2009年 09月 13日
昭和 L・O・V・E
d0065116_18413264.jpg

歩け歩け~~~!
久々にウォーキングです、しかしカメラは肌身はなさず(^^♪

レトロな家が残る坂本、汐入あたり。
一体何屋さんだったのでしょう・・・・
うまくリフォームして何か新しいお店にかえられないものかなーと
思う家が目につきます。

d0065116_18414418.jpg

長屋の匂い・・・・

d0065116_18443474.jpg

おしゃれなモザイクブロック。

d0065116_23134814.jpg

突貫だんご!おひとついかが?
今はまんじゅうだったかな・・・

追記
明治の頃、今の坂本中学校のあたりに陸軍重砲兵連隊ができました。
横須賀はなんたって軍の町です!
そのまわりには連隊御用達のお店がお目見えしました。
突貫だんごもそのひとつ。
突貫とは剣付の銃で敵陣に乗り込むこと。
だんごを銃ではなく串でつっと刺ししょうゆで味をつけながら焼いたものだそうです。

d0065116_18575917.jpg

鬼太郎ぉ~

なんかやたら丸顔・・・・・・

by apy-k | 2009-09-13 19:00 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/10219357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2009-09-13 19:08 x
おぉ、昭和の香りがプンプンとしますね!(#^.^#)
私は、今日野毛山に行ってたんだけど、途中に「昭和の店」っていう
雑貨屋があったのよ~!!!
帰りに寄ろうと思って、すっかり忘れた(歩きつかれてヘロヘロだった)
次回は、往きに寄ってみようと思います。
最後の写真は、汐入の居酒屋さんかな??鬼太郎が昔バージョンだね。
Commented by ゆうづき at 2009-09-13 20:38 x
ときどき汐入アプローチに坂本を通ることがあるのですが、
あの「突貫」って店、道路沿いにあって目立ちますよね~。
(実際、とっかん でいいのかな?)

最後のは中村酒店かな?
汐入のほうは行ったことないけど、大滝町のほう(銭湯風)は行きましたよ。
そこでも鬼太郎が流れていたような、、、
Commented by nobby_labo at 2009-09-13 21:04
こんばんは
奈良でも京都でもそうなんですが、古い町屋の外見をそのままに内装だけ変えておしゃれにした店が結構あります。
そんな感じで開発すると流行るかもですね
Commented by chage_diary at 2009-09-13 21:32
突貫ってたしか坂本坂上ですよねぇ。
確かに自分がガキの頃から変わっていないです。

昔、テレビでやっていたドラマ「寺内貫太郎一家」の屋号が「石貫?」だったかなんだかで、
ここを通るたびに小林亜星を思い出していました。(違)
Commented by apy-k at 2009-09-13 22:07
れもんさん、汐入はよく見ると懐かしい匂いが漂ってますよ。
こういう家を今風にしてカフェとかにすればいいのに!!
気がついたら新しい家が建ってたっていうのはもったいないよねー。
野毛山じゃなくて野毛の飲み屋街もいい味でてるんだよねー
トワイライトタイムに撮りに行きたいなーって思ってる。
まードブ板よりはこわくないべ(^_^;)
昭和の店って坂の下かな?見たような気がする・・・・

最後の写真は中村酒店さんです。
やけに鬼太郎の顔がパンパンだよね、アンパンマンみたい・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2009-09-13 22:30
ゆうづきさん、突貫だんご追記しました。
兵隊さんの御用達のお店だったんですね、横須賀は海軍の町だけど
坂の上には陸軍の施設がいろいろあったようです。
そうそう読み方は「とっかん」で正解です!

