2010年 08月 28日
材木座、次は九品寺に止まりま~す
d0065116_20394245.jpg

材木座ぶらり・・・・・
こんな素敵な路地も発見です♪

d0065116_20395697.jpg

魚梅さん、太陽光遮断完全防備!!

d0065116_22881.jpg

材木座もなつかしい匂いのする町です、だけどサーファーも多く。
親子3代でサーファーなんて家族も多かろうに。

我が家は1代でウインドサーファーは滅亡です・・・・・(ーー;)

d0065116_21272992.jpg

窯さんという有名なパン屋さんが手前にあります。
以前行った時は「どうぞ写真撮っていってくださ!」と言われたけど
店内に入ったら「撮影禁止、マナーの悪い人が多いので」と書いてありました・・・・
とても残念ですね。
店内はとてもフォトジェニックでパンもおいしいのに・・・・

私も他にお客さんがいるときは特に気をつけたりしてるけど、それでも、ムムム・・と
思われてるかもしれないな・・・と
その紙を見て自分の行動もふりかえって考えました。

そういうことも気になるので最近はお店の写真はあまり撮らなくなりましたね。


d0065116_21112256.jpg


d0065116_21114836.jpg

d0065116_20403023.jpg

♪トンーネル~を ぬけ~きると~材木座の~波が見えた~
と、遠いむかし杉山清貴&オメガトライブが「海風通信」の中で歌っていました・・・

え?知らない?

ヤダな~、杉山さんは横須賀学院OBですからね!

by apy-k | 2010-08-28 21:01 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/11822266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 左利き at 2010-08-28 21:45 x
おっ、私も材木座通ったんですけど、すれ違ったかな?

パーマ掛かけてグラサンかけてそのカセットかけて杉山さんっぽく134号走ってました(笑)。今でもそのトンネルと抜けるとき、曲が頭の中で流れていますよ~、今は軽トラだけど^^;。
Commented by dejikaji at 2010-08-28 22:15
イナさん、こんばんはです。
何ともノンビリした雰囲気の町ですね~♪
1枚目、こんな細い路地見付けたらワクワクしながら歩いちゃいます(●^o^●)
4枚目の三輪車、これは一体なんでしょ???
6枚目のアメリカヤは何処かで見た覚えがあるな~?
minaさん所かな???
popな侘び錆びな感じがいいです。
Commented by apy-k at 2010-08-28 23:07
左利きさん、ン?!これは今日じゃないけどね(^_^;)
現場が材木座って言ってましたね、順調ですか?
海の家終わっちゃうけど泳げた?
由比ヶ浜よりのんびりしてていいよね、材木座って。

おおおおおおお!!同士がいましたか、うれぴー♪
「海風通信」はシングルじゃないから知らない人は知らないからね。
明るくて大好きな曲です、今、杉山さんは鎌倉の大鳥居の近くの
マンションにお住みだそうよ~
オメガトライブ、復活ライブも行ってしまった上にDVDまで買ったという
オメガバカです。
Commented by apy-k at 2010-08-28 23:20
dejikajiさん、こんばんわ!
材木座は観光客にこびることもなくマイペースにのどかなとこです♪
路地もた~くさんあって炎天下の中ではさすがに探検は断念です・・・
4枚目の三輪車・・・・んーナンダロウ?何かいれるんですよね・・・
こんどお店の人に聞いてきます(^_^;)
アメリカヤ、そうそう!ピンポーーーーーン!minaさんが撮ってましたよ。
道路工事中で片道通行だったのでお店の全景が撮れませんでした・・・・(/_;)
なつかし~いおもちゃ屋さんです。
先週の「アド街っく天国」にも出てたらしいですよ~
Commented by nobby_labo at 2010-08-28 23:49
こんばんわ
昭和な雰囲気を出してる商店が良いですね
どうも人の写真を見るとそこに撮りに行きたくなりますσ(^_^;
アメリカヤ・・・何の店なんでしょう?
奈良には昭和の時代にアメリカ衣料という店がありました。
アメリカと言うとおりジーパン等アメカジ系の服を売ってました。
Commented by gagagarose at 2010-08-29 08:16 x
いいですね~材木座・・・
昭和の香りがします(笑)
こんな町並みなかなか見かけなくなりましたよね
住みたいなぁ~
なんだかホッとしますね
近代的も良いけど古い物や建物は残ってもらいたいですね~

