2010年 11月 13日
夕景の人びと
夕景の人びと_d0065116_18211488.jpg

こわれる寸前のタムロン18-200mmで・・・・

波の浸食でこんなに砂浜が削られてます。
ま、この日は特に波パワーが強かったのですが。
どこの浜もせまくなったなーって思う昨今・・・・

100年先の世界はどんなことになっているんでしょうねぇ。
生まれ変われるならもう一度カメラを持って同じ景色を撮ってみたいなぁ。

夕景の人びと_d0065116_18212456.jpg

子供は走る、とにかく走る。

夕景の人びと_d0065116_1824183.jpg

今日もいい日だったな、風強すぎだけどな。

夕景の人びと_d0065116_18323180.jpg

粘り強い釣り師。

by apy-k | 2010-11-13 18:37 | 風景  海 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2010-11-13 19:53
イナさん、こんばんはです。
タムの好い遺作が出て来ますね~(^◇^)
2枚目、これは凄くいい雰囲気で決まってますね~♪
波音より子供達のはしゃぐ声の方が聞こえて来そうな一枚です。
3枚目も日常の光景らしくっていいな~。
Commented by sinsama2 at 2010-11-13 21:45
何故か、この色合いの画像で・・・・
昭和の時代を思い浮かべてしまうのでやんすが。
そんなこと思ったりしているのは、オイラだけでっしゃろか。
(^。^)y-.。o○
Commented by たんしおれもん at 2010-11-13 23:13 x
あまりの砂浜の少なさに一瞬、言葉を失いました。
こんなになっちゃったんだ・・・・。
2枚目の写真、なんとなくセピアっぽい色合いがたまらない。
これからずっと先も、この風景が見れることを祈っておりまする。
Commented by apy-k at 2010-11-13 23:55
dejikajiさん、こんばんわ!
あ~~タムの遺作・・・・・ここで壊れてなくてよかったです。
すでに18mmが使えなかったけど・・・・(-_-)
2枚目、ありがとうございます!!!
どーしても走りたくなるちびっこ達はいい役者さんです!
砂浜で走るってきついんだけど子供って身軽ですよね~
あっというまにむこうまで行ってしまいました。
まにあってよかった~ヽ(^。^)ノ
3枚目、たぶん1枚目のサーファーさんだと思います。
濡れたまま家に帰れるってうらやましい・・・・・

そんな人ばかりなんですけど、みなさん仕事どーしてるんでしょうかね~
Commented by apy-k at 2010-11-13 23:59
慎之介さん、うんうん、セピアっぽいオレンジだからかな~
特に2枚目は昭和みたいだね、郷愁をさそうかしら?
でも昔の女の子はおかっぱで髪をなびかせて走る子って
すくなかったような???

昭和ってもう22年も前のことだよ・・・・ひぇ~~~
Commented by apy-k at 2010-11-14 00:09
れもんさん、少ないでしょ~ 七里ガ浜なんて駐車場からおりる階段の下がすでに海だった・・・・
波、風の強い日だったからかもしれないけど、1枚目の波で
砂をあんなに持ってかれるってのがスゴイことです。
人間も波に持ってかれちゃうよ~~(>_<)

夕暮れはいろんな色を見せてくれるからおもしろいねぇ。
ここまでくらいはまだ寒さも平気なんだけど、日が完全に沈むと
急に冷え込みます。
そしてまた空の色がかわる・・・ああ!夕飯のしたくさえなければ!!!
と思うマジックアワー。
Commented by yambophoto at 2010-11-14 12:06
こんにちは。
キラキラですねぇ、オレンジですねぇ、
こういうのなんか撮れないのです。イナさんならでは?
やっぱ相模湾側に出なければダメかなぁ~。
2枚目、子供に焦点あてつつ、しっかり富士山も切れずに入れてますね。
富士山大きく切り取れるって、いい環境ですよね、ほんと。
Commented by marimo_can at 2010-11-14 12:49
砂浜が浸食されてすごいことになってますね。
D7000は画素数も上がってるからいいレンズを使わないと
もったいないですから。
ナノクリマクロもお薦めです(笑)。
Commented by ルーシー at 2010-11-14 14:33 x
海岸の浸食が心配されていますが、このような状態なのですね
音霊ライブでも自然の破壊の杞憂をさかんにナレーションしていました。
花火大会も、砂浜の侵食で出来なくなるとかで心配ですね
夕焼けが良い色に染まって自然な景色心地よいです。
Commented by asty-flower at 2010-11-14 16:51
砂浜の浸食、お写真を拝見して驚きました・・・・!
こんなに被害が大きいとは・・・。
素敵なオレンジの何気ない、変わることのない風景がいつまでも続きますように^^

