2011年 03月 29日
八重山へ Ⅴ
d0065116_20251275.jpg

忘れないうちに急いで記録しておきます。

石垣島の繁華街、やっぱりコインパがない・・・・が、商店街近くに駐車場があった、ホっ。
やっと人がいるけど、一歩路地を散策するとやっぱり人がいない・・・・(-_-)
夏にはもう少しにぎやかになるのだろうか?

この路地を案内しながら散策するというツアーもあるようです。
地元の人の話を聞きながらだとおもしろそうですね、機会があったら参加したいな。

d0065116_20252564.jpg

お品揃えが沖縄です。

d0065116_20255884.jpg

意外とおしゃれなカフェがあるんですよね、島カフェっつーの?

d0065116_20261770.jpg

八重山ねこ。

d0065116_2027913.jpg

いたるところに咲いてます。

d0065116_20272466.jpg
d0065116_20274729.jpg

マイカ―5台。

d0065116_2030256.jpg

色いろ。

d0065116_2028414.jpg

うっすー。

d0065116_20281992.jpg

すきま。

d0065116_20323612.jpg

やっとみつけたシーサー。

こんな静かで平和な石垣島にも昔、大きな津波に襲われたといいます。
被災地の風景もやがて美しさをとりもどすことに間違いないでしょう。

時間は戻せないけど未来は自分たちの手でどんどんかわっていきますから!
よみがえろう東北!!

by apy-k | 2011-03-29 21:18 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13269603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-03-29 21:59
イナさん、こんばんはです。
怒濤の八重山ラッシュ、堪能させてもらいました。
とりあえず自販機、なかなか個性的なバリエーションが展開されてますね(笑
幻の山猫にも出会われましたか(^_-)-☆
町並みの何とも言えないローカルな雰囲気、こちらの町屋とは又違う味あるおもむきがフォトジェニックですね。
シーサーも手作り感満載ですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-03-29 23:02
こんばんは
村人と遭遇できないくらい静かなんですか~ 人物スナップなんて叶わないですね
路地の花? やっぱ原色が南国らしいですね。でも不思議と似合うところが地元色なんでしょうね
お茶系が人気なんですね~ さんぴん茶!飲んで見たい気分です(^笑^)
Commented by apy-k at 2011-03-29 23:51
dejikajiさん、こんばんわ!
似たような沖縄ならではの家の写真や暮らしぶりを撮ったんですが
空が白くてやんなっちゃう・・・・(-_-)
時々青空がでるんだけど、そういう時の写真はいいのがない・・・
やはり琉球の島々には夏に行くべきです、はい、百も承知です!!
八重山ネコ、何匹か出会えました、若干スリムです。
暑いとこだとそうなるのでしょうか?
ネコもヘルシーなお食事なのかしら?

家が独特ですよね、こういった一軒家と台風に耐える
コンクリートの家、町の景色は本土と全く違います。
沖縄本島には屋根の上のシーサーをよくみたんだけど
なぜか石垣島では少なかったです・・・・・八重山の謎、増えます。
Commented by apy-k at 2011-03-29 23:58
シマシマさん、こんばんわ!
このあたりは一番の繁華街のちょっと路地、なんですけど
人がほとんど歩いてません・・・(-_-)
スナップ撮ろうにもおばあちゃんがたまにいるだけです。
なので今回はぜーんぜん人を撮ってません。

ブーゲンビリアとハイビスカスはあちこちに咲いてます。
野生のハイビスカスなんてこっちではありえないですよね!
夏の日差しだともっときれいなんですけど・・・ああ。

さんぴん茶、すっきりして美味しくて好きです!
シークワーサーものも豊富なとこが沖縄ですね。
琉球コーラってのも飲んでみればよかった一品です(-_-)
Commented by nobby_labo at 2011-03-30 00:28
こんばんわ
見事に人が写ってませんね・・・あっひとりだけ撮ってる人が写ってる

2枚目の自販機が沖縄色豊かですね・・・
琉球colaが気になります。
本土のcolaとどう違うんでしょうね・・・
Commented by せつこ at 2011-03-30 07:50 x
地震、大津波以来、被災者でもないのに、なんとなく
落ち着かない毎日でしたが、イナさんの「八重山」の写真を
見ているうちに、心も明るくなってきました!

