2011年 02月 17日
おおぐち通商店街 Ⅱ
おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_19583884.jpg

昨日の続き。

商店街から横っちょにあったあけぼの通り。
短いけどここもこゆい空間でした。

手芸用品屋さんに模型屋さん、今では商店としてほとんど見ないですよね。
ここも営業してるかどうかわからなかったけど(^_^;)

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_1959424.jpg

左側の家が古くて大きくて立派でした。
家主は着物に下駄をはいてるような方だったのかな~とか想像してみる。

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_19591848.jpg

上、下、どっちがメイン玄関だい?

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_19593278.jpg

ここが一番賑やかだった時代にはどんな風景が見られたんでしょうねぇ。

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_19594699.jpg

たい焼きみっけ。

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_200148.jpg

今日の魚はなんだい?

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_2001559.jpg

ユビワ ガスライターという文字に時代を感じる。

おおぐち通商店街 Ⅱ_d0065116_2002562.jpg

チャリ勝手に駐輪場。

シリーズ2回で終了~。
次はどこに行こう?せっかくなら上り電車に乗ろう。
都心はめんどっちーしな・・・・

そうだ!次もシマシマさん達をマネっこしちゃえ~~~(^_-)

by apy-k | 2011-02-17 20:12 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-17 21:15
こんばんは
1枚1枚思い出しながら拝見させて頂きました
古き商店街ですが、活気は失われてないようにも感じますね。そう見せる様な切り取りの上手さかな?!
再度行きたいんですが、イナさんのように撮れないので行く勇気が出ません(・汗・)
マネッコ!何処だ? もしかしたら塩っけの運河に出ましたか??
Commented by fyha at 2011-02-17 22:40
こんばんは
この風景良いですねー
このような文化を大切にしたいです
新しい東京名物のスカイツリーもいいですが
根元を大事にして欲しいと思ってます
Commented by apy-k at 2011-02-17 23:16
シマシマさん、こんばんわ!
思い出しながら見ていただいてありがとうございます!
よみがえってきましたか?
平日と週末じゃ人の往来が違いますか?まだ開いてないお店もあったようだし
一番にぎやかな時間帯も見てみたいですね!
いやー私の写真なんてへぼスナップですから・・・・・・
また来ておもしろいもの撮ってください!! 横浜橋商店街というのも
活気があってよさそうですよ。
がんばる商店街を教えてもらってよかったですヽ(^。^)ノ

マネっこ、ふふふ。
ちょうどよく羽田空港行きが来ちゃったもんで、ええ(^^♪
Commented by apy-k at 2011-02-17 23:31
fyhaさん、こんばんわ!
この商店街気に入ってくれたみたいですね(^^♪
なんでもかんでもきれいでおしゃれな町がいいかって、そうじゃないですよね。
たまに行くおしゃれな町だから心おどるわけで、暮らしていくには
自分の子供の成長をまわりの人が見守ってくれて顔なじみな町が
いいですね。
建物なんて古くたっていいじゃないか!!

そのうち商店街が死語になったら・・・・・日本もおしまいですね・・・(-_-)
Commented by nobby_labo at 2011-02-18 00:09
こんばんわ
あけぼの通り・・・サザエさんに出てきそうですね
昭和な日本家屋も何だかオシャレに見えます。
ホント、絶滅する前に撮り尽くしたいですね
Commented by apy-k at 2011-02-18 18:46
nobby_laboさん、こんばんわ!
そうね、サザエさんが買い物かごもって買い物してそうだね~
昔はどこにでもあった風景なのに・・・
昭和も遠くなったもんだ・・・・・(-_-)

ま、新しい町になっても100年すればそれもレトロになっちゃうんだね。
変なのー。


<< 見上げる先に・・・      見つめる先に・・・ >>