2011年 09月 16日
伊豆の旅 Ⅱ
d0065116_2084292.jpg

今回の旅で一番行きたかったところ。
伊東温泉にある東海館
昭和のはじめに建てられたレトロな旅館、70年近い営業に幕を閉じ伊東市に寄贈され
町の景観、情緒を保存するために今は一般公開されています。

温泉は入れます!

木造3階建てエアコンなし!!ふーふーしながらの撮影だけど
昔は当然エアコンなしで泊まってたんですよね・・・・

まー気合を入れて撮影してたつもりが・・・
見てみるとあまりいい写真がないや・・・やっぱり建物撮りは手ごわい(>_<)
dejikajiさんならきっと素晴らしい写真撮ってくれるんだろなーと思いつつ・・・・

熱海の起雲閣とセットでカメラ好きな方はぜひ行ってみるといいですよ~

んー撃沈率高いけど・・・(-.-)

d0065116_20163922.jpg

網戸なんてなーい。

d0065116_20185247.jpg

松川沿いに建っています、この先は伊東の海です。

d0065116_20192218.jpg

なにがすごいって・・・各部屋の欄間がすべて違うこと!!!!!

d0065116_20201115.jpg

エレベーターもございません、仲居さん大変だったでしょうね。

d0065116_20214370.jpg

すばらしい!

d0065116_2022580.jpg

大広間です、ここでどんな宴が毎夜開かれていたのでしょう。

d0065116_20244483.jpg

立派な屏風も2つ。

d0065116_202737100.jpg

ほんわかと・・・

d0065116_2030696.jpg

ロイヤルブルーと鳳凰。

d0065116_20375878.jpg

おじさんと東海館。

d0065116_20334975.jpg

ニッポンの美。

by apy-k | 2011-09-16 20:52 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/14573049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2011-09-16 20:57
イナさん、こんばんはです。
長らく建物撮りしておりませんから、すっかり腕は鈍ってしまってますよ。
しかし、これは何とも写欲をそそられるばかりの室内ですね~、ヨダレが出ちゃいます♪
外観もさすがにこの大きさで3階建てとなると迫力が違いますね!
又行きたいリストが一つ増えちゃいましたね( ..)φメモメモ
Commented by sima7sima7 at 2011-09-16 21:45
こんばんは
伊東温泉に、こんなシブい旅館を保存されているとは知りませんでした。 何時もCMソング宿しか知りません(・汗・)
やはり日本家屋の美しさに触れると、日本人の繊細が芸術は素晴らしいと思いますね
建物も捨てがたい描写ですが、トップの和紙の花?のソフト描写が好きだな~
Commented by rosshies at 2011-09-16 22:18
美しすぎますね、そして尚 使われてるってところが凄い!
是非行きたい!着物で行きたい!!
Commented by mn3m at 2011-09-16 22:28
おお,これは凄い旅館。
これだけで十分一日撮影が楽しめそうですね。
各部屋もそうですが,欄間を撮ってみたいな~
Commented by apy-k at 2011-09-16 22:55
dejikajiさん、こんばんわ!
いえいえ腕が鈍ってるなんてないです、ここに来たらテンション
あがりっぱですよ!!
じっくりじっくりレンズかえて撮ってたら1日ほしくなるんじゃないでしょうか?
なんたって3階もあるんですから!!
でもエアコンなしなので夏はきついです!!!
ここんとこもメモっておいてくださいね。
最後に温泉に入ってくるってのもいいと思います♪

とにかく欄間がすばらしいです、私じゃダメです・・・(-.-)
dejikajiさんプリ~~~ズ!!!
熱海の起雲閣とここと熱海の町中まとめて予定してくださいね!
ウハウハな旅間違いなしです(^^♪
Commented by apy-k at 2011-09-16 23:00
シマシマさん、こんばんわ!
あるんですねー、こういうところが。
この1年以内くらいにテレビで紹介されてたのを見たんです。
日帰りで撮りに行ってこようかな、って思ってたんですが
泊まりでいけました!!
伊東といえばあちらの旅館ですよね、ニューなほうと古いほうとじゃ
全然場所が違うんですよ~
昔のものってほんと職人さんの技が生きてますね、芸術です。
こうやって保存してくれる建物がもっとあってもいいと思います。
1枚目もありがとうございます(^^♪
Commented by apy-k at 2011-09-16 23:03
rosshiesさん、美しいです、いろんなところに職人さんの作ったものがたくさんあって!
こういう技術はもうないのかなー???
もったいない、日本が世界に誇れるものじゃないかと思うんだけど・・・・

