2010年 02月 17日
嵐山
嵐山_d0065116_12481248.jpg

二条城をあとに、次は少しはなれたJR嵯峨野線二条駅めざして歩く。
ちょっと京都の庶民の町を肌で感じつつ・・・・

二条からむかったさきは嵐山。
嵯峨嵐山駅までは4つ目。

以前に来た時は京福電鉄嵐山本線、通称らんでんという小さい小さい電車で来たんだけどね。
JRとらんでんの駅はちょっとだけはなれています。
その頃の駅前はなんかもっと静かなふうだったんだけど・・・
駅舎自体は古いままながら駅前のにぎやかさにびっくり。

そういえばタレントのお店も乱立してたっけ!
今はすっかりなくなって、ホっとしたぜぃ・・・・・

嵐山_d0065116_12482961.jpg

ここまで来てやっと青空も見えるようになったけど
気温も下がったようで、風が痛いっす、ヒュ~~~(>_<)

嵐山_d0065116_12484694.jpg

超有名な渡月橋、橋のたもとには2つの川の名前がついています。
ここから上流は大堰川、下流が桂川。

ほえ~~~~~、おはずかしながら初めて知りました!!

嵐山_d0065116_1250258.jpg

駅前の通り。
この向こう方面に行ってみたいところがあったけど、今回はそれも断念(>_<)

嵐山_d0065116_1250181.jpg

鎌倉にもある人力車のえびす屋さんはこちらが本店。
さすがに数が違います!!!!
イケメン率も高かった・・・・かも(^^)

嵐山_d0065116_1250458.jpg

ニッコリ。

by apy-k | 2010-02-17 13:10 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
Commented by ルーシー at 2010-02-17 19:14 x
イナさん、素敵な写真の数々ありがとうございます。
モミジの赤は無く地味ですが落ち着いて大人の京都を
堪能されたのではないですか?
嵐山、渡月橋を見て思い出しました
大阪花博に行って嵐山に行きましたよ
その時は、タレントショップ満開でした。
渡月橋を皇室風に手を振りながらふざけてビデオを撮ったのが
思い出されましたヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2010-02-17 21:34
ルーシーさん、どういたしまして。
なんかお寺の写真てむずかしくて、ヨッシャー!って写真が
ないんだけど・・・・
鎌倉でもっと練習しよう。
もうすぐ桜の季節なので、桜の京都もいいと思いますよ。
でも紅葉のほうが圧巻かな~

あーやっぱりタレントショップありましたか!
あれは特に京都にはちーともよくないですね、今はきれいさっぱり
ありませんでした。
きれいにしたお店も増えて、風情もちょっとかわっちゃった気が
したけどねぇ。

ルーシーさんのお宝映像ビデオからDVDに写しかえなきゃ
見れなくなっちゃいますよ!!!
Commented by hide at 2010-02-17 23:08 x
嵐山は親戚がいるので何度か行ったとあります。
最近は行ってないので駅前も変わったんでしょうね。
親戚家は古い民家なのでとにかく寒くって~(>_<。)
冬に泊まると盆地特有の底冷えがして眠れなかったものです。
しかし人力車の数ハンパないすねσ(^^)
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:37
hideさん、ひさびさに行ってみない?
なんか昔と風情がかわっちゃった気がするんだけど・・・・・
駅にやたら店があるだよ~
線路ももっと多く使ってたと思ったけど、今は2線?
京都もここら辺まで北に来ると寒さが違うよね、電気毛布なくして
寝られないっしょ!

そうそう、人力車、さすがえびす屋さんの本拠地だけあって
すごい数(@_@;)
乗ってる人も多い、寒くて広いし、京都ってネームバリューで
乗っちゃうのかな~
うちらはここでも乗りまへん。


<< 天龍寺      二条城 >>