2009年 12月 12日
別れの日・・・
別れの日・・・_d0065116_2210151.jpg

悲報を聞いて6日、今夜は静かな静かなお通夜でした。
祭壇の中の写真はまぎれもなく本人。
その前の棺の中に横たわってるのも本人・・・・
ほんとなの?ねぇ、ほんとなの?

おごそかな読経の中、悲痛な思いの友人たちのお焼香が続く・・・
悔やみ、哀しみ、怒り、寂しさ・・・・どれだけの想いがあなたに届いたかな?
引き返すチャンスがあったはずなのに逝ってしまった。
なんで?
まだまだ私の中でなぜ?の答えがみつからない。

また金曜日の8時頃に「ヨッパでーす」とコメント入れてほしいよ。

一緒にお酒飲んで、「なーんてね」ってニコっと笑ってほしいよ。

ライブに来て、楽しそうに見ててほしいよ。

私がブログを始める前、掲示板の時代からオン、オフともにZ高の先輩として
付き合ってきました。
去年、長年の夢だった学年同窓会を開催した大きな原動力であり
同期のみなさんにとってはなくてはならない幹事、そして友人だったことでしょう。
この輪は彼がつないでくれた大事な輪です、先輩のみなさん、どうぞ切れることなく
またもっと大きな輪となってください。

まだまだ哀しみは癒えないし、とても寂しいけど・・・・
楽しい時間をありがとう。
生きていた証は確実に私たちの思い出の中で輝いてますから!

今日の写真はZ高が大好きだったあなたに捧げます。

さようなら、TOMさん・・・・

by apy-k | 2009-12-12 22:52 | Z高 | Trackback | Comments(28)
Commented by potbelly at 2009-12-13 01:32 x
イナさん、お見送りお疲れさまでした。
今夜は12月の週末とあって当店も大賑わいでした。
そんな中、ふと心をよぎるのはやはりTOMさんのこと。
長いおつき合いでなくてもこんなに胸が突き刺さるような悲しみを
残していく・・・私にとっても大きな存在でした。

最後にTOMさんの顔を見て、きちんとお礼を言えなかったのが残念です。







Commented by westup at 2009-12-13 01:40 x
今日がお通夜だったんですね。
イナさんやお友達の悲痛な気持ちが伝わってくる文章です。

TOMさんのご冥福をお祈り致します。

イナさん・・・
落ち込んで、色々考え込んでしまってるみたいだけど、
どうぞ元気をだしてね。
Commented by たんしおれもん at 2009-12-13 06:44 x
TOMさん・・・。
初めて会ったのは、今年のイナさん主催の新年会でしたね。
Z校の先輩ということで、まるで初対面のような気がしませんでした。
あれから、まだ1年経ってないのに・・・。
まだまだこれからなのに・・・。
先輩!まだ、早いっすよ!!!!!!

天国で、先にZ校のメンバー集めて学年同窓会をやっていて
下さいね!私の同級生も数名いるんです。
私たちがいくまで、待っていて下さい。幹事はTOMさんしかいない。

TOMさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by apy-k at 2009-12-13 10:27
potbellyさん、12月、忘年会シーズン真っただ中で
potbellyさんだけじゃなくて席をはずせなかった友人の方も
多かったと思います。
飲んべぇのTOMさんもいつもなら飲み歩いてる頃なのにね・・
家族もお酒も友達も置いていっちゃった・・・
同期の方達は昨夜は遅くまでTOMさんを偲んで飲み続けたと
思います。

TOMさんの弟さんがまたTOMさんによく似てて・・・
横顔がまた特に・・・
泣けちゃいますよ。

これからはご家族のみなさんが元気を取り戻してがんばって
暮らしていってほしいと思います。
Commented by apy-k at 2009-12-13 10:40
westup さん、約1週間・・・ご家族の方には長く、そして
苦しい時間が流れたと思います。
昨日もたくさんのZ高の先輩たちがかけつけていました。
TOMさんの熱意やがんばりが実って作年、学年同窓会を開いたんだけど
そこから一気にTOMさんの代のみなさんは結束力も固く
いろんな企画で集まり、見ていて本当にうらやましかったよ。
YTYのライブも同期の方達に声をかけてみなさんで来てくれました。
Z高のつながり、ほんとにすばらしいです。
そんな中心になってくれた人が一番最初に消えてしまうなんて・・・・

