2010年 09月 07日
DOBUITA STREET
d0065116_20325462.jpg

海が多いので陸に・・・・

いつもうまく撮れないお店の前で・・・
んーまだまだだ・・・・

d0065116_2033102.jpg

くつろいだ空間の中で日本語の話せるスタッフがお待ちいてします。

・・・・初めてこのインフォメーションを読んだ気がする。
これは日本人をターゲットにしてるのだろうか?アメリカ人なのだろうか?
よーく考えるとわからなくなる(ーー;)

d0065116_20332498.jpg

暑い午後、日影はパラダイス♪

d0065116_20333825.jpg

色つきだとこんなんです、デーハーでしょ~~~

d0065116_20334913.jpg

ユーミンの「よそゆき顔で」を思い出してしまった。

ドアのへこんだセリカが 下をくぐってゆかないか・・・・

セリカ・・・人気あったね、ファミリアとか、あの頃・・・・ってわかる人だけついてきてくれぃっ!
昔の彼氏や彼女に再会した時、よそゆき顔ですれ違うか、笑顔でかけよるか・・・・
それはつきあった2人の純真さや相手にありがとうの気持をもってるかどうかなのだろうか。
みんな笑顔で再会できるといいよね。

私?私は笑顔で握手しましたよ、大切な時間を共有した同士ですから・・・・な!

by apy-k | 2010-09-07 21:05 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/11879791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2010-09-07 21:45 x
最後の写真、カラーじゃなくてモノクロとかセピアだったら
もっと「よそゆき顔で」っぽかったかも♪
セリカもファミリアも校門にお迎えに来てもらったことあったわ・・・。
懐かしいね。
あの当時、車やバイク大好きだったから。
私は、よそゆき顔ですれ違う人の方が多いな、たぶん。
笑顔で会ってみたい人は数人しかいないや。あはは。
Commented by dejikaji at 2010-09-07 22:07
イナさん、こんばんはです。
自分は海でしたが、イナさんは陸ですか(笑
1枚目、これは強烈ですな~!!!
サイケなデザインに通りすがり?のお爺さん二人も偏屈そうな顔して、凄い世界に見えます(笑
これはモノにして正解ですね、カラーは夜のライトが当たった時の方がよさげですね。

セリカ懐かしいですね~♪
他に日産のシルビアにホンダのプレリュードとデートカー全盛時代ですな。
Commented by yuzu-lotus at 2010-09-07 22:11
そんなこじゃれた車でデートするような男じゃなかったけど、以前お会いしたときにはにっこり笑ってさしあげました。
カラオケに行ったときは、ぐぅの音も出ないようにしてさしあげました。
もしかすると、別の方にお会いするチャンスが近々あるはずなので、
是非またにっこりしてやろーと思います。いーっひひひひひ。
Commented by くまごろう at 2010-09-07 23:04 x
最後の写真の場所って30年前はこんなに明るい場所じゃなかったですよね。
右手にはEMクラブ、左は造船所跡と東京靴下工場があったんですよね・・・

セリカはGT-FOURが欲しかったんですよねぇ。
WRCでトヨタが強かった時代ですねぇ・・・・
Commented by yambophoto at 2010-09-07 23:25
こんばんは。
うぅ~ん、亀井たかつぐの看板が邪魔だなぁ~(^o^;
セリカって、私をスキーに連れてってに出てくるのと同じタイプ???
あの映画で、セリカ買った人も結構いたとかいなかったとか・・・
シルビアにプレリュード、インテグラにMR2、そしてRX-7、
懐かしいなぁ~、いい車一杯ありましたよね。
私はなんといってもFC-3S(RX-7)が欲しかったです。
まーったく似合わないって感じなんですけど。
Commented by apy-k at 2010-09-07 23:26
れもんさん、最後の写真は黄色い車がポイントだから
カラーじゃないと意味がないのだー、私てきには(^^)
ドアのへこんだセリカ・・・・運転下手っぴだったのかしら・・・

校門まで車のお迎え?!私は同級生の彼氏だったからありえないことだわ!
大人っぽい子が年上の彼氏に迎えにきてもらってたけど・・・・
そのまま早くに結婚しちゃったなぁ、今どうしてるのかなー。

