2011年 03月 15日
他にもやれること
d0065116_21454511.jpg

気温が高いだけで節電になる。
早く本格的な春よ来ーーーーーい!!

被災地にも桜が咲く季節が早くやってきてほしいですね。

私達もまだまだ節電してできることして生きていかなくては!(^^)!
mixiのコミュニティ、ヤシマ作戦◆東北地方太平洋沖の中で
他にもやれることを探しませんか?のトピにも若者が(なんか自分がばーさんのような言い方だな)
いろいろアイデアをだしています。

「輪番停電中のボランティアパトロール」 んーまったくもっておもいつかなかった。

「ユニクロにユニクロの古着を持っていく」 ほほー、その手もあったか!

「私有車両の使用の自粛の呼びかけ」 ふふん、私は今日から徒歩通勤だよん、片道40分!

「献血」 自分の血液型を知らないアナタ!知るチャンス!

「健康に過ごす、医療機関を煩わせない、医薬品を消費しない」 すごく大事、ポイントです。

「笑うと免疫力が向上する」 これ、最近足りてないね・・・


若い人っていろいろ思いつくなー、みんなよく考えてるなーとうれしくなりました。

特に健康に過ごすことは日ごろから大事だけど、こういう時はさらにですね。
ガソリン不足で病院に連れていくのが困難だったり、停電で医療機関も休みだったり。
健康であれば多少の不便も乗り越えられます。

それには免疫力、こんな時笑うのは不謹慎だ、って思うかもしれないけど
人の笑顔はやさしさを生みます、我慢をする生活にも潤いは必要ですよね。

笑顔には笑顔を返して。

こっちのみんなが元気じゃないと被災者のみなさんを応援できませんてば!
そう、元気じゃないと徒歩通勤もきびしいので免疫力カモーーーン!

はぁ~いつまでもつかな・・・オイオイ!

by apy-k | 2011-03-15 22:19 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13139836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuzu-lotus at 2011-03-15 22:25
ユニクロにはすでに古ユニクロ着を持っていきましたっ!隊長っ!!(年末かな)
献血は父ちゃんが担当しましたっ!
車はこないだハイブリッドになりましたっ!
笑かすことは任してくださいっ!
元気があればー なんでもできるっ!

で、がんばりすぎない、ムリしない。これ、意外と大事なのよ。 ねっ。
Commented by ゆうづき at 2011-03-15 22:48 x
献血だったら職場で年2回してます。
医療機関はほぼ無縁だな。年間いくら使ったか記録しようとしたらデータが集まらなかった(0円)・・・。

「スーパーで買い占めしない」とか
「ガソリンスタンドに並ばない」ってのはいかがでしょう?
Commented by よしさん at 2011-03-15 22:50 x
イナ隊長、つもり作戦発見です!


たとえば缶コーヒーのエメラルドマウンテン買ったつもりでファミマオリジナル缶コーヒーを買って、差額30円募金するとか


ねばねばギブアップ
日本
Commented by chibinomi at 2011-03-16 14:00
ガソリン不足で園バスも走れなくなったので、歩いてお迎えに行ってきました。
私は歩ける距離だ~!とがんばってみたら30分もかかりませんでした。
明日も歩いて連れて行きま~す。
こんな時こそ、子どもの笑顔を守るのがワタクシのつとめかな。

買占めの光景はとても不安をあおりますね。
少しくらい不便な生活でも、慣れればそれが日常になるのにな・・・
Commented by apy-k at 2011-03-16 16:50
yuzu-lotusさん、ヤシマ作戦決行中ですね!!
普段なら車でちゃっちゃとユニクロも行けるけど
こうなると遠いな~・・・・・・
今日もガソリンスタンドの行列はすごいらしいもんね・・・・(-_-)
あーチャリほしい。
あ、チャリも売り切れ???

お笑い大臣さん、お笑いのほうはよろしくたのみますよ!!
みんなで悲壮な顔してたら被災地の人はもっと暗くなっちゃうよね。

無理は重ねると体にくるからガソリンの供給が安定することを
せつに願うところでございます。
でも、ちょっとスリムな私になれるかも、うふ♪
Commented by apy-k at 2011-03-16 17:03
よしさん、おいら、いつのまにか隊長か(^_^;)
なるほど、それもヤシマ作戦ですね!
とにかくコンビニのレジにある募金には必ず入れましょう、ですね。

一番身近で募金しやすいですからね。

でもヨン様すごいですね~7000万の寄付・・・・って。
あのやさしげな笑顔は本物だったんだな~。

ねばねばギブアップ!!!・・・・・あー納豆売ってない~~~(/_;)
Commented by apy-k at 2011-03-16 17:09
ゆうづきさん、ほえ~年に2回も献血してるの?
えらいわ、大きな声じゃ言えないけど一度もしたことないです。
健康診断で貧血気味だって言われてるので。
とりあえず車を使わない生活してます。
あんな行列待ってる時間がもったいないしね、どうしても車を
使わなきゃいけないわけじゃないしね。

どうしても必要な人以外は今買いに行くのはやめましょうよね!
きっともう少し待てば緩和されるでしょうから。

空気もきれいになっていいじゃないか!・・・放射線は困るけど。

Commented by apy-k at 2011-03-16 17:14
chibinomiさん、徒歩仲間~~!30分で行けたの?
1時間じゃつらいけどお散歩距離だね。
私は行きは40分、帰りは若干増える、帰りは上り坂が2回も
あるんだよぉ~~~、ひ~~~。
お互い無理しすぎないように歩きましょう(^^♪
小さい子をもつお母さんはまだまだ大変だよね、この先の
暗しもあるし、でも守るものがあると強くなれるね!!

今日はエイヴィに偵察に行ったら、お米待ちで人がすごかった!!
一体どんな品物まで買占めちゃうんだろね。
今日食べるものしか買わないけど、私。


<< 日はのぼり、日は沈む。      明日のグループ3は6:20からです。 >>