2011年 11月 03日
熱海一人旅 Ⅰ
d0065116_13273060.jpg

昨日は熱海に行ってきました、昨年泊まった時にレトロかげんにビックリ!
これはもう一度行かなくては!!と思って1年経過・・・(-.-)

朝もはよから東海道線普通列車に揺られのんびりと一人旅。
この前の川越より近い感たっぷり、熱海は日帰りで十分イケます!!
ずいぶん歩き回ったわりには枚数は300枚にとどかない・・・あれ?

そうか、レトロ喫茶店2軒、食堂と温泉入ってる時間は枚数いかないからな。
しかしどこのお店に入っても、外を歩いても人がいない・・・
さみしい・・・
そこが熱海。
夏はもっと人がいたんだけどな。

平日にぎわってなくても(^_^;) レトロな建物はなんとか死守していただきたい。
そこをウリにしてくれ熱海!!

今日はモノクロでざっくり町の雰囲気が伝わる写真をアップします。

d0065116_1327461.jpg

町中にはたまに温泉やぐらがあります、どんどん湧いてる?

d0065116_1328777.jpg

屋根付きバス停はなぜかここだけ?シャッターの閉まった商店街が続きます。

d0065116_13281935.jpg

どーも気になるロマンス座、銀座にあるのですね。

d0065116_1412865.jpg

路地には小さなお店がたくさんあります。
海辺はスナック系、坂の途中は小料理系。

d0065116_13291821.jpg

かつては立派な旅館があったのでしょう。

d0065116_13294172.jpg

ここもレトロ喫茶店、腹いっぱいでもう入れず・・・(-.-)

d0065116_13302864.jpg

ベトナム戦争の頃、米兵さんがフジヤホテルに大量に送られて町は一時期米兵相手の
お店や女性が多かったそうです「横須賀よりたいしたことないけど」との証言を
いただきました。

d0065116_1331417.jpg

竜宮閣、宣伝っぷりがすごいです、中食が気になります!

d0065116_13311422.jpg

温泉つったら饅頭やね。

by apy-k | 2011-11-03 18:26 | 風景 街 県外 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/14875401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HARU at 2011-11-03 20:37 x
昨日はお疲れ様でした。
言われればレトロですかね。週2,3日通っているので
慣れてしまってあまり感じませんでした。
屋根つきのバス停は「清水町」といって、熱海一のショッピングモール?です。
このエリアは、朝晩は多くの年配者でにぎわっております。
気づいたと思いますが、この近くに2店の大型スーパーがあり
ここが熱海唯一の食糧入手場所です。
是非、皆さんで熱海の街を盛り上げて頂けると嬉しい限りです。
Commented by ゆうづき at 2011-11-03 20:42 x
昨年の春に社員旅行で行きましたよ。
夜の街は宿泊客が繰り出しているのか、そこそこ賑わっていましたが、
明けて日曜日の昼だというのに、駅前の商店街はシャッターの
閉まった店が目立っていたのが印象的でした。
まさに、このモノクロな写真が物語っているように・・・。
横須賀もこんな感じになっちゃうのかな?
Commented by sima7sima7 at 2011-11-03 22:33
こんばんは
熱海と言えば新婚旅行のメッカとして有名だったんですけど、人の流れが変わったんでしょうかね
古い家並みが好きな自分には、このレトロ感が堪りません! 川越よりも遠いですが(^笑^)一度行かないとダメだな~
銀座町!の町名が泣かせますね
Commented by apy-k at 2011-11-03 23:20
HARUさん、mixiではどもどもでした~
先に連絡しとけばよかったね・・・・お庭撮りもよかったな~
起雲閣はもういいし(^_^;)

いや~熱海はレトロですよ、実に、いい物件が残っています。
そこを大事にしてもらいたいな。
真新しい熱海、なんてしないでほしいわ。
カメラ好きにターゲットを当てるのも手だと思いますよ!!

そうか、あのバス停だけ特別待遇なのはそういうことか!
マックスさんとダイエー系のお店があったもんね、遠くからでも
めだつ!
どこの町も商店街があってもそこじゃ日用品がそろわない・・
おかしな話だけど。
さみしい感は伊東もそうだけど、熱海はやっぱ王者ですね!!
Commented by apy-k at 2011-11-03 23:25
ゆうづきさん、おお!写真旅行に熱海、正しいですね~
でも最近は団体客用の旅館も減ってるっぽいよね。
夜の町は歩いてないんだけどけっこうスナックが多いから
おっさん達はぞろぞろ出歩きそうだな。
平日も日曜もシャッターが閉まってるってことは
ずっと閉まってるってことだね。
シャッターに絵をかいてアートな町にするとか・・・
まだなんとかなりそうな気がするけど店の数が多い(-.-)
こういう問題は観光地だけじゃなくても同じだよねー

でもあのレトロ感は残してほしいんだよなぁ。
それが観光資源になると思うんだけど。
Commented by apy-k at 2011-11-03 23:32
シマシマさん、こんばんわ!
新婚旅行といったら熱海¡ユーミンも熱海だった!!
でも、今は家族旅行が多そうです、夏場に・・・・・・
賑わいのある頃の熱海に来たかった!!
私が初めて行ったのは小学生だったかな?繁華街から遠いホテル
だったので町中の記憶がないんです・・・・

ここは絶対シマシマさんはじめ凄腕軍団のみなさんには
楽しい町です!太鼓判押します!!
どうせなら一泊旅行でゆっくり行かれるといいですよ(^^♪
夜の部も撮れるし!
撮影に疲れたらレトロ喫茶店もありますから~~~

銀座、じゃなくて銀座町ってところが奥ゆかしいですよね。
Commented by T-T.N at 2011-11-04 00:01 x
人のゐない街に興味があります。
撮りに行きたいですね、ここ。
2泊してもよいので
人のゐない瞬間を写しに。
なんでそんな写真に撮りに行くのかは
見た人の想像にゆだねることにして。
そして、ここの他の似たやうな土地にもぜひ行きたいですね。
Commented by のりまき at 2011-11-04 18:09 x
熱海良いよね。家族で行きました。
ラストの写真の窮屈感好きです。
温泉街!って感じが凄い漂ってきます!

これで一人旅ってのが良いですね。
僕もやってみたいです!
Commented by apy-k at 2011-11-04 21:10
T-T.Nさん、そそられますでしょ、ここ。
この前の伊東より全然撮り甲斐があります!けっこう広いですから。
そうですね、2泊してじっくり撮ってお店にはいってみると
いいと思いますよ!

人のいない瞬間・・・・熱海ならシャッターチャンスたくさん
あると思います(^_^;)
人の住む気配はするけど人がいない・・・不思議な空間。
温泉町っていうのは惹かれますね!!
Commented by apy-k at 2011-11-04 21:14
のりまきさん、そうそう熱海は家族か社員旅行で行くといいね。
特に夏休みの家族旅行にいいかも(^^♪
もうちょっとにぎやかだし・・・花火やってるし!
昔は新婚旅行だったって私はそういう時代の人じゃないけど
今はちょとはずかしい・・・な。

へっへっへ、一人旅ですよ、家から2時間くらい?
川越より近いっす。
一人も好きなだけ動けるから気楽でええよ!
踊り子スーパービュー号に乗っちゃえば下田も近いぞ!!


<< 熱海一人旅 Ⅱ      Sweets sweets ... >>