2011年 02月 16日
おおぐち通商店街 Ⅰ
d0065116_20534214.jpg

迷子になりつつたどりついた~
横浜の大口商店街!!

いやー、京急の子安で降りればいいものの、新子安で降りちゃったおバカちん(-_-)
ブログお友達のsima7sima7さんがお仲間のすご腕カメラマン集団with ひびきさんで
以前撮影をしていた商店街です。

なに?神奈川県民がまだいったことのないところじゃないか!!
まだまだ知らない町があるんですね。
よーし、私も行ってみよう、と思って本日決行デス(^_-)
閉まってるお店もあるものの、ところがどっこい!やったらなが~くにぎやかな商店街でした♪

d0065116_20535531.jpg

風呂屋じゃないよ、和菓子屋だよ。

d0065116_20541127.jpg

クッション?え?干してるだけ???え?

d0065116_216445.jpg

配達待ち。

d0065116_2054253.jpg

写経用紙ってこういうお店に売ってるんだぁ、へぇ~~

d0065116_20545957.jpg

路地もみのがせねーです。

d0065116_20551799.jpg

お買い物はなんでもそろう・・・・たしかに。
ないのはマックぐらいだろう・・・

d0065116_20553069.jpg

Kodak!!
ペンギンカメラさん1号店、2号店以外にも中古カメラ屋さんが2軒くらいありました。
なんてすんばらしい町!
ここに住めばフィルム現像も安心デス!

d0065116_20554386.jpg

水色。

そういえば大型店をあまりみかけなかったな。
そういう町はまだまだ商店街ががんばっていけるんでしょうね。

次は横浜橋に突撃しよう(^^♪

by apy-k | 2011-02-16 21:20 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/12895214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-02-16 22:16
イナさん、こんばんはです。
ほ~、イナさんも行かれてなかった横浜の町がございましたか。
1枚目、横浜では屋台が出来るんですね、いいな~!
京都は条例でダメになったんですよね~。
若い頃は飲んだ後に行きつけの屋台でラーメンすすって帰るが定番でした。
コダックの看板は好い色褪せ具合で味出しまくってますね!
こちらはまだフィルムの現像に困るような事はないですね。
商店街、無くならず頑張って残って欲しいものですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-02-16 23:04
こんばんは
ついに行かれましたね~大口商店街! 昭和の商店街が、そのまま残ってる感じですよね
さすが~美味しいアイテムをしっかりゲットされていますね
3枚目の座布団が普通に置いてあるって驚きですね~この仄々さが堪りません
2軒あった中古カメラ屋さん!自分には目の毒ですね~(^笑^) アレもコレも欲しい病です
まだまだ激写の物が有りますよね?楽しみに見させて頂きます
Commented by ひびき at 2011-02-16 23:21 x
をぉ~☆
なかなか撮影散歩が楽しい街でしょ?♪
マックはあったんです、が、事情があって・・・(^^ゞ

Commented by apy-k at 2011-02-16 23:34
dejikajiさん、こんばんわ!
あるあるある、まだ行ってないとこぎょーさんある。
シマシマさん達が行かれたので、ここは一体どこ?と調べたら
横浜駅からちょっと先の町の昔ながらの商店街。
さすがシマシマさん達が目をつけるとこあっておもしろかったです(^^♪
えー京都は屋台ダメなんですかぁ、ちょっと町の雰囲気かわりますもんね。
横須賀もOKです!よくみんなラーメン食べてました。
今もあるのかはビミョウ~

コダックのこんな看板初めて見ました。
カメラ屋さんがなんでこんなにあるんだろ???
二眼の古いカメラとかいろんなのが所せましと並んでましたよ。
商店街ならではですかね~
ほんとがんばってほしいです!
Commented by apy-k at 2011-02-16 23:44
シマシマさん、こんばんわ!
ついに、ついに突撃!迷子になりつつ・・・・(-_-)
行ってみて、ひぇ~こんなに長いのぉ~!!とびっくり。
なかなかこの規模の商店街ってないですよね、乾物屋さん、お茶屋さん、文房具屋さん。
昔はどこの町にもあったお店が今もある、すばらしいです。
3枚目はやっぱり干してるんでしょかね?
なんだろう???

あーシマシマさんには悩める町ですね、カメラだらけ!
店主さんとすぐ仲良くなっちゃいそうですね。
Commented by apy-k at 2011-02-16 23:54
ひびきさん、おっとっと、そうだ、ここでシマシマさん達と
遭遇したんでしたね、いやーすごい確率だわ、そりゃ!

