2012年 03月 11日
ピンクの季節
ピンクの季節_d0065116_18515692.jpg

近所の河津桜?が少しだけ開花していました。
まだまだベイビー桜。

やっと青空もかえってきて、ホっとしつつ
大震災のことを思いつつ

あれから節電は当たり前になって、部屋には防災グッズが置いてあり
本棚、食器棚にはつっぱり棒をつけた。

平穏な日々が続きますように、と祈るしかない。

春の訪れはおそいけど、いつもとかわらずやってくる・・・・・・

2
ピンクの季節_d0065116_18521396.jpg


3
ピンクの季節_d0065116_185258100.jpg


4
ピンクの季節_d0065116_18531277.jpg


by apy-k | 2012-03-11 19:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(17)
Commented by dejikaji at 2012-03-11 19:39
イナさん、こんばんはです。
お~!河津桜が咲き出しましたか\(^o^)/
1枚目、全体的なカラーのトーンなんかも含めて凄くホンワカしていて好いですね♪
今日、お気に入りのソースを買いに行く途中に大きな桜の木が満開になっているのにビックリしました!
河津桜じゃないし、寒桜にしては時期が遅いしで、なんの桜か分かりません???
Commented by sima7sima7 at 2012-03-11 20:52
こんばんは
淡い色合いが、春を知らせてくれますね! 河津サクラとしては遅れているんでしょうね
今日自分も飲み屋さんの店先に咲いているものを見つけて激写しました。が、ボツでした(・汗・)
Commented by ゆうづき at 2012-03-11 22:04 x
今日、三浦海岸の河津桜に行ってきましたよ。
自分では結構まともに撮れたつもりなんですけど、
イナさんの90mmでマクロには及びもしませんわ(笑
あんなところでも、バズーカ持って連写しているヒトいましたもの。
Commented by T-T.N at 2012-03-11 22:04 x
河津桜の開花は遅れてゐるんださうですね。
地球温暖化は進行してゐるはずなのに……。

各人の震災の記憶は、たぶんさう簡単には薄れないと思ふのです。
が、被災地・被災者・避難民に関して、
「今どうなつてゐるの?問題は?その解決法は?」
といふかたちでの関心をなくした時、
つまり、「〇年前にすごいことがあつたよね」式の
話題しか出て来なくなつた時、それが「風化」です。
私の見たところすでに「風化」は始まつてゐます。
放つておけば、誰しもが震災の記憶を語り、しかし現状には
目を向けなくなるといふ、滑稽にして悲惨な状態が出来(しゆつたい)しかねません。
私はそれを憂えます。
Commented by mn3m at 2012-03-11 22:47
本日,浅草に行ったら一本だけ河津桜が咲いていました。
撮るには撮ったのですが,場所があんまり良くなくて・・・(^_;
やっと咲いたという感じですよね。
Commented by yossina-lani at 2012-03-12 06:50
3月の最初の日曜日が三浦国際マラソンで
三浦海岸駅前の河津桜を楽しみにしているのに
今年は咲いてませんでした
やはり寒いんですかねー
あったかくなったら、いろんなお花がいっせいに咲くんでしょうか
Commented by yambophoto at 2012-03-12 15:30
こんにちは。
河津桜、咲いていましたか。
3月頭に三崎口駅付近の花も、ちらほら咲き始めでしたね。
野比の桜はどんな感じかなぁ~?
さくら祭りも、さすがに延期になったようですね。
節電は本当にそうなってますね。
思ったより、世間全般に続いている雰囲気。
なのに原発動かそうとしてる人達って、なんなんでしょうね???
まだ花の少ない桜は、マクロレンズが助かりますね!!
Commented by at 2012-03-12 18:30 x
やっと咲いたか
今週は皮膚科に行くので見てみよう
あの震災は1000年に一度と言うのに
首都直下型がすぐにも来るように言うってのはどっちなんだ?
毎年かよっw
矛盾を感じている点でした。
Commented by apy-k at 2012-03-12 18:44
dejikajiさん、こんばんは!
おそくても春はくる、のですねー、満開まではまだ時間がかかりうそうですけど・・・・
そうしてるうちにソメイヨシノが開花したりして!
梅園もまだ満開じゃないそうです。
やっと晴れたのでねずみ色バックじゃないのが撮れてうれしーです♪
1枚目ありがとうございます!!

