2011年 01月 22日
夕凪
d0065116_2255599.jpg

A straight line

d0065116_22523386.jpg

The sea of the mirror

by apy-k | 2011-01-22 23:07 | 風景  海 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12742010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_qu at 2011-01-23 04:26 x
そうそう、湘南てこういう夕暮れ、有るんですよね。
実際にその場に居ないと判らないかもしれないけど・・・。
なんとも言えない、独特のマジック・アワーです。
僕は学生の頃から、横浜の友人と、よく車で湘南に行っていたので、こういう場面、何度も観ました。
なんとなく懐かしい気持ち・・・。
Commented by dejikaji at 2011-01-23 08:01
イナさん、おはようございます。
うわ~~~~!いつも見せてもらってる海とは今日は一味違う雰囲気ですね~♪
波がないとこうも表情が変わるとは、海も奥が深いです。
1枚目の雰囲気が物凄く好きです(●^o^●)
Commented by grass-snake at 2011-01-23 12:40
ほんのり染めた大空の頬が、恥ずかしそうに海面鏡に映ってる・・・!(^^)!
↓のプールかな?!に映りこんでる木もいいよ~。
くもりひとつなく磨きたおした鏡のようだね(^^♪
Deep blueのグラデーションはたまらんね~\(^o^)/

Commented by nobby_labo at 2011-01-23 12:55
こんにちわ
2枚目がキレイですね・・・ソフトフォーカスはレタッチ?フィルター?カメラのモード?
何度も書いてますが・・・海と夕焼けは最強コンビです。
Commented by apy-k at 2011-01-23 13:02
la_quさん、そうなんです、いろんな夕焼けがあるからかよっちゃうんです(^^♪
きらきらもあれば、真っ赤もあれば、ピンクもパープルもある。
ここまでおだやかな海面の夕焼けも珍しかったですねぇ。
撮ってて気持ちがおだやかになります♪

ここは葉山なんですけど、もっと江の島方面に行くとダイナミックな
夕日が撮れていいですよね!
また撮りにきてください!冬は特にドラマチックです(^^)
Commented by apy-k at 2011-01-23 13:08
dejikajiさん、こんにちわ!
凪の時はぴたーっとぺたーっと海面がフラットになって
いつもと違う世界になります(^_-)
毎日かよいたいんだけど・・・なかなかそうもいかず・・・・
それでもいろんな海を撮ってるほうかもしれません。
でもいまだに撮れてないのが、雪の降る演歌ワールドな海!!!!
これはなかなかチャンスがめぐってきません(/_;)
dejikajiさんを見習って雪の日に撮影しなくちゃ!!

1枚目ありがとうございます!
ちょうどよくボートがきてくれて感謝です。
望遠じゃなきゃ撮れてなかったですね、セ~~~フ!!
Commented by apy-k at 2011-01-23 13:13
grass-snakeさん、おお!!素敵な表現だわ~

>ほんのり染めた大空の頬が、恥ずかしそうに海面鏡に映ってる

こういうキャプションつけたかったなぁ・・・・
眠くて思いつかなかった(-_-)
そういう時は英語ににげる・・・・・あははははは。

↓ はプールじゃなくてお店のエントランスに張ってある水?池?
コンクリートより全然いいよね。
写りこみ撮れるし♪
空ってこんなに色があるんだーとつくづく思うよね、海撮ってると。
町中じゃなかなか空をじっくり撮らないもんね。
海が近くでお互いありがたいよねー(^^♪
Commented by apy-k at 2011-01-23 13:17
nobby_laboさん、こんにちわ!
ソフティ加減はカメラ内フィルターです、やっぱ便利だわ。
いちいちバッグの中からフィルター探してつけて・・・・ってやらなくていいから。
クロスフィルターはイマイチだけど、ソフトフィルターは強弱も加減できるし、最高~♪

海は昼間もいいし、夕焼けもいいし、ほんと、近くてもうしわけありません!
Commented by asty-flower at 2011-01-23 20:34
ソフトフィルターをかけるとますます幻想的に撮れるんですね~
あ~私も新しいデジイチが欲しい!と最近考えております・・。
すごく今回の海は穏やかですよね~?
見ているこちらもすごくホッとするというか、癒されます~(´▽`)
Commented by apy-k at 2011-01-23 21:15
astyさん、ソフトフィルターかけてみました~
カメラ内蔵は便利ですね~、口径がなんでも関係ないし持ち歩かないで
いいし(^^♪
最近のデジイチはいろんなフィルター内蔵ですもんね。
ま、オリンパスさんにはかないませんが(^_^;)
astyさんも新しいのいっちゃいますか!!!

今回の海はそのまんまでも穏やかだったんだけど、フィルターを
かけたらもっと静かな雰囲気になっちゃいました。
このまんま何もしないで過ごせたら・・・・

このあと夕飯の支度が待ってるなんて・・・・・ウゲー。


<< Rosshies      GRAND BLUE >>