2011年 11月 08日
熱海一人旅 Ⅴ
d0065116_6503382.jpg

熱海に戻ります。

熱海と言えば温泉、はい、今回はつかってきましたとも!!
しかもこのレトロったら!!

駅からおりてくる坂の途中にある福島屋旅館さん。
大きな旅館だと日帰り湯で1000~2000円のところ
こちらは立寄り湯で400円という銭湯の半分?

タオルはお借りして20円!!
大人なので気前よく2枚借りました。

玄関に牛乳の自販機、心得てますな。

d0065116_6511284.jpg

ね、お安いでしょ。

d0065116_19113298.jpg

しかし、暗い・・・

d0065116_19115251.jpg

脱衣所もシンプル&しぶい。

d0065116_19121619.jpg

じゃじゃーん!これが全貌だ~!!
こ、こんな古びた温泉初めて見た~~~(@_@;)

先客が2名、近所のおばちゃんふう・・・
しっかり出て行ったことを確認してパンツ一丁で撮る!
もうどこから見ても立派なおっさんカメラマンです(-.-)

イナぴの入浴シーンはございません。
撮影終了後はゆっくりお湯につかって癒されてました。

d0065116_19123439.jpg

おいおい、窓にすきまがあるやんけ~

d0065116_19125348.jpg

節水にご協力ください。

d0065116_19135081.jpg

いつまでもこの佇まいがありますように。

by apy-k | 2011-11-08 19:28 | 風景 街 県外 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/14903762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2011-11-08 20:49
こんばんは
もうパンツ一枚で激写しないで下さいヨ~(^笑^) 男だったら即110番です!
でも、お陰様で昭和の癒し湯を堪能できました。 のんびり足伸ばして浸かるには丁度よい大きさですね
トップの玄関の光景だけで昭和にワープしてしまいました
Commented by ゆうづき at 2011-11-08 21:34 x
寂しい感じが貸切風呂みたい。
カメラ構えていると、誰か入ってくるんじゃないかとドキドキしますよね。
しかし、一眼を脱衣カゴに入れておくのって物騒じゃないですの?
カギ付きロッカーとかならいいですが・・・。
そういえば、馬堀の「湯楽の里」で周りに人がいるのに、パンツ一丁で
入ってきて露天風呂ごしに東京湾を撮っているヒトがいました。
確かに景色はいいかも知れないけど、あれはいただけません・・・。
Commented by dejikaji at 2011-11-08 21:53
イナさん、こんばんはです。
パ・パンツ一丁で湯船を撮る!\(◎o◎)/!
あ~、だんだんイナさんのイメージが・・・・(笑
いいですね~、まさに鄙びたと言う言葉がスッポリはまってしまう温泉宿。
入浴料金に歯ブラシが入ってるあたり完璧です!
ここは桶はケロリンじゃなかったですか?
Commented by hiro at 2011-11-08 22:37 x
こんばんはー。

…こ、これは…!(笑)
さすがに私はパンいち(←パンツ一丁の略)で撮る勇気ないです…(苦笑)
Commented by apy-k at 2011-11-08 22:44
シマシマさん、こんばんわ!
あ、せめてブラジャーすればよかったですね・・・ってそういう話じゃないですね(^_^;)
誰も入ってこないうちにあわてて撮る撮る・・・からちょっとちょん切れてる(-.-)

きれいなお風呂場がいいって人にはおすすめしないけど、あはは。
でも、はるばるきたぜー!って思いましたよ。
近くにあれば年中いっちゃうのに・・・・・・
大きな温泉ランドとかスパなんとか、よりデイリーでいいですよね。
Commented by apy-k at 2011-11-08 22:50
ゆうづきさん、この雰囲気ですよ、ロッカーなんてないない!
貴重品はフロント?に預けるしかないんです。
そこだって安全とはいいきれないかな、バックごと脱衣所に。
カメラは隠してね!
カメラがあるだけで、何撮るつもり?って警戒されちゃうからね。
でも男性風呂だからお風呂場にカメラ持ってきても変な人ですむかもしれないけど
女性が女性を撮る?って思われると通報されちゃうでしょうねー・・・・
というか、人がいるときは絶対カメラをだしちゃダメです。

それと間違えて女子風呂のドアを開けるオヤジ!!
おまわりさん呼んじゃうぞ!

でした、マジ見られた~~(>_<) か・・・
Commented by cabin_um at 2011-11-08 22:53
イナさん、こんばんは!
ゆっくりと巡られたんですねえ・・・熱海一人旅シリーズ、楽しませて
もらってます♪ しかしまた渋いところを見つけられましたね!まるで
竜宮美術旅館みた~い。しかもコッチは現役バリバリなんですよね?
パンツ一丁、捨て身の(^^)写真家魂、さすがです!でもホントそんな
気にさせてくれる福島屋さんでした。こりゃあまた後追いしなきゃ(^^)
Commented by apy-k at 2011-11-08 22:56
dejikajiさん、こんばんわ!
すいません・・・・・だんだんおっさん化がすすんでまして・・・(-.-)
人がいなくなったらやはりチャンス到来ですから。
たとえパンツ一丁でも撮ります!!
そこに誰か入ってきたら私はどうなっていたでしょう(@_@;)

