2011年 02月 12日
JAZZ SPOT DOLPHY
d0065116_21232733.jpg

CP+アフターは野毛のライブハウス DOLPHYにレッツゴー♪

ヴォイトレの先生2人がライブだったのでお友達のピアノ大好きよしえちゃんと
聞きに行ってきました。
野毛にはジャズ系ライブハウスがいろいろあります。
知ってはいるけど初めての野毛ライブハウス!!

うううーー、大人の空間やねぇ。

d0065116_2191999.jpg

やっぱ焼酎じゃないよね、ジンとかバーボンとか似合うカウンター。

d0065116_2195183.jpg

ピアノ弾き語りの橋本陽子先生♪
オリジナルの曲に突き抜ける歌声、やさしいピアノの音、癒されます。
音楽って癒される効果と元気がでる効果と、そのミュージシャンの個性がでますね。

こういうライブハウスには静かに染み入る音楽が似合う♪

d0065116_21102751.jpg

痛恨のマイクにピン(>_<)

d0065116_21243636.jpg

バカルディ、のどひりひり・・・・

d0065116_21193585.jpg

ピアノ、バイオリン、ギター、パーカッションというおもしろい編成のEDEN
バイオリンが入るとまた面白いですね。
つー先生のギターのうまさを改めて実感!!!
そして曲がまたよかった~

Rydeen/YMO
Minor swing/Django Reinhardt
Armando's Rumba/Chick corea
my favorite things
スーパーマリオブラザーズ
ルパン三世のテーマ
Spain/Chic corea

みんな知ってる、だけどEDENエッセンス入り。
もっといろんな曲を料理してほしいですね。

そしてもうひとバンド  Slow air
・・・・・・・・すいません、最前列じゃなくてどんどんお客さんがきちゃって室内歩きまわれなくて
じぇんじぇん撮れませんでした。

でもじっくり聞けてよかったでーす!
あーアコースティックもいいな♪

by apy-k | 2011-02-12 21:46 | ライブ撮影 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12863411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-02-12 22:02
イナさん、こんばんはです。
いつもワイワイガヤガヤと賑やかにしかお酒飲んだ事がない人なんで、こんな所で飲むってのは憧れますな~♪(*^_^*)
でも喋れないと速攻で酔っ払ってしまいそうですが(笑
1枚目、クールに決まってますね。
Commented by 左利き at 2011-02-12 22:12 x
音が聞こえてきそうです。
それにこんな良い色どうやったら出せるのでしょうか?
絶対教えてもらおう!いやください^^。
Commented by sima7sima7 at 2011-02-12 23:14
こんばんは
野毛と言ったら、如何わしい飲み屋さんが一杯ってイメージでしたが素敵なライブハウスも有るんですね
JAZZの音色が心に響き渡る!そんなひと時を過ごしたいですね~
若い時は、よく新宿ピットインに通っていたので懐かしいです
トップの写真は、そんな大人の光を感じます
Commented by fyha at 2011-02-12 23:46
こんばんは
18-200が頻繁に出てきてますがVRって屋内でもよほどの信頼性があるのでしょうか
自分だったら単焦点で行くなという場面でもこのレンズが登場してます
Commented by apy-k at 2011-02-12 23:56
dejikajiさん、こんばんわ!
わいわいガヤガヤもよし、しっとりもよし♪
ライブハウスはまた違う雰囲気ですよね、特にジャズ系なとこは。
しかも知り合いのライブだとテンションも違います!
ミュージシャンと距離が近いのでMCで突っ込んだり、お客さんとの
やりとりがあったりで喋らなくても気持ちよーくいられます。

1枚目、ありがとうございます!
テーブルのてかり具合が撮ってみたら意外とよくてびっくりでした!
Commented by apy-k at 2011-02-12 23:59
左利きさん、歌やピアノやグラスの音が聞こえてきたらうれしいです!!
小さい空間ならではのあたたかさっていいですね。
やっぱりアコースティックは落ち着く。