中村酒店、ピンポ~~ン♪
私も行ったことないっす、けっこう若い子が来てるみたい。
私が行くのはドブ板よりのお店が多いかな。
ドブ板の中はほとんどないけど(^_^;)
中村さんとこは鬼太郎が好きなのかしらね、モーレツあ太郎とか
怪物くんとかも流してほしいなぁ。
Commented by apy-k at 2009-09-13 22:35
noBBy_laboさん、京都や奈良はもっとたくさん古くていい家が
残ってそうですよね。
それをうまい具合に改装して使ってほしいですよね!
横須賀もそういうお店があることはあるけど数は少ない・・・・
こういうところがビジネスチャンスじゃないかって気も
するんですよね。
高齢化の町じゃなくてレトロタウンで生き返る!

そういう戦略を考えてくれ~~新市長さんやら小泉ジュニアとか~~~~~!!!
Commented by apy-k at 2009-09-13 22:39
ちゃげくん、そう!坂本坂上でーす!
まわりはいろいろかわったけれど突貫さんはそのまんま!!
バスで通る人にもなじみのあるお店でしょ。

お~寺貫さん、なつかしい~~~~!
これは秀樹とばーちゃんきたねーなー、ジュリぃ~~~~~♪だね。
ヒロミ・ゴーは「たっくろうさん」と「かねたさん」だったね。
なんだかやっぱり今日は昭和がなつかしいなぁ。
Commented by せつこ at 2009-09-13 23:11 x
「モザイクブロック」。。。風通しがよさそうですが。。。地震がきたら崩れてしまうかな??昭和の感じがいいですねーーー裏のタワー?マンションとのミスマッチも面白い。。。古い家は結構長持ちかも?壊すのがもったいないですね!
Commented by apy-k at 2009-09-13 23:46
せつこさん、風通しも見え見え度もバッチリですね!
しかもすでに崩壊寸前? こんなモザイクのブロック塀なんて
見たことなかったです。
職人さんの遊び???

突貫さんのバックにはそびえたつマンション!!
この新旧合作な風景がいまどきですね。
古い家、住む人がいなくなったらなんとか壊して
何軒も家を建てるんじゃなくてリフォームして住むとか
商店にするとかそういう方向でぜひお願いしたい!!
そういう仲介業者がいてもいいんじゃないかって思います。

誰かそんな仕事やんないかな~・・・・・
Commented by amaenbou226 at 2009-09-14 09:31
昭和の雰囲気いいですよね~~~♪
子供の頃は何も代わり映えしない、当たり前の風景ですが時代が変わると新鮮に見えますね!
ウチの息子の年代は、今の世間や風景を懐かし~~~く思うときがくるんだろうな~?
と思うとゾッとします!ww
Commented by fyha at 2009-09-14 12:05
今日の前半は色がおさえてありますねー。
昨日、タムロンのマクロが壊れました。
∞になりません。
3メートル以内ならいいのですが、それ以上だとMFもAFも無理です。
なんか、あのレンズ最初から相性悪いなぁー。
バルク品には、2度と手を出さないと誓いましたww
Commented by apy-k at 2009-09-14 19:30
amaenbou226さん、昭和はこれからいい時代になるぞー!
という
なんか秘めたるパワーがあった時代な気がしますね。
ちょうど変わり始めの時代・・・・
それでも私たちの昭和はおもしろかったね!
テレビもカラーになって歌謡曲の名曲もたくさん生まれ・・・・
おかっぱ頭の子供がぎょーさんおった。
原っぱもあったし、どぶ川も流れてた・・・・

今はどこの町もみんな同じようにチェーン店が立ち並んで
おもろくなーい!
それでも未来はもっと違う町になっちゃうんでしょうかね?

