2011年 04月 01日
八重山へ  Ⅵ
八重山へ  Ⅵ_d0065116_2049567.jpg

まだ続くこのシリーズ・・・・・(^_^;)

今回泊まったのは石垣島リゾート グランヴィリオホテル。
某ビジネスホテルのリゾートバージョンだからか、ホテルの大きさからしては
パブリックにネットのつながったPCが5台ってのはすごいですよね。
そして1日1000円でノートパソコンを借りることができます。

今回の地震、津波による情報もテレビだけじゃなく実は部屋からPCで見ていました。

そんな便利な世界とは別に・・・・・

夕食を外で食べてホテルに戻る道。
あれ?まっくら、停電?いや、外灯がないのである(-_-)
民家もあるのに、外灯がない。
夜歩くなら確実に懐中電灯いるんじゃないの?
夏はハブこわくないの???

石垣島、おそらく八重山というところは365日、夜は暗くて当たり前?!
むかいの竹富島も夜はひとつも灯りが見えません。

やっぱり私達の生活は電気を使いすぎてるんじゃないか
こういう生活もやっていけるんだ、と思いながら帰ってきました。
もちろん都市部にはあてはめられないけどね・・・

自然とともに暮らす島、あれもほしいこれもほしいと思うことなく日々を受け止めて
暮らせるっていいな。
と今回ほど強く思ったことはなかったかもしれません。

八重山へ  Ⅵ_d0065116_20491425.jpg

星空を眺めるためのテラス。

八重山へ  Ⅵ_d0065116_204951100.jpg

エントランスの真正面は竹富島。

八重山へ  Ⅵ_d0065116_20503428.jpg

いつの世までも・・・ ミンサー。

八重山へ  Ⅵ_d0065116_2051396.jpg
八重山へ  Ⅵ_d0065116_2051323.jpg
八重山へ  Ⅵ_d0065116_20521899.jpg

石垣島では最大30cmの津波が観測されました。

私らこの高さといい海のそばすぎるホテルにいて何もなかったからいいけど・・・
大きいのきてたら、かなりヤバかったよねぇ・・・・(>_<)

by apy-k | 2011-04-01 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
Commented by fyha at 2011-04-01 22:58
こんばんは
ブーゲンビリアって年中咲いているんですか
沖縄行くのは夏だから咲いているんだと思っていました
家にあるのは、秋になると枯れるから1年草だと思ってました
夜に街灯がないのはいいですねー
うちの近所なんて住宅街だから50㍍ごとにあります
当然、星の写真を撮ると真っ白になります
Commented by dejikaji at 2011-04-01 23:03
イナさん、こんばんはです。
ようやくリゾートっぽい写真が出て来ましたね~(笑
赤い瓦屋根が青い海と似合いますね~。
そしてハイビスカスの色の鮮やかな事、この花は南国の日差しに映えます♪
Commented by nobby_labo at 2011-04-01 23:05
こんばんわ
南の島は時間がゆっくり流れてるようでいいですね
夕焼けに染まる海ももキレイです。
Commented by apy-k at 2011-04-02 00:14
fyhaさん、こんばんわ!
そういえばブーゲンビリアは大体咲いてるな~、2月でも7月でも8月でも・・・・・
気候があえばずっと咲いてるのかな?
適当にどこでも咲いてるって感じですよね。
でもやっぱり夏に行ったほうがほかの花ももっと鮮やかに咲いてるので
オンシーズンていうのはそれなりに意味がありますね。

お店とかちょこちょこあるとこは明るかったけど、どんどんホテルに
近づくにつれて暗い・・・ライトは上向きじゃないと走れません・・・
この島の電気を使う割合の相当量は観光客のためなんでしょうね。

1枚目にスターダストテラスは塀をわざわざ高くして下からの光を
遮断してより星空を見やすくしたそうです。
南十字星の半分を見てみたいですね(^^♪
Commented by apy-k at 2011-04-02 00:20
dejikajiさん、こんばんわ!
あはは、今回はあまりリゾートっぽい写真がありません(^_^;)
石垣島のシンプルさを撮ってきました、なーんてね。
自然ばかりなんですもの・・・・ここ。
それでも八重山の中では一番の都会でしょうけど。

ハイビスカスもブーゲンビリアもこっちでも咲くけど
やっぱり南国で自生してるようなたくましい花たちを見るほうがいいですね。
Commented by apy-k at 2011-04-02 00:27
nobby_laboさん、こんばんわ!
はーい、のんびり感漂ってますよ~
スーツを着た人なんてホテル以外で見ないのも日常を
はなれてるって気がしますね。
ちょっと町はずれに行くと牛がいたり、何をつくってるかわからない畑で
トラクターが動てたり。
でもあまり人がいないっちゅー(^_^;)
いいとこです。
欲がなくなります。

曇り空が多かった中、奇跡の夕焼けです!!
Commented by yambophoto at 2011-04-02 12:49
こんにちは。
沖縄旅行、まだまだどんどん続けてください。
1枚目、リゾートの雰囲気満載ですね。
無線LANとかも使えたのでしょうか。
そうなると、手持ちのネットブックとか持ち込みたくなります。
でもでも、旅行時位はと、妻ちゃんに怒られそうですけど・・・
Commented by apy-k at 2011-04-02 20:25
やんぼーさん、こんばんわ!
前回のブセナリゾートはオールリゾートでしたけど・・・
こちらはこじんまり。
できて2年目だということでヤシもまだ小さいし・・・
水着ギャルがいる頃がやっぱりいいですね(^^♪

最近泊まったホテルはほとんどが部屋の中でPCが使えるようになってますね。
本体も貸してくれるのは初めてでした!!
いつもなら旅行に行くとさすがに私もPCに触れることなく過ごすんだけど
今回は急きょデルのノートパソコン借りました。
テレビだけじゃ情報がわかりきらなかったので。

何もない平和な旅だったら借りちゃダメよね(^^♪
Commented by sima7sima7 at 2011-04-02 20:42
こんばんは
やはり南国ですね~ 朱色の屋根瓦にマリンブルーの海!何回でも書きたい表現です(^笑^)
暗いのが当たり前! そんな自然体の生活が普通に出来る世の中であれば、原発なんて不要かも??
でもオール電化のマンションに住む方が可哀想かな・・・。
Commented by apy-k at 2011-04-02 21:02
シマシマさん、こんばんわ!
やっと南国らしいムードになりました・・・・が、もうありません(^_^;)
天気予報はさんざんな悲しいものだったのがこれだけ
晴れただけでラッキーでした!!
本当に予報が当たりません(-_-)

島の夜は暗いですよ~
観光客がばんばん使ってるんじゃないでしょかね?
島の電力の半分くらい・・・?!
原発がいらないですむ電気量で十分な世の中を希望します!
いきなり島のような生活を、といっても大変だけど・・・
もっと省エネのものとか蓄電ができるようにするとか、発電所を
増やさないでできる取組をしてほしいですね。
オール電化も悪くないけど・・・ソーラーのほうがいいですね(^_^;)


<< 八重山ネコ      My home ground >>