TOMさんが迷わず天国にいけますように・・・・
酔っ払って変なとこにいかないように・・・
Commented by apy-k at 2009-12-13 10:50
れもんさん、あれ?今年だったっけ?
TOMさん、お酒を飲めば飲むほどおもしろかったでしょ。
そして記憶がなくなり、寝る・・・・
そのくりかえしなんだけど憎めない、楽しい人でした。
お酒が入ってないとちょっとおとなしいんだけど(^_^;)
でも、大病してつなげた命だったからあんなにお酒飲んでまた
倒れないかなーって心配だったんだよね・・・
それよりもっと精神的に苦しかったのか・・・誰も知らなかったぞ・・・です。

れもんさんの同級生ももう何人か他界してるんだ・・・
うちはブラバンの同期しか聞いてないけど、このブログ始めて
TOMさんで友人が亡くなりました・・・という記事を書いたのは
3回目です。
早すぎるよねぇ・・・

天国ではTOMさん仕切りの同窓会をよろしくたのもうね!
でも私たちはまだまだ行かないぞ!!
Commented by fyha at 2009-12-13 14:22
こんにちは。
コメントしづらい内容です。
色々思い出してあげてください。
Commented by ポール at 2009-12-13 16:45 x
最後のお別れ行ってきました、涙が止まりませんでした。

あんなに逗子高と酒を愛した男はいないでしょうね・・・
Commented by HARU at 2009-12-13 17:32 x
大切な人の旅立ち。
お悔やみ申し上げます。

私はれもんさんと(多分)同級生なのですが、卒業後間もなく
数人が交通事故で他界しております。
一人は私の小学校からの親友で、いまでも思いだす彼の笑顔は
20歳前後で止まったままです・・・

Z校の写真が、こんなにも悲しく見えるなんて、
とても辛いですね。

忘れずに思い続けてあげることが、一番の供養だと思います。


Commented by apy-k at 2009-12-13 21:09
fyhaさん、ごめんね、でもコメントくれてありがとう!
事故や病気じゃない死というものがどれほど衝撃なのか・・・
今回初めて知りました・・・・

思い出す、それが心に生きる、ということですね。
それならばずっとずっと心に生き続けてくれるはずです。

もうこれ以上若い死を受け止めるのはいやですね・・・・
Commented by apy-k at 2009-12-13 21:17
ポールさん、見届けてきたんですね。
棺の中は花でいっぱいだったですか?
やすらかだったですか?
私もその場にいたら涙が止まらなかったと思います。
ポールさんだけじゃなくてみなさん泣いて泣いて泣いて・・・・
どこかでTOMさんが見ていたら、あーその体に戻りたい!と
思ったでしょう・・・・
もう戻れないんだよ・・・・

これからはたくさんTOMさんの思い出話しましょうね。
同期のみなさんもたくさん集まって偲んであげてください。
Commented by apy-k at 2009-12-13 21:25
HARUさん、HARUさんにとってもZ高の先輩になります。
彼はほんとにZ高が大好きでした、昨日、今日のお別れにはたくさんの
同期のみなさんがかけつけていました。
私の代は同じブラバンの同期が一人亡くなっています。
まだ若い死は哀しみが大きすぎますね。
たしかにれもんさんも同期の子が亡くなってるって言ってたなぁ・・
時が止まったままの笑顔、私たちが年老いても彼らは若いまま・・・
天国で再会したらわかってくれるかな?なんて思ったり・・・

何年たっても思い出し、みんなで語り合っていってこそ友達ですね。
生きていくものは哀しみを乗り越え、すべてが思い出にかわるまで
時を刻んでいきましょう・・・・
Commented by chage_diary at 2009-12-13 21:35
知りませんでした。

