2010年 11月 25日
紅葉 円覚寺
d0065116_20143163.jpg

やっと紅葉らしい紅葉を撮ってきました(^^)
昨日の円覚寺はふだんの静けさから程遠く・・・・・
しかし週末の混みっぷりほどではなく・・・・
肝心な紅葉は見ごろはもうちょっと先だけど、まずまず。

タイミングがむずかしいことと、天気がいい時に撮っておかないとなわけで
盛りを撮る機会はもうないかもしれないけど・・・・

秋晴れの空と紅葉を気持よく撮れました♪

d0065116_20144241.jpg

パステルバックスクリーン。

d0065116_20252283.jpg

虫食ってますの?

d0065116_2015450.jpg

山門めがけて・・・

d0065116_20152548.jpg

囲まれて。

d0065116_20153610.jpg

紅葉撮る人、おデートする人。

d0065116_2021344.jpg

和服美人募集。

d0065116_20154826.jpg

みあげてごらん。

d0065116_20161046.jpg

しぶ~~~~い紅葉ただいま進行中。

by apy-k | 2010-11-25 20:52 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12353293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2010-11-25 21:12
こんばんは
鎌倉の紅葉も京都に負けないくらい色彩の洪水です
青空の下で撮ると、パストラルな色彩になって見応えタップリだな~
ラストは渋いな~ これも大人の紅葉として認定したいです(^笑^)
Commented by dejikaji at 2010-11-25 21:42
イナさん、こんばんはです。
鎌倉も十分綺麗に色付いて見頃迎えてますね~!\(^o^)/
1枚目なんか葉の状態も良いみたいですし。
白壁の一枚、これは好いですね~!確かにうなじの綺麗な和服美人の後ろ姿があれば完璧ですね(^_-)-☆
ラストの渋い紅葉、これを透過光で撮ると、鮮血のような真っ赤なのが撮れますよ。
Commented by marimo_can at 2010-11-25 23:25
秋晴れに鮮やかな紅葉がきれいですね〜。
山門の紅葉は踊ってるみたいで迫力満点♪
ってあれ?レンズはタムロンなんですか?
Commented by yambophoto at 2010-11-26 02:11
こんばんは。
おっと、平日の鎌倉に行かれたんですね。
こういう時は、平日のお休みっていいですよねぇ~。
鎌倉もそろそろシーズンインですか。
この週末行ってみたいけど、スンゴイ人なんでしょうねぇ(ToT)
Commented by amboina at 2010-11-26 05:04
しぶいですね。
昨今の京都の紅葉が似非大人の隠れ家だとしたら、鎌倉は通人の保養地です。
私はあの海と山に囲まれた箱庭のような環境がとっても好きです。
Commented by apy-k at 2010-11-26 07:13
シマシマさん、おはようございます!
京都に負けない紅葉はうれしいですねぇ、でも人混みは負けてもいいです(^^)
まだ平日はカメラおやじもなんとか撮ってられるけど
週末はすごいですからね!! 
でも「京都よりましですね」とカメラおやじ同士が話し合ってたのを
こそっと耳にしました。

やっぱり青空で撮る紅葉は色が変化するというか、光と影で
いろいろ変化するからおもしろいですね。
そこをうまくきりとれるかが問題ですが・・・・・(-_-)
ラストのしぶしぶ、大人の紅葉に認定いただけますか!
ヒャッホー♪
Commented by apy-k at 2010-11-26 07:19
dejikajiさん、おはようございます!
鎌倉もがんばってますよ、円覚寺山門前ももうちょっとするともっと
いろんな色があふれかえりそうだけど、これでも十分楽しめました!!
意外と葉っぱはきれいでしたね~、これはありがたーい♪
ここ円覚寺は一番見ごたえにあるお寺です、京都ならこのくらいの規模の
お寺だらけなんだけど~・・・・

白壁、しばらく誰かいい感じな人通らないかなーっと思ってたのに・・・
カメラ持ってるおっさんだらけ・・・・げげげー。
平日はカップルも少ないし・・・・・(-_-)

え、ラストは透過光で?・・・・・・・しまった!!!!!
Commented by apy-k at 2010-11-26 07:30
marimo_canさん、やっぱり太陽の光はありがたいですね~
光が当たってる時とないときじゃ違う雰囲気になるので
2倍楽しめるってことですかね(^^)
うわっ!と紅葉が出迎えてくれる入口付近はもうカメラマン密集地帯!
三脚使いたい気持もわかるけど、人が多い時はほんとやめていただきたいな、って光景もあったり・・・・(-_-)
それにしてもいろんなカメラを見ますよね!!

