を見ながらお茶とせんぺいってよいね!
しかし、女性2人とおっさん1人が先客でさー、女性はいいけど
おっさん早くどかないかな、って少し意地悪な目で見てしまいましたとさ(^_^;)
がはは、食い逃げにならなくてよかったのー
でもすぐ横の事務所みたいなとこでぎろぎろチェックしてたよ~
誰もいなかったのかな?
見えなかったのかな?
見えないものは見えて、見えるものは見えない・・・とか?
わけわかんねー
Commented by apy-k at 2009-08-29 22:40
dejikajiさん、こんばんわ!
そーなんです、やっと日がでました~・・・・ら暑かった(>_<)
やはりお寺さん、たくさん緑もみじがあるんですよ!
でも、なかなか小さい星がきらきらきらーって感じに撮れなくて・・
これがいっぱいいっぱいでした。
またの機会にチャレンジします!!

>しかし前回共にこれ全部タム90で撮ってるんですか?

Yes!全編しつこくタム9です!
沖縄で18-200mmばかりで、ワイド望遠ワイド望遠ワイドワイド
でなんだか飽きちゃって(^_^;)
タム9で撮れる範囲できれいに撮ってみたかったんです。
なのでバックオーライだらけで反対側の縁側から落ちそうになったり
これ以上さがれなーーーーい!と壁にへばりついて撮ってました。
変なおばさんです(ーー;)
Commented by たんしおれもん at 2009-08-29 22:46 x
なんかどれも鎌倉の観光パンフになってもいいくらいの
雰囲気のいい写真ばっかりだわ~!!!
特に2枚目の緑のもみじの写真、すごく好き(^^♪
最後の写真は、すごいタイミングで蝶が入ってるのね!
小さすぎず、大き過ぎず・・・・グッジョブ!でございます。
Commented by noBBy_labo at 2009-08-29 23:59
こんばんは
緑の星いい感じで撮れてますよ
光と影の塩梅が素敵です。
最後の蝶は写真の神が降りてきましたねナイスタイミングです。
Commented by grass-snake at 2009-08-30 15:45 x
春・夏・秋がいっぺんに見られる感じだね~(^^♪
モミジは、緑も赤も黄色も、さらに影までもが絵になるね~。
よ~し!秋は、光と影だにゃ~!(^^)!
Commented by sinsama2 at 2009-08-30 18:21
珍しく、和風ですなぁ~
落ち着きますなぁ~
年とった証拠でやんした。
(^。^)y-.。o○
Commented by apy-k at 2009-08-30 18:28
れもんさん、にゃはー、おだてられちゃうと突っ走っちゃうで~
いや、あまりほめられたことがないのでどーしていいかわかりません(^_^;)
緑にもみじがdejikajiさんのブログでは星のようにきらめいてたんですよ。
そしたら私もそういうのが撮りたくて・・・でも
dejikajiさんのようには撮れなかった(>_<)

チョウチョはびっくりこいたなー
たしかに飛んでたけどこんなにちゃんと写ってるとは
おもわんかったです、記念にアップ!!
Commented by apy-k at 2009-08-30 18:30
noBBy_laboさん、こんばんわ!
やはりdejikajiさんのようには撮れないけど、緑の星が撮れて
よかったです(^^♪
お寺さんにはどこにも必ずもみじありますからね!
でもちょうどいい日差しがないとダメよねぇ・・・・・・
奈良のお寺でも撮ってほしいな~

最後のチョウチョほんと!神様乗ってたの?って感じですね。
ラッキーラッキー(^^)v
Commented by apy-k at 2009-08-30 18:33
grass-snakeさん、うむ、やはりお寺さんはお花があって
季節感があって・・・・ないのもあるけど(^_^;)
この丸窓のむこうの風景は季節ごとに楽しみたいなーって
思いましたよ。
特にしょうぶの頃がいいかなー、雪が降ってたらどんなかなーとか。
緑のもみじと光と影は今がチャンスだよ!!
色づき始めたらまた趣がかわるし、なんたって鎌倉は人だらけに
なっちゃうのだーーーーー(>_<)
そこが難点な鎌倉です・・・・・・・・・
Commented by apy-k at 2009-08-30 18:35
慎之介さん、めずらしいか・・・めずらしいよね!
でも年に数回は和テイストなものもアップしてる気がするんだが・・・
鎌倉に一度行けば何日かは和な写真だらけになっちゃうな。