杉山清貴オメガトライブ・・・懐かしい
昔よく聴いてました
あ、レコード持ってたかも・・・
どこ行ったんだろう(爆)
Commented by apy-k at 2010-08-29 10:19
nobby_laboさん、おはようございます!
昭和、残ってますね、ちょこちょこっと。
そしてサーファーという撮るもの多種多様でございますよ。
そういえば関東遠征はまだで???
アメリカヤはおもちゃ屋さんです、軒先にぶら~~んとビーチボールや
花火がぶらさがってます。
この前の「アド街っく天国」が材木座だったのでそちらの放送は
昨日だったかな?まだだったら見てくださいね。

普通、アメリカと名をだしたらアメリカものを売ってるよね・・・
このお店の由来はなんだろう?
Commented by apy-k at 2010-08-29 10:23
gagagaroseさん、材木座はのんびりした海に町ですね。
お隣の由比ヶ浜はにぎやかな海の家と若者てんこ盛りでーす。
町中も普通に住民が暮らしてるまんま、で路地もおもしろいです。
もちっと涼しくなったらまた鎌倉もぶらりと行ってきます(^^)
そうそう昔の建物はうまく残してほしいです。
横須賀市なんてその点ぜんぜんぶっこわしてばかりで悲しいっすよ・・・・・

あ、オメガのレコード持ってました?私も全部持ってたけど
消えた・・・・・・
ので、また全部CDで買い直しました。
なんせオメガバカなもんで。
Commented by world_boy at 2010-08-29 11:54
一枚目から4枚目、東京の下町にありそうな風景ですね。
今年は一回も海も行かず。
暑い夏ももうすぐ終点。
さーこれから秋~~~~。。まだ残暑が厳しいっか(笑)
Commented by asanomi at 2010-08-29 14:25 x
もしかして、もうmamaneに行ったんですか??
フットワーク軽すぎます~。
玄関先の店舗らしいですね。
ルメルシエさんが出来たから、鎌倉散歩でパンを買いたいというのがなくなりそうですよ。

材木座は昔、撮り歩きしてるときに迷いました。
普通の住宅地を歩くから、怪しい人に見られてたかな・・・
Commented by yambophoto at 2010-08-29 18:11
こんにちは。
鎌倉を散策されたのですねぇ。
鎌倉近いようで、なかなか行かない場所だったりします。
いい雰囲気の路地ですね。
その張り紙、心にグサッときますね。
マナー、守ってるつもりでいても、受け取る人によって様々ですから。
Commented by くまごろう at 2010-08-29 18:29 x
材木座は高校のころ付き合っていた彼女が住んでいたので、よく行きましたね。
写真を見る限り、あの頃とあまり変わっていない感じがしますね。
Commented by apy-k at 2010-08-29 18:40
worldyさん、まさに下町だぁね~、昔からあまりかわらないとこです。
鎌倉は駅周辺のにぎやかさとはなれたとこは大分雰囲気が違いますよ。
普通に暮らしてる町、です。
さて、多くの海の家も今日で営業は終わりのようです。
最後にこんなバカ暑くて経営者はウハウハですね(^^)
それでもまだしばらく夏の海っぽいです。

だが外では虫が鳴いている・・・・・・確実に秋は近そうだ~・・・・
Commented by apy-k at 2010-08-29 18:45
asanomiさん、いや~わからなくて回れ右してきたよ~
今度行く時は地図持っていこう・・・・自分甘かったわ・・・(ーー;)
やっぱり海からけっこうはなれてるっぽいね、暑くてまいったし・・・・
おいしいパン屋さんができると遠出もしなくなる・・・か。
近いが一番いいよね~

