2009年 10月 09日
横須賀駅
d0065116_206362.jpg

日没も早くなり、影も長くなる
秋は次第に加速して、モノクロで見る景色を深まらせ、色づく木々を錦に染め・・

食欲も日々増進、ばく進、快進撃!!!

毎日、ローソンのプレミアムロールケーキ150円を食べ続けてしまう・・・やべ~
ええ、マジおいしいんですから!!!・・・・やべ~~

d0065116_2061528.jpg

横須賀駅前もバスターミナルがかわり、臨海公園はこぎれいなヴェルニー公園になり、
この上を横横道路のおまけ路線が走る。

でも外人さん達が道行く風景は昔からかわらず目に飛び込んできます。

しっかしすごいごつい荷物(-_-)
リュックサックという概念から大きくはみでているぞ・・・・
こんなの背負って満員電車に乗ってこようものなら・・・・

オーマイガーっ!!

すいません!記念にもう1枚追加します!!
今日の私は鉄子ちゃん♪

d0065116_22594113.jpg


by apy-k | 2009-10-09 20:24 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/10320483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんたん at 2009-10-09 22:00 x
横須賀駅

子供の頃、学校の長い休みの時は、決まってここから小田原の
親戚に遊びに行ったっけ。
最近、また何かとお世話になる路線。
駅舎とホームが、そのままって嬉しい。
昔ながらの”鉄道”という言葉が似合ってる駅だと思うな。
Commented by dejikaji at 2009-10-09 22:07
イナさん、こんばんはです。
1枚目、いい影が伸びてますね~♪
横須賀駅って、凄いローカルな雰囲気なんですね、これは意外でした。
平仮名で書かれ「よこすか」って文字が泣かせます(^◇^)
>毎日、ローソンのプレミアムロールケーキ150円を食べ続けてしまう・・・
あ゛~ぁ、ご愁傷様です(笑
Commented by oldrose at 2009-10-09 22:39
わ~~(+o+)35年前とちっとも変らないホームの景色!
バスターミナルの様子もさほど変わったように思えないのは、そこの山のツタだったりその前の建物だったりが、そのまんまだからかも~
懐かしい景色、見させていただきありがとうございました~♪
Commented by Akane at 2009-10-09 22:45 x
そういえば横須賀駅の入り口がなんとなく暗い感じがするのは、上に本町山中がかぶさってたせいなのか!
今ごろ気づいてどーする?!(^^;;

昔は無かったろうからスコーンとしてたのかな、この駅も。

そういえば不二家からミルキーをイメージした「ミルキークリームロール」っていう恐ろしく魅力的なのが出たよね・・・
どうする、どうする???(笑)
Commented by apy-k at 2009-10-09 23:31
たんたんさん、昔、旅に出る、というと横須賀駅じゃなかったですか?
小学校の修学旅行も、ここから日光に行きましたよね~
遠い遠い記憶・・・・
衣笠駅にもエレベーターがつきました、でも横須賀駅だけは
フラットだから必要ないですね、とてもバリアフリーです!
自転車の持ち運びも楽でしょ♪
まわりの風景はかわってきたけど駅舎はこのまま未来永劫?
かわらないでほしいね!

そして始発電車も増やしてほしいわ・・昔はもっとあったのに~~
Commented by apy-k at 2009-10-09 23:37
dejikajiさん、こんばんわ~
これからは影も被写体になる季節ですよねー
なんかさみしい感じだけど・・・・あー寒いのキライ(>_<)

横須賀駅って横須賀の玄関口なのにこーんなに駅前に何も
ないんですよ~意外でしょー。
横須賀に来るには京浜急行のほうが東京から安くて早いので
京急の駅前のほうがにぎやかなんです。
でもここはこのまんまでローカルまっしぐらでいいと多分
多くの人が思ってる気がします、勝手に(^_^;)

dejikajiさんもローソンに行って買ってみて~
ほんっとにほんっとにおいしいんですよ~
たったの150円です!それが毎日買ってしまう敗因だな・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2009-10-09 23:43
oldroseさん、かわりませんねーホームは。
でもホームから見える景色はかわっているんですよ・・・
それでも大開発ってわけじゃないのでまだ名残がはしはしにあります(^^)
バスターミナルの地下通路は閉鎖されたんです、なので
バス亭には地上を歩いて移動にかわりました。
場所もちょっとづつかわってます。
そのツタの山はけずられてマンションになるって話だったんだけど・・・・
最近全然進んでないんです・・・
どうなったんだろ?
この山がなくなったらきっと、駅前もかわったなーって
感じになっちゃうですね。

