2010年 05月 11日
Raindrops
Raindrops_d0065116_21582141.jpg

雨だから・・・・・

傘さしてタム9つけてジーーーーーーーっと道路っぱたにしゃがみこむ。
花を撮ってるんじゃなくて雫を撮ってるんだけど・・・・

変な人・・・・そんな目で見られながら、足と腕がぶるぶるしそうになりながら
撮っていた。

やっぱりぶるぶるが写真に伝染してるでー・・・(-_-)

Raindrops_d0065116_21584128.jpg

Raindrops_d0065116_2202848.jpg

Raindrops_d0065116_2228219.jpg

最近、ジャズのCDが売れてるという。
カフェやレストランでもBGMにジャズが流れてることは多い。
ちょっとカッコいいからね。

でも奥が深くててごわいのがジャズ。
聞いてる分にはいいけど、歌ってみ、とか演奏してみ、とか言われたら、リンダ困っちゃう~

私はビッグバンドやボーカルの入ったジャズが好きです。
たとえば、エラ・フィッツジェラルド、ダイアナ・クラール!!
ハワイアンとジャズが融合したフラジャズというのも好きです。
ジャズは奥深いけど意外と間口が広いのであ~る。

みなさんも好きなジャズのジャンルやプレイヤーやボーカリストをみつけられればもっと楽しめますよ♪

って全然レインドロップと関係なーいじゃん。

by apy-k | 2010-05-11 22:25 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by nobby_labo at 2010-05-11 23:21
こんばんわ
怪しいですね・・・雨の中しゃがんでマクロ写真・・・一般人から見ると十分怪しいでしょうね
でも写真を撮る人なら・・・何を狙ってるのか気になるでしょうね。

ジャズは難しいけど結構好きです。
特にビル・エバンスが好きです。あとは最近のClub JazzもAcid Jazzも好きです。
Commented by 左利き at 2010-05-11 23:33 x
水滴はエンターティナーですね、というかイナさんのセンスが良いのか!引き込まれてしまうな~。

ジャズは好きですが、誰がどうとかは詳しくないのです。
その「フラジャズ」気になります・・オススメ教えてくださいませ。
Commented by apy-k at 2010-05-12 00:09
nobby_laboさん、こんばんわ!
怪しいのよ、おばさんが傘さしてしゃがみこんでるのよ・・・・・
ジーーーっと動かず(-_-)
でも動いてるんだよね、ピントがどんぴしゃっとこない・・キーーーー!!
暗いし、安定してないし、仕方ないね・・っていいわけいわせてくれぇ!!

ジャズ、好きそうですね、ビル・エバンスがでるとこなんて。
ジャズならやっぱりピアノ、ギター、サックス、トランペットプレイヤーが
有名どころですね。

>最近のClub JazzもAcid Jazzも好きです

ってどんなんですか?
ほら、もうわからんジャズがある~~~(@_@;)
Commented by apy-k at 2010-05-12 00:18
左利きさん、んーいいこといいますね、水滴はエンターティナー!!
雨の日はひっそり輝いてます☆
もっとしっかり撮りたいのですが・・・・どーも脇が甘かったらしく
ピントがいまいちです・・・・・・ううううう(/_;)

ジャズって広いから誰が好き?と言われても、んー・・・と
考えちゃう人が多いかもね、何か好きな曲があればそこから
間口が狭まって好きなジャズのジャンルがわかるんだと思います。
フラジャズはいい感じにフラでジャズ、リラックスして聞くのにいいですよ~
私が持ってるのはオワナ・サラザール、ボーカルでもあるけど
ギターのほうが本家のようです。
他にもオムニバスで何枚か出てると思ったので気にいったものが
みつかるといいですね!
Commented by hashihiro3 at 2010-05-12 07:24
おはようございます
しゃがみこむ後姿が目に浮かぶ(^。^;)

ジャズだけは今もってよくわかりません・・・・
ビックバンドは知ってる「スウィングガールズ」を
見たから、娘達も中学、高校の吹奏楽部の中でやってたような・・・
クラッシックやジャズが似合わない私です・・・(゜_゜i)タラー・・・

