2010年 12月 09日
庭師
庭師_d0065116_2038571.jpg

庭木の王者、マツコ・デラッ・・・・・じゃなーい。
松です、松。

昨日はいつも素敵なポールさんがさらに素敵に輝いてる仕事の現場にお邪魔して
写真を撮らせていただきました。

音楽の現場とはまた違うまなざしです。
♪昼間の~パパは~ちょっと違う~

働くおじさん、おばさんシリーズでもやろうかしら(^_^;)

庭師_d0065116_20354574.jpg

松って、ニッポンの海の原風景に描かれていて、お金持ちの家の庭にあって・・・・
あー松ね、松、とあまり気にしてみたことがなかったんですが

こちらのお宅の松を見て・・・・・・・・・カ、カックイイー!
ポールさんを発見する前にでた一言です。

庭師_d0065116_20365647.jpg

松の手入れってとっても大変なんですよね。
でも手入れをすれば木がこたえてくれるのですね、ほっぽりっぱなしの松とは
全く違うものです。


庭師_d0065116_20414481.jpg

もっと日が当ってたらよかった・・・

庭師_d0065116_20525510.jpg

見上げると・・・・

庭師_d0065116_19431359.jpg

いつくしむ。

by apy-k | 2010-12-09 20:21 | | Trackback | Comments(20)
Commented by コスモス at 2010-12-09 20:50 x
イナさん、こんばんは。
素晴らしい松ですね。
庭師さんと言うより 木の博士みたいです。
そして 芸術家ですね。
この松はとても 動きがありますね。 まるで、人が 踊っているみたいです。
Commented by dejikaji at 2010-12-09 20:57
イナさん、こんばんはです。
随分いつもと違う物撮ってるな~!と思ったら、お知り合いの方でしたか。
松は日本を語る上で外せない木、植木職人の腕が試される木ですからね~。
その木が持つ良さを引き出し他の木との調和、庭全体のバランスも考えての
剪定、難しそうです。
Commented by よしさん at 2010-12-09 21:29 x
よっ、我らがポールさん(^-^)/


わたしもいろいろ職人さん見てきましたが、実家をやっていただいた時、こんなカッチョいい職人さん初めてだと思いましたよ!


イナさんありがとう
Commented by ポール at 2010-12-09 21:44 x
昨日は現場までお越し下さりありがとうございます(^J^) 
松の魅力にとりつかれて30年(笑)こんなに素敵な写真で松の美しさを紹介していただいて本当に嬉しいです。
この松は人間で言えばキムタクですかね、モデルとしては最高だと思いますよ。
Commented by 左利き at 2010-12-09 22:34 x
ポールさん かっちょいい職人さんですね~。
二枚目俳優さんと紹介されても信じてしまいますね。
元が悪いので同じとは行きませんが、こんな風に仕事を
したいと思います。

しかし手入れでこんな枝ぶりになるんですね勉強になりました!
Commented by らん at 2010-12-09 23:59 x
画像を思わず右クリック・・ゲホゲホゲホ。
冗談はさておき。

真剣に働いている人の表情・立ち居振る舞いはステキですね。
この風景の中にぴんとはりつめた空気を感じます。

よし。保存完了(笑)
Commented by apy-k at 2010-12-10 00:01
コスモスさん、こんばんわ!
今まで見た松で最高峰ですね、というか松って美しい~って
申し訳ないけど初めて思いました。
もうもう、かっちょいいんです!
庭師さんの手で丁寧に剪定されていくとこういうふうに木もこたえて
くれるんですね。
ポールさんは音楽もやってるので真の芸術家です!

それにほんとに動きがありますね、ダンシング松の木ですね♪
Commented by apy-k at 2010-12-10 00:13
dejikajiさん、こんばんわ!
え?と思いますよね、庭師と松・・・・・
ポールさんは高校のブラバンの先輩なんです、みんなから好かれてる
素敵な方です。
私もバンドや音楽のことよく相談して困らせてます・・・オイオイ!
だけどこうして美しい松と、音楽やってる時と違う仕事の顔を
撮らせてもらって少し恩返しできたかな~
ぜひモデルになってもらいたいと思ってた方なので願いがかなって
よかったです(^^)

しかし、松って本当に手入れが大変そうでむずかしそうですよね~
それだけかわいいのかもしれないですね。
手塩にかけられる仕事ってのもいいなぁ。
Commented by apy-k at 2010-12-10 00:15
よしさん、ドッカーン!と出しちゃいました!
松もポールさんもかっちょいいです!
特に5枚目の下から撮ってる時は、もうどっちもかっちょよくて
はぁ~~~~とため息つきながら撮ってました。

絵になる人ってうらやましいな・・・・・

私は撮るだけでいいっす・・・・(^_^;)

さ、次はよしさんいってみっかー!
Commented by apy-k at 2010-12-10 00:24
ポールさん、こちらこそお誘いしていただいてありがとうございます!
逗子駅前のカメラ屋さんに修理にだしたカメラと現像あがったものを
取りにいく用事もちょうどあったので(^^)
角をまがったら、おおおお!いつもと違うポールさんが!!!
でも、仕事をしてる人の表情っていいですね~
真剣勝負で。
松の美しさにもビックリです!!!
枝っぷりがどうしてあんなに??? 日に当たった緑が冬のものと
思えない鮮やかな色で・・・あー午前中に撮れれば・・・・

また庭や木、ポールさんの仕事っぷり撮らせてくださいね!

