2011年 03月 23日
八重山へ Ⅲ
d0065116_20255348.jpg

八重山の天気予報はあたらない・・・・・・(-_-)
2日目は期待できない予報がこのとおり、一番天気がいいといっていた最終日は
一番天気が悪い・・・・
なので八重山に行く機会のある方は週間天気などあてにしなくていいと思います!!

この日は沖縄全諸島に津波警報がだされ、飛行機は飛ばない、離島には船が行かない・・・
浜辺には近づくな、と・・・・
これで竹富島に行くことは断念さざるを得なくなりました。
飛行機が飛ばなくて帰れない人は空港で大変だったことでしょう・・・
機内でだされる飲み物はすべて足止めをくった方にふるまわれ、私達が乗った飛行機は
飲み物サービスがなく飴のみ何回もまわってきました・・・・仕方ないですね。

では高台から海を見ましょう。
玉取崎展望台、市の中心部から約1時間、どんどんさみしくなる、すれ違う車はレンタカーか
軽トラ。
まわりは畑と牛(^_^;)

d0065116_20223035.jpg
d0065116_20224827.jpg

d0065116_20241525.jpg


今日は歌のレッスン、大声だせてスッキリ!!
イケメンカメラ友達店主の靴下屋さんでラメラメのレッグウォーマ―を買いおしゃべり。
POTBELLYさんでランチを食べおしゃべり。

人間会話、笑い、コミュニケーションがないと元気もしぼみます。
まだまだ被災地のみなさん、余震や原発の心配はあるけど・・・・・・・
今日は元気をチャージできてよかった1日(^^♪

by apy-k | 2011-03-23 20:46 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13223217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2011-03-23 21:45
こんばんは
お天道様だけは、予報は難しいですからね! でも、エメラルドブルーの海を拝見できただけでも満足です
雲の様子を見ると、もう夏のような雲なんですね。やはり南国なんだな~
Commented by dejikaji at 2011-03-23 21:59
イナさん、こんばんはです。
天気予報が当てにならないんですか?!
島の人達はそんな事も気にならないくらいにみんな大らかなのかな???(笑
高台からの眺め、な~~~んにも無いんですねホンマに(^◇^)
Commented by apy-k at 2011-03-23 22:54
シマシマさん、こんばんわ!
予報は当たらないことあるけど、八重山ほどじゃないですね(^_^;)
沖縄本島とも違うんですよ、不思議なとこです。
でも、太陽が拝めてホっとしました。
これが晴れた日の海の色ですから、夏になるともっと色濃くなるんでしょうね。

この日は半袖でも大丈夫な陽気で一気に南国!
被災地も暖かければいいのに・・・・と思わずにいられませんでしたね。
なぜかホテルの部屋には扇風機が置いてありました(^_^;)
Commented by marimo_can at 2011-03-23 22:58
エメラルドグリーンの海がきれいですね〜。
♪誰もいない海。。by南沙織。
Commented by apy-k at 2011-03-23 23:01
dejikajiさん、こんばんわ!
そうなんです、住んでる人も納得の予報があたらない場所らしいです。
ずーっと天気予報見て、あー曇りだ、あー気温低そうだって
あまり悩んで暗くなっても意味なさそうです(^_^;)
どっちかっていうと沖縄本島より台湾と似たような予報でしたね。
そっちのほうが近いですからねぇ。

高台、景色はいいけどなんもありません(^_^;)
走ってても集落らしい集落もあまりないんですよ・・・・・
みなさんどこに買い物へ???
コンビニはCOCOというこっちにはないコンビニだらけです。
そういうお店があるとこが町ってことです。
集落ではおばあが店先で島らっきょをむいてるようなとこばかりです。
Commented by apy-k at 2011-03-24 00:21
marimo_canさん、南太平洋とは違うアジアな色合いですよねー
夏だったら雲ももくもくで鮮やかさも増していいんでしょうね!
また行こうと思います・・・・当分先だろうけど(^_^;)

南沙織を思い出すか森高千里を思い出すかで世代がわかれますね。
Commented by POTBELLY at 2011-03-24 02:39 x
イナさん、本日はご来店ありがとうございました。
久しぶりにお話出来て楽しかったです。

友人の息子もこんな綺麗な海を眺めながらのんびり染め物なんか
やってたらこっちにはもう帰ってこないかもね。~
あ~石垣島から送ってくるって言ってた物がまだ思い出せない。(^_^;)早速、確かめなきゃ・・・

あれからイナさんのお知り合いのご近所さんが、お仕事関係の方をたくさん連れてご来店くださいましたよ。イナさんと一緒に来られてから
ちょくちょくご来店いただいてます。ありがとうございます。m(__)m

Commented by yossina-lani at 2011-03-24 08:45
おはよーございます
今朝は寒いですー
いいな、こんな景色
私もいつか行ってみたいですう♪
Commented by yambophoto at 2011-03-24 12:51
こんにちは。
観光地で天気悪いと、ちょっとブルーになりますね。
まぁ、そういう顔も見せるんだと、思うしか無いのですが。
今回の地震で、日本全国に、そして世界にも影響出ましたね。
それくらい歴史に残るような、災害だったということ。
無事飛行機が飛んで、よかったですね。
Commented by タロさん at 2011-03-24 19:07 x
くびれの話・・・

