2011年 03月 24日
八重山へ Ⅳ
d0065116_2119311.jpg

だいぶ長袖が邪魔になりつつ・・・・町歩きもしたい・・・・いや、町らしい町がないが(^_^;)
ちょっと車を止めてぶらぶら。

しかし、誰もいないのか???
第一村人は道路を渡ろうとしてサンダルが脱げちゃって、てへへ、と笑ってるじーちゃんだった・・・・
じーちゃんが来たほうからは牛がドスのきいた声で
モォォォォォ!!モォォォォォ!!腹へったーー、モォ~~~~、と
鳴いていました。
けっこう響く。
石垣牛はいたるところで飼われています。

浜辺に近づかないけど美しいビーチを見てみたいと思って行ってみたら・・・・
閉鎖。
津波警報だからじゃなくて海開きしないととおせんぼ状態。
へ~そんな浜なんて三浦半島にないけど!!!
ところかわればビーチもかわるのですね。

石垣島には平和で何もかわらない時間が流れていました。

d0065116_21201471.jpg
d0065116_21202952.jpg
d0065116_21204756.jpg
d0065116_21212494.jpg

d0065116_21235927.jpg


今日は西友によったらお一人様1個の納豆があった~~!
しかしパンはなにもない。
水も一人1本・・・・
毎日の品物の変動の予測つきませんね。

横須賀市も被災者を受け入れるようです。
お世話をするボランティアのことは書いてないけど(市のHP)
何かしたい、けど現地には行けない、特に学生さんが力になれそうだけどね、どーなの?市長さん。

by apy-k | 2011-03-24 21:45 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13231173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sinsama2 at 2011-03-24 21:54
いいですなぁ~

時間がゆったりと流れている感じが画像から流れ込んでおります。

ジジイになったら、長い期間、過ごしてみたいですなぁ~

(^。^)y-.。o
Commented by dejikaji at 2011-03-24 22:02
イナさん、こんばんはです。
空欄だらけのバスの時刻表に、「ちゃーがんじゅーさー」なんて意味不明な言葉が書いてある自販機、
何屋さんなのか分からない凄い色使いのお店と、何も無いけどツッコミ所は満載な島ですね(笑
Commented by apy-k at 2011-03-24 23:15
慎之介さん、いいですねぇ、島は。
余計なものがなくてシンプルです、人も出て来やしません(^_^;)
そこにある野菜と海産物食べて、自然とともに暮らす、けっこうシビアだろうけど
独特の空気はやさしいです(^^♪

あまりジジィになってからだとなじむのが大変だろうから
ヤングなジジィの頃に行ったほうがいいです。
Commented by apy-k at 2011-03-24 23:31
dejikajiさん、こんばんわ!
はい、なにこれ?なにこれ?だらけです、沖縄本島よりツッコミ所満載です!
バス亭でバスを待ってる人もバス自体も見てない気がします(^_^;)
チャリで行ったほうが早いんじゃないかなぁぁ・・・・・
「ちゃーがんじゅーさー」はいつも元気って意味らしいです。
じぇんじぇんわからんですよね・・・・。
すごい色のお店は飲食店だったと思います、この集落にこの色・・・
けっこう若い人がやってるカフェや飲食店はこんな感じにおしゃれっぽいです。

でも人が歩いてないんですよねぇ・・・・そういえばコインパーキングが
まったくないんですよ。
石垣島の人見たことないかもしれません(-.-)
Commented by nobby_labo at 2011-03-25 00:25
こんばんわ
南国はのんびりしてて良い雰囲気ですね・・・

バス停、名前が読めません
自販機、何を書いてるのか解かりません

おかめ納豆?!
納豆に種類があるんですか?それともブランド名?会社名?
ボクは納豆を食べないのでよく解かりませんm(_ _)m

今日はイオンで桃ラーゲットだぜ!!・・・普通に棚に並んでました(^笑^)
Commented by apy-k at 2011-03-25 18:22
nobby_laboさん、こんばんわ!
沖縄は日本だけどアジアというか、何か違う空気が流れてまーす。
なので言葉もわからないこともあるし、建物やお店の雰囲気も違います。
バス停はそのもnズバリ、「くうら」です。
だーれも外に出てないし、子供も遊んでないし・・・犬にだけ吠えられました(@_@;)

おかめ納豆はおかめちゃんの絵がかいてあるんですよ。
メーカーはタカノフーズです、やっぱり工場が被災しちゃったので
復旧に時間がかかってるようです。
水戸や宮城に工場があるようなので・・・・待つわ、私!!!

あらーまた桃ラーっすか!!!いまだに、っちゅーかこんな時だから
さらにでてこなさそうです、こっちの桃ラー。
Commented by amboina at 2011-03-25 22:09
イナさん、くゆならー。ちゃーがんじゅーやみせーみ?

沖縄にはこんな方言標語がけっこう至る所にありますよね。
車を運転しているとやたら目について、頭の中は「????」でいっぱいになってしまいます。
まぁ、おっしゃる通りろくに車も走っていないのでさして危険ではありませんが…
最後の写真、雰囲気がある町並みですね。どこでしょう?
Commented by apy-k at 2011-03-25 23:13
amboinaさん、はい!がんじゅーがんじゅー!もりもり。
こんな返事じゃおかしいですね(^_^;)
ウチナーグチ辞典とかないんですかね?
あれなに?何の意味?多いです・・・・(-_-)

言葉を聞いてると、異国っぽくていいなーって思うんですけど
全く何言ってるかわからないですよね、って
あまり町中では聞かないけど、さみしいとこに行くと耳にします。
そうそう、車走ってないですねー、信号もあまりないですねー(^_^;)
あの島にハイブリッドカーっているのかな???

最後の場所はサンセットビーチ近くです、久宇良というのですね。
家はあるけど人の気配がしません・・・・・(-_-)
まさかみんな高台に避難してたのかしら???

んーシマチュは人見知りでしたっけ?


<< パン屋 neiro cafe      八重山へ Ⅲ >>