色ありがとうございます!
D7000で撮ればいい色でますよ。
今までよりバキバキな感じをマイルドにかえたらしいです。
ニコン、やるな。
Commented by apy-k at 2011-02-13 00:04
シマシマさん、こんばんわ!
そうですよね、あやしい野毛の夜、撮りたかったけど時間がなかった・・・(/_;)
平日だったからかあまり千鳥足のおっさんは見かけなかったですねぇ。
野毛は他にも何軒かライブハウスあるんですよ、みんな古いようです。
なかなか行く機会がなくて、今回初めてだったけど行ってよかったです♪
新宿じゃなくて六本木のピットインは行ったことありまーす。
今もあるのかな???
昔も今も大人の世界だなーって思ってる自分だけどしっかりおばさんなんですよね!
・・・・・・変な感覚(-_-)
Commented by apy-k at 2011-02-13 00:15
fyhaさん、こんばんわ!
厳密にいうと5枚目は50mmでした~
たまにそういうのがまじってます(^_^;)
この日は暗いだろうから50mmでいこう、と思ってたんだけど
実際座った席が遠かったことと、3人4人のバンドを撮るには
広角が足らない・・・・ってことで併用しました。
2つのレンズをつけたりはずしたり忙しいったらありゃしない(-_-)
VRは威力発揮だってば!失敗作はブレじゃなくてピントが間に合わなかった
ものばかりです。

さーfyhaさんもVR買っちゃおうぜ~い♪
Commented by nobby_labo at 2011-02-13 00:56
こんばんわ
大人ですね・・・オシャレですね・・・
VR活躍しまくりですね

セットリストが良いですね・・・1、6曲目どんなアレンジだっただろう・・・聞きたいです。
どこかに音源は無いのでしょうか
Commented by yoko at 2011-02-13 02:13 x
ライブにお越しくださってありがとうございました~♪

写真も撮っていただきありがとうございます!
初の場所でしたが、落ち着いた雰囲気の空間でしたね☆
またお時間あるときにはぜひ~m(__)m♪
Commented by la_qu at 2011-02-13 03:27 x
1枚目と2枚目、良いですね〜。
1枚目、惜しむらくはグラスの足がギリギリ切れている事・・・。
僕もこういうの良くやっちゃうんだけどね・・・。
ここのお店、{DOLPHY」っていう名前も良いですね。
ジャズのエリック・ドルフィから来ているんだろうか・・・。
エリック・ドルフィの演奏、好きです。
Commented by sinsama2 at 2011-02-13 10:36
なんだか、渋くて良さそうなライブハウスでんなぁ~
ピアノの先生、素敵であります。
そのうち、イナさんも、ここで歌うのでっしゃろなぁ~
(^。^)y-.。o○
Commented by apy-k at 2011-02-13 18:33
nobby_laboさん、こんばんわ!
いいムードですよ、こういうところは若いうちにはこれません。
あ、来てる人いるけど(^_^;)
ちょーっと暗すぎたのと、席がうしろだったので人の頭ばっかり
撮れちゃうし・・・・VRなくして撮れん。
単焦点なら8514があればなぁぁぁぁ、予算上8518でもいいけど(^_^;)

ライディーンは本家とはまったく違うゆるやか~に流れるメロディ。
このテンポもありだな、と、意外なスロー。
ルパンは最初、なんの曲かわからんかった!!
おしゃれなルパンでした、富士子ちゃ~んがドレス着て
シャンパンでも飲みながら踊ってるような・・・・
わっかるかな?わからねーだろなー・・・・イエー   古い。
Commented by apy-k at 2011-02-13 18:38
yokoさん、よかったです~~~~
あの空間にぴったりな歌声♪ ピアノの弾き語りっていいですよねぇ。
もっといろんな曲が聞きたいです!!
そして最後にノクターン? 
とかyoko先生があのまま「水色の雨」とかはりあげて歌っちゃったら
ドキっとしちゃいますね。
私がしずか~~~な曲を歌うのと真逆で(^_-)

またライブお邪魔しますね!
写真、ちょっとピンぼけでぐやじいんですけど・・・・(/_;)


Commented by apy-k at 2011-02-13 18:48
la_quさん、1枚目、2枚目、ありがとうございます!
あー・・・そして切れてる・・・ほんとに私年中こんな写真です・・・(-_-)
落ち着け、落ち着いて撮れ、と思うんですけどねぇ。
なぜかいつもあわててます(^_^;)

エリック・ドルフィー・・・・知りませんでした。
きっとそうですね、ジャズのお店なので。
la_quさん、ジャズお好きなんですね!!私は全然知らなすぎ・・・
プレイヤーじゃなくてジャズヴォーカリストに気がいっちゃいます。

