2010年 09月 10日
通り抜ける町
d0065116_18494295.jpg

暑い日だった・・・・
なんかないかなーと歩いてみた上町、となりは富士見町に佐野。
坂を下れば安浦なあたり。

あったといえばあったがないといえばない・・・・どっちだよ、オイ!

d0065116_18565464.jpg

日曜の午後、ちびっこがいない駄菓子屋さん。
おーい、みんなどこ行ったー?

d0065116_18502530.jpg

日当たり良好、駅から徒歩30分、ななめ前にスーパーあり物件!

d0065116_191683.jpg

リゾートチック フクスケ ふふふ。

d0065116_18503573.jpg

ジーパン刑事が犯人を追って迷い込みそうな風景ですね。
ここはあくまで松田優作のジーパンのイメージです。
「探偵物語」の工藤ちゃんじゃあーりません。

あ・・・洗濯機!ごにょごにょごにょ・・・・
d0065116_18505295.jpg

やっぱり英語!それでもしゃべれない横須賀市民・・・・・ドへっ(-_-)

暑い夏、といえば遠い遠い夏、吹奏楽をやってる者にはコンクールがあった、いや今でもある。
いつもとかわらず朝から学校、夜は場所をかえて練習、合宿、予選、県大会・・・・・
気がつくと8月もあと1週間くらい・・・あの頃の自分をほめてあげたいほどの日々。
それでも合間をぬって遊ぶ私、ふふ、ぬかりはない(^^) 
というかスゴイ体力だったよなぁ・・・食うハズだ・・・・

県大会で銀賞、金賞をとったけど関東大会はほど遠かった。
しかし、ここ何年かの我が母校の後輩達は毎年東関東大会行きであった・・・・・あった・・そう!

今年は残念なことに県大会で終わった夏。

公立校はいい時と低迷期の繰り返しがある、また来年復活もあります。
結果は人に響く音をかなでられればついてきます。

音楽の本質は勝ち負けじゃなくて音楽が好きで楽しむことですから♪

by apy-k | 2010-09-10 20:17 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/11897010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2010-09-10 20:37
こんばんは
充分に収穫有ったように見えますけど・・。
駄菓子屋さんの光景は、自分が幼少の時と同じイメージですね。
その時には、手に10円玉一個でしたけど夢の時間を過ごしました(^笑^)
Commented by dejikaji at 2010-09-10 20:58
イナさん、こんばんはです。
1枚目、これはええ感じの物件ですね~♪
くすんだパステル調のペンキと錆の何とも言えないタッチが好いです(●^o^●)
そして福助!これも良い感じに色褪せて味出てますね。
で、一体何の建物なんでしょ?デカデカと福助の看板があるのは。
張り込み現場のアパ-と、ホンマに刑事が居そうですねあんパン食べながら(笑
左端にお宝が鎮座してますね~♪自分も日曜日神戸で久しぶりにお宝撮ってました(^_^)v
Commented by aw11mr at 2010-09-10 22:19
駄菓子屋さん、素敵ですね~♪
自分の世代はほとんどありませんでした・・・。

Commented by chage_diary at 2010-09-10 23:22
でも勝敗があるからコンクールなんですよね~。
成功体験!?のない自分なんかから見ると、達成感を得た人はやっぱり羨ましいです。

・・・な~んて事を思っているから今でも声が掛かれば出ていますし
楽器を続けているような気もします。

もっとも、それだけじゃないですけどね。

Z高残念でしたね・・・
この話、そういえば誰ともしていなかったです。
Commented by apy-k at 2010-09-10 23:40
シマシマさん、こんばんわ!
収穫の秋でしたでしょうか、えへ♪ この日はめちゃんこ暑かったけど・・・
日曜日でほとんど店は閉まってるし・・・なんか撮らなきゃもったいない!
でも案外被写体はころがってました(^^)
駄菓子屋さん、ちびっこがいてくれたらよかったけど・・・
みんな家族でおでかけだったかな~
そうそう!昔は10円20円で遊べましたよね~
今はやっぱり100円?もっとかな?
コンビニより夢がありましたよね!昭和バンザイ!!
Commented by apy-k at 2010-09-10 23:51
dejikajiさん、こんばんわ!
1枚目ありがとうございます、パステルとはほど遠い魚屋さんの側面なんですけどね、いい色具合ですぐに目に止まりました!!
福助、不思議でしょ!このあたりは実は昔遊郭だったんです。
関東大震災で焼けてしまったそうです。
福助さんは米兵のビジネスホテルだったといいますが、そういう場所に
あったのではたして???です。
もっと名残を撮りたかったんだけど・・・・もう暑くてギブアーーーップ!
また横須賀のいろいろを撮っていきたいと思います。

