2011年 08月 02日
にっぽん丸 Ⅱ
d0065116_18423678.jpg

18時。
ドラが鳴り響き、甲板のお客さんから次々に紙テープが投げられる。

紙テープの雨!!

見知らぬ人といろとりどりの紙テープで結ばれているわずかな時間。
何度見ても感動するんだけどさみしくなっちゃいます(/_;)

d0065116_18443472.jpg

外国に行くわけでもないんですけどね、伊豆諸島に行くらしいんですけどね・・・
なんだかグっときてますきてます!

d0065116_18452958.jpg

これ、横浜の大桟橋じゃできないですよね?

d0065116_1846748.jpg

ジャズバンドのメンバーも見上げてます!

d0065116_18474259.jpg

少しづつ離れていきます。

d0065116_18482635.jpg

テープが切れていくせつなさ・・・

d0065116_18483945.jpg

警備員のおじさんもばいび~

d0065116_185127.jpg

小さくなる船をいつまでも見送る人達。

d0065116_18582183.jpg

船上では、さすがにタイタニックな人はいませんでした(^_^;)

d0065116_18514975.jpg

ぐる~~っと方向転換ですよー

d0065116_1852877.jpg

タグボートがずっと寄り添っています。

d0065116_18521971.jpg

さよなら?いってらっしゃい? ボンボヤージュ!!

by apy-k | 2011-08-02 19:10 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/14258514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sonny burnett at 2011-08-02 20:15 x
>>船上では、さすがにタイタニックな人はいませんでした(^_^;)

吹いたじゃないの!!

こんど乗ったら、是非やってね!
Commented by dejikaji at 2011-08-02 20:31
イナさん、こんばんはです。
出港時まだこんな風に見送りの紙テープやるんですね!
神戸で外国船出航する時はやってなかったはずだったような???
いや~、カラフルでええ感じです♪(●^o^●)
2枚目のみ上げるお婆さんの横顔、色々感情移入出来そうで、ナイスな1枚です。
Commented by sima7sima7 at 2011-08-02 21:54
こんばんは
船の出港には、紙テープが似合いますね~ゆっくり切れていく光景を見ているだけで胸キュンですよね
出来れば、船の上から見てみたいけど、とても乗れるような時間とお金がありません(・汗・)
老後は、路地裏に張ってある世界一周!にチャレンジしようかな(^笑^)
Commented by ゆうづき at 2011-08-02 22:01 x
出港時はそのシーンに感動していて、
ジャズバンドのメンバーのことまで意識できませんでした。
同席したものとしては、ナイスな瞬間でしたね。
今回は18時で明るかったですが、もっと遅い時間だとライトアップ
されて、また別の雰囲気が味わえたでしょうね。
ワンナイトクルーズといっても4.5万~20万ですって。いやー無理無理。
Commented by apy-k at 2011-08-02 22:33
sonny burnett さん、あら、吹いちゃった?
ごめんなすって。

船に?乗る?私が?
いやいや当分いいっす、あの西表島の悪夢がよみがえるっす。
猿島すら勘弁っす。
Commented by apy-k at 2011-08-02 22:39
dejikajiさん、こんばんわ!
たぶん横浜港ではやってないです、こういう小さい港のほうが
やってるんですかね?
これ実際にテープが飛んでくる、うけとる、持つ、ちぎれる、
船が小さくなっていく・・・セットで体験するといいもんです(^^♪
色もたくさんあるもんですねー、でも終わるとさっさと
ゴミ袋に集められるんですが(^_^;)

お婆さんもきっと感動してたんでしょね、テープを持つと
余計にグっときます。
船の上ではどんな風景が見えてどんな気持ちになるんでしょうか?

んー・・・・これはなかなか体験できそうにない(>_<)
Commented by cabin_um at 2011-08-02 22:42
イナさん、こんばんは!
うわ~、何だかとっても感動的なシーンに見えます!やっぱ船出に
紙テープは絵になります。送られる方も送り出す方も、盛り上がる
でしょうねえ。しかもジャズバンドまで来るとは・・・。巨大なにっぽん
丸を前に、猿島がホント小さく見えますね(^^)
Commented by apy-k at 2011-08-02 22:43
シマシマさん、こんばんわ!
そうですそうです、胸キュンです♪ 切れてくテープが切ないんですよ・・・・
離岸してどんどん小さくなる船と・・・・
移民船ってどれだけ胸さかれる思いで見送ったんでしょうねぇ・・・・

いや~ほんと上からはどんなふうに見えてるのは気になりますねぇ。
むこうからもカメラで撮ってる人がいたのでどこかで見せてほしいです!!

おいら、ちっぽけな虫みたいだったのかな・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2011-08-02 22:51
ゆうづきさん、感動でしょ、感動!!
ま、めったに見れないからよいね、年中やってたらありがたみが
薄れる・・・
ジャズバンドのメンバーさんも目線でお見送り♪

前回は寒いときだったから暗かったよ、でも窓の灯りとかを
うまくも撮れず・・・
紙テープも中止、ジャズ演奏も中止、お見送りの人もこの半分
くらいだったか・・・かなりさみしかったねぇ。
だから久しぶりにこの風景が見れてよかった!!

ええ!一泊20万???
んー・・・・ほかに使いたいことありそうだわ・・って
お金持ちってこういうところにポーーーン!と
お金だしちゃうんだね、ありえへんありえへん・・・・
Commented by セニョール at 2011-08-02 22:52 x
> ぐる~~っと方向転換
先日コメントしたバウスラスターがあればこんなに大きな船でも自力で方向転換できます。 オリビアにも欲スィ~!

因みにその前のマークは見えている先週より長い船底が海中にありますよ~。って標です。
Commented by apy-k at 2011-08-02 23:06
cabinさん、こんばんわ!
はい!とても感動しますよ~、次回お時間都合があえばいかがですか?
たま~にしかこないので次回はどれくらい先になるか???
でもなかなか体験できないことなので超おすすめです!!
紙テープってこんなにいい小道具なんだなーって思いますね。
ジャズバンドも毎回演奏があって、ホットドッグとかも売ってます。
夏の夕方、夕涼み兼ねてって感じもありですね!

猿島も小さく見えますよね~
でもどんどん船が小さくなっていつもの猿島に見えるからおもしろい♪
来年のご旅行はこれなんていいんじゃないですか!!!
Commented by apy-k at 2011-08-02 23:22
セニョールさん、なるほど~、あの話からこの話は知らないうちに
つながってたんですね!
強力なスクリューなんですね、あんな大きなものが方向転換するんですから
豪快です!!
オリビアにも搭載してくるっくる方向転換しましょう!
って目がまわる(@_@;)

見えない船の底ってどんだけ下にあるんだろ???
飛鳥Ⅱになるともっと深く下に入ってることになるのかな?

あのあたりってそんなに深いのか?
んー・・・・ミステリ~


<< 夏スイーツ neiro cafe      にっぽん丸 Ⅰ >>