2011年 03月 16日
日はのぼり、日は沈む。
d0065116_1748298.jpg

日が長いと節電になる。
沖縄は19時近くまで明るいんです、これからこっちも日が長くなります。
そして20日は満月です、月の明かりで夜の輪番停電にはありがたくなりますね(^^♪

自然とともに生きる、昔の人と一緒だねぇ!

今日は衣笠地区に買い物へ、誰もがたくさんの荷物を持って歩いてる。

私はできるだけ小さな個人商店によってみました。
そこで会話をして、笑ったりして・・・あれ、これって20年前に毎日してたことだ。
これが当たり前だったんだよなーとタイムスリップした気分。

悪くないよ、うん。

それと100均で、お風呂に浮かべて保温するマットと
ウォシュレットのコンセントを引っこ抜いてるので便座に張り付けるマットを購入。
威力あるかな?

帰ってからはレジャ―用のステンレスボトルにお湯を入れておきました。
何かあった時は持って出られる利点あり♪
しかも普通のポットより冷めないんじゃない?

さて、そろそろ停電かも。

PCの電源を切ります。

おーい、今日はどうなんだー???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?電気ついてるじゃん(^_^;)

うちは本日の一部じゃなかったんだな。
でも夜の停電はこわいよねぇ、停電中のみなさん気を付けてね!!!
ろうそくすら品切れ・・・・そうだ!結婚式の巨大キャンドルがあるはずだ!
・・・ってもう25年前のものって使えるの?どうなのよ???

by apy-k | 2011-03-16 18:00 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13145482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なると at 2011-03-16 20:09 x
うちも停電してないよ
助かったけどそれに合わせて慌てて行動して疲れたw
いま時代はキャンドル?
キャンドルじゅんは先取りだったな広末涼子(笑)
広末家は照明いらず
Commented by せつこ at 2011-03-16 20:43 x
今朝は近くのガソリンスタンドを回りましたが、何十台の行列で諦めて帰宅。。。昼過ぎに三浦海岸に行ってようやく2軒目のガソリンスタンドで満タンにできました。ここ数週間は横浜、東京へのお出かけは自粛。。。

夕方は計画停電にあわせて、5時にお風呂(とうがらし入り入浴剤)で体を温め、6時に早めに夕食、おでんで体を温め。。。
防災用の懐中電灯(電池ではなくぐるぐる取っ手を回すと充電できる)やろうそく、ラジオをしたくしていましたが。。。
アレッ。。。アレッ。。。電気が消えません。。。というわけで思わずPCをつけてしまいました!!

拍子抜けしたついでに、非常用のおしるこを食べています!!
被災地の港に使っていないクルーズ船を停泊させれば部屋もお風呂もプールもバッフェもあっていいのに。。。どこかの国がクルーズ船をスタッフごと貸してくれないかしら。。。なんて思ってしまいます。
Commented by ゆうづき at 2011-03-16 21:12 x
mixiでもつぶやきましたが・・・。
職場のある地域では計画停電が中止になったという情報があって
#17時にその情報があったってことは、
#大きい会社にはそれなりの連絡がいくんだな

安心してウチに帰ってきてPC使っていたら18:50に停電しました。
予定より1時間早く 20:50に復旧しましたが、PCはHDDを含め
壊れていなかったようです!
Commented by yambophoto at 2011-03-16 21:23
こんばんは。

今回、開始予定時間より30分遅れで開始されましたね。
そして、予定よりも1時間弱?早く停電が終わりました。
今、外では、明日の停電時間のアナウンスして、
広報車?が走り回っているようです。
今日は京急も結局止まらなかったようで。
今後も交通網は止めないように、何とかしてもらいたいものです。
家庭の停電は我慢しますので。

結婚式の巨大キャンドル、使えると思いますけど、
火を使うものは、取り扱い注意してくださいねぇ。
Commented by yuzu-lotus at 2011-03-16 21:36
結婚式巨大ろうそくを今使わないでいつ使うっ!
というわけではありませんが、私はとっとと灯してしまったので巨大なのはありませんが
IKEAで買った安定感ばつぐんのろうそくならいっぱいあるので、家庭内は勝手にキャンドルジュン状態です!隊長っ!

