2009年 12月 02日
山手西洋館 世界のクリスマスⅠ
山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_1910489.jpg

恒例、山手西洋館のクリスマスデコレーションを見に行ってきました!
昨日から25日(金)まで休みなく開催中ですよ~

まずはブラフ18番館。
Buon Natale 愛と平和のクリスマス 

イタリアがモチーフなので赤、緑、白の三色がふんだんに使われてますね♪

山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_19213245.jpg

このサンルーム好きっすね~♪

山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_19103186.jpg

山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_1924827.jpg

今年のダイニングは赤で情熱的です!
しかし、ブレブレ大量生産(>_<)

山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_19433976.jpg

山手西洋館 世界のクリスマスⅠ_d0065116_19234231.jpg

庭に出ると青空に黄色いイチョウがすんばらしかったこと!!

だが・・・今年はちょっと飾りがさみしいような・・・・・
2階の書斎など何も飾ってなかったし・・・・
まだ2日目だからかな~・・・・

続く。

by apy-k | 2009-12-02 19:53 | 風景  建物 | Trackback | Comments(26)
Commented by たんしおれもん at 2009-12-02 20:24 x
おぉぉぉ~!!今日は西洋館におでかけだったんですね。
私も行きたい、と思っていたところでした。
休みが取れなくて、残念だったなぁ・・・・・。25日までだったら、
まだ時間がありますね!
忙しいからこそ、ちょっと気分転換してこなくっちゃ!ww
Commented by Akane at 2009-12-02 20:56 x
今日は暖かくて良い日でしたね(^^)

私も行ってこようかな~
初めての体験だな~気合い入れないとあの山は登れないな(^^;;

ということは膝はだいぶ良くなったということね?
よかったよかった☆
Commented by dejikaji at 2009-12-02 21:13
イナさん、こんばんはです。
洋館もクリスマスデコレーションされてるんですね!
4枚目のゴージャスな飾り付けは凄いですが、赤いレースのカーテンはちょっとね~(笑
紅葉も終わり、イナさんの真似してイルミ狙おうかな~?とは思ってます。
何処かいい所はないかな~???
Commented by yuzu-lotus-gt at 2009-12-02 21:40
てぃ~す!
また似たか寄ったかなところに行ってましたな~。
私はランドマークのほうでお買い物でしたが。

こういうクリスマスっぽい飾りつけを見ると、うちも飾らな!と思ったりもします。
気合ははいるな。気合だけはな。
Commented by hide at 2009-12-02 21:42 x
これが昨日話していた洋館Xmasスペシャルですね(^^)
なるほどこれは“女子カメラ”にはいい素材ですね♪
北鎌は寄りましたか?
円覚寺は思ったよりもピークが早まった感じで、だいぶ枯れて
ましたね・・てことでブログには先週撮った物を採用ですσ(^^)
Commented by eldora_dora at 2009-12-02 21:44
イナさん、こんばんは!
またオサレな所へ行ってきたんですね(^^)
横浜も近いとイイのになぁーっていつも思います・・・・
肉まん、いつでも買えるしぃー(^^;)
2枚目のサンルーム・・・  太陽のやわらかい日差しが入ってくる良いお部屋なんでしょうね!!
Commented by せつこ at 2009-12-02 22:02 x
東京や横浜の素敵な写真を楽しんでいます。
足の具合はいかがですか?少し良くなると、じっとしていられませんよね。
都会は華やかで刺激がおおいですね。。。。
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:02
れもんさん、行ってきたきた、今日は鎌倉に紅葉撮りにも行きたかったんだけど・・・・
まず遠いほうからやっつけて、帰りによれたら鎌倉、と
思ってたけど疲れちゃって速攻帰った(@_@;)
まだ足が完全に治ってないので自分のペースで休み休み撮るから
お誘いできなくてごめんね。

部屋撮りも天気のいい日じゃないと天気でも暗いとこあるし
きれいに撮れないので晴れを狙って行ってみてね。

でも今年はなんかみんな似たようなカンジでね~・・・・
ま、あと6軒アップするんで見てくんろ(^^)
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:06
Akaneさん、え?まだ行ってなかった???
今日は薄手の上着でも汗かいた・・・・
坂や階段はのぼりはいいけどおりるのが一段一段おりたり
ななめにおりたり、てすりをつかったり・・・とおばあちゃんです(^_^;)
いつもよりゆっくり歩き、電車はとにかくすわり、椅子があれば
休憩しつつ撮ってきました!