ありゃ、よそゆき顔の人が多いの?
せっかくの出会いの意味が薄れちゃうね、若いころってそんな感じだったかな~
笑顔で会えると傷ついたこともすべてチャラになっちゃうよ(^^)v
Commented by apy-k at 2010-09-07 23:32
dejikajiさん、こんばんわ!
dejikajiさんは海亀に、私は陸亀に・・・・・(^_^;)
ふふふ、ちょっと強烈でしたか・・でもこれくらいインパクトつけても
このおじーさん達浮かないってのはすごいです!
味深いです。
やはりモノでよかったですか、ワーイ♪
もっとディープどぶいた、を撮ってみたいです、昔ほどこわくないけど・・・・

セリカ、いまありましたっけ?
あーシルヴィアもなつかしいなー、ある先輩が乗ってたなー
とても大人だなって思ったけど、今の旦那より年下だった・・・・
年とると5歳も6歳も年上だろうがたいしてかわりなし!
Commented by apy-k at 2010-09-07 23:34
yuzu-lotusさん、そう!にっこりしてさしあげる、私の勝ち!ですな。
そしてカラオケでとどめを刺す・・・・おおおおお!おぬしもワルよのぉー
そこでデュエットとかしないとこがいいです。
私の歌を聞きなさい、ですね!
別の方にもぜひにっこり作戦でいってください!
そしてとどめはなにで???
Commented by のりまき at 2010-09-07 23:42 x
素敵な再会もいいですね~。イナさんなら笑顔で再会ですね。
僕もそっちがいいな。つか、僕によそいき顔って無理・・・(^^;)。
似合わね~!!

なので、誰とあっても握手です(^^)。
1枚目はこのまま写真展行き決定ですね。凄いインパクト!
かっこいい!!
Commented by apy-k at 2010-09-07 23:43
くまごろうさん、そうだそうだ!言われてみればEMクラブ前だわ!
左側は工場、タイムトリップしてここから撮ってみたいね~
あ、歩道橋なかったよね・・・・
あと大きなクレーンとか使わなくなった線路とか・・・・
今目の前にもう一度現れてくれたらな~・・・・
なんでカメラ小僧じゃなかったんだろ?自分・・・・(/_;)

セリカ、みんな好きだったんだね、だからユーミンが歌詞に入れたのかな~
セリカって言うだけであの時代って思い浮かぶもんね。
今ならなんだ?プリウスか???
やっぱりトヨタだな・・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-09-07 23:54
やんぼーさん、こんばんわ!
亀井たかつぐぅぅぅぅぅぅ・・・・・って誰?市議?県?ちょうど入っちゃうんだよねー・・・(/_;)
ここすごくインパクトあるシャッターなんだけどこれがいつもいらないのに・・・・
だから構図がむずかしいの・・・・
やんぼーさんも撮ってみて!!
「私をスキーに連れてって」ひゃ~~~~~、私が超三上博史好きな時だわ!!!
ライブも行っちゃったもんねー、いい男だったわ・・・・
そのセリカよりもっと古いセリカがユーミンの歌の中のセリカだけど
それも人気があったんだよね!
あープレリュード、旦那もこれほしがってたっけ、ホンダまで見に行ったぞ!
RX-7もかっこええ~、運転したことあるけど・・・・
寝ちゃうんじゃね?ってくらいのシートで運転はしずらいよね・・・・
加速よすぎてこわかったし(ーー;)
一生に一度はスポーツカーもいいかもよ~
でもお買い物には不便だわね・・・・
Commented by タロさん at 2010-09-08 00:01 x
>くつろいだ空間の中で日本語の話せるスタッフがお待ちいてします。

 イナさん、写真左側の英文だと、「バイリンガル」というスペルになっているので、
 正しくは、「二ヶ国語の話せる話せるスタッフがお待ちしています。」
 の間違いではないかな?
Commented by apy-k at 2010-09-08 00:02
のりまきさん、そうそう笑顔でね!
自分の人生の中のひとこまはどれも大事にしたいね。
時間がたてばもしつらいことがあっても薄らいでいくし。
いや、ほんとに元彼に再会したんですよ、ちゃんとお互い笑顔で握手!
むこうがそっぽむいちゃったら悲しすぎるシーンになっちゃうけど
2人で笑顔、これ一番うれしいことです!
のりまきさんのよそゆき顔ね~・・・・・こんどちょっとしてみて、写真撮るから~ふふふ♪

1枚目ありがとうございます!
そお?写真展行き?その気になっちゃうじゃーーーーーーーん♪
Commented by apy-k at 2010-09-08 00:08
タロさん、ほんとだーバイリンガルって書いてある、気がつかなかった~
この文書もこの日に初めて気がついたっちゅー・・・・
何十年目にしてんだよっ!って話(^_^;)
バイリンガルならわかるよね、日本語、英語話せる、と書けばよかったということだな。
発注のどこかでミステイクがあったのかしらね?
どっちにしろ日本人もアメリカ人もウェルカムよ~~ってことかなぁ。
でもなかなか入れませんて(ーー;)
Commented by westup at 2010-09-08 03:44 x
おや、今日は懐かしの彼モードですか(笑)イナさんの握手の現場を
しっかり目撃した私です。驚いて、うれしそうだったよねえ~元彼!