ガラスの水滴はビン、窓??ですか
Commented by apy-k at 2010-05-12 18:48
hashihiroさん、こんばんわ!
あ・・・・・目にうかんじゃいました?
尻をひかれそうになりながら。ジーっとジーっとね。
そのわりにはピントがよろしくなーい(-_-)

ジャズは間口は広いが奥が深い・・・・・
なんでもいいんですよ、心地よいジャズが一番。
むずかしいのは玄人さん肌の方におまかせして、素人は聞いて
あ、いいなって思うものを聞けはOK!!
スイングガールズが演奏してた曲はスタンダード中のスタンダードで
耳心地いいでしょ?
私もあまり複雑なジャズは聞かないです、というかジャズはじっくり
聞かないです(^_^;)
なんとなくバックで流れてればいいかなぁ。

ガラスの水滴は車の窓でした~~!!
Commented by dejikaji at 2010-05-12 20:15
イナさん、こんばんはです。
オッと、頑張って雨の中でも撮影に出掛けられてたんですね!
来月になれば梅雨が始まるんですね~・・・・・。
2枚目のコロコロの水滴が可愛いです♪(●^o^●)

ジャズ、自分には余り縁のない音楽でして、分からない世界ですね。
でも嫌いじゃないジャンルです。
Commented by apy-k at 2010-05-12 22:25
dejikajiさん、こんばんわ!
ほい!傘さしてカメラぶらさげて出動です!!
タム9をつけてたから、水滴でも撮るべ、といざ!
でもやっぱり傘が邪魔だぁ・・・・不安定なカッコでピントがなかなか
合わない・・・・・ひ~~~
本番の梅雨にはもうちょっとマシな水滴写真を撮りたいものです。
あ、2枚目、かわいいですよね、まん丸ですもの。
もうちょっと明るければな・・・・また似たようなまん丸さがそ~っと♪

ジャズ、好きな人はやったらなんでも知ってるけど、わからん人は
わからん、でいいんですよ。
ちょっとBGMで流れてきて心地いい、それでも十分!!
Commented by nobby_labo at 2010-05-13 00:44
Acid Jazzは・・・
アーティストで言うとブランニューヘビーズとかマザーアースとですかね
ボクの文章力だと説明しきれないのでYouTubeのアドレス張っておきます。

The Brand New Heavies - Dream Come True (original vers 1990)
http://www.youtube.com/watch?v=HH5lEIhjOHY

mother earth - stoned woman
http://www.youtube.com/watch?v=vK0jilRC5FQ

良かったら聞いてみてくださいm(_ _)m
Commented by T-T.N at 2010-05-13 03:12 x
ジャズは……、オムニバス盤を買ひ込んで(「JAZZ Now!」とかああいふの)、
有名どころを聴くだけですなあ。
「このアーティストが好き!」と言へるほど聴いてはゐません。
でも、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のCDなら全種類持つてゐます。
かういふ室内楽風のジャズが好きです。^^
(反対にヴォーカル付が少々苦手)
Commented by apy-k at 2010-05-13 19:08
nobby_laboさん、見た、聞いた!!!
んーなるほど、たしかにクラブ系ですね。
FUNKとディスコよりなジャズ? 若者が聞いてそうだな~
昔っからのジャズ好きおやじにはわからないジャズの分野だと
思われます。

ん、こんな音楽もあるのかって知ることができてよかったですよ!!
ありがとう~~(^^)
Commented by apy-k at 2010-05-13 19:18
T-T.Nさん、あ、クラシック以外も聞いてますね!
MJQを全部持ってるならたいしたもんです!
ビブラフォンとか入ったのってまたいいですよねぇ。
そうか、ヴォーカルものはダメかぁ・・・
そういう私も自分が歌い始めてからジャズシンガーのCDを聞くように
なったんですよ。
その前はデューク・エリントンとかグレン・ミラーとかカウント・ベイシーとか
ほんとにビッグバンドばっかりでした。
要するにうるさい系が好きなんですね!あはは!


<< 5月の風      曇りのち・・・ >>