Akaneさんも足よくなった?
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:13
dejikajiさん、こんばんわ!
そうなんですよ、毎年12月になるとクリスマスバージョンに
なっちゃうんです、夜はイルミもつくそうだけどこれは
まだ撮ったことなし・・・・
こんな洋館をあと6軒撮ってきてますんで飽きるほど見てください!!
dejikajiさんふうなショットもでてくる予定、うひ♪

4枚目、そうか!なんかケバイと思ったらカーテンが赤だからですね。
去年は白いカーテンだったし、もっとシックでよかったんですよ・・・
よかったら去年の12月のも見てくださいね~
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:19
yuzu-lotus-gtさん、gt!!!オー ごてん&トランクスゥ~
ちゃうって(^^)
ランドマークだったか、元気があったら行ったけど
やっぱりいつもの3倍疲れたわ・・・・
帰りなんて横浜から各駅停車で帰ったよ、座りたい一心で!!!
ホームにはエレベーターを使うわ、もうおばあちゃんと呼ばれても
ハイ!って返事しちゃいますな。

クリスマスの飾りってもみの木に電飾つけて?
我が家は捨てられちゃったらしく数年前からないのであった・・・
なので小さいのを飾ります、というか置いときます(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:24
hideさん、これこれ!これっすよ、おばさんパラダイスだけど
デジイチ持ったおじさんも何人かきてましたよ。
去年のほうがもっと女子カメラにばっちりだったんだけどね。
今年はどう狙ってどう撮っていいのかわからん飾り付けばかりだった・・・・
非常にむずかしいです(>_<)

結局7軒まわったら超~~~~疲れちゃって北鎌にはむかえず・・・
いつもならこのあと元町往復して中華街行って関内まで歩いて
帰るんだけどそれも無理。
石川町駅に直行~~~・・・・・・

今年はもう鎌倉の紅葉は撮れないかも・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:32
eldora_doraさん、去年、横浜に来たときは11月だったからまだこれは
やってなかったんだよね。
12月だったらこっちに案内してあげたのにね~
この山おりれば中華街だよ、いつもなら歩いてくんだけど
今日は無理だった・・・肉まん買えなかった(>_<)
この洋館のこのサンルームはいつ行ってもいい感じなんだ~

横須賀は遠いけど横浜ならhashihiroさんと来れば楽しい
大人の遠足になるんじゃな~い?
Commented by norimaki_0507 at 2009-12-02 22:34
そっか~、もークリスマスなんですね。
今年は嫁さんと2人きりのクリスマスになりそうです。
ツー事は、こう言うところに行けば良いのかな?
いや、その前に僕とどっかに行ってくれるのかな(;´∀`)ゞ??
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:35
せつこさん、あははー、これはどうしても撮りたいので
これだけ撮って帰りました。
いつもならもっと他のものも撮って帰るのに・・・
無理はやめよう、やめよう、と呪文のようにとなえてます。

華やかな季節は横須賀はさみしいですからね(^_^;)
それなりにあるけど・・・・さみしい・・・・
ついついこっち方面に足がむいちゃいます。
でも、もうあまり遠出はしないで年内は地元撮りでーす!
Commented by ルーシー at 2009-12-02 22:38 x
クリスマスのデコレーションとっても綺麗です。
又、この季節のなりましたね
ぜひとも、時間を見つけて行って見たいです。
夢がある時間、大切ですね
いつ行こうかしら??
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:46
norimakiさん、そうです、まわりをみわたせばウインドウの
ディスプレイはすっかりクリスマス!
ヤマサキのクリスマスケーキのCMも始まってますよ~

お、2人きりにホーリーナイトですか、何十年ぶりでしょうか?
なんか困っちゃったりして(^_^;)
結婚前は楽しみな日だったのに・・・・あれれれれ
ってことでもう一度ロマンティックなところに行くのも
いいですよ~
イルミネーション見て食事してぇぇぇ・・・・

