2011年 03月 07日
Surf boys
d0065116_1857756.jpg

お、拓哉!おお、憲二じゃねーか!

d0065116_18571692.jpg

今日の波どーよ?

d0065116_18554483.jpg

チョッピーだよな、あ、あとでホッピ―飲みにいくか?イイネー!

なんて言ってたかどーかわかりません(-_-)
PLフィルターをつけたんだけど、D80、タムロンの18-200mmの時はケラレなかったのに
これ、バリバリにケラれっぱなんですけど・・・・
18mmで使うと特にひどいです。
18mmで撮らなきゃいいんか・・・そういうことか・・・。
あまりフィルターって使わないからよくわかりません。

それにしても今日はナニ?雪ってナニ?
この寒さなんだっつーの!!!!!

by apy-k | 2011-03-07 19:16 | 風景  海 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13074511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2011-03-07 19:22
こんばんは
下の写真なんて高感度もろですよね
うらやましい
微塵のブレもないじゃないですか
今日のPLもけられるなんて専門用語が・・・・・
かなり先に行ってしまいましたねww
Commented by asanomi33 at 2011-03-07 19:56
イナさんのこういうネタ好きです♪
なんか久々に聞いた専門用語。。ケラレって忘れてしまいましたよ。

今日は雪ががんがん降ってくる中、七里に向かいました。
実家のみんなと某ホテルでランチでしたが、窓から見える海が寒さで
湯気がたってて、でっかい温泉の横で食事してる気分になりました・・・
Commented by dejikaji at 2011-03-07 20:46
イナさん、こんばんはです。
空に飛んでるのはカモメかと思っていたんですが、どのカットも同じかっこなんで???と思ってよく見たら、これカイトか何かでしょうか?

ケラレるってのは保護フィルター付けてその上にPL付けてでしょうか?
何も付けてなくて、ケラレるんでしょうか?
何にせよ、薄型の新しいPLフィルター買わないといけませんね。

家帰って来てニュース見ていたら雪降ってる国会が出ていてビックリしました。
Commented by sima7sima7 at 2011-03-07 21:00
こんばんは
サーファーの皆さんは、今日の雪でもエンジョイされているんでしょうね!とても真似できない若さですね(^笑^)
そうそう寒くなったらホッピーで一杯ですね! 潮風をツマミに呑んでもらいたいですね
Commented by aw11mr at 2011-03-07 21:27
写真だけ見ていると常夏ですね~♪
サーファーの方の気合にビックリです・・・
Commented by apy-k at 2011-03-07 22:18
fyhaさん、こんばんわ!
ええ、ええ、せっかくですから高感度ばりばりで撮ってきましたよ。
D80のISO1600ったらもう限界ざらざらだったのに・・・
普通に撮れちゃいますから、性能ってすごいもんですね。
アホでもシャッター押せば撮れますって。

ふ、ケラレ、ちょっと知ったかぶってみました。
四隅が黒くなっちゃうんですけどーって書いてもよかったんだけどね。
しかし、あ、これいい!って思った写真の四隅が黒いって・・・
泣けますよ・・・ええ、ええ、泣けますってば(/_;)
Commented by apy-k at 2011-03-07 22:52
asanomiさん、ありがとうございます。
妄想列車は止まらない~~~♪
あはは、ケラレ、こんな言葉カメラやってなきゃ知らないよねー。
いや、そういう現象を見ることなかったらよくわかんないね。
今回もうすんごい邪魔!!ってくらい写ってました・・・がっくし。

あら、あの雪のようなみぞれのような中七里へ!
そっかー海水のほうが暖かかったんだ、んーおもしろい光景だったろね~
でっかい温泉!
海が全部温泉だったら・・・・夏はたまったもんじゃないな(-_-)
Commented by apy-k at 2011-03-07 23:00
dejikajiさん、こんばんわ!
そうなんです、カモメじゃなくてカイトです、カイトボードって
いうんですよ。
カイトとサーフボードを一緒に使うんです。
かなりのスピードがでるのでぶつかったら大変だなって思って
見てます。
いろんなマリンスポーツがあるもんでしょ!

