2010年 11月 08日
一の酉
d0065116_2025929.jpg

昨日は一の酉さん。
今年は次の19日の二の酉でおしまいですね。

巫女時代の上司?師?である諏訪神社の宮司さんにご挨拶がてら行ってきた。
昼間は七五三で忙しかったようです。
昔、よくお赤飯もらったな~、とこの時期になると思い出します。

二礼二拍手一礼。
身にしみついたお参りです。

d0065116_2025211.jpg

やたらいるぞー!きらきらのすけ☆
暗くても撮れるもんだけどちょっと熊手がこわい・・・・(ーー;)

d0065116_20253227.jpg

境内に響き渡る ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨイ。

d0065116_20254232.jpg

ブレブレがほとんどなーい。
まわりはくらーい。
そこんとこもうちょっとどうにかならんのか・・・・課題が増えます。

高感度撮影の旅は続く・・・・・

by apy-k | 2010-11-08 20:36 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12227795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2010-11-08 21:56
イナさん、こんばんはです。
酉の市、こちらでは馴染みのない行事ですね~。
2枚目、ぐるり熊手と色彩に囲まれてかなり迫力ありますね~!
これ最前列で魚眼構えて撮ったら面白いのが撮れそう♪(^_-)-☆
しかしこのレンズ、電球に綺麗な光条が出ますね~!
Commented by sinsama2 at 2010-11-08 22:09
髭のおじさん。。。
妙に、渋くて絵になっている気がするのでやんすが・・・
気のせいでっしゃろか。。
(^。^)y-.。o○
Commented by とも at 2010-11-08 22:34 x
あー(o・。・o)
昨日、、、行こうかどうしようか、迷ってましたです。。。
イナさん居たなら、行けば良かったなぁ(´・ω・`)

周りを明るく撮るヒントは ※絞り値を固定として
1. ISOを2段ほど下げる
2. 露出補正を+1/3~2/3にする
3. 手ブレしないように撮るw
たぶん、それくらいの設定(*´ω`*)ゞ

あ・・・あと
アクティブD-ライティングの設定が影響するかは・・・やってみてくだしゃい(*´ω`*)
Commented by hide at 2010-11-08 22:53 x
酉の市・・もうそんな季節なんですね。
今日も暖かかったのでな〜んかいまいちピンときませんね。
でも確実に冬が近づいてきてると思うと気が重いな・・・
やっぱどんなに暑くても夏がいいよね!!
宝くじ当てて年が明けたらハワイに3ヶ月くらい行っていたいよね〜
まあ確率は天文学的数字だけどねσ(^_^;
Commented by sima7sima7 at 2010-11-08 22:54
こんばんは
高感度に強いって夜の撮影が楽しくなっちゃいますね。でも、良い機材もファインダーに入れ込む構図力はイナさんですからね!
そんなトップのローアングルは迫力有りますね~ 漆黒のブルーに電球色の構成が抜群ですね
遠くから手締めの音が聞こえそうです
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:00
dejikajiさん、こんばんわ!
え、えええ、そうなんですか~商売繁盛!なので関西も盛大に
やってるのかと思いました。
ハデハデな熊手とだるまさんを境内でたくさん売ってまして
買ったお客さんに火打ち石で火をパチパチっとだして
ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨイと掛け声をかけます。
それを聞くと、あーお酉さんだなって私は思うんですよ。

熊手を魚眼で・・・・あーそれすごいド迫力でおもしろそうです!
でも魚眼持ってません(ーー;)
とりあえず10mmで・・・・・

タムロン、こんなところではちょっと活躍しましたね。
まさかこんなに出てるとは!!!
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:08
慎之介さん、うんうん、私もそう思う。
なんかジャズとかブルースとか小さいお店でライブやってそう。
こういうお店の方ってみなさん味あるよね。
ちょっちこわいふうな人もいるけど(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:14
ともさん、なんだー来ればよかったのに。
もう二の酉は行けないのだ~・・・(ーー;)
デジイチで撮ってる人なんて他にいなかったよ!!
時間が早かったかな?こんな暗くてもたったの5時15分頃・・・・・
夏じゃまだ普通に明るいってのに・・・冬ってだから嫌い。

