2010年 11月 14日
After sunset
d0065116_21185167.jpg

今日は太陽を見ることができませんでしたね~
かといって寒くもなく。

こういう日は写真をあきらめて、掃除に買い物!!

と思いきや、日没後に徘徊(^_^;)
夜の散歩写真は曇りなんて関係ないやーい。

噂のスタバも夜ならゆっくりできます。
いや、ゆっくりしてる暇はない。

d0065116_2119474.jpg

夜の公園はカップルの邪魔あるいは、盗撮、と思われるとまずいよねぇ。

d0065116_21494769.jpg

ISO3200で200mm・・・・
せめてもう少し近づいて撮ればよかった、遠かった・・・粗い・・・
ISO6400でも撮ってみたけど、やっぱり使い物にならんす。
6400っていつ出番があるんだろ???

d0065116_21193165.jpg

夜撮影は高感度といってももう少し練習が必要ですな(-_-)

そして、そろそろ町はクリスマスバージョン☆

d0065116_22145551.jpg


by apy-k | 2010-11-14 21:51 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12270597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2010-11-14 23:02
イナさん、こんばんはです。
VRレンズの威力はいかがでしたか?
ファインダーも揺れず、今まででは考えられないSSで手持ちで撮れますでしょ。
そして、今以上に暗い所を撮れるようにF2.8の高級ズームや、明るい単焦点が欲しくなっていく、深いレンズ沼が待っています(笑
2枚目のアンバーな色合いに染まるデッキの雰囲気が好いな~♪
Commented by T-T.N at 2010-11-14 23:31 x
こんばんは。^^
イナさん、三脚持つてます?
2枚目、三脚にセットして、広角側で絞つて撮れば、
恋人たちを光條が照らしましたよ。(^^)
3枚目、同じく三脚でスローシャッター、しかも水面のみ狙ふ。
ちよつとしたイメージフォト。(^^)

オヤヂが三脚持ち歩くと“疑はれ”ますが、
イナさんなら大丈夫でせう。^^
Commented by nobby_labo at 2010-11-14 23:45
こんばんわ
スタバがカッコいい!!
夜のは楽しいですよね・・・寒くなければ(^ ^;
夜の港も昼間のキラキラとは違うキラキラが良いですね
Commented by apy-k at 2010-11-14 23:50
dejikajiさん、こんばんわ!
威力ありありです・・・・・手持ちだらけの私にはありがたーいレンズです!!
VR全部のレンズにつけたいものです、後付けできればいいのに・・・(-_-)
あーーーーーそのF2.8の高級ズームって、お高いのでしょうね。
たしかにSS早いし夜でも楽に撮れるけどレンズの明るさが
足りないことはよくわかります・・・・・
夜は5014で撮りますかね。
あとはライブを撮るのに明るくて機動性のいいレンズがほしいものです。
あーーーずぶずぶ・・・・・(-_-)

2枚目ありがとうございます!これほとんど見たまんまな感じです。
Commented by apy-k at 2010-11-14 23:59
T-T.Nさん、こんばんわ!
しょぼい三脚なら持ってます(^_^;) 最後にいつ使ったか覚えてません・・・・・
使い方も忘れてるかも・・・・わちゃー。
なになに?2枚目ってそうなるのですか!!
それがわかるのですか!! んー思考が浅すぎる・・・・・(-_-)
3枚目も・・・・ほほー、なんかせっかくの被写体なのに私が撮ってたら
物足りないなぁ。
でもそういう撮り方を覚えておきます!!!
いつか頭の引きだしから出して、お!やってるね!って写真撮ります(^^)v

あ、そっか夜の三脚おやじって十分あやしいですね。
私は見た目とりあえずおばさんだから、OK~(^^♪
Commented by apy-k at 2010-11-15 00:03
nobby_laboさん、こんばんわ!
これが噂の港のスタバです♪
昼も夜もいい感じですよ、まだ入ったことないけど・・・・・
夜写真も昼間と違うものが見えて楽しいですよね、VRだし(^^♪
今日は全然寒くなく、汗かくくらいでした。
ま、年越したらそうはいかない・・・・

まだうんと寒くならないうちに夜の町に撮りに行ってきます!
夜っていってもさ、これ6時なんだけど(^_^;)
Commented by Rook at 2010-11-15 00:36 x
こんばんは!

星のイルミネーションいいですねーっ
そっか,モノクロっていう方法もあるのか。

夜って撮るの難しいですねーっ
シャッタースピード遅いと三脚ないとブレるし・・・
いつも必死になって静止してます。笑
三脚欲しい!!