ケラレちゃんは保護フィルターの上にPLをつけるとなるんです。
保護フィルターとっちゃえばいいんですかね?
でもメンドクサイ(-_-)
結局厚みがあるってことですよね・・・
ヨドバシのポイントで薄いフィルター買ってこよう・・・かな。

今日の雪にはどっひゃ~です!
積もらなかったけど、なんでこんなに寒いんでしょ(>_<)
Commented by apy-k at 2011-03-07 23:03
シマシマさん、こんばんわ!
サーファーは年中無休です!波さえあればでていきますよ!
どこからともなく・・・・
昨日はポカポカで暖かかったのに、なんで今日は雪???
ホッピーも今日のほうがおいしいでしょね。
なんともいえないヨッパライ感がたまらん、とちまたのおっさん達に人気のホッピー。
最近ハイボールに押されてないですか???
Commented by apy-k at 2011-03-07 23:06
aw11mrさん、夏でしょ~
いい色してるでしょ~
昨日は波、風すごかったけどそういう時ってきれいなのよ。
サーファーさん達はそういう日こそ気合マックス注入でしょうね!
それをこっちは撮る、ありがたや~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by nobby_labo at 2011-03-08 01:31
こんばんわ
関東は雪すごかったみたいですね・・・奈良も寒いです。

今日は4コマ漫画的組写真ですね・・・
ホントにチョッピーにホッピーですか・・・なるほどφ(.. )メモメモ

凧(カイト)が上がってますよね
Commented by T-T.N at 2011-03-08 05:57 x
フィルターの2枚重ねは
ふつうはしないですよ。
(やつたとしてもNDにNDを重ねるくらゐ)
保護フィルターの上に重ねたら
(しかも広角側なら)
どの薄型PLでも
けられちやひますよん。
(望遠側なら、まあ大丈夫ですが、しかし……)
Commented by apy-k at 2011-03-08 06:47
nobby_laboさん、おはようございます!
雪降ってましたよ、でもこっちは積もるにいたらず。
こんな時期に・・・・寒いのもう勘弁(/_;)

4コマ漫画、そうそう、もう1枚追加しとけばよかったかな。
パラパラ漫画ができないけど、4コマ漫画ならすぐできますよ。
関西人のセンスで笑かしてください!!

カイトボードも最近見かける機会が増えました。
でもやりたいって全然思わないんだよなー
なんかこわそう。
Commented by apy-k at 2011-03-08 06:58
T-T.Nさん、あら、あらまあらま!
そうなんですか、なんたってめんどくさがりなのでついつい・・・
めんどくさがりだからPLはつけることがほとんどなく。
気が付けば使い方もとんちんかんだった、という私(^_^;)
そうだ、NDはすごく薄かったから2枚重ねでも気にならなかったんですね。
PLって厚かった・・・(-_-)
望遠で使えば全然写らないので気が付かなかったのかもしれない・・・
ダイヤモンド富士とか撮る時に使用だから。
では、ちゃんと撮る時は1枚で。

って、ちゃんとじゃないとそのまんまかよっ!!
Commented by yambophoto at 2011-03-08 13:16
こんにちは。
会社のある川崎でも結構降ってました。
横須賀はずっと雨だったようですね。
地域によっては雪に変わってたのかな?
ワイド側で、レンズに手ぶれ補正があるんで、
周辺減光出ちゃったのかも知れませんね。
一度手ブレ補正OFFにして試してみてはどうでしょうか?
Commented by hashihiro3 at 2011-03-08 15:14
こんにちは
陽射しが春めいてきました♪
ウエットスーツで波乗り、憧れますね
自分が着た所を想像すると笑っちゃいますけど(ーー;)

これからの季節は良いですね、海は
夕焼けも綺麗だし。
Commented by apy-k at 2011-03-08 18:31
やんぼーさん、こんばんわ!
横須賀は雪だったりみぞれだったり、で雨になった。
白くなることはなかったけど、冷たい空気(-_-)
田浦から北はもっと雪だったんじゃないかな~

え、手ブレ補正がちょっかいだしてるってこともあるのですか?
なるほど。
こんどはOFFにして撮ってみます!

ま、保護フィルターとってつければいいんでしょうけどね。
若干それでも写り込みます・・・・
やっぱり薄いフィルターのほうがなおよろしそうですね(^^♪
Commented by apy-k at 2011-03-08 18:35
hashihiroさん、こんばんわ!
そう、日差しは春っぽいでしょ、で、寒いといっても
真冬の寒さとはちょと違うような・・・・
でも雪はないだろう、雪は!!!ですよねー。
ウエットスーツ、大丈夫よ~、けっこう年季のはいった方も
やってます。
もうメタボばりばりの若者もやってます。
でもやっぱり若いころのスリムボディで着るのとはえらい違いですよね(^_^;)

これから浜にまた人が増えてきます、あ、また4月からは
ダイヤモンド富士の季節だしね!!
みんなで撮るってのも楽しいですね。
だから撮りに行くって感じ~~(^_-)


<< 新江の島水族館 Ⅲ      横須賀が好き! >>