2011年 05月 22日
My dear 網倉一也with 石垣雄一郎
My dear 網倉一也with 石垣雄一郎_d0065116_2231372.jpg

今日は親友とZ高の先輩で、30年前にシンガーソングライターとしてデビュ―♪
その後作曲家として
郷ひろみの「マイレディ」「How many いい顔」
トシちゃんの「悲しみToo young」
三原じゅんこの「サニーサイドコネクション」などなどを作曲した網倉一也さんのライブに
行ってきました。

ギターとウクレレとキーボード、いや~アコースティックっていいなぁ。
相方の石垣さんとのハモリも美しく、トークも絶妙。
お2人は昔一緒に音楽活動をしていて、去年またやろうか!ってことで
石垣さんは27年弾いてなかったギターをもう一度やりだしたという・・・・

世の中の昔ギター小僧だったお父さん!!やればできるぞ!!

トークは地元横須賀ネタがふんだんであたたかなムードのおなじみYTYであった。
網倉さんも人前で歌いだしたのは久しぶりだそうだが、作った曲のデモを作るのに
歌い続けてきたということでやさしいおでこのあたりから突き抜ける発声が心地よかったです。

自分が歌えば聞いてくれる人がいる・・・my dear

自分が動けば耳を傾けてくれる人、見つめてくれる人がまわりにいる。
ありがたいことですね、私もそう思って前に進もう(^^♪

My dear 網倉一也with 石垣雄一郎_d0065116_22333123.jpg

最近はPCで打った歌詞を送ってくる作詞家が多い中
巨匠 阿久悠さんはこんな手書きで送ってくれたそうです。

そして、トシちゃんは「悲しみToo young」が一番好きな曲だそうです。

すごいな、先輩!!

by apy-k | 2011-05-22 22:52 | ライブ撮影 | Trackback | Comments(8)
Commented by よし at 2011-05-23 10:17 x
超、先輩の唄聴きたかった、行きたかった


日曜日の夜は外出のお許し出ませんでした(T_T)

次回はぜひ


イナさんの唄もそろそろ聴きたいな
Commented by apy-k at 2011-05-23 22:59
よしさん、お2人のコンビネーションが最高でした♪
やはり若い頃一緒にやってた人って何年たってもしっくり
くるんでしょうね。

「マイレディ」は郷ひろみが歌うのと違うしっとり感があって
新鮮でした。
高い声もきれいでさすがプロですね!!!
こんな素敵な先輩が私たちにいるってうれしいです(^^♪

あ、よしさん、今回のライブは夜じゃなくて15時からでしたよ~~~ん。

私の歌・・・・・なんか企画ないかしら・・・・たいした歌じゃないけど(-.-)
Commented by I垣Y一郎  at 2011-05-25 20:21 x
日曜日はお休みのところ、ライブにお出かけくださって、ありがとうございました。地元の皆様方に支えられて、無事、ライブを終えることができました。また、ブログでのご紹介にも感謝しております。再会を楽しみにしております。
Commented by apy-k at 2011-05-25 23:03
I垣Y一郎さん、こちらこそ楽しいライブありがとうございました!!
お2人のトークが昔からの友達だからこその絶妙なキャッチボールに
なってて、いいな~って思いました。
昔一緒にやってた仲間っていうのはあたたかいですね。

タニマチとしてこれからも応援していきます(^^♪
ぜひぜひまた横須賀でライブしてくださいね!!
Commented by I垣Y一郎  at 2011-06-08 17:33 x
イナさんの風景画のような写真をいつも楽しみにしています。
よろしかったら、下記の番組、皆さんでお聴きください。
「網倉一也WITH石垣雄一郎」
☆ラジオ出演のお知らせ
ラジオ日本「フォーク魂」
本放送・6月16日(木)22時30分~
再放送・6月19日(日)朝4時半~
長崎放送・ラジオ佐賀は19日(日)夜21時半~放送
Commented by apy-k at 2011-06-08 19:01
I垣Y一郎さん、ブログ見ていただいてありがとうございます!!
一応、歌も歌うんですが、ただいま閑古鳥が鳴いてるので
写真に気合が入ってます!!

ラジオ放送があるのですね♪
お2人の息のあったおしゃべりが流れてきそうです!
フォーク魂! なつかしいお話が聞けそうですね!
お知らせありがとうございます♪
メモメモ!!
Commented by I垣Y一郎 at 2011-06-09 00:14 x
イナさん!歌を再開しませんか?聴いてみたいですね。

ウクレレ持って全員集合!のライブです。

ウクレレ合奏で網倉一也の曲を歌います。

②の企画はこれからですが、網倉一也の曲をみんなで歌うことになると思います。

6月17日(金)午後7時から乃木坂のよしだ屋さんで私たち二人も参加して練習しますが、ご都合はいかがでしょうか?お誘いあわせの上で。

これをきっかけにウクレレを始めるとか(既に弾かれていれば引続き)。
(ワンポイント・レッスン付きで参加費は珈琲代+500円です。)

☆ライブ情報
①「乃木坂・よしだ屋珈琲店フェアウェル・ライブ1.(ウクレレ・ナイト)」
7月15日(金曜)
18時30分・開場
  19時・スタート
¥3000(珈琲&シフォン・ケーキ付)定員20名

②「乃木坂・よしだ屋珈琲店フェアウェル・ライブ2(歌声ナイト)」
8月5日(金)
開場18時30分
開演19時
¥3000(コーヒー・シフォンケーキ付き)定員20名

予約先:「ル・ポール」 am-al@mug.biglobe.ne.jp

予約先 :「よしだ屋珈琲店」 
http://www2.plala.or.jp/yoshidaya

Commented by apy-k at 2011-06-09 18:53
I垣Y一郎さん、またまたお知らせありがとうございます!
歌・・・・下手ですんで・・・・こっそり歌っておきます(^_^;)

ウクレレでフォークですか?わお!
ハワイアンは大好きなんですよ、ハワイでちょっと習ってきたけど・・・・
もう何も覚えてません(-_-)
というか弦楽器は苦手なのです、聞いてるほうが好き♪
ウクレレだけはあるんですけどね。

シフォンケーキ付きというのも暖かそうなムードが漂う店内を
想像しちゃいますね(^^♪

ちょっと次の日も予定があって乃木坂まではちびしいかなぁ・・・
懲りずにお知らせお願いしますね!!


<< 赤い自転車      Vivid town >>