昭和なアパートっていいですよね、ここにお宝ってまさにぴったりな
風景だなーって思いました。
でも私は冬にここで洗濯はかんべんして~~~ですけど(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-09-10 23:55
aw11mrさん、え?え?えーーー?
そんなに世代のギャップがあるのけ???
私ら化石になっちゃうなぁ・・・

駄菓子屋さん、いいよ~、楽しかったよ~♪
ま、それしかなかったってことなんだけどさ。
Commented by のりまき at 2010-09-10 23:55 x
こんばんは!
駄菓子屋さんが良い感じ!なんだかフィルムチックで良い感じ(^^)。

なんか、整然としているようでごちゃごちゃしてる感が好きなんです。
だから屋台とか厨房とか好きです(^^;)。
Commented by apy-k at 2010-09-11 00:09
ちゃげくん、今もコンクールがんばっててすごいぞ!!
勝敗があるからひとつになってがんばる、これも大事だね、特に
若いうちはそういうみんなでむかっていくパワーを結集すると
感動が倍増するしね♪
でも、この年になると楽しく、が一番になりました。
ヴォイトレも楽しく、リハも楽しく、ライブも楽しく、クオリティはそこから
ついてくる、そうあってほしいわ、あはは!

私もこの話しはこの前、Yラッパくんとしただけ。
残念だけど、気持をきりかえて次にむかうしかないよね。
最近、後輩達の音を聞いてないからな~・・・・・
来年復活にむけてがんばってほしいものです。
Commented by apy-k at 2010-09-11 00:14
のりまきさん、こんばんわ!
駄菓子屋さんが今日の人気NO、1ですね!
ちびっこが群がってたらまた面白かったのに・・・・
あ、群がるほど子供も今はいないか(^_^;)

そうねそうね、きれいなおしゃれなお店もいいけど
ごちゃごちゃっとしてるとこもミョ~に落ち着くね~
ラーメン屋の奥座しきにマンガが置いてあるような・・・・
基本おっさんなのでそういうとこでラーメンすするのもノープロブレム!
でもなぜか松屋とか吉野家には入れません(ーー;)
Commented by nobby_labo at 2010-09-11 03:25
こんばんわ
今週はなぜかコメント時間が遅いです(^ ^;
富士見町の由来は富士山が見える事にあるみたいです。
駄菓子屋・・・当てモノ的なカードが懐かしい・・・
ボクの時は野球選手かアイドルかウルトラマンの怪獣かスーパーカーでした。(三十数年前の話です)
昭和名雰囲気満載ですが、ココも横須賀なんですね・・・
Commented by apy-k at 2010-09-11 20:25
nobby_laboさん、こんばんわ!
おそいっちゅーか、早いっちゅーか・・・・私は爆睡中ですなzzzzz
富士見町ってどこでもありますね、あ、関西にはないか(^_^;)
今でも見えるのかな?ちょっと住人に聞いてみよ。

あ~カードもあったね、ウルトラマンの怪獣・・・
そのウルトラマンはウルトラ兄弟のどれですか?
私の場合、初代なんだけど・・・・あー・・・・古い古い・・・(@_@;)
横須賀もいろんな顔がありまっせ~まだまだ撮っていきまっせ~~(^^)v
Commented by ヨウジュ at 2010-09-13 05:45 x
1枚目見てすぐ横須賀を感じました。ただの
先入観でしょうか?でもホッとします。

たしかにブラバンはハードでしたね。入学した時
記録映画見ましたよ。(自分はこれを見て無理と思い、
入部するのをあきらめました(苦笑))

でも今、GWの時期の定演が楽しみになっています。
2008年から毎年行っています。そういえば今年の定演の
チケットを買っている時、他校のOBと名乗る方が
「聞きに行く」といって買っていましたね。
ブラバンでは無かったけど、ずっと応援したいです。
Commented by apy-k at 2010-09-13 19:36
ヨウジュくん、あ、わかった?
横須賀ってトタンの家多いよね、それがなんかこういういい味だしてます。
きれいなビルばかりになってはつまらないですよね~

え?記録映画?それは私も写ってたんだろね・・・あははははは。
今は体育会系じゃないけど、あの頃はもろに体育会系だったね。
まず体操服で練習だったしね!でも他にあれだけ一生懸命な
部活ってなかったのでがんばり甲斐はあったよ。
定演にも足を運んでくれてありがとう!
OBの私が行ってないじゃんかーーーー(ーー;)
これからも応援よろしくね、私のライブも来月あるからよろしくね(^^)v


<< Memory of the s...      Orange time >>