お逢いしたのは一度だけでしたが、良い人だな~っと思っていました。

ご冥福を祈りたいと思います。
Commented by ヨウジュ at 2009-12-14 02:09 x
この一週間、TOMさんの姿が頭を過ぎらない日はありませんでした。

イナさまのおっしゃるとおり、TOMさんはZ高が好きでかつ
その気持ちで人と人との輪を広げてくださった方でしたね。
2007年の校歌祭後の懇親会で初めてお話しして以来、
随分お世話になってしまい、又勇気をいただきました。
TOMさん本当にありがとうございました。

お別れは地上界を去るときまでの間だけ・・・と思っておきます。
でも、まだまだ天界には行けませんが。
Commented by apy-k at 2009-12-14 18:52
chageくん、そうか、1回会ったことがあるんだぁ・・・
いつだ?
Z高が大好きだったTOMさん、はじめはブラバンつながりだったので
ボギーさんや定演、私のライブに必ず顔を出してくれてました。
去年やっと念願の学年同窓会が開けて同期のみなさんと楽しく
会っていたのに・・・・・

お酒を飲むともっとおもしろかったんですよ。

chageくんも忘れないでいつまでも覚えていてくださいね。
Commented by apy-k at 2009-12-14 19:14
ヨウジュくん、私もよく思い返していました。
そしてなぜ?なぜ?なぜ???って・・・・・・・

Z高大好きな人ってたくさんいるけど、TOMさんのように
学年同窓会を長年の夢にしてかなえた人ってなかなかいないでしょ。
卒業アルバムの住所に全員にハガキを送っちゃうなんてことする人
いないでしょ?
かわいいTOMさんだよね・・・・
学校の同窓会のほうもTOMさんの人材は大きかったと思います。
ヨウジュくん、これからも無理せずがんばって活動してくださいね。

そう!私たちはまだ天界にいってはいけません。
おじいさん、おばあさんになってからです!
その時TOMさんだけ50歳・・・・私達のことがわからないかもね!
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2010-01-10 16:09 x
久しぶりにZ高のカテゴリーを見たら・・・何と申し上げていいか・・・。
TOM先輩のご冥福をお祈り申し上げます。
お会いしたことはないのですが,Z高の先輩と聞くと・・・残念です。

私も,Z高3年生の冬に小学校から一緒だった同級生が交通事故で
亡くなりました。
ちょうど,大学受験直前で,その友人は授業に遅刻しそうになって,
バイクを飛ばして登校途中に,バランスを崩して秋谷海岸沿いの道
路で旅立ってしまいました。
22年経っても鮮明に覚えています。
Commented by apy-k at 2010-01-10 20:17
ああ秀麗の自然郷さん、そうなんです・・・
ちょっといまんところの最後の記事が悲しすぎちゃって・・・
でも、TOMさんはほんとにZ高が大好きな先輩でしたよ。
ちょうど ああ秀麗の自然郷さんの10歳上になるのかなぁ・・
最近ではZ高同窓会「秀麗会」でも活躍してくれてました。
学年の連絡役、幹事でもあったので同級生のみなさんはこれから
TOMさんにかわる方と一緒にまだまだ輪を広げていって
ほしいと思います。
実はうちの学年のブラバンの同期の男性も何年か前に他界しました。
早すぎるよね!!!

あ、しかし高校3年でって・・・・・
ご両親の悲しみの深さを思うとせつないですね、22年経っても
消えない悲しみだと思いますよ。
一瞬にして未来が消える・・・・・本人はワケがわからなかったでしょうね。
私たちはいつまでも忘れないで、そっと思い出して話しかけましょう!

あー春になったら桜咲くZ高をアップしたいなー!!!
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2010-01-12 01:54 x
ブラバンの先輩ですか・・・
私の5年くらい先輩になる方かな?
もしかしたら,合宿とか,JBOの定期演奏会でお目にかかっていた方
だったかも知れませね。
まだ,お若かったでしょうに。ご冥福をお祈り申し上げます。

同窓会,卒業以来行われていないな。
みんなどうしているのかな?

