2012年 02月 29日
スタジオもストロボもモデルさんも・・・・・Ⅱ
スタジオもストロボもモデルさんも・・・・・Ⅱ_d0065116_2323373.jpg

おまけの記録です。
ISO200だっつーのにいきなりこんな写真が撮れちゃったのは
ISOがオートになってて、3200になってしまった1枚。
こんなのが撮れちゃいました(^_^;)

スタジオもストロボもモデルさんも・・・・・Ⅱ_d0065116_2332018.jpg

セッティングをかえて両脇からストロボがピカっと。

横をむいて撮ってみたら・・・なんか違う・・・(-.-)
そこでプロカメラマンのAKIさんからこの場合は両脇から光がくるので
正面から撮って陰影をつけるのに合ったセッティングですよ、とアドバイスを
いただきました。

なるほど~

スタジオもストロボもモデルさんも・・・・・Ⅱ_d0065116_23183636.jpg

試してみると、おおおお!
まったく違う写真が撮れるのね!!肌の質感もまったく違う。

Queenのジャケットみたいだ~、男性を撮るのにはこういうのがよいそうです。

なるほど~~~

スタジオもストロボもモデルさんも・・・・・Ⅱ_d0065116_2341116.jpg

あれ、すでに忘れてる・・・
最後に撮った時、今までの絞りでは明るいなーと思ってこのあと絞ったんだけど・・・

なにをかえたんだっけ?

ダメだ・・・メモしてくればよかった(-.-)

by apy-k | 2012-02-29 23:20 | | Trackback | Comments(6)
Commented by mikip at 2012-03-01 00:07 x
上から2番目がいいな。
Commented by yambophoto at 2012-03-01 10:48
こんにちは。
おっスタジオモデルさん撮影に行かれたんですね。
私には縁のない世界だ・・・
北海道の友人に今度教えてもらおうかなぁ~(^o^;
感度AUTOで失敗作品なんでしょうけど、
またいい感じの1枚になりましたね。
イナさんも、どんどん世界広げてるなぁ~。
Commented by d12taka at 2012-03-01 11:31
↓のsnowの文字のやらせ感がなんとも面白いですね~。

お題の方、3枚目のモデルさんの瞳のなか。
イナさんの影が光源といっしょに写ってますよ。
これを見るだけで...
撮影者がうずくまっていること
光源の面積が広いこと
が分かります。
また、モデルさんの左ほほに影が落ちていることから、
光源はひとつだけではない
ことも分かります。

画像だけでも、ライティングの手がかりになるということです。。
Commented by apy-k at 2012-03-01 18:45
mikipさん、横向きがいいですか?
ちょっと雰囲気違ってますよね。
真横はこれ1枚しか撮ってないので貴重です♪

そうだ、オパライトってのも使いました。
あれはまた光のあたる部分が違うんですね、んー全部買うと総額いくらになるんだろ・・・・・???
Commented by apy-k at 2012-03-01 18:51
やんぼーさん、T-T.Nさんが主催してくれたんですよ。
第二回もあるらしいのでやんぼーさんもいかが?
これは経験してみるとおもしろいです、こういう機会がないと
撮ることないしね、ストロボなどの機材を使うことも見ることもないし・・・
いい勉強になりました。

ISO失敗作は失敗作なんだけど、自分の意志でかえて
雰囲気の違う写真を撮るのもアリですね。
とにかくイメージしないと作り上げられない世界って感じです!
Commented by apy-k at 2012-03-01 18:57
d12takaさん、↓のwがお尻に見えるとかオッ・・に見えるとか
そんなご意見もいただいております(^^♪

あ・・・・なるほど、そうやって分析できるんですね。
私もそういうふうに人の写真を見て、あ、こうやって撮ってるなって
わかる人になってみたいです。
そうなると自分もどうイメージするか、がもっと広がりそうですよね。
まだ、よくわかってないもんで(^_^;)

1回じゃダメっすよね!!


<< 東京 モノクローム      雪が降る街 >>