ウォシュレット対応貼り付け型便座カバーは、電源切ってもお尻の冷えを多少は守ります。
しかし、水が冷たかったりお尻を洗えない生活にはもう戻れません。

こうなったらタイやマレー方式でもいい、お尻を洗いたい。
Commented by apy-k at 2011-03-16 21:53
なるとさん、そうそう、時間に合わせて行動するから疲れるな。
パスタを茹で終わったのが18時5分頃、そーれ!今のうち食べろ~~!
懐中電灯を横においてあわてて食べる・・・・が、消えない(-_-)
ありがたいけど、いまさっきまでのあわてっぷりで疲れました。
まー大変だけど脳内活性化してるかもね、頭使ってるから。
そしてよく歩いて痩せる、節電で電気代もスリムに・・・。

ふだんからそうして生活してろ、ってことね。

まー広末家は今最先端をいってるってことですな。
あやかりたい。
Commented by apy-k at 2011-03-16 22:00
せつこさん、ガソリンスタンドめぐりお疲れさまです!
私はしばらく諦めます・・・(-_-)
でも三浦海岸では、満タンに入れられました?
すごいなー、どこ?って書いちゃうと殺到しちゃうね。

今日は横須賀市の第3グループはどこが停電してたんでしょね?
おしるこ食べてひとやすみ、それもいいじゃないですか。
明日の第1グループは2回あるって・・・大変だなぁぁぁ・・・・
あ、そのうち自分達もまわってくるのか・・・(-.-)

おお!クルーズ船利用もいいですね、かんぽの宿とか市町村の
保養所とかまだまだありそうなんだけど・・・
どうにかならないのかな~?



Commented by apy-k at 2011-03-16 22:04
ゆうづきさん、へ~~そんな遅れて停電したの?
わかんないねー、それじゃあPC使っちゃうよね。
ブチっといっても大丈夫でよかったよかったヽ(^。^)ノ
私もしばらく心配でつけなかったけど・・・結局停電しなかった。
昼間ならいいけど、夜はやっぱりこわい・・・・(-.-)

だって女の子だもーん・・・・・へ。
Commented by apy-k at 2011-03-16 22:11
やんぼーさん、こんばんわ!
んーーーーーーーなぜかうちは停電しない・・・・(-.-)
今日はゆうづきさん、やんぼーさん方面だったんですね。
昨日は馬堀方面だったらしい。
明日はもろ夕方なので夕飯のしたくが困ったちゃん・・・。
と思うでしょ、今日のうちに明日の分のハンバーグ作っちゃった!
仕事してなきゃそういうこともできるんだね・・・
有職主婦は時間との闘いです!!

そうそう京急も停電時間運転しないっていってたのに
お父ちゃん普通に帰ってきてびっくりした!
本当に停電は我慢するけど鉄道は止めないでほしい!!

巨大キャンドル、はーい!気を付けます!!
でもよく考えたら引っ越しの時に捨てちゃったかも(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-03-16 22:18
yuzu-lotusさん、そうよね、あればやっと日の目を見るのよね~
でもなんか捨てちゃったような気がしてきた・・・(-.-)
まさか25年目にしてチャンスがこようとは!!なのに。
なんかとんだ銀婚式イヤーだわ(^_^;)

あーいいな、キャンドルじゅん状態!!
もっとそういうキャンドル買っておけばよかった、うちのは
仏様用のシンプルかつすぐ燃えつきるタイプ・・・
でもさ、それすらもう売り切れよ~~~

災害用に必要なものを毎日メモっておくといいかもね!!

尻洗いはほんといい発明品だよねぇ。
でも電気代つかうっぽいんだよな、あれ、せめてみなさん使わない時は
フタを閉めましょう!!
タイやマレー式、冬場はやめときまひょ。
Commented by くまごろう at 2011-03-16 22:57 x
うちのアパートは停電しました。
ただ、会社は停電無しでした。
昨日の地震の関係かもしれません>停電無し

昨日は、夜停電だったので、ろうそくとガソリンランタンが大活躍しました。
ろうそくはアロマポット用で日常でも使っているので買い置きがいっぱいあります。
ろうそくの明かりでお風呂に入るのも良いですよ。
あ、でも電気が来てないと給湯器が使えませんね・・・
Commented by apy-k at 2011-03-16 23:45
くまごろうさん、停電しましたか、そちらは寒いでしょうねぇ。
昨日はけっこうこっちも揺れましたよ、思わず本棚をおさえてた!!
それってアブナイか(^_^;)

