2010年 08月 07日
青、オレンジ、花咲く空
d0065116_23334167.jpg

今日の横須賀は大騒ぎ!!
ネイビーフレンドシップディと海上自衛隊も開放、そして花火大会。
町中でもいろんなイベントだらけ!!
道路は朝から渋滞でぇぇ・・・・
ベースの入口には長蛇の列・・・・
あちこちに止まってる観光バスのナンバープレートを見ると
熊谷・・・・え? 水戸・・・は? 石川・・・・・ギエーーーーーー!!!!
そんなとこからツアー組んでこなくてもさぁ・・・・・(*_*)

ほんとにみなさん暑い中お疲れさまでした。
私は仕事が終わってから花火へ~~~。

空は秋の色か?

d0065116_2328324.jpg

ここでも夕焼けはおさえておく。

d0065116_23282376.jpg

1万発の花火はみごたえたっぷり。
なので見るにかぎりますな、手持ちで撮ろうとしたってこんなのしか撮れません・・・・
はじめから勝算なしの撮影なのでいいのだ、これでいーのだ・・・仕方ないのだ(ーー;)

d0065116_2328366.jpg

そして笑える花火もあるぞ!
クオリティとかテクニックとかそんなものを語ってはいけません。

笑ってくれれば私は本望!!!!! にゃはは。

d0065116_23284596.jpg


by apy-k | 2010-08-07 23:46 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/11702027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from やんぼーな写真館 at 2010-08-28 08:52
タイトル : 大空に咲く花
K-7+PENTAX FA135mm F2.8 [IF] 露出時間:18.740秒 レンズF値:F8.0 ISO感度:100 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:135mm(202mm/35mm換算) K-7+PENTAX FA135mm F2.8 [IF] ...... more
Commented by nobby_labo at 2010-08-07 23:50
こんばんわ
花火写真、迫力があってカッコ良いですよ・・・
横須賀の花火も盛大で・・・
それに比べて奈良の花火は・・・500発だったので10分位で終了
結局、家のベランダから携帯で撮っただけでした(ToT)
Commented by せつこ at 2010-08-07 23:53 x
お疲れ様でした!横須賀の花火のせいで、ジャズのレッスンの帰りの
京急電車が満員で、快速特急を諦めて、普通で帰ってきたら遅く
なってしまいました!!

カメラでいろいろ遊べるなんて、余裕ですね!楽しい写真ありがとう!
あちこちで花火大会。。。。全国の花火を見て回っている人もいます。
有料で1ドリンク付きなんていうのもあるそうです。椅子席だと
疲れないで、のんびり楽しめるそうですね。。。
Commented by apy-k at 2010-08-08 00:10
nobby_laboさん、こんばんわ!
笑える花火のほうがいいかなぁ・・・(^_^;)
三脚かかえて花火撮るより、目で見るほうがいいなって
去年そう思ったんですよ、撮影に気がいって何を見てたんだか
わからなくなっちゃって・・・
なので今日も適当にちょっと撮っただけでほとんどは見てました(^^)

奈良も花火だったんですね~500発かぁ・・・もうちょっとがんばって
ほしいですね、遷都くんなのに・・・・(ーー;)
さすが1万発ですと40分くらいやってました。
最後は拍手喝さいです♪
Commented by くまごろう at 2010-08-08 00:14 x
山梨も今日が花火でした。
手持ちでも結構とれてますね。
三脚+リモートコードだと構図さえ決めてしまえば、見ながらバシバシ撮影できますよ。
Commented by apy-k at 2010-08-08 00:15
せつこさん、人が多くて疲れますね・・・・年々ひどくなる・・・・(ーー;)
花火が終わるころ中央通過だとすごいこっちゃですよね!
私は2駅歩いて駐車しといた車に乗って帰ってきました、電車は乗れる
状態じゃなーーーーーーい(>_<)

笑える花火は何も考えないで撮るとこうなりますってお手本です、あははははー
他のブロガーさんがきれいに撮ってるでしょうから
そちらで観賞してください、私のとこでは笑ってください♪
私もここ何年かは観覧席から見てます、ワンドリンク付トイレありで
2500円、お弁当やおつまみも売ってます。
打ち上げのまん前なので迫力はすごいですよ~~!
Commented by apy-k at 2010-08-08 00:38
くまごろうさん、山梨も花火でしたか~、全国的に今日は多そうですね。
横須賀、奈良、山梨、んーネットってすごいわ。
すごいといえば横須賀の混みっぷり・・・・・・(ーー;)
ネイビーフレンドシップディなんて市民は遠慮しちゃって
行かない人も多いんじゃないかな?
市民のための解放日よカームバーーーック!