こんなムーディーなお店、フィルムで撮ったらもっといい感じですか?
しかし、暗すぎ・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2011-02-13 18:50
慎之介さん、お近くなら横浜の野毛にいろいろあるみたいなので
一緒に行けるのにね。
ジャズ好きな人にはたまらんよ~
yoko先生、素敵な歌声でーす♪ お若いのでお肌もきれい。
いいなー。

えっと私はおそらくこういうお店では歌うことないと思われます・・・・
Commented by marimo_can at 2011-02-13 19:54
おしゃれな大人の時間は素敵ですね。
1枚目、クールでかっこいい〜♪
ジャズにバイオリンって新鮮ですよね。
私も一度だけ地元で見て感動したことありますよ。
Commented by apy-k at 2011-02-13 21:03
marimo_canさん、夜、ライブハウス、お酒・・・・大人だー
でもそんな空間に自分は似合ってなさそうなんだけど(^_^;)
まわりを見渡してるだけで十分気分はよいってことで♪

ジャズバイオリンの寺田尚子さんを聞いたときは衝撃でした!
なんでジャズにバイオリン?と思ったけど、これがまた最高!!
バイオリン自体、生で聞く機会がないので感動もひとしおですね。
これからもいろんな曲を演奏してほしいです(^^♪
Commented by yambophoto at 2011-02-13 23:34
こんばんは。
ピンが外れちゃった時って、ちょっとショックですよね。
私がイナさんの撮影してた時も、そんな失敗作多数でした。
Planar8514だったんで、基本MFなんですけど、
毎回拡大してチェックして、もちっとずらして再度って感じ。
まぁでもそんな写真も、プリントすればソコソコ見えるようになります。

スーパーマリオブラザーズ
ルパン三世のテーマ

うぅ~ん、聴いてみたかった!!
Commented by la_qu at 2011-02-14 03:51 x
エリック・ドルフィーは若くして亡くなってしまったのです。
http://www.littlemore.co.jp/hiroba/jazz/134.html
この最後のアルバム・・・学生時代(その頃はLP)から買おうと思っていて、何故か未だに買っていない・・・。
普通に有るCDなんだけど・・・。
今度はちゃんと買おう・・・。
僕はJAZZは全く詳しく無いんです。
唯、学生時代オーディオが趣味で、良くメーカーの試聴会というのに参加していたんですが、試聴会でかけるのって、多くはJAZZなんです。
それで有名所の楽曲は・・・。
エリック・ドルフィーもその頃、オーディオ雑誌で知って・・・。
たまたま試聴会で聞いて、ちょっとシビれたのでした。
Commented by apy-k at 2011-02-14 20:04
やんぼーさん、こんばんわ!
まったくもって、ショック・・・・あまり枚数を撮ってなかったから余計に
ヒットが少ない・・・・(-_-)
先生のせっかくの弾き語り姿なのでお恥ずかしながら出しちゃった!
やんぼーさにも、いろいろご苦労かけちゃったねー。
MFで撮ってのか~・・・ううう、そりゃむずかしいっ!!
でもどれもきれいに撮れてたよ!!あたらめて感謝です!!!!

ふふふ、いい選曲でしょ~ 
まさかマリオですよ、ちゃちゃちゃっちゃちゃっちゃん♪
アレンジして演奏するってけっこうむずかしい曲だと思います。
もし横須賀でライブのある時は聞きにいきましょう(^^♪
Commented by apy-k at 2011-02-14 20:27
la_quさん、36歳で・・・・早すぎましたね、遺作のアルバム、この機会に
買っちゃいますか?
なにかないと買えないものってありますよね、私はジャズじゃなくて
昔よく聞いたオメガトライブや山下達郎や伊藤銀次、レコードで持ってたけど
もう持ってないってアルバムを少しづつ買っています(^^♪

オーディオの試聴会!昔の大きなスピーカーですね!
こだわる人にはたまらない会だったでしょうね♪
なるほど、そういうときにロックはなし・・・・(^_^;)
ジャズをみんなで聞く、というのはうなづけます。
そういう機会に自分の知らない音楽を聴いてジャンルの幅を広げるのも
楽しいことだと思います。
お店の名前から今まで知らなかった人の人生を知ることができて
よかったです(^^♪
ありがとうございます!


<< 富士山日和      CP+ HANA >>