1枚目の玉取崎展望台写真の真ん中あたりは、伊原間(いばるま)地区ですが、飛び出した半島の中で一番幅が狭い所です。そのキョリ東西で300mしかないです。
人間でいうと超くびれたビール瓶の様なウエストであります。
そのため、昔は反対側から反対側へ海上船で半島を回ると30kmもあるので、人力で船をかついで陸の上を300mを移動したとのことです。
・・・そりゃそうだわな。
・・・グリコでも食べたのかな?・・・1つぶ300m。 どもすんずれいしました。
Commented by apy-k at 2011-03-24 20:37
POTBELLYさん、昨日はどーもー!
ひさびさにゆっくりしちゃって・・・でもおしゃべり楽しかったですね(^^♪
島にすみついちゃったら帰ってくるのがやんなっちゃうでしょうね。
物欲なく暮らせそうだし・・・だからお金もそんなにいらない、暮らせてけば。
石垣島の特産物・・・・島らっきょ、へちま、紅イモ、アーサー???
ナンダロウ???

おお、あのあとに来ましたか!
もうちょっといればよかったかな?あはは。
Commented by apy-k at 2011-03-24 20:41
yossina-laniさん、こんばんわー!
もう雪は勘弁してくれ、ですよね、雪は!!!
石垣島は晴れれば半袖でもいい陽気です、こっちだと5月か6月
くらいの気温かな~

アジアの海の色ってハワイとはまた違う美しさですよ~
どっちもいいな、沖縄なら2時間半、石垣島なら3時間なのでぜひ行ってください(^_-)

ハワイでも沖縄でもどっちでもいいからロングステイか住みつきたいわ!!!
Commented by apy-k at 2011-03-24 20:53
やんぼーさん、こんばんわ!
今年の3月は例年にくらべ曇りや気温の低い日が多いらしいです。
ま、そんな時期を選んじゃったのもなんだけど(^_^;)
また行く時は夏にします、夏、バキバキな夏にします!!!

まさか南の島でそんなニュースを聞くとは・・・・
でも世界中の人が祈ってくれたり支援してくれてありがたいですね。
涙でちゃいます・・・
まだ原発がそれとは違う動きで世界を震撼させてることが
いたたまれません・・・
一刻も早く安全な日本になりますように!!!
Commented by apy-k at 2011-03-24 21:00
タロさん、へ~~船をかついで300mm!!!
やればできるんだな!!! オイオイ。
村の人が総出で手伝ったんですかね~・・・・総出といっても
あまり人がいなさそうだけど(^_^;)
ここは右側が太平洋で左側が東シナ海でしたっけ?
贅沢な展望台です(^^♪

そうだ本島は58号線も走ってて浜辺の近くとか海におりれそうなとこを
走るけど石垣島ってビーチ沿いに道路があまり走ってないんですね。
あー海がそこにあるけどどっから浜辺にでられるんだ?と悩みました。
津波対策でしょうか?
Commented by potbelly at 2011-03-24 21:58 x
イナさん、どうしても気になったから、友人に電話して聞いちゃった。
どうってことない『もずく』でした。~
今は海老の養殖手伝ってるんですって。海老なら使うんだけど・・・・
住んでいるところはすごい田舎の方で『のぞこ』という所だそうです。
誰も知らないんじゃないって言ってました。
やっぱり来年は彼女を追って沖縄に行くそうです。ムコ殿になるらしい(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-03-24 23:21
potbellyさん、もずく~~~~!なるほど、もずくかぁ。
もずくも体にいいですよ、あまりむしゃむしゃ食べないけど(^_^;)
海老の養殖はさかんなようですね、海老そばってのもあるようです。
あー食べそびれた(-_-)

『野底』ですか、ちょうど1枚目の写真にむかって左方面がその野底です!!
野底岳って帽子みたいな山があるのですぐわかります。
じゃー近くまで行ってたんですね(^^♪

沖縄県民になるんですか、いいな、若いうちから行っちゃえば立派な
シマンチュになっちゃうだろな。
ご縁てわかりませんねぇ。
Commented by amboina at 2011-03-25 22:00
実はこのすぐ下の道沿いにもの凄く美味しい秘密のきしめん屋がありまして、
近頃では島の知り合いとレンタカー借りてまで食べにいったりしてます。
なので最近はなかなか展望台まで上りません。
晴れたら最高のビューポイントなんですけどねー。
次回はぜひ「きしめん」もご堪能ください。
Commented by apy-k at 2011-03-25 22:55
amboinaさん、え、秘密のきしめん屋・・・・ええー!!!
こんなとこにも食堂あるんだーってお店は何軒か見かけたけど
どこがおいしいのか全くわからなかったな~
八重山そばばかりの看板の中になんか、違う文字を見たような気も
するんですよ・・・・きしめんだったかは思い出せない・・・・
こんど教えてください!!
もうお金貯めてます、こんどは真夏の八重山にいざ出陣します!!
高いからなー夏場って・・・・(-.-)

きしめんもビューポイントも今度はガッツリいただきます!!


<< 八重山へ Ⅳ      八重山へ Ⅱ >>