女性はいくつになってもそういうのって好きなはずです♪
Commented by apy-k at 2009-12-02 22:51
ルーシーさん、早いですねーもうクリスマスですって!!
紅葉とここが重なっちゃうんですよね・・・・
今日も鎌倉の紅葉が見ごろだろうから鎌倉にも行きたかったんだけど。
日曜は雨のようだし、今年は鎌倉はあきらめるかなってとこです。

ルーシーさんもぜひ行ってきてください!
ここも絶対晴れの日がいいですよ、そのほうがきれいに撮れます。
部屋撮りは暗いですから、設定がむずかしいです。
で、おなかがすいたらフェリスのカフェテラスが穴場です。
500円のドライカレーがめっちゃうまいっす~~(^^)v
Commented by gagagarose at 2009-12-02 23:05 x
わぁ~クリスマスデコレーション素敵ですね!
写真でも十分に伝わってきますけど生で是非見てみたいですね~
お花の勉強になりました
ありがとうございます。
イナさんの花写真も好きです
Commented by nobby_labo at 2009-12-03 00:13
こんばんは
世間はクリスマス一色ですね・・・
近々都会へ出向くのでクリスマスぽいモノでも撮ってこようと思います。
Commented by T-T.N at 2009-12-03 03:05 x
師走ですので走つてゐます。たいへんです(笑)。
クリスマスかあ~~。
ああ~~~、仕事だす。

D80にはアングルファインダーDR-6など、いかがです?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/angle_finder.htm

なほライブビューの元祖はオリンパス~♪
Commented by yambophoto at 2009-12-03 13:10
こんにちは。
あり?昨年もエントリーされてましたっけ?どこかで話をしたような記憶が・・・
こんなおしゃれなところがあるんですねぇ、山手ですか。
カメラ持って寄り道して帰ろうかなぁ~、大桟橋もついでに。寒そうだけど。
最後のイチョウの木、ホント立派です、晴れた青空バックが最高ですね。
Commented by apy-k at 2009-12-03 20:11
gagagaroseさん、ありがとうございます!!
このシリーズはまだまだ続くので飽きると思うけど見てね。
今年は造花が多かったけど、ここはいついっても素敵な
生花のアレンジが置いてあって生で見るとさらにお勉強に
なりますよ~
こちらに来る時は要チェックですね(^^)v

花写真・・・・あまり得意ではないんだけどこれからも
マクロで撮っていきます(^^♪
Commented by apy-k at 2009-12-03 20:13
nobby_laboさん、こんばんわ!
12月に入るともうクリスマスカラーが一斉に町にあふれますね!
都会とは言えない横須賀もイルミが増えました。

そちら方面の都会というと大阪のほうかな?
関西のイルミってあまり見ることないのでどんどんばんばん
撮ってきてくださいね~~~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-12-03 20:21
T-T.Nさん、走ってますか!!
なんか爆風スランプの♪走る~走る~おれ~た~ち~~って
曲が今まさに頭の中を走り回ってます♪
クリスマスもお正月も毎年大変ですよね、お体気をつけて!!

アングルファインダーDR-6見てきました!
んーこんなものもあったんですね!!
知らなかったです・・・・本体につけてくれればいいのに・・・・
中古のレンズが買えてしまう・・・・・

あーオリンパスのようにフィルターがあって、ライブビューがあって、ごみ撮りがあって・・・
うらやましい・・・
でもCFカードってのが気になりますが・・・・
なんか高くないです?
Commented by apy-k at 2009-12-03 20:26
やんぼーさん、こんばんわ!
山手いいですよー石川町の南口で降りて、坂上って行けば
このブラフ18番館は5分くらいかな?
夕方からはこれプラスイルミネーションになるので
さらにお得!!
やんぼーさんの寄り道に期待しています(^^♪
大桟橋はイブの日がいいみたいですね、みなとみらいが全館点灯で
最高だそうですよ!!

山下公園のイチョウはけっこう散ってたけどこっちはちょうど見ごろでした!!
そして晴れてる、これがなによりですね♪


<< 山手西洋館 世界のクリスマスⅡ      Comme je suis é... >>