手持ちでも撮れることは撮れるけど、おもしろい写真も量産ですな(^^)
観覧席から見てるんだけどおととしは三脚持ってって、
去年は三脚禁止になってて、今年もそうだと思ったので手持ちでした。
いや、三脚使って気合入れて撮ろうと思ったらなにがなんでも
持っていきますね、気合が足らない私です(-_-)
Commented by potbelly at 2010-08-08 01:14 x
今年もすごい人でしたねえ~おかげさまで当店も大賑わいでした。
いつもの年ならビルの谷間に見える花火も大忙しで見られませんでした。(^_^;早く引退して、私も観覧席でゆっくり見たいです。

先日、お母様がご来店くださいました。ありがとうございました。
よろしくお伝えください。
Commented by ゆうづき at 2010-08-08 08:38 x
陸上はそんなにスゴかったんですか??
当日は朝から横須賀を脱出してしまったので分からず(笑)
(でも、ちょっと陸上の賑わいも羨ましかったりする)

なんとか今年も猿島沖から見ることができました。
向かう途中の夕焼けに富士山のシルエットがキレイでした。

イナさんも面白花火になっちゃうんですね。
こればかりは自分と変わらず・・・花火写真は難しいです。
自分はユレユレな船の上なので、最初から写真諦めて、今年から
すべて動画にしました。
Commented by apy-k at 2010-08-08 08:53
potbellyさん、今年は道路の渋滞がすごかったようですよ~
アド街のせいか・・・・・
そんなに車で来たって止めるとこないのに・・・あきらめて帰った人も
多かったかもですね。
昨日お店の前を通ったんですよ、カウンターの中のpotbellyさん発見!
忙しそうだったので気がつくかな?と
立ち止まって見てたけど・・・・あきらめて歩きだしました、あははは。

ここのところご無沙汰ですいません。
昼ごろって大体海に行ってるしなぁ・・・・・
涼しくなったらゆっくり行きますね!
母にも伝えておきますね。
Commented by apy-k at 2010-08-08 08:57
ゆうづきさん、今日はゆうづきさん(^_^;)
陸上は車がひどかった・・・・人間も年々すごくなってく気がしますだ・・・
観覧席も完売だって言ってたし・・・
そっかー海からの花火なんですよね、いつも。
今年は猿島からも見れるってことでそっちも人気だったみたい。
んー海からだと富士山のシルエット付なんだな~いいな~

面白花火、これはこれで笑えて楽しかったりする。
だって三脚使わないで撮ろうとすればこうなるよね!
船の上じゃなおさらだよね!
だから撮るより、見る、花火はそれでいいやって思います。
きれいな花火写真は他でみてくださいm(__)m
Commented by ひろ at 2010-08-08 11:51 x
5枚目の写真、可愛い♪

昨日は賑やかでしたね~
我が家は例年通り玄関前通路よりの観覧でした。
頑張って写真とって見たのですが・・・ISO上げ過ぎたようです(泣)
来年はバルブ撮影とやらも出来るようになってるといいなぁ~
Commented by なると at 2010-08-08 12:06 x
最後の写真おもしろいね♪
いや~昨日は人がすごかったよね
既に午前10時半に中央で特急から降りた人の数ときたら(><)
降りた後の電車はガラガラだったよ
将棋倒しとかの事故にならなくてよかった。
昨日は花火が家からも半円くらいは時々見えたよ^^
Commented by うに&まーぼー at 2010-08-08 13:34 x

この、撮り方のほうが おもしろいじょ。。・・・うに

ん・・・げいじゅちゅ・・・でちゅっよー。。。・・・まー

水着!!!・・・・・・・・某浜は、外国でちゅ・・・・・・・クロんぼ・・うに・ま~
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-08 13:37
花火は夏の華。
私も楽しみました。
週末の関門の花火大会を見に行く予定です。
今日もスマイル
Commented by yambophoto at 2010-08-08 16:28
こんにちは。
花火大会、行かれたんですねぇ~。
手持ちでも十分雰囲気伝わるんで、これもありですよね。
私はというと、行く予定だったんですけど、
まーちゃんが、おたふく風邪にかかってしまって、
残念ながら、今回の花火はなしでした。
Commented by grass-snake at 2010-08-08 17:23
にゃはは。(^o^)丿
手持ちでこれだけ撮れりゃ~中々の腕でっせ~ネエサン!(^^)!