なつかしんでいただけて私もうれしいです(^^♪
Commented by apy-k at 2009-10-10 00:11
Akaneさん、そのとおり!!!あれができてから暗い(>_<)
ちょっと邪魔なのよねー
本町山中なんてほとんど走らないしー自分・・・・
冬なんてバス待ってると寒々としちゃうんじゃない?
ま、乗ることもないけどー自分・・・・
昔はスコーンとしてたし臨海公園もそれはそれで味があったんだよーーー。
あの線路だけは残してほしかったなぁ・・・

で、なに?また違うロールケーキ?
ローソンのプレミアムロールケーキは食べた?150円のくせに
クリームがめちゃうまだぜぇぇぇぇ
毎日2個、3個と買い置きしてます!!あーまだライブあるのに・・・・

不二家も困ったものをだしてくるねー・・・・
どうするって…買うにきまってんじゃーーーーーん、イエイ♪
Commented by westup at 2009-10-10 03:17 x
四日市から引っ越してきた時、横須賀駅に降り立ちました。
すげーー田舎・・・・。「東京に近いのに、四日市より田舎なのか」と
誤解しました・・・。誤解でよかった。驚くほど、空気が軽かったのを
憶えています。呼吸が楽って感じ・・・。それぐらい空気が違いました。
Commented by ゆうづき at 2009-10-10 09:03 x
最近だと、酔っ払ってどうしてもバスを始発から乗りたいときに
汐入あたりから歩いちゃうんですけど、ターミナルのドコが変わった??
って、そういえば地下通路がなくなったんですね。

高校生の頃はいつもココで始発電車に乗り換えてました。
ほんと、ココは朝の慌しい時間でも、時間の流れが違いますよね。
1枚目の写真、ずいぶんチャレンジャーですね。
ホームで知らない人を入れて撮るなんて、小心者にはできましぇん・・・。
Commented by eldora_dora at 2009-10-10 09:29
おはようございます!
1枚目・・・ モノクロの影が最高ですねぇ!!
あたしゃ、この1枚目だけでもOKですよ^^♪
Commented by fyha at 2009-10-10 10:45
おっはー♪
昨日来てコメント書こうと思ったら呼び出され・・・・・
で、最後の写真あったっけ?
ぼけてきたのかなぁー。
記憶にない。
飲んでたわけじゃなかったのにぃー。
1枚目、さすが永遠のライバルですww
Commented by hide at 2009-10-10 11:31 x
イナさん〜
別件だけどキクヤ食堂のHPが出来たみたい(^^)
まだグランドオープンて感じゃないみたいだけど
見られるのでお知らせしておきます。
http://kikuyashokudou.com/kikuya.html
Commented by grass-snake at 2009-10-10 12:18
いい感じの一枚目~♪
光と影だね~。
最近チョイ忙しく中々金沢紀行がアップできない~(>_<)
まっ!気長にイコ~っと(^^♪
Commented by くまごろう at 2009-10-10 16:08 x
横須賀駅も少しずつ変わっていますが、ホーム自体の変化は少ないですね。
ただ、ホームから山側の景色はだいぶ変わりましたね。
昔は貨物駅があって自動車運搬用の貨車が停まっていました。

本町山中線は要らないですね。
その道路が出来たおかげで、塚山公園の下の景色が変わってしまいました。
東逸見の道路が拡張されたので、さらに利用価値が無くなりましたね。
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:09
westup さん、そうだったね、四日市からはるばるようこそ~~
うん十年前に!!!
横須賀駅あの頃とあまりかわってないでしょ、四日市のほうが
にぎやかな駅前なんじゃないかな?
でも空気はねーいいよ、工業地帯じゃないってことが横須賀は
ありがたいですね。

子供がぜんそくで横須賀や三浦に越してきたって人の話は
案外聞きます。
子供のためにそういう行動ができる親御さんてえらいですよね。
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:12
ゆうづきさん、電車もバスも始発はありがたいね~
でもJRは逗子で無意味に?!停車してるのなんとかしてほしいわ!!!
通勤時間も昼間のすいてる時間も同じことして・・・・
とっとと走ってくれーーーー!!
バスのほうは地下通路がなくなったってあまり気がつかないかもね。
なんか治安が悪いんだか変な人が寝泊まりしてるとか・・・
あまりよろしくなかったみたいです。

ホームの写真、チャレンジャー?
うちの旦那を撮ってるのよー、うふふ、さてどれでしょう???
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:17
eldora_doraさん、こんばんにゃ!
1枚目ありがと~~~ぅ!!
影の写真は好きですね、これぞ写真!じゃないですか~