カメラはEOSkiss3をズームキットで買いました。
キャノンかニコンかかなり迷ったんですが(^_^;)

ぜひ今度,ご一緒させてください(^^)!!
Commented by コスモス at 2010-11-15 10:15 x
イナさん おはようございます。
いつも見せていただいています。
とっても綺麗なな世界だなぁと 眺めているだけで
終わってしまいます。 
これからは 勇気を持って参加したいと思っています。
Commented by hashihiro3 at 2010-11-15 14:10
こんにちは
ニューレンズにニューボディ、楽しさ倍増ですね♪
VRだと夜の写真も苦にならなくて
何処にでも徘徊出来そうですね(^^;;

ISO3200!・・・・か
うちのはザラザラ~のブレブレ~で
何の写真かわからないだろうな
その前にISO1600しかなかった(^▽^;)
Commented by casta6c at 2010-11-15 17:43
3毎目の写真、なーんか好き。^^
Commented by apy-k at 2010-11-15 19:23
Rookさん、こんばんわ!
色がきれいなのが大好きなんだけど、色をはぶいちゃって
白、黒、グレイだけで画像を見ると色に気をとられて
わからなかったものが見えたりしますね。
特に人がより深く見えるような気がします、あくまで気がする(^_^;)

夜はね~、むずかしいねぇ。
D80の時はガッ・・・・・・・・・・・チャン・・・・・・ブレブレ大量生産だった。
高感度ってだけでSSが速くなるから今は楽です。
カメラの性能はどうにもならないけど、しっかり構えて撮る訓練は
たくさんしたほうがいいです、三脚もピンからキリまであるから
ヨドバシとかで見てみるといいよ。

ま、私はほとんど使わないんだけど・・・・にゃはは。
Commented by apy-k at 2010-11-15 19:27
コスモスさん、こんばんわ!
ルーシーさんのところでお見かけしています(^^)
いつも見ていただいてましたか、ありがとうございます!!!!
あの、全然勇気とかいらないので気楽にコメント書いてくださいね。
にゃははだ、だははだ、わはは、とか書いてるようなお気軽ブログですから(^^)

これからもどうぞよろしくお願いしますね~
Commented by apy-k at 2010-11-15 19:39
hashihiroさん、こんばんわ!
もう腰に手をあてスキップ状態で撮ってます・・・なんて。
それじゃさすがにブレまんがな。
今までの夜撮影の苦労はなんだったのだ!!と言いたいくらいです。
でもそういう日々があってこそカメラ筋が鍛えられたのですよね。
ま、強いて言えばもうちょっと明るいレンズならねぇぇ~
上を言えばキリがなさすぎっ!

D80もISO1600でした、だから1600にしたらダメダメ・・・
やっぱり設定の半分くらいまでが使える範囲かな~って感じがします。
ISO6400はさすがに・・・・・変!
Commented by とも at 2010-11-15 19:44 x
なんだか、、、黒がダメダメになってますね(^^;
ISO感度が高いと、周りの明るさに釣られて暗い部分も明るくなるんで。。。
このシチュエーションの場合は露出補正をマイナスに
そぉだな・・・-1~-1・1/2は、いっても大丈夫かなぁ?
下げればシャッター速度も速くなりますから、手ブレも抑えられますよ(・ω・)b
Commented by apy-k at 2010-11-15 19:45
casta6cさん、なんか好きですか~
なんかうれしい♪
なんか魚みたいですよね、3枚目・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2010-11-15 19:51
ともさん、そうダメダメ・・おっかしいなーとか思ってた(^_^;)
ええ、露出をこんどはマイナスのそこまでグイっと!!!でしたか。
うちに帰ってきてPCを見て初めて・・・あれ?こんなんだった?と
わかるんじゃ・・・・遅いやんけ!!!
ともさんは大体こんな暗さならこんなカンジってわかるんだよね。
まだまだ体験的に蓄積されてないと後手後手になっちゃうねぇ
よし!もう一度ヴェルニーで撮ってくる!!
三脚も使ってみようかな、みなさんからのアドバイスは本当に
ありがたいですヽ(^。^)ノ

バンバンお願いします!!
Commented by タロさん at 2010-11-15 20:19 x
海辺のスタバ、かっちょえーなあ~。この雰囲気沖縄にもほしい。
ウッドデッキもつながっているし、なんかカップルがたまりそうなラブリーな雰囲気。町はクリスマスモードだな。財布の中はクルシミマスモードだけど。

戦場カメラマンの ワ・タ・ナ・ベ・ヨ・ウ・イ・チです。 
「・・・寒空には・・・、あたたかな 珈琲が・・・しみる。」
Commented by apy-k at 2010-11-15 22:56
タロさん、ここのスタバはちょっとよいよ~
沖縄にもありそうだけど・・・わたしゃブルーシールのアイスのお店が
カラフルで好きだけどな~
江の島近くにあったんだけどこの前みたらかわってた(-_-)
沖縄なら、ホレ!私が行った浜辺の茶屋さんはよかったよ~
ああいうのこっちにはないの、海だらけなのにないの・・・・・

「・・・平和な夜には・・・・スタバで 珈琲を・・・・あ、珈琲 苦手でした。」
Commented by ヨウジュ at 2010-12-02 05:06 x
3枚目の船のライトの光が海に照らされている
夜の港の風景、なつかしさを感じます。
「遠かった」とあるので、海ではなく船がターゲットでしたか。
Commented by apy-k at 2010-12-02 18:40
ヨウジュくん、なつかしいでしょ。
臨海公園の頃も撮っておきたかったねぇ、今思えば。
でも海を見るとかわってないよね!

そうなの、そうなの。
船がターゲットだったのよ、違う日にもっと近づいて撮ったんだけど
アップし忘れてまーす、ま、いっか。


<< A street of Nov...      夕景の人びと >>