2011年 06月 28日
江戸東京たてもの園 Ⅰ
d0065116_2039334.jpg

6月のあたまに遠路はるばる武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
まっとうに行くとうちから約3時間(-_-;) とほい・・・・・・・

シマシマさんやみーさんがここの写真をアップしてたのを見て行くぞー!!と
気合十分で行ったんですけどね・・・・とほい・・・・

いろんな民家を移築してあるんだけど、インテリアとかは山手の西洋館には
かないませんが、見て撮って楽しいところです。
このたてもの園があるのは小金井公園の一角、あらー、東京ってでっかくて
ジョギングやチャリ乗り放題のできる公園がたくさんあるんですね。

そんなんでちょっとづつアップしていきます。



d0065116_2040138.jpg

作業中?

d0065116_20553853.jpg

縁側だよ、昭和っこ♪

d0065116_20584015.jpg

いろりのぬくもり。

d0065116_20572368.jpg

よく乾いたかな?

d0065116_20453159.jpg

麦?麦なの???

d0065116_20454177.jpg

縁側独り占め♪

by apy-k | 2011-06-28 21:01 | 風景  建物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13918186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2011-06-28 21:18
2,3,4枚目の屋内を取られた作品が良いですね~
特に3枚目の縁側にあたる光は懐かしい~。
子供の頃を思い出します。 今の実家にはもう無くなってしまいましたが,子供の頃は良くここで遊んでましたよ。
Commented by sima7sima7 at 2011-06-28 21:37
こんばんは
遠い所を頑張りましたね! 駅からバスなので余計に遠く感じますね
さすが洋館で鍛えたモノ撮り技術が生きてますね~ 2枚目のグリーンが爽やかに感じます
洗濯物なんて有るって知らなかったな~ コレも演出?? 細かな所まで目が行ってますね
Commented by dejikaji at 2011-06-28 21:40
イナさん、こんばんはです。
なんでまた今まで出されなかったんです?もったいない。
1枚目とラストは何とも爽やかで長閑な感じに撮られてますね~♪
上手い具合に女性が寛いでくれてましたね(^_^)v
2枚目、焦げ茶色の空間にシュロの葉の緑がいいアクセントになってます。
4枚目、この時期に囲炉裏に火を入れたら暑いでしょうね~、見てるだけで汗が出て来そう(笑
Commented by hiro at 2011-06-28 22:17 x
わー私も行きたいんですよねー。
…こんなに遠くなければ…という条件付きで…(^^;
縁側、懐かしくていいですねー。
蚊取り線香によしず…昭和の夏ですね。あとすいかがあれば…(じゅるり)
Commented by apy-k at 2011-06-28 22:49
mnさん、縁側は心惹かれますよね~
昔は廊下の長いガラス戸から冬は風が入ってきたり、がたがたうるさかったり・・・
でも晴れた日にごろごろするのは最高でしたね♪
実家にもあることはあるけどガラス戸はサッシに廊下はじゅうたん敷きになってしまって
昔のとおりではないです、あのまま住み住み続けるのも
大変なことですからね(^_^;)

今回は広角大作戦で撮ってまいりました!!
あ・・・いつもそうですね、私、にゃは。
Commented by yambophoto at 2011-06-28 22:52
こんばんは。
すっごい雰囲気あって、いい場所ですねぇ。
またイナさんの写真にぴったり合ってる感じですね。
こちらから3時間ですか・・・ほんと遠いですね。
そりゃちょっと気軽には行けないな(ToT)
昔のお家。やっぱ中はひんやり涼しかったですかぁ?
Commented by apy-k at 2011-06-28 22:54
シマシマさん、こんばんわ!
そうなんですよ~たいした距離じゃないけどとどめにバスかよ(-_-;)
途中、中央線で意識がなくなりました・・・ええ、爆睡です!

やはり山手の洋館はすごいな、って思ったりしたけど
ここには農家、商家、民家、別荘いろんなものがあって
すごいですよね!
建物撮り名人のdejikajiさんだったら1日いても飽きないでしょうね!
洗濯ものありましたよ、農家の家の真ん前に!!
ところどころ演出があるんですね、ボランティアの方の案内にも
たくさんの人がぞろぞろついて歩いてました。
私は時々盗み聞きしてましたが・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-06-28 23:02
dejikajiさん、こんばんわ!
あはははは~、いろいろ撮ってきて何をどうだそうか考えてるうちに
次から次から写真を撮っちゃって・・・今になってしまいました(^_^;)
ここは農家だけどこれからいろんな家をだしますね~
あーdejikajiさんにはぴったしのとこなんだけどな~
京都からじゃもっととほい・・・・(-_-)

1枚目とラストの女性、ほんといい感じで他に人もこなくて
グッドタイミングでした!ご本人もまったりですよね♪
毎日なのか決まった日があるのか・・・いろりに火をいれるのも
演出、サービスのようです。
いぶした独特のにおいとけむりでさらにタイムスリップしたような
気がしましたよ。
暑さはあまり感じなかったです、というかこういう農家の建物って
涼しいんですね!
ひんやりして外より過ごしやすかったで~す(^^♪
Commented by apy-k at 2011-06-28 23:08
hiroさん、行きたいでしょ~、遠いのがネック(-_-;)
朝どんだけ早くでてくんだよっ!通勤ラッシュだよっ!てのもねー・・・・・
一泊すっか?
でも行っちゃえばいろんな建物撮り放題!!
だんだんクラックラしてきましたが・・・・暑くて・・・・(@_@;)

縁側の風景はほんとににんまりしちゃうね♪
これから真夏にむかってよしず、すだれ、蚊取り線香、うちわ・・・
そんなアイテムがそろってそうですね(^^♪
もちろんたらいにスイカも必須です!!
おっさんの行水はいらないけど・・・・・・
Commented by apy-k at 2011-06-28 23:20
やんぼーさん、すっごいいいとこなんだけど、すっごい遠い・・・(-_-)
中央線が飽きる・・・・しかも駅おりてバスに乗らないといけないのがつらい・・・
がんばったな自分!!
でも建物撮りが好きな人にはもってこいです(^^♪
お風呂屋さんまるごとあったりするからね!!

ここは農家なんだけど、家の中はひんやりしてて
外にいるより快適でしたよ!
冬は暖かいのかな?・・・・寒そうだな・・・・(-_-)
ここは大きな公園の中にあるんだけど、こっちにはない広さです。
近所に住んでる人はいいなって思いました。
もーもーもーやたらチャリですっ飛ばしてますから!!
Commented by nobby_labo at 2011-06-28 23:51
こんばんわ
2枚目、ディスプレイ?ゴミ?って思いますよね
ラスト独り占めいいですね・・・夕方にココで冷えたビールと枝豆を頂きたいですね
Commented by apy-k at 2011-06-29 19:32
nobby_laboさん、こんばんわ!
2枚目は・・・なんかこれで作ってたんですかね?
作業中って感じだったけど・・・何ができるんだろ???
ちょうど緑がいい感じだったので撮ってみました~

縁側独り占め・・・いいよねー、できれば昼寝でもしたいけど・・・つまみだされちゃうかもな(-_-)
ねことおばあちゃんがいるって風景もいいなって思うのであります!


<< 夏色 七里ヶ浜      Open air >>