dejikajiさんがわからない桜・・・・よりお気に入りのソースって
なに?のほうが気になりますが!!!
Commented by apy-k at 2012-03-12 18:46
シマシマさん、こんばんは!
やっとぽちぽち咲いてきました、暖かくなれば一気に咲くのに・・・
イマイチさぶいですよね(-.-)
桜祭りも1週間延長したけど・・・見頃がそのあとだったりして・・・

飲み屋さんの前の桜、ちょっといい感じっぽいんですが
ボツですかー、もったいない!!
Commented by apy-k at 2012-03-12 18:50
ゆうづきさん、去年は2月28日に行って満開だったのに・・・
まだ満開には時間がかかりそうだよね、水曜日もイマイチかもなー
ま、とりあえず行ってみるとするか♪
花撮りにはマクロは必須・・・・だと思います、お花撮り好きには・・・
ま、なくてもいいけどね!
花だけじゃなくて町中撮ってもきれいに撮れるからこのレンズは
大好きです!!

バズーカさんはいたるとこにいますよね、私もサーファー撮る時に
ちょっとほしい気がします・・・気がするだけ(-.-)
Commented by なると at 2012-03-12 18:54 x
あっ!
な  は私ですwww
Commented by apy-k at 2012-03-12 20:03
T-T.Nさん、遅れまくってますね~
満開はいつなのか見当つきません・・・・気温低すぎです!
今年は暖冬の反対、寒冬だそうで、あまり聞かない言葉だけど
ちょっと覚えていたいと思います。

風化、被災者にとって一番悲しいことですよね。
今、がれき受け入れの問題が毎日ニュースで流れてることを
もっとたくさんの人が認識しないといけませんね。
東北の品物を買う、それでもいいし。
とにかく気持ちを東北にむけ続けていたいですね。
Commented by apy-k at 2012-03-12 20:07
mnさん、浅草はにぎやかでしたか?
1本だけの河津桜、カメラマンが集中してたんじゃないですかね~
桜とスカイツリー、となるとどこからがいいんだろ?
もう河津桜を待つより、一気にソメイヨシノにターゲットを
絞ってもいいかな?と思ったりしてます・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-03-12 20:08
yossina-laniさん、三浦マラソンきましたか~
大根もらいました?
私は午後から野菜を買いに行ったけど駅前は若干の渋滞、桜が寒そうでしたね~
ぼちぼち咲いてるけど、進まない・・・・じれったいですな!!

気温さえあがればあちこち春らしい色の町に早変わりしそうなんだけど・・・・

明日はまた今日より寒いとな(-.-)
Commented by apy-k at 2012-03-12 20:11
やんぼーさん、こんばんは!
咲いてるけど半分も咲いてない、がずーっと続いてるんじゃないでしょうかね~?
あさって行こうかと思ってるけど・・・・ビミョウな咲っぷりだなぁ・・
1週間桜祭りを延ばしても満開には到達しないんじゃないか?って
思います・・・・(-.-)

節電、我が家は続いてますよ~
廊下とか真っ暗です・・・・便座の暖房は切ったまま
100均のシート貼ってるし、沸騰ポットは使わないし・・・
こんな努力をしてる庶民に電気料金を値上げるって!!
全くもーーームカつくーーーー!!
Commented by apy-k at 2012-03-12 20:16
なるとさん、わかってまんがな。
明日は今日より気温が低いらしいから、開花も進まなそうだなぁ・・・
わっさわっさ咲いてる桜が見たいのにー。
本場河津もまだなのかねぇ?

1000年に1度、それを生中継って・・・
すごいことだったよね、首都圏直下型は火事で命を落とす人が
多くなるって話・・・・
飲食店が多いし、密集してるからなぁ・・・・
都内に遠征するときは絶対スニーカー履いて水持っていくことにしています。
携帯トイレも持ってこうかな・・・・・(-.-)


<< 晴れたら海に行こう♪      3.11 >>