2010年 12月 29日
三崎の暮れの風景
d0065116_2043860.jpg

いい天気~、でも明日は崩れる~・・・・(-_-) ほんとかよ。
今日は午前中に掃除も買い物もすませちゃったので三崎方面ににぎやかな
買いだし風景を撮るとか自分も買っちゃうとかで行ってきました。

いやー、マグロの町はにぎやかだった!!いつもの8割増しくらいに。
お正月のほうが落ち着きを取り戻します。
うらりの中ではもみくちゃ状態でとても買えたもんではありません・・・・・

どっから来るんだ?買いだしバスツアーまでさぁー。

d0065116_19452498.jpg

昔ながらの通りには活気のあるまるいちさんが今日も繁盛!!

d0065116_19453728.jpg

うらりは人だらけ・・・・海におっこちそうでおっこちないもんです。

d0065116_19454938.jpg

夜写真が続いたので青空と海がまぶしいぜぃ。
船の正月飾りは明日かな?

d0065116_1946220.jpg

売り切れ寸前?

d0065116_19461420.jpg

まんぼうを売ってるんですけど・・・・どうすればいいのでしょう???

d0065116_194628100.jpg

♪ちりんちり~~ん

by apy-k | 2010-12-29 20:03 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12597949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2010-12-29 20:46
こんばんは
三崎漁港は、マグロのメッカですから買い物客で大賑わいでしょうね
今年の正月に行って来ましたが、大渋滞に参りました(・汗・) 
トップの陽射しが暖かそうですね~ おばあちゃんのノンビリ感が伝わってきます
Commented by dejikaji at 2010-12-29 21:01
イナさん、こんばんはです。
青空の下、赤地に白の看板が映えますね~!\(^o^)/
蛸壺と海藻の可愛い絵柄が又好い♪
この時期になりますと高校3年の年末、中央市場の鮮魚で2週間の短期バイトしてたのを思い出します。
毎朝5時から働いてました、若かったな~(笑
マンボウ、一体どうして食べるんでしょ???ってか売れるのかな???
ラスト、看板の「チャッキラコ」って言葉が気になってしかたがございません、一体どう言う意味?
Commented by hide at 2010-12-29 21:44 x
いよいよ年の瀬ですね・・
今日のラジオでも三崎のレポートやっていましたよ。
レポーターさんはまぐろラーメンを食べて美味しい!!
て言っていました。ラーメン好きとしては一度食してみたいものです。
それでは一足早いですが良いお年をおむかえください(*^^)v
Commented by ゆうづき at 2010-12-29 22:05 x
ウチでは正月に親戚に持って行くマグロを大晦日に買いに行きますよ。
でも、鬼のように混雑している三崎ではないのだな。
最近ちょっとだけ知られ始めて人が増えている某所です。

昨日が忘年会のダブルヘッダーだったので、
今日は一日ひきこもってました。掃除ぐらいすればよかったな。
Commented by aw11mr at 2010-12-29 22:06
なんでかわからないのですが、今年は年末という感じがあまりしません・・・
とはいえこういう活気のある雰囲気を見ると年末っぽいですね~♪
Commented by apy-k at 2010-12-29 22:45
シマシマさん、こんばんわ!
大賑わいすぎです(-_-) じっと品物を見てられませんから・・・・
冷凍のかっちかちのマグロもいいけど、地の生の魚のほうが新鮮で
種類もあっていいですね。
まんぼうは困ったものだけど(ーー;)
それと魚だけじゃなくて野菜もいろいろあって楽しいですよ~

あれ、うちも今年のお正月に行きました、3日か4日くらいだったかな~
そんなに渋滞じゃなかったけど、三浦海岸、剣崎経由で行くとすいてますよ!!
通常の三崎街道を走っちゃーイケマセン。

三崎の町もまるいちさんのあたりはにぎわいがあるけど商店街は
さみしかったっす・・・・なんとかしてあげたいもんだぁ。
Commented by apy-k at 2010-12-29 22:56
dejikajiさん、こんばんわ!
地味な三崎の町にここの看板は斬新です、表通りだったらもっと
目立つのに・・・控えめな裏通りにあります(^_^;)
ほえ~京都の年末に朝の5時で鮮魚って・・・超寒そうですけど(>_<)
若くなくてもバイトも無理ですね、中高年にはきびちいです。
私はお歳暮の配送所のバイトを思いだします、ピークの時は品物の上を
歩いてました・・・ひどーーーーーい!!

まんぼうって・・・すごく油っぽそうですよね・・・ぶにゅぶにゅしてそう・・・
あのつぶらな瞳をみながら包丁いれるなんて・・・できなーーーい(>_<)

「チャッキラコ」に目がいったなんて!!さすがdejikajiさん!
私はまだ見たことないんですが1月にこのかいわいの小学生の
女の子達の神社に奉納する踊りがあるんよ、それをチャッキラコっていうんです。
無形文化財になってるんじゃないかな~
今回はこの「チャイッキラコ三崎昭和館」に行ってきました。
年明けにアップしますね(^^)v
Commented by apy-k at 2010-12-29 23:01
hideさん、もうすぐお正月だって!!早いねー1年て半年分くらいしか
ないんじゃないかって思うよ。
れれれ、ラジオってまさか「はぁ~い、藤田でぇ~すくん」でも来てたのかしら???
まぐろラーメンねぇ・・・うらりで売ってるマグロコロッケはまあまあだったけど
私はとろマンはいまひとつ・・・・なのでラーメンも・・・・どうかなぁ?
誰かおごって!!

hideさん、また時間ができたらブログ復活してね!!
来年もよろしくね!!
よいお年を(^^♪
Commented by apy-k at 2010-12-29 23:04
ゆうづきさん、やはり正月はマグロに始まるのですね!
たしかに三崎にマグロを買いに行くのは間違いかも・・・・(-_-)
買えない・・・・
で、なに?知られ始めてる某所・・・某所・・・某所?
どこなん?こんど、こそっと教えてくだされ!!

