2011年 05月 16日
語源はポルトガル語のTutanagaです。
d0065116_19141061.jpg

三浦半島を歩けばトタンにあたる・・・・

なんででしょう?トタン多いです。
そしてトタンloveです♪

この色合い、たまんねーなー(^^♪

d0065116_19142636.jpg

渋い逸品。

d0065116_1915232.jpg

木造トタン造り。

d0065116_19151857.jpg

地味。

d0065116_19191898.jpg

派手。

d0065116_2057409.jpg

ちらっとトタン。

d0065116_19152961.jpg

パーフェクト!!

by apy-k | 2011-05-16 19:22 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13591545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2011-05-16 20:57
ん~,これだけ良く見つけますね~
一枚目の渋い色合いも好きですし,5枚目の派手なのも良いな~(^_^)
極めつけはラスト,確かにこれは草々真似できません。
Commented by dejikaji at 2011-05-16 21:04
イナさん、こんばんはです。
なんで日本ではこんなにトタンが使われるのか不思議ですよね。
海外ではみない気がしますが、どうかな???
3枚目トタンがと言うより、建物全体がいいですし、凄く生活感が漂っておりまして、グッ!です(^o^)/
5枚目、この派手な色合いはマクド仕様なんでしょうか???
選挙のポスターと看板が邪魔やな~。
Commented by ゆうづき at 2011-05-16 21:07 x
市外局番が0468のままになっているのが哀愁が感じさせますな。
いったい何年前の話なんだか(汗)
最後のボットン便所の換気煙突なんざぁ、
小学生の頃はちょいちょい見かけましたよ。これまた何年前の話だか(滝汗)
Commented by sima7sima7 at 2011-05-16 21:56
こんばんは
トタンとの色縛りで色々と見つけましたね! やはり下町ブルーが最高です(^笑^)
抜けるような青空にトタンブルーが負けじと頑張ってます!!
トタンの次は、トタンの華も気になってきますよ~ 塩っ気のある街にはたくさん咲いてますからね(^笑^)
Commented by apy-k at 2011-05-16 22:48
mnさん、はい!歩いてるとばんばかあります(^^♪
トタンは海で漁をする人達の小屋など100%トタン使用なので
海をぷらぷらしてると大量ゲットです!!
しぶいトタンの中に5枚目って・・・・・(-.-)
ここまでピンクばりばりにしたかった人ってどんな人なのかな~
不思議な一角でした。

ラストはもうシビレました。
色といい素材がほとんそトタン、そして昭和の香り。

また見に行こう(^^♪
Commented by apy-k at 2011-05-16 22:53
dejikajiさん、こんばんわ!
トタン・・・安いのかな? 海外のトタン・・・見たことあったかな???
ヨーロッパとかはなさそうですよね。
やっぱり海小屋とか倉庫とかには使われてそうだけど・・・・
こんど行ったら探してみます!!・・・・・渡航の予定はないけど(^_^;)
3枚目的な家、けっこうあるんですけど、ここはピンクのバラが
かわいかったです♪
そしてプロパンガスがまたいいなぁぁ。

ラストはぎょぎょっとしましたけど・・・おもしろいですよね、なんか(^_-)
どう切り取ろうにもびったりとマックの看板に共産党のポスターが
ひっついちゃって・・・(>_<)
諦めて全部入れちゃいました!
Commented by apy-k at 2011-05-16 23:06
ゆうづきさん、0468・・・・たまに見るよね、まだそのまんまなの。
このままなおさず何年いけるか見守りたいな(^^♪
このあたり民宿も多いね、どんななんだろ?
泊まったことないや。
ラストはいろんな意味でいい物件でしょ!
色といい煙突といい、うまく写ってないけどつけたして作った
2階のひさし?これがまたいい色なのよ。
また行ってこなくちゃ!!
Commented by apy-k at 2011-05-16 23:11
シマシマさん、こんばんわ!
やはりブルーですね、トタンはブルー!な中にピンクもある・・・・(-.-)
天気がよかったから色の発色もよく、私も楽しく撮影してきました♪
三浦海岸駅をおりてすぐなんので便利だけど、シマシマさんには
遠すぎますね(^_^;)
海もあるし、いいんだけどな~

そうそう!華も気になるんですよ!!
撮ってみるものの・・・・・・ダメです、全然ダメです・・・・・
サビ撮りました!って写真以外のなにものでもないです・・・・(/_;)
華撮りに道はかな~りきびしいです!!
Commented by nobby_labo at 2011-05-17 00:04
こんばんわ
トタン、いいですね・・・
海回りはトタン塀が多いように思います。
ボクが昔、通っていた伊勢の海付近もトタンが多かったですよ

5枚目の派手トタンが良いですね・・・TVのカラーパターンみたいで・・・
Commented by apy-k at 2011-05-17 20:01
nobby_laboさん、こんばんわ!
トタン、いいですねー、色とかサビとかね!
トタンて丈夫らしいから海風、しおしおのところにいいのかも。
へ~伊勢の海にかよってましたの?
夫婦岩のところも伊勢? あっつい真夏に行ったっけな~

5枚目、ピンク&レッドってすごいよね~
ちょっと塗るのに勇気いるよね~(^_^;)


<< 浜辺の小さな風景      ビタミンカラー >>