そういえば,話は全く変わるのですが,先日オルゴールメーカーの
HPを見ていたら,オリジナルを作ることもできるそうです。
Z高の校歌のオルゴールを作ったらOBの方に受けると思いませんか?
Commented by apy-k at 2010-01-12 19:58
ああ秀麗の自然郷さん、そのくらい上になるのかな~私(^_^;)
彼はトロンボーンです、うちの学年で一番JBOで吹いてたので
知ってるかもよ、不動産屋さんだった人です。
子供を4人残してさ・・・・・(>_<)

同窓会をやってる学年と全然て学年といろいろみたいですね。
私の上下何学年かは学年同窓会をやったのを知ってます。
うちの学年も去年2度集まりがあったけど学年同窓会までは
こぎつけてないです。
たぶん小さい同窓会ならやってるんじゃないかな?
こっちの友達とまめにコンタクトとってるほうがいいよ!

ん?校歌のオルゴール!Z高大好きOBにはうけるかもね!
これはZ高同窓会秀麗会の方の耳にいれてみようかしら♪
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2010-01-31 23:27 x
不動産やさん・・・5年上は「雲の上」だったからなぁ・・・
でも,JBOのステージのお手伝いをしたことがあるから,きっと
同じステージに立たせていただいていたはず。
あのころはJBOのメンバーが眩しかったな・・・

そうそう,校歌のオルゴール,譜面があれば意外と簡単に注文
できますよ。あとは,数をまとめて単価を下げるということでしょ
うかね。オルゴールを入れるボックスも色々オプションがあるよ
うです。何かの記念品として実現したらいいですね。
Commented by apy-k at 2010-02-01 13:05
ああ秀麗の自然郷さん、私ら雲の上か~・・・・・
天上びとか!!
JBOも最近活動が多いみたいね、演奏の回数が増えてるみたいです。
依然私の楽器であるオーボエは不在らしいが・・・
「吹けば?」とか言われても、リードがめんどくさいのが一番のネック楽器だしねぇ・・・・
S野ちゃんは育児のため当分復帰はないだろうなぁ・・・

校歌オルゴール、数が多ければたしかに単価も下がるでしょうね!
秀麗会の人にお通夜に会ったけど・・・・・
また会ったときにお話してみますね♪
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2011-10-01 15:48 x
しばらく振りの訪問です。Z高の写真,時間が止まってしまったみたいですね・・・
Commented by apy-k at 2011-10-01 23:08
ああ秀麗の自然郷 さん、おひさしぶりです!
あー・・・・ほんとだ、悲しい話から進んでないですね・・・
娘が卒業してからなかなか行く機会がなくて・・・・

ブラバンも顔だすこともなくて・・・・
あ、今年も東関東大会銀賞でしたよ♪
また必ずやアップしますのでなが~い目で見ててくださいませ!
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2011-10-02 01:21 x
東関東大会銀賞!
すごいなあ・・・
Commented by apy-k at 2011-10-02 20:38
ああ秀麗の自然郷さん、すごいよね~三浦は金賞だけど。。。
Commented by よし at 2012-11-13 22:19 x
イナさん、こんばんは


来月、三回目のお墓参りに同期達と行ってきます


そのあとTomが好きだったハチャメチャな忘年会になると思います


ところで今月のZ高90周年にイナさんにカメラマン頼んだのはフェイスブックに記録としたい以外、もう一つ理由があります。

このカテゴリーがあの日のまま止まらないで、新しいブログの1ページに進んでほしいからです


悲しみも懐かしさに変わって新しく進みたいと思うから

よろしくお願いします
Commented by apy-k at 2012-11-14 06:44
よしさん、おはようございます!
そうかー三回忌ですか、早いものですね、みなさんとわいわい
Tomさんを偲んでくださいね。
私もひっそり偲びます。
きっとTomさん見てますよ!

そうか、もうひとつの理由があったんですね。

なんだかあの日以来、Z高カテゴリーは凍結なままですからね。
もう明るく前進しますよ!!

ありがとうございます!!


<< GOOD NIGHT      Yokohama sight >>