2011年 07月 05日
江戸東京たてもの園 Ⅲ
d0065116_2023845.jpg

のろのろアップなたてもの園。
今日は窓が美しかったな特集~~~!

昔の窓ガラスって覚えてますか?
なんか歪んでるんですよね、それがまた味がある。
なんでもきれいに整いすぎてるってのはよくもあり味気なくもあり・・・

だから私は阿部サダヲが好き♪

・・・・・それってどーよ?

d0065116_20233976.jpg

まぶしいぜっ!緑!!!

d0065116_20235061.jpg

無理やり洋室。

d0065116_2027956.jpg

撮影技術のせいじゃなくて窓が歪んでんだからねっ、そこんとこよろしく。

d0065116_2028436.jpg

たしかここは高橋是清さんの家でした、さすが豪邸です!!

d0065116_20444068.jpg

キリコ?イソノ?

d0065116_20303645.jpg

レッドカーペット!!

d0065116_2032561.jpg

ジャジャジャーーーーーーーン!!

by apy-k | 2011-07-05 20:41 | 風景  建物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/13989406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2011-07-05 21:11
こんばんは
ガラスを通したグリーンが美しいですね~ 淡い光が気持ちまでノンビリさせてくれますね
自分も狙ったのですが、寄り過ぎてボツ!(・汗・) ほど良い広がりが必要だったんですね
ラスト! ナイスアイデアですね~ 片側だけでも存在感が有りますよ(^笑^)
Commented by dejikaji at 2011-07-05 21:17
イナさん、こんばんはです。
ここは色々バリエーション豊かな建物があるんですね。
豪邸あとだけに、色々意匠の凝った建具なんかが目を惹きますね。
今回はちょっと構図的に攻めが甘い気がしちゃいましたね~。
たったままの目線で普通にパチリではもったいない!
レッドカーペットなんて、ローアングルから撮れば遠近感が出て面白いかも?
3枚目なんかは木のテーブルに映り込んだ景色撮っても面白いかも?
6枚目のガラスの模様ななんかはめいいっぱい寄って、模様と背景の緑で見せれば面白いかも何て?と色々アイデアが浮かんでしまいました。
で、ラスト、これはナイスです~♪(^_^)v
Commented by tobi-photo at 2011-07-05 23:07
ラストすごくイイ!!!
これって、こういう上がりを狙って撮ってるんならもう天才級ではないかと…
Commented by apy-k at 2011-07-05 23:08
シマシマさん、こんばんわ!
いや~この日は天気ばりばりよくて新緑もきれいでした♪って
ことで暑かったですよ・・・・・(-_-)
目にはやさしいんですが・・・・
シマシマさんとま逆に広角ばかりで撮ってきました!
もう一回行くことがあったら寄りでせめてみたいけど・・・
やっぱりとほい・・・・・(-_-)

ラスト、10mmです、レッドカーペットがしっかり写ってて
セ~~フだったぁぁぁ、私が写ってたら負けです・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2011-07-05 23:19
dejikajiさん、こんばんわ!
そうなのでーす、ここはdejikajiさんにもってこいの場所ですよ~
農家、商家、民家、いろいろありすぎです!!
だんだん途方に暮れてきちゃいますって・・・・(-.-)

そうか、たったまんますぎますね、写り込みももったいなかった・・・
メモメモ!!!
6枚目は模様と背景とで撮ったのがあるんだけど・・・
バランスがヒジョーに悪かった(>_<) ちっくしょーな出来でした・・・・
私の写真でアイデアが浮かんでいただけるなんてうれしいです。
ここは建物撮り先生のdejikajiさんにいつか撮りまくってほしい
場所のひとつです!!
メモっておいてくださいね(^_-)
Commented by apy-k at 2011-07-05 23:24
tobiさん、えー天才バカボンになら近いと思いますけど(^_^;)
とにかくレッドカーペットを撮ろうと思ってかまえたんだと
思います。
もうちょっと窓きれいに掃除しててほしかったな、ってのが
私の感想です、うひ。
Commented by yambophoto at 2011-07-05 23:29
こんばんは。
おぉ、イナさんの顔に穴が・・・・

今って、透明なガラスに、せいぜいワイヤー入り?
昔は味があるガラスが多かったですよねぇ。
まぁ、防犯上どうなのよ?ってのはありますけど。
窓枠も凝ってて、面白いですねぇ。
Commented by apy-k at 2011-07-06 00:03
やんぼーさん、こんばんわ!
はい、ブラックホールと化しています!なーんてね。

昔のガラスのでこぼこな感じって子供の頃は
気が付かなかったけど、サッシになってからずいぶん
ペターっとしてるなってのは感じましたね、で、それが普通になって・・・
でも今こうして昔のを見るとすごくよい!
窓枠もどれだけ種類があったんでしょうね、特に高橋是清邸の
窓はどれも素晴らしかったです(^^♪
Commented by norimaki_0507 at 2011-07-06 20:12
最後も良いけど、いや、最後が良いけど、
4枚目の、写真をつなぎ合わせてできた1枚!みたいな感じが、
何ともすげーイイ感じ!!

あ、最後も凄くイイ!!
欲を言えば、顔出しちゃえ!って感じだな(^^;)。
Commented by apy-k at 2011-07-06 22:56
norimakiさん、最後ありがとうございます!!
何度も言っていただいて。
これ1枚でもよかったかな(^_^;)
いや、そう4枚目を見てこれを見ていただきたかったのであります!!
ここってnorimakiさんちのほうからのほうが近いのかな?
なんか遠くてよくわからないや(-_-)

ん?顔?
ださないださない、夢をこわしちゃいけないので・・・
って、オフ会にはずんずん行っちゃうけどな(^_^;)
Commented by aranciablu at 2011-07-07 01:11
こんばんは~☆
電車も↓ガラスもなつかしいね~。
渋谷の電車は知らないけど、小学校の低学年ぐらいまでは、チンチン電車あったよ~。
おばあちゃんちに行くのも、街へお買い物に行くのも乗ってったよ~。
車掌さんがデッカイがま口のカバンから切符を出しててさ~。
ほんとなつかしいなぁ~。
でもいつの間にかあっという間に近代化!未来化してしまったよね~。

最後の写真なんだかすごいね~!(^^)!
カメラから大奥が飛び出してきたようだよ~。

Commented by apy-k at 2011-07-07 06:45
aranciabluさん、こんばんわ!
そうよね、私も渋谷の昔のことはわからない(^_^;)
でもどこでもこういった電車って走ってたんだね~
バスってなかったのかな?それも不思議。
うちのほうは電車があったから横浜に行くときしか乗らなかったけど
なんかいたいた!車掌さん(^^♪
昔は今思うとおもしろい仕事があったよね、エレベーターガールとか・・・・・
携帯電話なんてわしらの若い頃そんなものができるなんて夢の夢だったよねー!

ぐふふ大奥、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーーーん!!か!

あ、そうそう地震大丈夫だった?
ちょっと震度大きくてびっくりだったよ!!


<< 江戸東京たてもの園 Ⅳ      畑に行こう! プリティー編 >>