んー長生きしてみなくちゃだわ!!
Commented by apy-k at 2009-09-14 19:37
fyhaさん、はい、レトロっぽくジミーーーーーな色にしてみた。
暗いというか・・・・ま、たまにはな。

あれれー!タム9壊れちゃったのー!!!!
MFもAMも無理って・・・・他にどうやって撮れるというのか・・・
無理じゃん。
でも3m以内なら接写は大丈夫なわけよね。
もうお花撮り専門レンズですな。
私もバルク品悩んだけど、新品でやっぱり正解だったかな?
でもみなさん大丈夫ってコメントしてたよね(ーー;)

次回20mm購入の際は新品でいっちゃいましょー!!
Commented by sinsama2 at 2009-09-14 20:20
そういえば、ニュースで、葉山の御用邸が映されておりました。
両陛下が和船に乗っておりました。
さぞかし、ものすごい警備だったのでっしゃろなぁ~

この記事とは関係なくて、失礼でやんした。
(^。^)y-.。o○
Commented by anne-lee at 2009-09-14 21:13
最後の写真、涙がちょちょぎれそうです!
よくぞこのようなものを見つけました。酒屋さんなんですか?
下のにゃーにゃーの最後の写真、こわ〜。
Commented by apy-k at 2009-09-14 22:30
慎之介さん、あれ、今天皇陛下が御用邸にいらしてるの?
これがまたいらっしゃる時は道路封鎖で沿道でみなさんほんとに
旗持ってるからね!
何度か私も、なんで?渋滞なの?と思ったら両陛下のお通りだったこと
あります。
私がよく撮ってる海辺のところをいつもお散歩されてるのよ~
もうすごくロイヤルな場所を撮ってるのだ!!

その浜のうしろが御用邸なので365日皇宮警察の方が
見張ってますよ!
Commented by apy-k at 2009-09-14 22:33
anne-leeさん、ちょちょ切れちゃうでしょー
テレビといい黒電話といい!!
お好み焼き飲み屋さんなんだけど、いろいろレトロ雑貨をおいて
あるんですよ!
この一角だけ「ALWAYS 三丁目の夕日」状態です!!

威嚇ネコすごい顔でしょ、ひさびさにすごい怒られちゃった・・・
別にいたずらしたわけじゃないのになー・・・・
撮るだけならいいじゃんいいじゃーん。
Commented by やっこ at 2009-09-15 08:53 x
懐かしい風景ばかり。
ひと昔前までダサいと思っていたものが、妙に新しく見えるこのごろです。
突貫だんご。 前にここの前を通って、面白い名前と思ったんだけど、
そんな謂れがあったのですね。 
そうそう。鬼太郎、昔はこんな顔してたわ・・・。
Commented by カルロスゴン at 2009-09-15 18:10 x
<もひとつ追記>
ちなみに銃剣は英語でバヨネット(Bayonet)。
現在一般のレンズとかレンズフードを取り付ける方式をバヨネット式と呼ぶ。
がしかし決して、レンズで団子をつぶしたり、伸ばしたり、フードで丸く型どったり
しないで下さいまし。。。。。
Commented by apy-k at 2009-09-15 21:50
やっこさん、ひさびさに旦那と歩け歩けだったので
なつかしい風景をみつけながら運動不足解消~
長屋もいまふうにリフォームすればかわいい家になりそうだし
なんとかこわさないで~~!って思うたたづまいを
たくさん目にしました。
上町、汐入、安浦、田浦そして浦賀も古いものが残ってるんだよね。
これ以上かわらないうちに写真をたくさん撮りたいと思ってます。
社会派カメラマンか???

突貫さん以外にも陸軍御用達のお店がいくつかあったらしいけど
今は残ってないなぁ。
下町は海軍、上町は陸軍の町って言ってたそうよ。

ぱんぱん顔の鬼太郎・・・・・・むくんでるんじゃね?って感じ(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-09-15 21:56
カルロスゴンさん、ほほー!!!
なんかイメージわきます!
おはずかしながらバヨネット式という言葉は初めて聞いた・・・ような・・・・(^_^;)
まだまだ青二才な私でーーーーす。
お勉強になりました、ありがとうございます!

んーレンズで団子をつぶす私がいたら何も考えずに
救急車呼んでください!!
そして救急車の内部を撮影しよう!
・・・・アッホーーーーーゥ


<< ♪夜のヨコスカ 裏通り      し、失礼しました! >>