2010年 10月 07日
夜へ・・・・
d0065116_20225475.jpg

夜へ・・・

百恵ちゃんの歌でそんなタイトルの妖しげな歌がある。
修羅 修羅 阿修羅 修羅
慕情 嫉妬 化身 許して・・・行かせて・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あやしくあまやかな夜へ
やさしくやわらかな夜へ
シュル シュル シュルル シュル

言わずと知れた阿木耀子さんの作詞だけど、いまだによくわからない。
よくわからないが百恵ちゃんの歌い方がミョ~に色っぽくて耳に残っている。
歌詞と歌詞、音と音の間にまで情感がある。
20歳前の娘さんがよくあんな歌い方ができたものだ・・・と今になって
ヴォーカリスト 百恵ちゃんのすごさを知るおばさんであった。

R&B系がとってもうまい最近のヴォーカリストもすごいけど
年とってくるとそういう歌い方のできる人に心ひかれます。
美空ひばりしかり。

ええ、そんな人とは真逆なところにいる私です、世の中そんなもんです(-_-)

d0065116_2023131.jpg


これが「夜へ」です、ジャジーなムードもええよ~♪



by apy-k | 2010-10-07 21:07 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12043343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2010-10-07 22:20
イナさん、こんばんはです。
ちょくちょく出て来る交差点ですよね?
カーブを描いた国道と歩道橋の入れ方のせいか、最初魚眼?って思っちゃいました。
夜の撮影も長い事やってないな~。

百恵ちゃんの歌は余り覚えておりません。
子供の頃あの無表情な顔で歌う姿が怖かったのだけ鮮明に残ってます(笑
Commented by 杏子 at 2010-10-07 22:44 x
その歌知ってる~。全く意味もわからない・・ほんとに怪しげな歌だったよね。子供過ぎたな・・・。
Commented by HARU at 2010-10-07 22:48 x
こんばんは。
今日の写真イイっす!
「大人の世界」って感じかな。最近は夏バージョンが多かったから
ようやく秋になり「アダルト路線」に変更ですかね。

百恵ちゃんいいですよね。確かに大人になってから分かる良さです。
昨日、倖田來未が「さよならの向こう側」をテレビで歌っていましたが
上手なんだけど、やっぱり色っぽさが百恵ちゃんと違うんだよなぁ~
Commented by apy-k at 2010-10-07 23:44
dejikajiさん、こんばんわ!
わーい、そうです、覚えてくれてますか?
この歩道橋を上から見たらチェッカーフラッグみたいになってたとこです。
カメラのぞきながら手刷りにそって歩いて、お!ここだ、この蛇行!
と思った時シャッター切りました・・・変な人丸だし(ーー;)
ライトがびよーんて飛び出てて笑えます。
もう日が暮れるのが早くなってきたので、すぐ夜になっちゃいますよ~

ありゃー百恵ちゃんがこわい・・・初めて聞いた感想です!!
たしかに笑顔で歌ってること少なかったかな~
でもデビュー当時から引退まででものすごく歌がうまくなりましたよ。
あの伸び率はすごいものがあったと思います。
この曲はアルバムに入ってたから知らない人のほうが絶対多いです(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-10-07 23:49
杏子さん、知ってます?なんか歌というかつぶやいてるような曲でしたね。
特に夜へ・・・という言い方が脱力した感じでまさにけだるい夜に
突入~というイメージでしたねぇ。
んー大人っぽすぎる。
今読んでもまだわからない・・・阿木さんて深すぎる・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2010-10-07 23:57
HARUさん、こんばんわ!
写真ありがとうございます!!大人の世界に見える?
あまりアダルト路線にならない私の写真・・・・
気を抜くとすぐ夏路線に戻っちゃいます(^_^;)
あぶないあぶない。

え、くーちゃん歌ってましたか、今のヴォーカリストが百恵ちゃんの
歌を歌ってもうまいけどピンとこないだろうね。
やはりバリバリ昭和な人が歌わないと・・・(^_^;)
平井堅なんてはどんな曲もうまくカバーしちゃうよね~すごいなぁ。
色気って・・・・・どーしたらにじみでるんだろ・・・・
しぼっても逆立ちしてもにじみでません(ーー;)
Commented by saku-saku-chika at 2010-10-08 08:57
そのうた知ってる!アルバムも持ってましたよー
そう歌詞がなんとも惹かれるし
たしかに巧い歌い手さんでしたね
若かったのに!金子由香里さん好きだって言ってたし‥
Commented by nobby_labo at 2010-10-08 10:38
おはようございます。
ココのところ昼の爽やかな写真のイメージが・・・
夜写真、久しぶりですね・・・
1枚目、もう少しSSを遅くして光のラインを作っても良かったかもしれませんね
あっ三脚必要ですが・・・
Commented by Akane at 2010-10-08 13:40 x
一枚目、ムンクの「叫び」みたい!

百恵ちゃんのその歌は聴いたこと、ないじょ~?
聴いてみたいな、どこかにあるかな・・・

阿木さんって素敵。あのたたずまいも素敵!
Commented by なおなお at 2010-10-08 15:20 x
よく知っている場所のはずなんだけど、まったく知らない所みたいで、
素敵です。白黒の写真も良いですね。
Commented by apy-k at 2010-10-08 19:34
chikaさん、知ってました?私もこれアルバム持ってたんだけどね。
20歳前頃のってすごく色っぽいんだよね~百恵ちゃん。
だからこのような歌詞もふふん♪と歌えちゃうんだろな。
いい年こいてる私にもだせない色気です・・・・
こういう曲もよかったけど「ロックンロールウィドウ」みたいな
のもかっこよく歌ってたな。
あ、カラオケで歌ってこよー(^^)v

なぬ?金子由香里さんがお好きだったと?
お若いのに・・・・・やはりめざすものが全然違うのね。
Commented by apy-k at 2010-10-08 19:36
nobby_laboさん、こんばんわ!
昼の写真ならまだいろいろあるんだけど・・・・・
何をアップしていいか毎日悩みますのん。
夜の写真はやっぱり少ないね、夜はヒッキーなので(^_^;)

1枚目、片手にオリジン弁当4個と雑貨の袋をかかえての
撮影でしたんで、ええ、これで精いっぱいでした。
これ撮ってる私が変なかっこなことはたしかだと思います(-_-)
Commented by apy-k at 2010-10-08 19:40
Akaneさん、うはは!ムンクね、ぐにょ~~~んとしてるとこが
似てるかもね(^_^;)

聞いたことがないAkaneさんのためにYou tubeあげときましたよ~
やっぱりいいわ、この雰囲気をだせるってのがすごいです。
20歳前ですから・・・・
AKBの子がこんな歌い方できるわけないっちゅーの。

阿木さんもきれいな方よね、最近あまりみかけないけど
素敵なマダムのままでいてくれてるでしょう(^^♪
Commented by apy-k at 2010-10-08 19:42
なおなおさん、そう!横須賀の人ならよーく知ってる場所ですよね。
これも超広角で撮るとなじみの風景がちょっと違って見えるマジックですね。
最近それがおもしろくて10mmの出番が多いです(^^)
カラーバージョンもあるんだけど、ちょっと車の量が少なくて
さみしくなっちゃってたのでこっちを出しました~♪


<< 歌い継がれてゆく歌のように      リング >>