最近、モノクロで人物を撮る写真家さんとお話して
いろいろレクチャーしてもらったんだけど
その中で「写真の原点は記録だからね」と言われたことが
私の中で響いたんですよ。
作品でもあるけど、その時の風景、人、空気、それを記録して
後世でも見てもらって感じてもらえるものが撮りたい!と
すごく思ったのです。
その先生が撮った中国の京劇の写真は中国の博物館で
永久保存されるということです。
今では中国でさえ見れない世界が写ってるのよ。

写真てすごいね~
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:24
fyhaさん、やっほ~♪
昨日見たときには3枚目はなかったかも、あとで足したのだ~
よかったね、ボケてなくて(^^)v
昨日も忙しかったのですね、やはり新型の患者が列をなして
やってくるとか・・・・
あれはいまのうちに軽くかかっちゃったほうがいいかもしれないと
思ったりもするけど、やっぱり高熱はやだねー(>_<)

1枚目ありがとございます!
そうそう↑えるどらさんに書いた写真家さん、デジイチはD50を
使ってるって、なーんにもついてなくてめんどくさくなくてよいって・・・・・・
フィルムがメインの人にとってデジイチってなんなんだろう?
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:42
hideさん、サンキュ~!!
見てきました、トップの窯入れの写真は私だよね?
わー感激!!!! 気にいってもらえたんだねー
でもちょっと画質が悪いな・・・・
元のサイズで使ってもらったほうが言いかな?

なんか見てたらまた行きたくなっちゃった♪
クアトロフォルマッジオ、はい、覚えましたか?
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:44
grass-snakeさん、そうよーこれから光と影を追いかける季節だね~
寒くなるのがすごくいやなんだけどーーーーー(ーー;)
今年も釣り用の手袋でがんばんべーかな!

金沢紀行、まだ時間がかかりそうだね。
あわてないでじっくり写真を吟味してみせておくれ~い(^^♪
Commented by apy-k at 2009-10-10 19:51
くまごろうさん、ウェルシティができて一遍しちゃったね。
日通があってながーい壁があって、そのむこうに貨物が見えた時代。
かろうじて息子はその風景をを覚えてるかもしれません。
よく臨海公園の遊具で遊ばせたものです。
息子が小1までわがふるさとに住み続けてたんです。
商店街での買い物の風景も息子は覚えています。
覚えてくれててよかったーって思いますね。
できれば写真も撮っておけばよかった(>_<)

安針塚に登って、目を疑った景色が本町山中道路だったねー
なんで!こんな山けずっていきなり道路があるんだーーー!!!
情緒もなにもあったもんじゃない・・・と驚いちゃった。
便利になった人もいるみたいだけど、なんだか便利さにみんな
飲み込まれちゃうのがせつないな~・・・・
Commented by ルーシー at 2009-10-10 20:19 x
横須賀駅はあまり利用しないので、たまに行くとタイムスリップした
感じになるのはなぜでしょう??
いろいろ新しく変化しているのですが・・・
6月に「横須賀駅開業120周年」のイベントに行きましたが
すごく賑やかでした。
Commented by たつのおとしご at 2009-10-10 21:04 x
横須賀駅というと真っ先に思い出すのが「すこやかん」です。逗子スポーツクラブに飽きてきてそちらに行っていました。車に乗らないので湘南新宿ラインに乗ってね。逗子で2階建の車両に乗って束の間の旅行気分でしたよ。楽しかったなぁ。横須賀駅はそのむかし皇族(軍関係)が乗り降りされるので階段がないってきいたことがある。
Commented by apy-k at 2009-10-10 21:58
ルーシーさん、横須賀駅はちょっとづつかわってはいるんですが
基本的にかわってないんですよね。
どこの駅も同じような駅舎になり、味気なくなる中
旅に出たくなる駅の空気が今もします。
京急だと日常の一部なんだけど、横須賀駅を使うときは
おでかけする、というようなカンジがしません?
今そういう気分になる駅ってあまりないですよね、上野駅が少し
思うかな~・・・くらい。
だからこのままずっとかわらないでほしいです。

120周年のイベントの時もたしか練習だったな~・・・
あー今年の夏は天気悪い、練習多いで写真の数が超~~~少ないです(>_<)
Commented by apy-k at 2009-10-10 22:03
たつのおとしごさん、すこやかんですかー 
よく行きます、ジムやプールじゃないですけどね、ジムには
以前、俳優の窪塚くんが通ってるって話だったけど見かけました?
上地くんも小さいころこのあたりで遊んでたはずです!

横須賀駅の階段がない話、そんなこと聞いたような気がします。
あれは楽ですよね、階段てほんとめんどくさい!!
神武寺駅は線路を横断するってのも珍しいかもしれないですね。

つかの間の旅行気分、やっぱり横須賀線てそんなムードありますよね~♪


<< 静かな夕日      After a typhoon >>