2009年 12月 03日
山手西洋館 世界のクリスマスⅡ
山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20323446.jpg

2つめの洋館はブラフ18番館のお隣、外交官の家です。
庭が冬まじかなムードでした、でも昨日は暖かくてひなたぼっこによさげな陽気。

ここではノルウェーをテーマにした
森と氷のバラード~遥かなるオーロラに思いを寄せて~ 

写真展もコラボってましたよ!

山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20325253.jpg

ノルウェーにはネズミが多いのでしょうか?

山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_2033365.jpg

食器がガラスなとこが氷をイメージしますね。

山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20331588.jpg

山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20415463.jpg

北欧といえばサンタクロースの本場!
あれ、フィンランドだったよな気がします・・・・が・・・・
小さいサンタさんがちょこりと椅子にすわっています。

山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20332745.jpg
山手西洋館 世界のクリスマスⅡ_d0065116_20333820.jpg

2階の寝室のお花。
帽子のような飾り方でどう撮っていいか悩みました・・・いやまいった・・・・(^_^;)

ここは一番部屋の中が暗いので写真を撮る時はブレブレ要注意です!!
だから余計にステンドグラスが美しく見えるのかな。

まだ続く。

by apy-k | 2009-12-03 20:51 | 風景  建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by dejikaji at 2009-12-03 21:30
イナさん、こんばんはです。
1枚目、ええ雰囲気♪ナイスな切り取りですね。
広々としたお庭があって、まさに洋館らしい光景ですね。
神戸も洋館は沢山ありますが、ここのように広いお庭がないからなんかちっぽけに見えるんですよね~。
Commented by apy-k at 2009-12-03 23:09
dejikajiさん、こんばんわ!
1枚目ありがとうございます(^^♪ なんだか「赤毛のアン」とかの
家のようなカンジもしないでもないでもない???
横浜の洋館は大体どこも庭があります。
こっちが玄関側だけど裏のほうがもっとつくりこんだ庭なんですよ。
神戸はすぐに玄関!て感じの洋館ですよね?
2つしかもう記憶にないんだけど、横浜より高いところに
あったように思います。

神戸じゃこういうことやらないんですか?
やればウハウハおばちゃん軍団が来て撮るのに時間がかかるけど・・・にゃは。
Commented by nobby_labo at 2009-12-03 23:32
こんばんは
ステンドグラス、光が当たってキレイですね・・・

Commented by apy-k at 2009-12-03 23:55
nobby_laboさん、こんばんわ!
ステンドグラスも初めて行った時にはブレブレばかりで
ろくに撮れなかったんですよねー・・・・
行くたびにくやしくて撮ってます(^^♪

教会と洋館にはステンドグラスですよね!


<< Sing a song      山手西洋館 世界のクリスマスⅠ >>