>生まれ変われるならもう一度カメラを持って同じ景色を撮ってみたい
私もそう思います。毎回行っている森もどんどん貴重な植物が
消えていっています。
どうなっているんでしょうかね~百年後。。
最後の釣り師、かっこいいです~☆
Commented by タロさん at 2010-11-14 16:58 x
最近、戦場カメラマン「渡部陽一」にはまっています。
なので、海岸カメラマン「イナピー」のセリフを考えてみました。

~「・・・砂が・・・痛い。。。。。」
~「・・・風が・・・冷たい。。。。」
~「・・・レンズが・・・痛む。。。」
~「・・・夕焼けは・・・きれい。。。」
Commented by apy-k at 2010-11-14 21:06
やんぼーさん、こんばんわ!
キラキラ、オレンジ、これが撮りたくて夕方がんばっちゃうんですよ~
やんぼーさんも相模湾に撮りにくればOKだってば(^^♪
日が沈むほうですからね、どこの浜でもいいのでぇす。
でもここ稲村ケ崎はやっぱり絶景ポイントです、立石より全然よいわよ。
富士山もここまでくると大分大きく見えます。
撮りながら富士山の位置はいつも気にしてるんです。
頂上ちょんぎったりしたら台無しだもんね(-_-)
Commented by apy-k at 2010-11-14 21:09
marimo_canさん、波でえぐりとられてるようなのがすごいですよね~
砂って重いのに・・・・
東京湾の浜も大分狭くなってます。
いつか砂浜が消滅する海岸もあるかもしれないですね~・・・悲しい。

むむむ、ナノクリですか~
お高くないですか~~~
しばらくレンズはおとなしくしてます・・・・というかもう棚からボタ餅も
ないだろうな~~(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-11-14 21:13
ルーシーさん、野比や津久井浜、長沢あたりもどんどん砂浜が
狭くなってますよ~
だから台風のとき、心配ですよね、住んでるみなさんは。
逗子も去年の台風だったかな~、道路の下まで海になっちゃって
おったまげた写真を見たことあります。
鎌倉も逗子も海岸での花火だからさらに深刻ですよね・・・・

実はメッカ稲村ケ崎での夕焼け撮りは初めて!!!
なかなかあそこで待ってるってのもね~
でもまわりにカメラマン多くて心強かったですよ、やっぱり絶景です!
Commented by apy-k at 2010-11-14 21:58
astyさん、ショベルカーでごっそり砂を持ってたようですよね~
自分が子供の頃はもっと広かったな~
浸食が進んでる浜とそれほどでもない浜・・・
何が違うんだか・・・???
浜がなくなるといきなり道路に波がきちゃうので台風のときはほんとに
危険です・・・・(>_<)

海もかわれば森もかわる。
astyさんは森の自然の変化を肌で感じてるんですね。
どこかでストップしてもらわないと100年後はとんでもない世界に
なっちゃいますね・・・(-_-)
また写真を撮る自分が悲しんでないことを祈りたいです。

釣り師、荒波、強風にもめげず釣ってましたが・・・
おそらく何も釣れなかったんじゃないかと推測します(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-11-14 22:03
タロさん、あひゃひゃひゃひゃ~~^
これ見た人みーんな渡部さんの言い方で読んでますよ!!!
私も読んだ!

渡部さん、いつも同じ服だけど、ありゃー衣装なのかしらね?
・・・・帽子が・・・・お似合い・・です。


<< After sunset      菊 >>