え、着物で?でも夏はやめといたほうがいいよ・・・(-.-)
できればモデルになってもらいたいわ~~♪
Commented by apy-k at 2011-09-16 23:07
mnさん、カメラマンには垂涎の被写体ですね!
でもでかい!外観てどう撮っていいかすごーーーーーーく
わからない・・・・(-.-)
建物撮りはほんとむずかしいですね。
でも楽しい♪

そうそうここに行ったら欄間です!
なんか曲がっちゃったり、おさめ方がつまんなかったり・・・
私の写真じゃ素晴らしさが伝わらなくてもうしわけございません・・・・(>_<)
Commented by nobby_labo at 2011-09-16 23:53
こんばんわ
1枚目、色っぽくて良い写真ですね
こう言うレトロな旅館は撮ってて楽しそうだぁ・・・

今年の夏も結局何処へも遠征しませんでした(ToT)
Commented by みー at 2011-09-17 01:26 x
わぁ〜、いいねーw
こういう渋い立派な日本の古き良き建物って
すっごい惹かれるよね。って日本語めちゃめちゃですがな。
欄間が全部違うってリピーター心を刺激しちゃうよねw
それにしても引いても寄ってもとらえ方上手ね!さすがです!!
Commented by donbei0820 at 2011-09-17 12:28
二度めまして
まさに Wahoo JAPAN って感じのお写真ですね ^^
いずこへ行けばこのような写真が撮れるやら...(x_@;)☆\(^^ ) ポカン!
階段から中庭をのぞむモノトーンのお写真素敵です ^^v
あっ...それから勝手にリンク貰っていっちゃいます
あかんやったら...あかんゆ~てくださいまし ^^;
Commented by yambophoto at 2011-09-17 13:07
こんにちは。
へぇ~、すっごい雰囲気のある建物ですねぇ~。
伊東にあるんですか・・・ちょっと遠いなぁ~(ToT)
でもでも、来月の秋休み連休、伊豆半島にお泊りで遊びに。
修善寺なんですけどねぇ(^o^;ラフォーレ行ってきます。

写真、十分雰囲気出せてると思いますヨォ~。
Commented by apy-k at 2011-09-17 19:51
nobby_laboさん、こんばんわ!
おー!色っぽい、そういう表現てうれしいですね~♪
本人はいたって色気がないもので(-.-)
レトロ旅館いいよ~、楽しいよ~、でもむずかしいよ~
dejikajiさんに遠征してもらってぜひ撮っていただきたい!!
nobbyさんも新幹線でくればそう遠くないと思います・・

あ、奈良は新幹線なかったか!!
Commented by apy-k at 2011-09-17 19:53
みーさん、いいよいいよ、ここ。
東海道線で日帰りってのもできるし、伊東の町中はあまり
おもしろくなかったけど
熱海に行けば、ワビサビてんこ盛りっす!!
こういうふうにいい旅館は壊さないで保存してもらいたいねー

今回は35mmも持って行ったんだけど・・・・
換えてる余裕がなかった(^_^;)
また行く機会があったら寄って寄って撮ってみたいな。
Commented by apy-k at 2011-09-17 19:57
donbei0820さん、二度目の登場ありがとうございます♪
ザ・ジャパンな旅館でしょ~、木造3階建てってのがすごいです。
暑いです、広いです!!
温泉旅館街ならこういうとこがいろいろあると思うんだけど
公開してるとこのほうが圧倒的に少ないですね・・・
機会がありましたら温泉につかりつつ撮影などいかがですか?

リンクありがとうございます!!
私もいただきにいきます。
Commented by apy-k at 2011-09-17 20:00
やんぼーさん、こんばんわ!
あるのよ、こんな素敵なとこが♪
神奈川県にはないかな・・・???
あ、秋休みに修善寺か~ じゃ、沼津の丸天でお昼ご飯食べるといいよ!!

伊東には修善寺からも山からおりてこれるけど・・
こーくんたちはおもしろくないやね(^_^;)
伊豆シャボテン公園とか大室山とかファミリーで行くとこは
いろいろあるから楽しんできてくださいね!!


<< 伊豆の旅 Ⅲ      伊豆の旅 Ⅰ >>