実は沖縄方面だけ、あまり行ったことがなく新鮮で
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Commented by yambophoto at 2011-03-30 13:23
こんにちは。
こう、普通の通り、建物も、やっぱ雰囲気違いますねぇ。
ある意味、異国の地のような感じかな?
いろんな所にレンズ向けて、いっぱい写真撮っちゃいそうです。
沖縄、いつかそのうち遊びに行きたい土地です。

何でもかんでも中止にするのはよくないと思いますよね。
そりゃ、こんな時期なんで、無駄な電力食うようなイベントは中止すべきですが。
日中の、しかも電気も人材もあんまし使わないイベントだったら・・・
気分まで落ち込んでしまいます。
Commented by hashihiro3 at 2011-03-30 15:54
こんにちは

ここ最近、色んなことが起こって目が回る日々が続いていてたからちょっとだけホッと出来ました。
カラフルな色合いって明るくなりますね♪

瓦に自販機、よ~く見ると微妙になにかが違うんですね
営業時間も何となく微妙だし(ーー;)

Commented by apy-k at 2011-03-30 17:19
nobby_laboさん、こんにちわ~
人いないでしょー、もしかしてどっかに避難しちゃってたのかな???
いや、気配はした、洗濯もほしてあったし・・・・
みなさん、シャイなのかもしれない・・・・違うか。
そんなんだから自ら小さく被写体に!!!

琉球コーラ気になるでしょ~、ほんのりゴーヤの味だったら
ビミョウだよね・・・そんなわけないね(^_^;)
今度行ったら飲んできます!!  まだ行く気だぜ、オイラ。
Commented by apy-k at 2011-03-30 17:21
せつこさん、明るくなりましたか?もっと天気がよかったら
さらに明るさアップだったんだけど・・・・
まぁ、今回行けただけでよかったです。
しかも飛行機も予定どおりで帰ってこれたし・・・
1日早かったら空港ご一泊コースでした(-_-)

冬、春先の沖縄方面は天気がころころかわるので
もし行かれるならGWあたりか梅雨明の7月あたまあたりがいいと思います(^^♪
思い切りアジアですよ~!!
Commented by apy-k at 2011-03-30 17:31
やんぼーさん、こんにちわ!
沖縄県は日本だけど、アジアです。
まるで文化が違うってことがよくわかります、日本語しゃべるけど
独特な日本です。
5回も行ってるけどまだ行き足りません(-_-)
amboinaさんのように1回行くと腰落ち着けて長く滞在できれば
もっともっといろんな写真が撮れるんですけどね~
家族連れ、足ばや旅行だと毎回ものたりませんの・・・・(-_-)
やっぱりロングステイしないといかんいかん。

しかし、イベント中止が多すぎますよねぇ・・・
安全を確保できないから、とか市のHPに書いてあったけど・・・・
ある程度個人責任でいいんじゃないかって思います。
例年のようなにぎやかなことしなくていいんだしね。
今年ならではのチャリティーイベントを企画する、っていうなら
さすが若い市長さんだ!!!と褒めちゃうんだけどな。
Commented by apy-k at 2011-03-30 17:36
hashihiroさん、こんにちわ!
テレビで見る風景は被災地と原発がまだ圧倒的に多いですよね。
それはそれで大事なことだけど・・
日本にはほかにもこういうところがあるよ、というのもいいですよね。
だからテレビ東京あたりの旅番組に癒されてます♪
早く東北も復興してたくさんの人が観光で行ける町に戻ってほしいと願っています。

昨日、今日と停電がなくてちょっと楽できましたか?
このまま暖かいといいですよね~(^^♪

自販機のラインナップといい営業時間みじかっ!といい
島には島の空気が流れております。
ええよ~~(^^♪
Commented by amboina at 2011-03-31 02:59
カーブミラー、いい感じです。
台風銀座の沖縄では外に突き出した看板類は少ないですよね。
八重山では塩害も加わるので、おのずと独特な壁描広告が多くなります。
くわえて「なんぎー」な人々がずっとほったらかしにするので、
このような薄〜い壁看板が乱立することになります。
なんとも長閑ですな。
Commented by apy-k at 2011-03-31 19:25
amboinaさん、ミラーいいですか、ありがとうございます!
ああ、もう少し青空だったら・・・(-_-)

看板、少なめですよね、描いてあったり、貼ってあったり。
うっすーい看板はほんとによく見ました(^_^;)
島の人がわかればいいのでしょうね。
たとえ見えなくてもわかってるからそのまんまかもしれないな~
お金をかけないんじゃなくて「なんぎー」なんですね!!
そういう風土になじんじゃったら都会の暮らしのほうが「なんぎー」
でしょうねぇ。

私もなじんじゃいたいなぁ!!


<< 桜、咲いたよ♪      灯り >>