こういう商店街は夕方のほうが活気があるのかな?
なんかおいしい餃子を売ってるお店があるって聞いたんだけど・・・
それらしき店発見できず(-_-)
開いてなかったんじゃないかって思う。

え?マックあったの?
大人の事情があったんですか・・・ふぅ~~ん。
Commented by ヒデミ at 2011-02-17 01:25 x
ここは独特ですよねぇ。大きな道路に挟まれた地域だし。横浜醤油もこの近所だったかなぁ?。 CDは私の敬愛する先輩達のバンドと、今育てている20代半ばの女子。それに環境音楽のシリーズです。まだまだ時間はあるですよ(笑)。夏以降かな。
Commented by fyha at 2011-02-17 07:30
おはようございます
ここ横浜なんですか
有名どころしか行ったことないのでいいですねー
こういうところを写真撮るのは好きです
Commented by ヒデミ at 2011-02-17 08:49 x
そうそう。横浜橋へ行くのなら、もう少し足をのばして日の出町で昼食はいかがですか?。大坂屋の脇の細い路地を入って右側の2軒目か3軒目に、「第一亭」というお店があります。オープンして50年くらい経つ店ですが、我が家とは私の生まれる前からのお付き合い。何を食べても美味しいですよ。ラーメンや五目ソバ、角煮丼や中華丼も良いですが、私のお勧めはホルモン定食とレバ刺しだな。
Commented by AKANE at 2011-02-17 15:47 x
イナさん こんにちわ! 大口商店街に行かれたのですね。  ここは私の実家の近くなので 幼い頃から買い物と言えばこの商店街でした。今は昔程の活気はありませんが、それでもがんばっていってほしいと思います。それにしても 様々な場所で素敵な写真を撮ってるイナさんのパワーって凄い!毎日すっごく楽しみにしてます。 
Commented by nobby_labo at 2011-02-17 18:01
こんばんわ
県内でも知らない所ってありますよね
ボクも奈良県の95%位は行った事ないです・・・多分
だって奈良県の約半分は山ですからσ(^_^;

地域密着型の商店街は活気があって良いですね
古き良き時代を感じれます。
Commented by apy-k at 2011-02-17 18:44
ヒデミさん、そうそう1号線と111号線だっけ?
交差してたなー、車びゅんびゅんだ。
やっぱり商店街に近いとこに大型店がないことがいいんだと思う。
久里浜もイオンができてさみしそうよ・・・・
大型店は辺鄙な郊外に作ればいいのに。
車のない人はシャトルバスだしてさ。
横浜醤油なんてのもあるんですか?知らなかった、調べてみよう。

おお、CDは少なくとも3枚はてがけるのですね。
そりゃ楽しそう、いい作品ができるといいですね(^^♪
Commented by apy-k at 2011-02-17 18:50
fyhaさん、こんばんわ!
ここは横浜駅から東京にむかって4つめくらいかな?京浜急行で。
普通電車しか止まらない駅をおりるとこの商店街があります。
横浜でも有名な商店街らしいです、知らなかったけど(-_-)
昔はどこにもこんな風景があったのにね。

絶滅しないうちに行っとかないと記録に残せなくなっちゃう・・・
まだまだ知らない横浜や横浜、横須賀以外の神奈川県を撮りに
でかけてきますね~(^^♪
Commented by apy-k at 2011-02-17 18:53
ヒデミさん、へぇぇぇぇ~老舗ですね、ちょっと食べログで見てきたけど
ファンが多いし、本場っぽいお料理!!
あまり行くことがない界隈だから行くとなるとどこで食べればいいか
わからんのよ。
案外中華料理店が多いけど、おいしいのかどうかもわからんし。
ヒデミさんお墨付きなら行ってみたいと思います!

情報ありがとうございました(^^♪
Commented by apy-k at 2011-02-17 19:01
AKANEさん、そうですか!地元ですか~
昔のもっと活気のあった頃行ってみたかったです・・・
あの長さで活気があったらさぞや楽しかったでしょうね~
今でもとってもがんばってる商店街だと思いますけどね。
私も子供が小さいころ、まだ働いてなかった時はこういう商店街で
買い物してました。
でも、仕事をしだすと商店街をまわってお店の人とお話しして買い物してって
時間がとれなくなっちゃいましたね。
そういうことも商店街が衰退した一因になるのかな、とふと思いました。

暮らしの豊かさって一体どんなことを言うんだろ・・・・ね。
Commented by apy-k at 2011-02-17 19:11
nobby_laboさん、こんばんわ!
知らないとこありますあります、神奈川県の西部方面、小田原や箱根。
そこから北の大山、丹沢なんてさらに未踏の地ですだ。
奈良も半分が山?へ~~~知らなかった!
あの吉野のムードがずーっとあるってことですか?
そりゃどうにもならんねぇ・・・(^_^;)

最近アド街でやった横浜橋商店街も昔からある商店街で
そっちも行ってこようと思ってます。
まじ、絶滅する前にいっとかないと!!!


<< 見つめる先に・・・      一夜の雪 >>