わお、ヒントありがとうございます!
あ・・露出がプラスじゃなくてゼロになってた・・・・
なんでもっと踏み切らなかったんだろう?といつも思ってばかり(>_<)
また夜の町で練習してくらぁぁ
あ、アクティブDライティングがこういう時影響するの?
全く思いもよらぬこと・・・・これも忘れずにチェック!!
Commented by y_and_r_d at 2010-11-08 23:22
こんばんわ。
一枚目、色彩のコントラストが見事です!
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:26
hideさん、そうですよ、酉の市に七五三の季節です。
来年のカレンダーも売ってます、おせちの予約もやってます・・・
あああ、冬が目の前だ!!
私も死ぬほど暑くても、死ぬほど寒いよりいいわ。
Tシャツで過ごせる気候が一番です(^^♪
私もハワイにロングステイしたいもんだ、6日とか7日って国内旅行なら
長いけどハワイじゃ短いよね。
写真撮りまくって3ヶ月、それでも飽きなかったら永住しても大丈夫だろね!
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:34
シマシマさん、こんばんわ!
夜も楽しいカメラ、いいですね~、まだ設定の程度がわかってないけど・・・・・
夜といってもまだ5時台だったのでスナック街を撮りたかったのに
開店前でく暗くてさみしげで残念でした・・・そんなとこまで行く私!!

1枚目ありがとうございます!
ブルーの夜空に三日月が浮かんでればなーとないものねだり・・・
ブレないで撮れててよかった~ヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2010-11-08 23:37
y_and_r_dさん、こんばんわ!
1枚目ありがとうございます!! ブルーの夜空、日没後30分くらい
だったのでちょうどいい具合の時間帯だったかもしれませんね。
寒くなくてよかったです(^_^;)
Commented by yambophoto at 2010-11-09 01:16
こんばんは。
先週末は一の酉だったんですねぇ。
未だに行ったことがない・・・
二の酉は19日ですか。金曜の晩ですね、行けるかなぁ???
露出補正+感度アップですかね、やっぱ。
露出補正だけだと、SS遅くなるんで、VRレンズが欲しくなりますよ(^o^;
二の酉でれっつチャレンジですね。
Commented by marimo_can at 2010-11-09 06:38
高感度に強いD7000は好感度抜群(笑)。
VRと組めば鬼に金棒ですね。
1枚目のアングルがいいなぁ。^^
Commented by apy-k at 2010-11-09 07:19
やんぼーさん、おはようございます!
一の酉でした~、日曜だからすごい人かな?と思いきや時間が
早かったのか思ったほどじゃなかったです。
けどお参りするのには行列~
二の酉のほうが金曜だから夜の人出が多いかもしれないですね。
このハデハデ熊手夜に見ると迫力あります、だるまもごろごろしてます。
時間があったらちょっと寄り道してみてください(^^♪

露出、いじってたつもりがISOでどんだけ違うんだろ、ってことが
気になってたかもですね。
夜もなかなか楽しく撮れることがよくわかったので
またどこかで暗がり撮影してきます(^^♪

VRレンズでしょ・・・毎日ドットコム見てるんだけど・・・・
5万円切らないかなーって・・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-11-09 07:23
marimo_canさん、高感度で好感度~♪
今までD700以上にしかなかったのが平民にも使える日がきて
うれしいです!
そしてVRレンズ・・・・レンズ付で買うとお高いので・・・・
単体で買おうと思ってるんですが、もうちょっと安くなる?と日々
ドットコムを眺めています・・・・
今日こそ!今日こそ!ポチっと・・・・ともう何日思ってるんでしょ?私(^_^;)


<< 七里ヶ浜の人びと      Rosshies >>