お寺をじっくり撮る、なーんてことあまりなかったんだけどね。
やっぱり年とったかな~・・・・
あははははは。
Commented by amichi at 2009-08-30 18:44 x
こんばんは~
鎌倉の旅 楽しく過ごしてきました^^
イナさんに教えていただきました北鎌倉へは今回行けませんでしたが
絶対☆今度北鎌倉巡りカメラと一緒にしてみたいです!!
竹林 行ってきました~^^ 抹茶も飲んできました
すごく暑い日でしたのに竹林のなかは涼しくて気持ちよかった~
それと長谷寺と大仏へ今回は行きました
逗子の花火は時間がなくて行けなく(涙)
でもでみ由比ヶ浜の海の家からお酒を飲みながらのんびり見れたので
それだけでもとっても感動です!!
海での花火は はじめてでしたので更に感動でした♪
やっぱりいいなぁ~そちらは^^v イナさんが羨ましいです!!
また時間を作りうろうろしてみたいと思います~
Commented by anne-lee at 2009-08-30 20:03
イナさんの写真見ると「鎌倉行きてーなぁ」と思っちゃうんですね。
まぁ僕が行ってもイナさんのような写真は撮って来れませんが。

もうちょっと涼しくなったら行ってみようと思います。
その頃にはもみじも真っ赤っかかなー。
Commented by apy-k at 2009-08-30 22:16
amichiさん、こんばんわ~&いらっしゃいませのお帰りなさい!
一泊の弾丸トラベル楽しかったですか?
念願の報国寺に行けてよかったですね~
人も少なかったんじゃないですか?春や秋はのんびり散策が
むずかしくなります・・・・暑いけどいい時期だったと思いますよ。
北鎌倉もみどころがありますから次回にぜひどうぞ!!
その北鎌倉から大仏までハイキングコースもあるんです。
そんなにきつくないので涼しい時期にいいかも。

逗子の花火はいつもは7月の終わりなのに今年はなぜか遅かったんだよねー
だからラッキーだったね(^^♪

また楽しいプランを考えて遊びにきてください!
hideさんと一緒にオフ会もできればいいね(^^)v
Commented by apy-k at 2009-08-30 22:33
anne-leeさん、お、行きたくなりましたか?
そうかーじゃ今日から自称鎌倉観光大使になろうかしら(^_^;)
でもね、行くなら今がいいよ、ほんとに!人少ないから。
この際花がなくても紅葉まだでもお寺に行くことにわかりはないです。
山をしょってるので案外涼しいしね。
外人さん多いからそういう人を入れて撮るのもいいよ(^^♪
写真は人それぞれ感性が違うからいいのだよ。
視点が違うだけで写真て全然かわるから(^^)v
フィルムで撮ると味がでると思いますよ。

くれぐれももみじが真っ赤っかになってからじゃ人だらけですからーーー!!!
Commented by polo at 2009-08-31 02:31 x
どの写真もいいですね~
明月院私も好きです。
ユニセフ募金はらって、中にはいれるんですね。知りませんでした。
あの畳の部屋の中にはいることも可能なんですか?そこから撮ったのかしら。
おっと たまあじさいですね これ たしか。私も実際に見てみたいです^^
Commented by apy-k at 2009-08-31 20:48
poloさん、ありがとうございます!
お寺は一人でじっくり撮るのがいいですね、時間をかけて。
明月院は本堂の横の上がり口のところでお金を入れれば
中に入ってセルフサービスでお茶とお菓子を持って庭を見ながら
のんびりできるんですよ!
これはおすすめですね!
池があるので6月のしょうぶもいいと思うけどアジサイと時期が
同じなのできっと激混み!!! すいてる今がチャンスです!

あ、たまあじさいですね、誰かに教わったことを思い出しました(^_^;)
すぐに忘れてしまうんですなー花の名前って・・・・・
いや、花に限らず・・・・・あはは


<< OASIS '2009      北鎌倉 浄智寺 >>