最後のもどんな花火かわかるよ~(^^♪
アップの花火も中々、ウエ~ブがきれいでええ感じだよ~。
私もおんなじ花火ばっかだと飽きてきたので、ピントリング回したりしたけど、
まだまだ修行が足りん・・・(^_^;)

Commented by dejikaji at 2010-08-08 18:53
イナさん、こんばんはです。
この日の横須賀は一日大賑わいだったんですね!
夕暮れ時の空、たなびく雲がやはりもう夏の空ではなくなってきてますね。
ちょっとセンチメンタルになる気分です。
琵琶湖も一万発で、約1時間のイリュージョンです。
花火、撮るのと楽しむのはなかなか両立するのは難しいですからね~。
でも、三脚立て最初に構図だけ決めておけば、後は適当にシャッター切ってれば撮れますよ。
Commented by asty-flower at 2010-08-08 19:10
うわぁ~賑やかな雰囲気がこちらまで伝わってきます~^^
横須賀、本当に魅力的な場所ですね~☆
花火、私は撮ったことがないのですよ・・・三脚は小さいのを
持っているのですが一度も使わず(^-^;
最後のお写真、おもしろ~い!!私もチャレンジしてみようかしらん?!
Commented by sima7sima7 at 2010-08-08 20:26
こんばんは
あ~あ! 夕方に出撃すればよかったな~(^笑^) さすが地元の方は美味しいモノを良く知ってられますね
県外ナンバーを首にぶら下げて大行列を見学して終わりましたが、イナさんの花火を見て満足してます(^笑^)
Commented by amboina at 2010-08-09 01:04
今年ほど綺麗な夕陽を毎日のように眺められる夏もないんじゃないでしょうか。
なんか不気味ですね。秋に異変がなければいいのですが…
最後の花火面白いですね。
なんかネオンみたいで楽しいです。
いいなぁ…
Commented by hashihiro3 at 2010-08-09 08:20
おはようございます
熊谷ーーーーーーに反応
埼玉は何処にでも進出してるんですね(^^;;

笑えるどころか、素晴らしいじゃないですか♪
手持ちでこれだけ撮れれば文句なしです。
最後の一枚は特に良いです。

その昔、夢中になりすぎてバッテリーが
無くなり、レンズキャップをなくしたのは私です。
暗くてよう見えん・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:10
ひろさん、お返事おそくなりまして・・・・・
5枚目、おもしろかわいいでしょ~
私は何度見ても笑っちゃうんだけど(^_^;)
三脚なしで撮ってもまともなものは撮れないのでお笑いにはしりますた!!

んー家から0秒で見れるっていいな~
帰り道の激混みもないないし・・・・トイレいつでもOKだし・・・・
せっかくなら三脚使って撮ってみましょうよ!
持って歩かなくていいんだから、問題なし!!
花火は意外と明るいのでISOはいつもと同じくらいですかねぇ。
バルブ、三脚、レリーズ、来年はこれでばっちり決めてね!
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:13
なるとさん、5枚目はある意味・・・・アリだよね?
もうまともな写真は捨ててますから・・・・(*_*)
私の花火写真はこの路線でいこうかしら・・・・だはははは。

いやー、激混み、げろ混みだったねー。
インターからずっと渋滞ってのはひどすぎる・・・・・・・
そんなにきたって駐車場もないのにねー、あきらめて来年からは来ないかしら・・・・・・
ま、そんな中で事故がなかったってのはよかったよかった。
私もいつもこわいと思うベースから出てくる人との合流地点は
通らないで帰ってきたよ。
正解だった。
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:35
うに&まーぼーさん、なに2人まとめてのコメント?
それは史上初だにゃ。
まさか海っぺりからおっさん海パンで書いてたのけー???
ふっふっふ、昨日は横須賀にいなかったからね、隣の県から
コメント見てたずら。(この方言がヒントだね!)

