2011年 04月 10日
寒川神社 桜
d0065116_2072423.jpg

今日は晴れ!!って思ってたのに・・・・・・あら?
午前中は圧倒的に曇りってドユコトデスカ?

枝垂れ桜も暗くなっちゃったじゃないか(-_-)
今日は用事があって県中央、厚木方面にでかけました。
ここは途中の寒川神社。
神奈川県民だけど初めてです、こじんまりしてるけどなかなか荘厳な神社です。
パワーあるね。

d0065116_2073489.jpg

まだまだつぼみがたくさんなので満開まであと少し。

d0065116_2074589.jpg
d0065116_2075526.jpg

境内には一段とこゆいピンクの桜。
横浜緋桜、ヨコハマが名前についてるところが神奈川県民の心をくすぐります♪

d0065116_201223.jpg

d0065116_2083515.jpg

坊主、こうやって結ぶんだぞ。
そうか父ちゃんすごいね!・・・・・なにがすごいんだか(あくまで想像)

d0065116_208519.jpg

桜と花みくじの競演。

d0065116_209180.jpg
d0065116_2091145.jpg

広々とした境内にはお宮参りのご家族が何組もきていました、おめでとうございます♪

d0065116_2092154.jpg

ハートみっけ。

d0065116_2094081.jpg

桃色みくじ、みなが平和に暮らせますように。

by apy-k | 2011-04-10 20:26 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13353811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-04-10 20:35
イナさん、こんばんはです。
紅枝垂れ、今日こちらでも綺麗に咲いてる場所に行って来たんですが、爺さん婆さんの集会が行われてまして入るスペースもない状況。
諦めて帰りました・・・・(涙
おみくじが圧倒的な迫力ですね!
ピンクの奴があるなんて、これはお洒落で画になりますね。
金ピカのハート、久しぶりですね(^_-)-☆
Commented by aw11mr at 2011-04-10 21:36
ピンクのおみくじ、白と混ざって映えますね♪

サクラ、まだ咲いていないのもありますが、休日撮るには今週末がいっぱいでしょうかねぇ・・・
自分も、今日は上野まで行ってきました。

Commented by yuzu-lotus at 2011-04-10 21:43
寒川さん、いいでしょう?
いいPower満ち満ちてる感じが私も大好きなんです。

あとね、近くにあるマーケットがこれまたいいのよ~。
新鮮で安くて大好きー。
Commented by apy-k at 2011-04-10 22:46
dejikajiさん、こんばんわ!
えええ、じーさんばーさんの集会に阻まれましたか!
残念すぎる(/_;)
そりゃーみなさん見たい気持ちはわかるけど・・・集会はマックででも
やってほしいですね!・・・あ、無理か。

ピンクのおみくじ、私も初めてみました、おみくじが3種類あって
花みくじっていうのがピンク色だったと思います。
桜とマッチしてますよね。
最初に目に入っちゃうアイテムです(^^♪

金ピカハート、京都の旅から帰ってからいつも探すようになっちゃいました!!
Commented by ゆうづき at 2011-04-10 22:53 x
ホント、今日の曇り空は残念でした。
寒川神社には厄年の3年間は正月過ぎに通ったんですが、
それから行ってませーん。正月だから桜があるなんて気付きませんでした。
当たり前ですけど初詣じゃなければ空いてますね。
ハートマークには気付かなかったな。
Commented by apy-k at 2011-04-10 22:54
aw11mrさん、ピンクと白のおみくじって見たことないよね?
とても目を引く一角でした!!
まさにおみくじ界にも春がキタ!って感じ。

東京はこっちより満開が早いなーってニュースとかで見てたけど
まだのところもあるんだ。
ってことはズレて満開を楽しめそうだね(^^♪
今週末も期待しよう!!
Commented by sima7sima7 at 2011-04-10 22:57
こんばんは
北の方は朝から青空が見えましたが、曇り空だったんですか~
でも、曇り空は花をシットリとした4枚目のように仄かな色気を出してくれますからね
桃色おみくじなんてご利益ありそうで始めて見ました。 おみくじ場でも花撮りが出来るなんて美味しすぎですね
Commented by apy-k at 2011-04-10 22:59
yuzu-lotusさん、いい、ここいいね!
すがすがしいっていうの?気持ちがすっとする神社だわ。
今まで行く機会がなかったんだけど、今日はタイミングよく行けました。
そのまま大山に突撃したい気分だったなー(^^♪

近くのマーケット?
どこにあるんだろ?
地場農産物を売ってるスーパーはみかけて帰りによりたいなと
思ったんだけど、全然違う道で帰ってしまった(>_<)
海ばかりの三浦半島と違って、川や山の風景ってのもいいもんだね。
神奈川県もいろいろあるってもんだな(^^♪
Commented by apy-k at 2011-04-10 23:08
ゆうづきさん、横須賀も西部方面の神奈川県も今日は曇りだ(>_<)
予報を信じて今日は桜撮るぞー、見るぞー!って思ってた人
たくさんいたのにね。

寒川神社は厄除けによいの?
お正月あたりの混みっぷりってどんななんだろう?
今日はお宮参りラッシュでした、若い夫婦って笑顔がたくさんでいいな。
古い夫婦はあんなに笑ってないな、多分(-_-)

こんどは桜のある時にハートも探しながら行ってみてください。
近くにあった大きな公園がお花見にいい感じでしたよ!
Commented by apy-k at 2011-04-10 23:17
シマシマさん、こんばんわ!
あれ~そちらは晴れてましたか?南のほうがダメだったんですね。
このあと3時くらいにやっと青空が見えたけど、あまり撮れなかった(>_<)
といっても今日は桜を撮るのがメインじゃなかったんですけどね。

また水曜日に望みをかけて撮りに行ってきます!
もう散っちゃうかなぁぁぁぁ・・・・

桃色みくじ、斬新ですよね、ありそうでない。
春限定なのか1年中なのかは定かではありませんが・・・・
桜と同じくらい枚数撮ってしまいました(^_^;)
とっても気になるおみくじですから~
Commented by yambophoto at 2011-04-10 23:30
こんばんは。
今日は午後からちょっと晴れ間出ましたねぇ。
午前中は結構どんより雲でしたね。
ピンクが濃いですねぇ~、桜って感じの花ですね。
今日いったポイント、半分はヤマザクラが。
ヤマザクラは白いんで、ちょっと雰囲気違いますね。
寒川神社って、茅ヶ崎のですかぁ?結構遠出されましたね。
結構立派な境内に、拝殿ですね、その内行ってみたいです。
Commented by apy-k at 2011-04-11 20:36
やんぼーさん、こんばんわ!
ほんとになんて天気予報!!ってみんな怒ってるだろうなーって
思いながらの参拝です(^_^;)
境内の中にこれだけひときわこゆいピンク、山桜の変種で緋寒桜と
なにかの交配だそうです、ビビッド桜もよいですね♪
やんぼーさんはどこで山桜撮ったんでしょ???

寒川神社は平塚と厚木のあいだくらい?
横浜新道→1国→新西湘バイパス→一般道で行ってきました!
1時間ちょっとですね、海から行ったらもっとかかると思います。
ここが目的地じゃなくてもっと先まで行ったんですよ。
なかなかいい神社です、ぜひ一度お参りにいってみてください(^^♪


<< 桜 そして1ヶ月・・      ワイド桜 >>