あーアロマな感じいいですね、日常で使ってるなら安心だし。
いきなりろうそく生活ってちょっとこわいですから。
今じゃもうそういうのも売り切れちゃってるだろうから
落ち着いたら買って使って慣らしておこう。
今回のことでいろいろ忘れちゃいけないことありますね。

あ、そういえば一度アロマキャンドルでお風呂に入ったこと
あったな~
たしかにいいね、んー・・・今となっては・・・。

お風呂も夏なら早く入ってもいいけど、冬だとまた冷えちゃうのが
難点です(-_-)
Commented by Sonny Burnett at 2011-03-17 05:10 x
電力会社は需給を見ながらできるだけ停電範囲を広げないよう対応しているので、必ずしも時間が来ても停電するとは限らないようです。

昨晩寄った銀座も真っ暗で、非停電範囲でも節電は行き届いているようです。
都内もお店は売る物無いから早々に閉店、これも節電にはなっているw
電車もがらがらなのでもうすこし間引いてもいい感じ。

ただ、飲食店の人は悲惨ですねぇ。。。。
Commented by よしさん at 2011-03-17 08:08 x
隊長、リクエスト!キャンドルのあったかい写真をアップしてくだされ(^O^)こころが和むとおもいます
Commented by asanomi33 at 2011-03-17 13:39
突然消えるとちびのみが怖がると思い、2分前に消灯して
ウェディングキャンドルに火を点けて、なかなか明るいね~と
ちびのみと夕食を食べていました。
ふと、外を見たら電気ついてる・・・
停電という非日常にワクワクしていたちびのみががっかりしてました。
今日は停電するかな?
でっかいキャンドル、やっと出番がきましたよ~。
Commented by apy-k at 2011-03-17 19:53
Sonny Burnett さん、今日も範囲がいろいろな停電ですね。
および、需給が多いという・・・寒いとお年寄りとかはきびしいですもんね。
若い人は我慢しても・・・・
早く暖かい春になってほしい。

今日の銀座は大規模停電がおきるかもしれないってことで
さらにさみしそうですね。
でもなんとか乗り越えて贅沢すぎない日常を取り戻したいものです。

んー・・・・ほんと、飲食店さんはかわいそうだな。
お金はまわしてあげたいけど・・・・
あと少し、先が見えてきたらいいのに。
Commented by apy-k at 2011-03-17 19:55
よしさん、はい、リクエストおこたえしてさっき撮影しました。
ちょっと暗いけど・・・・(^_^;)

そうですね、写真ブロガーは写真を撮ってみてもらって
なにかお役にたてればいいのですね。
前向きに撮影します!!
Commented by apy-k at 2011-03-17 19:58
asanomiさん、今日もうちらはずれてたね(^_^;)
なんだか申し訳なくなってきた・・・・
それでもその時間までに頭ひねって行動してるんだけど。

そっかー、いきなり停電じゃちびっこはこわがるよね!
カウントダウンで和ませる、さすがasaniomiママ考えてますね~(^^♪
でっかいキャンドルも役にたってるのね~
私はまだ探してないや、早く探さなくちゃ!!!
Commented by rosshies at 2011-03-17 20:05
本当 mixiのつぶやきは良かったです
リアルタイムに知れて、おまけに あの混線中もネットは無事
今の世の中で感謝したい事の大きな1つですね

あったあった!結婚式でのキャンドル!って!(笑)

私のところも職場、自宅ともにはずれました。
何だか申し訳ない気持ちも・・
毎日緊張して しゃきっと待ってます(笑)
予定してもらえるってありがたいですよね
明日もきっとドキドキ。。
Commented by apy-k at 2011-03-17 20:59
rosshiesさん、ほんとほんと!石垣島でとてもリアルに話が
聞けてよかったです!!
ひとむかし前だったらここまでネットは進化してなかったですよね。
ツイッターもやればいいんだろうけど、Facebookもアカウントあるんだけど見てられなかった・・
ツイッターだともっと動きが早いでしょうね。
mixiでいっぱいいっぱいかな。

うちもはずれっぱなしです・・・
そうなのよね、申し訳なくなってきちゃって・・・
でもがんばって節電してるし、みんなと一緒に停電まで
ひーこらひーこら動いてます!!
もう少し暖かくなれば・・・でも、夏がこわい(>_<)

結婚式のキャンドル、みなさんもひっぱりだしてみてはいかがでしょう?


<< キャンドル      他にもやれること >>