「よそゆき顔で」は、身につまされる曲ですわ。私も笑顔で会いたい人
より、よそゆき顔ですれ違いたい人の方が、ずっと多いわ・・・・。
何やってたんだろうね、昔の私・・・・。つうか、街で会っても気づかない
んじゃないかと・・・・お互いに・・・。だって・・・分かんないよ~~
4半世紀も前の人達だもん(汗)名前も思い出せない~(大汗)

大人っぽい子が・・・迎えに来てもらってた、って誰だ?誰だ?

Commented by よしさん at 2010-09-08 08:09 x
ユーミンの唄もセリカも懐かしいですね!

わたしゃ、ちょいとお兄さんですが、黄色い初代シビックのってて、サーファールックで彼女はハマトラファッションでした('-^*)/


ユーミンの歌は恋愛経験少ない私には教科書みたいでしたね

あと名曲

Destny

も忘れがたいな

サンダルをはいてた女の子の心理って

今でもわかりにくいけど(^_^;)
Commented by anne-lee at 2010-09-08 15:35
はい、セリカに乗ってましたよ。しょぼい奴でしたけど。
車は赤だよ!という先輩の言葉を信じて、真っ赤なセリカに乗ってたけど
やっぱり真っ赤なポルシェには勝てなかった(無理、無理)。
勝てなかったというのは早さではなく、乗ってくれる子がいなかった
って事ね。
Commented by apy-k at 2010-09-08 16:59
westup さん、あはは、そうだ、あの歴史的な現場?に立ち会っていましたね~
あんな日はもう来ないと思ってきたけど案外ころっとやってきて
びっくりでした。
ちょっと玄太になってたけどね(^_^;)

そうだよねー、軽いおつきあいからヘビーなおつきあいいろいろある
10代20代は遠い昔だ~
私も忘れた人いるなぁ・・・・・
よそゆき顔というより、気がつかないで通り過ぎちゃうほうがまだいいかも・・・・
それはそれだけの関係だったってことで、おしまい、でいいさ(^^)

大人っぽい子はホラ!ミッチーだよ~~~ん♪
今いずこ・・・・・
Commented by apy-k at 2010-09-08 17:13
よしさん、最近特にユーミンの歌詞が胸に響きますね~
ほんとにユーミンは天才です! おしゃれだし♪
よしお兄ちゃんはサーファールック~~~!!!
当時の写真見たいなー、私はハマトラはダメだったのでニュートラと
サーファーでした♪
シビックってあの頃が初代でしたっけ?うちの旦那も独身の時乗ってたらしいです。
私はのせてもらったことないんですが・・・・・(ーー;)

Detiny、まさにこの曲のように
冷たくされていつかは見返すつもりだった・・・・・の彼に再会したんですよ。
その時は安いサンダルじゃなかった私(^^)

フラれた女子はいつか彼氏に再会したとき、お!いい女になったな
もったいないことしたな、と思ってもらいたいんですよ。
だからいつ会ってもいいようにきれいにしてたのに、たまたまその日にかぎって手抜きなカッコだった・・・・
それが安いサンダルという言葉に
集約されています。
よくありますよね、今日にかぎってって!
まさに今日の休みにかぎって雨だ~~~台風だ~~(/_;)
Commented by apy-k at 2010-09-08 17:17
anne-leeさん、うわっ!真っ赤なセリカって目立つ~~~
それでナンパをばりばりと?うひ。
まー真っ赤なポルシェもいいけど、注目されてはずかしいなー。
中からモデルばりの美女とイケメンがでてくれば文句なしだけどね。
度胸とお金がないと無理よね~
真っ赤なセリカも声かけられたらちょっと、遊び人?みたいに
見られちゃうスレスレラインだったかもね。

でもこうやって昔話しができるから楽しいよ!
若いうちはいろいろやっておくものですな(^^)v


<< どぶ板通り      ダイヤモンド富士はいずこ・・・... >>