ん、あやしい人・・・・私もそうだわ・・・・
それでも探検したくなる魅惑の路地があちこちにあるでしょ~
迷子覚悟でいきます!
磁石もっていきます!・・・・・・あまり意味ないか(^_^;)
Commented by asty-flower at 2010-08-29 18:48
いいなぁ~鎌倉!
たくさん魅力的な被写体がありそうで、ワクワクしますよね^^
1枚目の路地裏、最高ですね~何十枚でも撮れそうです!
最後の蔵の錆・・・・たまりませんわっ!
Commented by apy-k at 2010-08-29 18:50
やんぼーさん、こんばんわ!
あ、そういえばやんぼーさんの鎌倉ぶらりショットって見たことないかも・・・・・・
意外だね~、ま、家族で行ったら撮ってるヒマないだろうし。
こういうとこは一人かカメラ仲間で行くのがおもしろいです。
特に由比ヶ浜通りは被写体ごろごろです!!

そうなの・・・あの紙見て、え?と思いました。
どんなマナーの悪い人が来たか知らないけど、禁止にするくらいだから
よっぽどひどかったんでしょうね。
あまりOKだったのに禁止になったというお店は知らないですからね。
パンはとーってもおいしいので材木座散策の時にはおみやげにどうぞ!
Commented by apy-k at 2010-08-29 18:56
くまごろうさん、あら~青春の思い出がちらりと・・・・
昔の彼女が写ってたらびっくりだったでしょうけど・・・
その彼女も今はどこかで奥さまとなっているのでしょうね~

材木座って印象が昔から全然かわらないよねー。
逗子マリーナに鎌倉から行く時はここを通るけど、なにかかわりました?
ときょろきょろするけど大きな変化がございません。
そういう町ってホっとしてありがたいね(^^)
Commented by apy-k at 2010-08-29 19:32
astyさん、鎌倉は京都と違ってとーーってもコンパクトなので
1日でもけっこうまわれちゃいます。
ただし小町通りで味見したり買い食いしてたりするとあっというまに
時間がなくなるけど(^_^;)
1年中どこかのお寺にはお花が咲いてるので
astyさんにもぴったりなとこですよ~
路地もたくさんあって、たぶんそのうち迷子になると思われます・・・・・
生活感のある観光地なので昭和な建物に遭遇する率も高いでーす。
おいしいお店もたくさんあります、うひ(^^)v
Commented by anne-lee at 2010-08-29 20:39
白黒のお店のアイスのBOXの上に、よく洋物っぽい飲み物が置かれていました。ジュースかお酒かはわかんなかったけど。イナさんっぽく一度撮りたいなぁとは思ってたですが、思ってただけで・・・。停留所と蔵がいいですよ!
杉山さん、もうハワイに住んでいるんじゃないの?
Commented by apy-k at 2010-08-29 22:46
anne-leeさん、なんだろう?洋物っぽい飲み物って???
もうきれいさっぱりないようですね、気になるなぁ、おいしいから
売り切れたのかしら・・・・
そっか、ここはウインドに通う道ですね!
撮りましょう!今からでもちっとも遅くないですから~(^^)v
アメリカヤの前が工事中ってのがねー・・・・・
仕事し忘れてるって感じでねー・・・・

あれ?杉山さんまたハワイにいっちゃったの?
あのマンションは賃貸だって話しだから・・・仮の宿だったのかしら・・・・
Commented by たつのおとしご at 2010-08-30 15:40 x
材木座もしぶいよねぇ。
Commented by apy-k at 2010-08-30 21:21
たつのおとしごさん、はい!しぶいっす、のんびりっす、昔のまんまっす(^^)v


<< ツキタビのベーグル 葉山      ナツバ48 >>