キムタクの松によろしくです(^^)v
Commented by hashihiro3 at 2010-12-10 01:57
こんばんは
良い顔してます♪働くお父さん

松は大変なんですよ
地元、川口=安行(植木の町)、友達の植木屋で
この時期バイトしてました。
古い葉っぱだけを落とすんですが、指や手のひらが
松やにで真っ黒&ベトベト(^^;;
剪定はやらせてもらえませんが神経を使いました。
それだけに、作業してる眼差しから松に対する愛情が
伝わって来ます。
カッコいいぞ、お父さん。
Commented by apy-k at 2010-12-10 07:13
左利きさん、ポールさんかっこいいでしょ~男性から見ても。
昔はもっとちかよりがたいオーラを放っていました。
今みたいになれなれしく話せなかったですよ!!
こんな素敵な先輩は左利きさんにも先輩になります!
Z高のOBですからね~、建築と庭、何かご縁があったらよろしく
お願いします!

左利きさんの現場写真も撮りたいな~
絶対仕事してる時ってかっこいいですよ、あと趣味に没頭してるとき(^^)v
Commented by apy-k at 2010-12-10 07:16
らんさん、保存完了ですね!先日の本棚さんとセットで家宝にどうぞ!
仕事してる時、楽器吹いてる時、とかってほんとにみなさんいい顔
してますよね~
へらへらしててはいけませんが・・・・
そうそうそのピンとはりつめた空気というのはたしかにあります。
邪魔にならないように勝手に撮るしか、入りこめないんですよ。
余計なこと声かけちゃいけないなって。
そうじゃなきゃいい仕事できないですよね!

そんな人の顔を撮っていきたいけど・・・・
我こそは!って人手をあげてくんないかな~~~~
Commented by apy-k at 2010-12-10 07:22
hashihiroさん、ほほ~植木の町なんですか~
庭師にはたまらん町ですね、カメラおやじでいう新宿?
そうか、剪定だけじゃなくて前準備から大変なんですね、すごく
地道な作業だなーってむかいの家のおじさんが松をいじってるのを見て
思ってたんだけど。
松やにってどろどろ・・・・・職人の手になっちゃうますね。
この時期に剪定をするんですよね、まだそんなに寒くないけど
高いところって寒いし・・・ひゃ~大変。

松に恋して30年だそうですから、松に対する愛情はなみなみならないと
思います。

なにもしてなくてもかっこいい方なんですが、仕事中はさらに
輝きが増しますね!!
Commented by akimina3 at 2010-12-10 07:52
イナさん、おはようございます。
働く男ですね、きりっとした表情がいいですね。
さすがお知り合いじゃないと、ここまで寄れませんもの。
そうそうかみさんの弟が、同じ植木職人さんです。
先日脚立から落ちて、腕を亀裂骨折、頭を数針縫ったらしい。
でもそのまますぐ働きに行った、職人魂です。

1枚目の表情、これで決まりでしょう。
Commented by grass-snake at 2010-12-10 09:06
おはよう~♪
働く人(職人さん)の真剣なまなざし・姿勢はカッコイイよね~。
私も職人さん追っかけよう~!(^^)!

昨日の寒さは1月下旬だとか・・・いきなり暗くなってきたと思って外見たら、
なにやら、斜めに白い筋が見える~\(◎o◎)/!ん?!と思ったら、
雨というか、みぞれのようなのが降ってたぜ~((((;゚д゚)))ブルブル)
そりゃ~寒いはずやわ~。
今日は今のとこ、風もなく青空ポッカポカ(^^♪
今日も一日がんばろう~!(^^)!

Commented by apy-k at 2010-12-10 18:55
minaさん、こんばんわ!
働く姿、まなざしってみなさん素敵ですよね、今回は松の剪定を
してるから
撮りにこない?と誘われてだったので堂々と撮りました(^^)v
松もポールさんもどっちも絵になるし、いや、松の美しさにびっくりでした。
さすが人間ならキムタク・・・納得!

え、義理の弟さんも庭師さんなのですか~
脚立から陥る事故は常にありえるのでしょうね、腕が大事な職業で
骨折しても仕事をする・・・・すごい。
みなさん怪我のないように仕事をしてほしいです。

1枚目、ありがとうございます!このまなざしは奥さまにもされるのでしょうか・・・・だはは。
Commented by apy-k at 2010-12-10 19:11
grass-snakeさん、こんばんわ~
カッコイイでしょ、仕事じゃないときもかっこいいんです!
みんなから慕われてるんです。
いや~後輩でよかった(^^)v
職人さんの世界はまた一味違うからおっかけ甲斐があるよ、きっと(^^)v

うえ~、いきなりみぞれ?たまらんなー
今日も寒い、ってこれが平年並みだって話・・・今までなんだったの?
夕焼け撮りに行ってもちっとも寒くなくてありがたかったけど・・・
もう次からは覚悟しないとダメかなぁ。
今日はいい1日でしたか?
こちらも晴天だったよ~
・・・・仕事だったけど(ーー;)
Commented by なると at 2010-12-11 06:50 x
もうどんだけかっこいいんだよっ
松を相手にしてもサマになるのはポールさんくらいでしょ
園芸雑誌でイケメン庭師とか取り上げないかなw
いやマジで♪
Commented by apy-k at 2010-12-11 21:47
なるとさん、どんだけってもうてんこ盛りにかっこええっす。
キムタク松とポールさん、どっちも負けてませんな。
もうどんどん追いかけて撮りまくりたいです・・・・邪魔だろうけど(^_^;)

園芸雑誌に投稿・・・・・ぬふふ。
「庭と私」みたいな雑誌があるのかな?こんど本屋で確認してくるぜ!


<< ブルーライトヨコハマ      静寂の海 >>