レンズは18-200mmと10-24mmと70-300mmです!
10mmと300mmで撮る紅葉っておもしろいですね。
タム9はお留守番・・・・
Commented by apy-k at 2010-11-26 07:35
やんぼーさん、平日に晴れ、これ最高です!
いつもより人は多いけど、週末よりましよ。
北鎌倉の駅なんて週末は人がおっこちそうなほどぞろぞろ降りてくる
からね~
どこのお寺も満員御礼です・・・・
建長寺から天園ハイキングコースを歩いちゃうのも手かも。
まだ人は少ないよ。
で、途中から降りて覚園寺に行くといいです。
小さいけど見上げる紅葉が美しいお寺だよ~

でも車で行っちゃーダメです、無理です。
さて、週末の紅葉どこへ行きますか!!! 悩むよね~・・・・・
Commented by apy-k at 2010-11-26 07:39
amboinaさん、しぶい鎌倉、箱庭的な鎌倉。
撮って見て歩くのにちょうどいいですね!
京都はスケールが違うのでちょっとじゃ無理、しっかり歩くようになりますもんね。
しかも家から30分!ありがたーい!
海もある。

でも観光客多いですねぇ、観光バスも多いです・・・・
大阪、名古屋ナンバーとかありますから、え?京都に飽きましたの?
こっちも混んでますけど・・・・(-_-)
Commented by たんしおれもん at 2010-11-26 10:20 x
一枚目の色合い、ステキですね~♪
鎌倉の紅葉もこれからますます赤くなってくるのかな?
長谷寺のライトアップが5日までやっているので、行ってみたいけど
時間的にどうかなぁ・・・・。
イナさんに夜の紅葉もぜひ撮って頂きたいです^^
Commented by fresh-fresh at 2010-11-26 14:31
イナさん、紅葉うまいなぁ~~。
私もチャレンジしたけど、撃沈でした。
変に塊っぽくとれてしまったり、風が吹いてブレちゃったり、構図がイマイチだったり・・・。

一応近々アップしますが、何だかなぁって感じです。
最後の一枚、とっても素敵。
大人の色気を感じますね。
Commented by コスモス at 2010-11-26 14:56 x
イナさん こんにちは。
色合いが素敵な写真ばかりですね。最後の写真は 着物の柄にぴったりみたいです。
おデートのお二人に ♪入ったら あか~ん 入ったら~ 出れなく~
なるだけ~・・・♪  思わず 口ずさんでしまいました。

羨ましいだけかも、 幸せそうですね♪

Commented by hide at 2010-11-26 17:02 x
今年も鎌倉に紅葉の季節が・・・・
例年であれば私も参戦するところですがσ(^_^;
今年はイナさんの紅葉を見て楽しませてもらいます。
Commented by apy-k at 2010-11-26 20:08
れもんさん、ありがとうございまーす!
そうね、あと1週間が勝負じゃないかな~、天気がよければずっと
見ごろだと思うよ。
でも週末はすごそう・・・・・京都ほどじゃないって言うけど
狭いからよけいギューギューな鎌倉だと思うんだけどね。
こんな時に遠足にこないでほしいかも・・・・学生は・・・・・・(-_-)

あー長谷寺はそういえば毎年ライトアップしてたね~
日没は早いけど、なかなか行けないなぁ。
家族全員が夕飯今日はいらなーい!って日があれば絶対行くんだけど(^_^;)

Commented by apy-k at 2010-11-26 20:13
FRENEさん、ありがとうございます!
でも、うまい人もっとたくさんいるから、そういうとこ見て自分の
写真見ると・・・・あー・・・・・全然ビシっとしてない・・・(>_<)
ってがっくりな日々よ。
あ!お帰りなさい!だったね、どうでした?いい収穫あった?
紅葉もきれいだったでしょ!
アップ楽しみにしてますね~(^^)

今回はみなさん、定番の紅葉写真じゃなくて大人の紅葉ねらいってことで
視点が違う紅葉をあちこちで見ます。
私は思ったようにみつけられなかったわ・・・大人の紅葉・・・・・
Commented by apy-k at 2010-11-26 20:18
コスモスさん、こんばんわ!
鎌倉もそろそろ見ごろです、人がおしおせてこないうちに
撮っておかないと!!!
桜、あじさい、紅葉の時期はすごいことになりましからね~
ラストのは着物の柄にいいですか?なるほど~~
着物も季節で着るものだからちょうどいいですね。

えーっとその歌は「大阪ベイブルース」ですよね?
この場合「鎌倉テンプルブルース」かにゃ?
Commented by apy-k at 2010-11-26 20:23
hideさん、鎌倉といえばhideさんなのに~~・・・・・
今年は全然紅葉見てないの?
気分転換にバイクでたまにはでかけてみてはいかが?
もうちょっと早い時間から動けば源氏山まで行ってもよかったんだけど・・・
どんどん日が翳っちゃって・・・・・
鎌倉は午前中が勝負だね!

やっぱバイクでまわれるってフットワークいいなって思ったです・・・・
Commented by grass-snake at 2010-11-27 19:51 x
紅(赤)一色じゃない紅葉ってすてきですね~!(^^)!
綺麗に見せるために黒バックに撮ってしまいがちですが、
何ってない白壁にモミジも気に入りました。

Commented by apy-k at 2010-11-28 12:00
grass-snakeさん、そうだね、撮ってみて、これもアリか!と
思ったよ。
まっかっかになるにはもうちょっと。
今日あたりはいいのかな?人出もすごいだろうけど・・・・ぞぞぞ。

白壁ってのもあまりないから撮ってみたけど
ここは和服美人が歩いてくれてたらなー・・・・
待てども待てどもカメラ持ったおっさんばかりじゃ・・・・(-_-)

せめてカメラ女子ならねー・・・・・
そういうのは週末のほうがいろんな人がいそうで人を撮るのは
おもしろいかも!!


<< 紅葉 東慶寺      The Singer >>