ま、きれいな花火写真はうまい人達におまかせしますから
私は笑える花火を追求したいと思います!!
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:38
kawazukiyoshiさん、お返事おそくなりました。
花火はまさしく夏の華ですね~
夜空に絵が描けるのは花火だけですものね。
夏の夜を楽しみたくなります(^^)
そちらは週末ですか?
台風の影響がないといいですけど・・・・・・

スマイル、スマイル(^^)
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:42
やんぼーさん、お返事おそくなりました。
花火行きましたよ~、観覧席ケットですから!今年は買うのが
遅かったので「あと10枚です」とか言ってた・・・・・
で順延になってたらパ~だったんでこの雨がズレこまなくてよかった~!!

あ、まーちゃんがおたふく風邪ですか!!
今のうちにこーくんもやっときましょう!
私は子供を産んでからやったのでひどかったです・・・・・(ーー;)
北海道から帰ってきてからでセーフでしたね。
どうぞお大事に!!
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:46
grass-snakeさん、お返事おそくまりました。
手持ち主義なので・・・っちゅーか、三脚持って人混みを歩くのもなんだしねぇ・・・・
普段使わないからいざ使う時、オタオタするのもやだしねーにゃはは。

花火の種類は日本全国同じようなもんだよね?
最後のわかる?花火って細切れだとこんなふうなんかね~・・・・
きれいな写真はまかせたぜ!!!
そちらはまだあるんだよね?
修行はまだ続きそうだね。
こっちも他の町のがあるけど・・・・今年の花火はこれにて終了~。
Commented by apy-k at 2010-08-09 17:51
dejikajiさん、お返事おそくなりました、でかけてました(^_^;)
おとといは何万人来たんだか・・・・埋立地は地盤沈下しなかったか心配です・・・・そこまでないだろっ!
花火が始まるまでヒマなのでずっと空見てました。
まぎれもなく秋の雲・・・・・・花火の時にこんな雲ってあまりないような
気がします。
秋も早そうですね、そして台風だし・・・・
こっちは雨です、そちらも雨ですか?お盆にむけてどうなることやら・・・

三脚、去年は観覧席は禁止だったんですよ、おととしは使って
撮ったんですけどね。
今年は・・・・・不明でした(ーー;)
Commented by apy-k at 2010-08-09 18:01
astyさん、お返事おそくなりました、西にむかってました。
横須賀が一番熱い暑い日でしたね~、でも花火の頃は海風が
涼しいんですよ(^^)
もしかしたら名古屋からも観光バスが来てたかもしれない!!
ええ!astyさんも三脚使わないですか~・・・・よかった、一緒で♪
花火もまだ・・・・これは一度試してみるといいですよ!
おもしろ写真はきれいにばっちり撮ろうと思わないで撮ると
簡単に撮れます・・・・・(^_^;)
手持ちで撮るとこっちの写真量産です!!
Commented by apy-k at 2010-08-09 18:06
シマシマさん、お返事遅くなりました。
遠くからいらした方は本当にお疲れさまでした!
これに懲りずにまた来てくださいね。
で、花火も見てってほしいけど、帰りがさらに大変!!!!
ええい、来年は泊っちゃうってどうですか!!

私のおもしろ写真で笑ってもらうのもいいですが、やっぱり
うまい人にバチーっと撮ってもらいたいですねぇ(^^)

しかし、天気がいきなり・・・・・・・
おとといもあんなに暑くなくても・・・・・・
うまい具合にはいかないもんですねぇ。
Commented by apy-k at 2010-08-09 18:10
amoboinaさん、お返事おそくなりました。
夕焼け記録もここでちょっとブレイク、ですかね~
今年初の日本列島にくる台風発生ですね、沖縄は大丈夫でしょうか。
この台風もやっとだし、空は秋の雲だし・・・・
たしかに不気味ですね・・・・
何もないことを祈りましょう!

最後の写真、ひらがなの「ひ」がいっぱい飛んでる。
ひひひひひひ・・・・・
で、さらに笑える。
Commented by apy-k at 2010-08-09 18:57
hashihiroさん、おこんばんわ!ちょっとでかけてきたよー。
熊谷・・・・そう、来てましたよ、hashihiroさんも来年はツアーで
きちゃうとか?!
あのバスは花火終了後、熊谷に帰っていったと思われます。

うひひ、最後の1枚が好評でうれしいです。
手持ちじゃ勝ち目ないですからね、こういうおもしろいのが撮れると
ウハウハです♪

う・・・花火の時にバッテリー切れのキャップ落とし・・・・・
最悪ですな(-_-)
レンズ落っことすよりはややセーフ?


<< 十国峠      夏の日は長く熱く >>