2011年 09月 11日
お祭り。
お祭り。_d0065116_1941441.jpg

ちょーっとアップがズレこんでますが・・・・(^_^;)
7,8日にありました森戸神社のお祭りです。

海をバックに提灯ってとこが葉山だね。

お祭り。_d0065116_19492558.jpg

大神輿準備万端。

お祭り。_d0065116_1942389.jpg

名士ずらり。

お祭り。_d0065116_19434356.jpg

ワッショイワッショイ、おひねりおひねり♪

お祭り。_d0065116_19453682.jpg

まずはお参り。

お祭り。_d0065116_19454714.jpg

んーキティちゃん以外のキャラクターがよくわからへん・・・

お祭り。_d0065116_1946181.jpg

やっぱりげんべい、なにはなくともげんべい、だからげんべい。

お祭り。_d0065116_19461214.jpg

あったあった!カメすくい!!!

昨夜は同級生のジャズライブに行ってきました。
今日は横浜におデート。

え、だんなさんとだけど?なにか?

by apy-k | 2011-09-11 19:57 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(16)
Commented by ゆうづき at 2011-09-11 20:07 x
まるで葉山の住民みたいですねー。
そうそう、ちょうど旅行からの帰りに何も知らずココ通ったんですよ。
すでに23時過ぎていたので人は少なかったけれど、
まだ提灯に灯りがともっていましたよ。
Commented by dejikaji at 2011-09-11 20:36
イナさん、こんばんはです。
1枚目、道路に伸びる提灯の影、これは何ともフォトジェニックな光景です♪
海沿いと言う事もあるんでしょうが、青空と祭が上手くマッチしてますね~、ラストのこの空の入れ方なんて京都ではまず撮らない光景でしょうね。
Commented by haru_1000 at 2011-09-11 21:13
お祭り賑わってますね☆海沿いの提灯の影が美しいです。
カメすくいに釘付けになりました!金魚すくいみたいにカメすくいがあると聞いたことはあったのですが、今まで一度も出店を見たことがなくて。
葉山だとやってるんですね♪横須賀ではなかなか見かけないように思います。
Commented by tobi-photo at 2011-09-11 21:26
1枚目、海バックの提灯、その影とチャリという構成がとっても好きです。

おっと、実は私高校3年間、夏は森戸の蕎麦屋と八百屋で出前のバイトしておりまして4枚目のお店の方とは共に神輿を担いだりもしたことあります。

Commented by sima7sima7 at 2011-09-11 21:28
こんばんは
お祭りも海の町らしい海バックとは羨ましいな~ 夕日に提灯って最高ですけど、無い! 明日かな?!
げんべい! エッなになに?聞いた事無いんですけど、きっと美味しいんでしょうね(^笑^)
なんて、今頃は横浜夜景でディナーでタップリ楽しんでで居られますね!コレも羨ましいです
Commented by apy-k at 2011-09-11 22:34
ゆうづきさん、もうね毎週のようにこのあたりで撮ってるから
準住民のようです。
それに今年はあまりお祭りを見てなかったからここは行くぞ!と
気合が入ってました(^^♪
なんだ、夜通過したの?
灯りのついてる提灯撮ってくればよかったのに。
私は撮りそこなってがっくしなのだわ・・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2011-09-11 22:38
dejikajiさん、こんばんわ!
1枚目、私もおおお!と思ってあわてて10mmにかえて撮りました!!
ちょうどチャリもきたし♪
前からこの海に提灯を撮りたかったので今回は思いが果たせました。
こっちのほうは神輿ごと最後が海に入っちゃうという祭りが多いですよ。
まだ撮ってないけど・・・・・(^_^;)
ラストは出店の裏は海になっちょります。
Commented by apy-k at 2011-09-11 22:41
haru_1000さん、平日のお祭りにもかかわらずにぎわっていました。
なぜだ???
お父さん達は仕事を休むのかな?とか・・・・
カメすくいは去年横須賀の地元で見てびっくりしてブログにも
のせたんですけど。
そのお店のおにーさんいわく「関西では当たり前だよ」ってのに
さらにビックリ。

メジャーになる日も近いかもです(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-09-11 22:54
tobiさん、ありがとうございます!
え、蕎麦屋と八百屋・・・・もっと葉山マリーナよりかな?
そーですか、じゃあなつかしい祭りですね!
魚佐の前ではおひねりもらうのにかなりねばってましたよ~
名前まで呼んじゃってました(^_^;)
でもしっかりいただいてみなさん笑顔でワッショイワッショイ♪
Commented by mn3m at 2011-09-11 23:02
1枚目と2枚目の影,これは撮りたくなりますね~
斜光がいい感じです。
しかし,京島のお祭りと違ってにぎやかですね。
Commented by apy-k at 2011-09-11 23:02
シマシマさん、こんばんわ!
海に提灯はめずらしいですよね!
これに夕日そして灯りが灯る・・・ってとこを撮りたかったんですよ、ほんとは!!
でもこの日はあのダイヤモンド富士の日でここ撮ってダイヤ撮って
またここ撮ろうと思ってたんですが・・・・
おなかすいちゃって帰っちゃいました・・・・どへへへへへ。

げんべいはせんべいじゃなくてお店の名前でーす。
おいしいといえばおいしいです・・・(^_^;)

横浜おデートは変な時間にイタリアン食べちゃって日が暮れる前に
帰ってきちゃいました・・・・これまたどへへへへへ。
Commented by apy-k at 2011-09-11 23:09
mnさん、この影はちょうどいい時間帯でした。
車も混んでなくてスッキリしてたし、撮り放題!!
毎年のお祭りなのに今までなかなか撮るチャンスがなくて・・・
しかもこれ平日なんですよねー・・・
京島は週末でしたか?

なんでにぎわってんだろ?
Commented by nobby_labo at 2011-09-12 00:32
こんばんわ
祭りは良いですね・・・昔、カラーひよこって言うのが売ってて赤、青とか紫がありました。
子供のボクはその色のニワトリになるってしばらくの間、信じてましたよf(^_^;)
純粋だったんだなぁ~
Commented by hashihiro3 at 2011-09-12 13:54
こんいちは
広々広角♪
一枚目のような写真が撮りたい
10-20mmぐらいが欲しいかなですwww
って、かめすくい??
初めて見ました。
Commented by apy-k at 2011-09-12 18:35
nobby_laboさん、こんばんわ!
あー!そういえばカラーひよこって・・・・絶滅しましたか?
全然見ませんねー、それにかわってカメすくい・・・とか(^_^;)
昔からのラインナップって少なくなったような気がします。
お面もなんだかよくわかんねし・・・(-.-)

カラーニワトリになるって信じてた子供は多かったと思いますよ~
いや、私は信じませんでしたけど・・・おほほほほほほ。
Commented by apy-k at 2011-09-12 18:39
hashihiroさん、こんばんわ!
超広角、たまに使うとおっもしろいです!
これはタムロンの10-24mmです、ひびきさんも同じの持ってます(^^♪
ほぼ10mmでしか撮らないかな、24mmじゃ普通な感じに
見えちゃうんで。
いつもの風景が違って見えるよん♪

カメすくい、だんだん浸透してきたようですよ!!
お祭りに行ったら要チェック!!!


<< リトルアムステルダムの夜      葉影の午睡 >>