最後の最後にダブルヘッダーでしたか、お疲れさまです!
あの歌を歌っちゃったとですか?
ちなみに明日は天気悪いそうです、お掃除は早朝がねらいめ!!
Commented by apy-k at 2010-12-29 23:09
aw11mrさん、ありゃ年末の実感があまりない?
何か忘れてるとか? 忙しすぎたとか?
でも実家でゆっくりすればじわじわ湧いてくるんじゃない?
街中はまぎれもなくにぎやかで年末ムードむんむんですよ~(^^)
Commented by W少年 at 2010-12-29 23:53 x
今日はいつものショッピングサイトではなくAndroidで遊べるプラネタリウムのサイトです。Android端末にサイトで紹介されているオリジナルブラウザをダウンロードしてそのブラウザでサイトを開くとあらふしぎ、見た方向の空を映すプラネタリウムのできあがり。気軽に三崎に行けるなんてうらやましい。私のところからだと片道3時間交通費2000円は飛びます。今日は地元で富士山を撮ろうとしたら丹沢くっきり富士山雲だらけ。
Commented by hashihiro3 at 2010-12-30 09:07
おはようございます
まるで、アメ横並みの混雑にびっくり。
お正月にはマグロと蒲鉾と酢だこは外せませんからね♪
あと、お酒(^^;;

赤い橋!覚えてる
油壺の帰りに見た覚えがあります(うん十年前)
Commented by marimo_can at 2010-12-30 09:10
いいお天気でまさにマグロ日和(笑)。
海のキラキラもいいなぁ。。
やっとお正月休みなんですが今日は天気予報通りに雨みたいです。orz..
Commented by たつのおとしご at 2010-12-30 11:02 x
最後の写真、なんだかむねきゅんですね。「昭和館ちゃっきらこ」とあります。ちゃっきらこってたしか三浦?三崎?のお祭りでしたよね。語呂がよくてかわいい。見たことはありませんが。見てみたい。
Commented by yambophoto at 2010-12-30 14:17
こんにちは。
今日はこれから天気崩れるようですね。
でも大晦日に正月は天気も良さそう。初日の出、どうしよう・・・・
昨日、両親が三崎に買い物に行ってたようです。
道路は渋滞で、スゴイ人だったようですねぇ。
何年か前に、年末の三崎に遊びに行きましたが、やっぱすごい人でした。
でもあの場にいるってだけで、なんか楽しくなりますよね。
Commented by apy-k at 2010-12-30 16:39
w少年さん、家でプラネタリウムが見れるなんてすごいですね~
もう何十年も見てないです!
でも人里はなれた山で本物の星空をねっころがって見てみたいですね~

三崎はすいてれば1時間もしないで行けます。
での暮れは混んでてダメですねー、駐車場もいっぱい!!
何もない平日に行くと寂しすぎるし・・・・ひじょうに極端です(-_-)
Commented by apy-k at 2010-12-30 16:44
hashihiroさん、こんばんわ!
アメ横の混みっぷりはすごいでしょうね、さすがにそこまでじゃないので
安心してきてください(^_^;)
でもゆっくり買い物なんて・・・無理無理無理・・・・・
マグロと蒲鉾と酢だこがhashihiro家のお正月の三種の神器なのですね!
やっぱり煮物ってあまり好きじゃないのかな?

赤い橋は城ヶ島大橋でーす、油壺とは反対になるけど三崎から
見たのかな?
けっこうな高さがある橋だから目立ってますよね。
ここから初日の出を見る人で
元旦は大賑わいらしい・・・私は寒くて行ったことないのであーる。
Commented by apy-k at 2010-12-30 16:48
marimo_canさん、マグロ日和!!いい言葉です(^^)v
三崎のキャッチコピーにいいかも!!
すごい人なのにみなさんちゃんと買ってるんですよね~
選べないっちゅーに・・・・(-_-)

今日は全国的に天気がよろしくないようですね~
こっちも朝のうちは晴れてたけど雲が覆ってます(>_<)
もう年内に夕焼けは撮れそうにありません・・・・・
Commented by apy-k at 2010-12-30 16:55
たつのおとしごさん、レトロな町にちゃりのおばちゃん・・・似合いますね。
たくさん買いだししてきたんでしょうか。
チャッキラコは神社で小学生の女の子が踊るんですよね、赤いお着物を着て。
このあたりのブロガーさんはよく撮りに行ってるけど私はまだ
行ったことないんです。
場所取りも大変だって話しです(-_-)
いつか行ってみたいと思ってます、あー早く行って場所とらないといけないのかな・・・・・
トイレが近いからしんどいなーあはは。
Commented by apy-k at 2010-12-30 17:01
やんぼーさん、こんばんわ!
今日は天気やっぱりダメでしたね~、撮ってるひまもなかったけど・・・
初日の出は自慢じゃないけど行かない派(^_^;)
やんぼーさんは東京湾側といえば東京湾側だからいいね!
今年はゴジラのとこだったっけ?
がんばって撮りに行って来て~~(^^)v

昨日ですか!午前中から行った人は渋滞ひどかったみたいですよ。
私は午後からだったからちょっとマシだったかな?
でも到着すれば人人人・・・・にぎやかってすごくいいけど
すごく買い物しずらいわ・・・(-_-)
ご両親はいいマグロをゲットできましたか?

お正月に行くほうが三崎はいいな、お寿司食べて少しゆっくりして。
町は閑散としてるけど・・・・(-_-)


<< ゆく人、来る人      ブルーブルーヨコハマ >>