こんなしぶい旅館の温泉に入れるなんて!
熱海、いいとこです、歯ブラシも完璧ですよね~
あとはケロリンだったら何もいうことなかったんですが
かわいいピンクの桶でした♪
Commented by のりまき at 2011-11-08 23:26 x
イナぴの入浴シーンは今回残念ではありますが、
無いものは無いという事で諦めます。次回楽しみにしてますヽ(`⌒´)ノ

しかし、心底レトロですね。正直400円でないと入る気にはなれないかな(^^;)。

むかーし、家のお風呂がこーゆー感じだったような気がします。
もっと小さいバージョンでね(^^;)。
Commented by apy-k at 2011-11-08 23:30
hiroさん、にゃははー女子代表としてパンいちでがんばってみました!
よい子はマネしないでいいですよ(^^♪

この古さを撮っておかないとある日突然壊しちゃうご時勢じゃない?
なのでハラハラしながら撮ってきたよ。

で、お湯もちょうどいい湯加減でさらっとしてほっこりしちゃいました(^^♪
Commented by apy-k at 2011-11-08 23:37
CABINさん、こんばんわ!
熱海はさみしくなった今でも伊豆の中では王者ですね!
町がまだ生きてます、ただそれがいつ再開発とか廃業とかで
消える景色かわからないので行けるうちに行っておくといいと思いますよ~!
あと今回は行ってないけど、前回行った起雲閣という今は市が保存、公開している大きな旅館があります!
そこも内部がいいんですよ、ぜひ見にいってください。
そして福島屋さんでひとっぷろ浴びて男風呂撮ってきてほしいでーす(^^♪
それでコンプリート!!!
Commented by apy-k at 2011-11-08 23:50
のりまきさん、イナぴの入浴シーンはきびしい状況ですね。
由実かおるさんてすばらしすぎだと思います!!
水戸黄門に入浴シーン・・・・意味はないようで大いにあるとわかりました(^^♪

ほーんとレトロでしょ、こんなお風呂場が今もあることにびっくりよ(@_@;)
よそのきれいな旅館の食事つき日帰り温泉2500円!とかも
いいけど、400円ですから、ありがたきお値段です。
先客のおばちゃんはmy 入浴グッズを持ってたのでいつも入りに
くるんでしょうね。
そういう地域密着なのもいい感じでしたよ~

あ!風呂あがりの牛乳飲むの忘れた!!
Commented by yambophoto at 2011-11-09 01:08
こんばんは。
えぇ、今時日帰り湯で400円は安いですね。
でもって、タオルレンタルも20円なんて・・・考えられないくらい。
温泉の写真って、撮りたいんですけど、
なかなかタイミングが難しいですね。
ちょうど、先客おばちゃんが、帰ってよかったですねぇ~。
Commented by apy-k at 2011-11-09 22:35
やんぼーさん、こんばんわ!
やっすーでしょ~、銭湯より全然安くて温泉、近所の人はいいな~
ま、このように近代化してないからね、ご奉仕価格ですよね。
きれいなお風呂のしか入ったことのないちびっこには
どう映るのかなぁ。

私も今回初めて湯船を撮りました!!
まず旅館に泊まって入っても誰かがいるだろうから
カメラ持っていかないしね。
人生最大の温泉写真のチャンスだったのかもしれない・・・
なーんてな。
Commented by HARU at 2011-11-10 09:54 x
お疲れ様です。
ここいつも前を通っているんですが、とっても気になっていたんですよ!
こんな感じになっていたんですね。
勉強になりました・・・
Commented by apy-k at 2011-11-10 23:24
HARUさん、お疲れさまです!!
へ~そうなんですか、って駅からおりてくるとここ通るよね。
大きなとこやゴージャスな旅館とは一線を画してるこの雰囲気。
どっちもよさがありますけど、今回はいつなくなっちゃうか
わからなさそうなこちらでひとっぷろ浴びてきました。

HARUさんも一度どうですか?
男風呂が気になります・・・・・・・
Commented by せつこ at 2011-11-13 19:49 x
レトロな熱海。。。レトロな温泉。。。大好きです!
しばらく熱海は行っていませんが、気軽な距離ですね。
日帰り400円は安い。。。私たちも1000円以下しか
入りません。ただし日帰り客と泊り客と差別している温泉も
あるので、どうしても入りたい温泉がある場合は宿泊する
場合もあります。冬は雪を気にしながらの方面は嫌に
なってきたので、熱海も候補に入れておきます!!
Commented by apy-k at 2011-11-13 21:06
せつこさん、レトロな熱海いいですよ~、梅の時期に行くと
にぎやかだし梅園きれいだし、いいんじゃないでしょうか(^^♪
で、この400円の立ち寄り湯、差別もなんもないです。
いたってシンプル!
なんだか銭湯に近いですよ、雰囲気が。
他の大きな旅館ならもっと広くてマッサージ機とかなんやかんや
あるでしょうけど、一切ありません(^_^;)
入浴後はレロト喫茶でレモンスカッシュがおいしいかと思います♪


<< 街角      つーさんぽ♪ >>