2012年 06月 01日
The miraculous beach たたら浜
d0065116_20413541.jpg

どこかのリゾートかい?
と思うようなきれいな海、しかし遠くタンカーや軍艦が行きかう東京湾でござーい。

1954年上映の「ゴジラ」で水爆実験で眠りから覚めたゴジラくんが
ニッポン上陸した地がここです!!

今でも足跡が残ってますよ。

んー生まれてなかったから会えなかったなぁ・・・・なんてね。

d0065116_20494545.jpg

三浦半島いろいろビーチがあるけど、なぜかここは砂浜が白くてリゾートばりの
抜群の透明度!!

なんでや???
ミラクル!!!

d0065116_20444484.jpg

真夏でも海の家を建てないので、みなさんビーチパラソルやタープで日陰を作って
BBQ三昧♪

匂いがたまらんのよ・・・・

d0065116_2046820.jpg

ひとやすみ。

by apy-k | 2012-06-01 18:30 | 風景  海 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/15957201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-06-01 20:46
イナさん、こんばんはです。
すんだ綺麗な水ですね~!とても東京湾とは思えないです。
で、なななんと!初代ゴジラが上陸したのがここなんですか?!
それだけでもめちゃ行きたくなってきました\(^o^)/
せっかくの好い環境ですが、あちこちでBBQの香りではちょっとガッカリですね・・・・。
Commented by ゆうづき at 2012-06-01 21:19 x
生まれ故郷が近いので何度も通るけど、
この浜に降りたのは小さい頃の記憶しかないなー。
ビーチで賑わう前に撮りに行きたい気もする・・・けど、
クルマはどこに停めてますの?
Commented by mn3m at 2012-06-01 21:37
これは日本,いや東京湾とは思えない光景ですね。
ゴジラの足跡は自分も見てみたいです。
子供の頃見ましたよ<映画
Commented by henronin at 2012-06-01 21:57
ごく近くにこんな場所が在ったとは驚きです、二枚目 端にペアが写ってますね
これで広さが良く解かります ほんとに綺麗で雄大ですね。
Commented by ルーシー at 2012-06-01 23:03 x
カヤックが入るだけでより増して、おしゃれ感が出ていますね
今日ですか?
ほんとにきれいな水の色で、透明感があります。
カヤックの練習最近よくしていますね
Commented by HARU at 2012-06-01 23:48 x
横須賀でたくさんデートはしたけれど(?)ここは知りませんでした。
かなり穴場じゃないですか?
早速、天気の良さそうな日に行ってみます。
ありがとうございました。
Commented by たっちん at 2012-06-02 00:48 x
いらっしゃいまし~。
こんなときしか出て来ませんな(笑)

たたら浜はどういうわけか観音崎の浜やすぐそこの鴨居の浜と違って白い。
砂鉄をいっぱい含んでいるね。
昔、たたらというと朝鮮半島から製鉄技術を持った人たちがやってきたんだな。
たたら浜で製鉄が行われていたかはわからないけどね。

子供の頃、ゴジラのお腹の中を滑って、砂浜で磁石で遊んだなあ。
半世紀近く昔のお話。
Commented by yambophoto at 2012-06-02 08:18
おはようございます。
たたら浜って、こんなに海きれいでしたっけ?
泳ぎにも行ったことあるけど・・・気づかんかった(^o^;
いやぁ~、昔ゴジラの足跡探して、この辺り探しまわったものです。
1枚目のカヤック?色合いもバッチリですね!!
Commented by apy-k at 2012-06-02 08:54
dejikajiさん、おはようございます!
きれいでしょ~、混雑してる浦賀水道の大型タンカーやフェリーや
時には豪華客船、原潜ジョージワシントンまで撮れるんですよ!

ま、なかなか撮る機会がないんですけど・・・・・(^_^;)
昔はゴジラの滑り台があったんですよ~
こんど足跡撮ってきますね!!

ここは県立公園内になるから海の家もできないで、みなさんもっぱら
BBQに走る気がします・・・・・

だから今のうちがいいんです♪
Commented by apy-k at 2012-06-02 08:57
ゆうづきさん、え?地元なのにあまり行かないの?
夏になっちゃうと人が多くて、水も汚れてくるから行かなくなっちゃうな~
ほんと今のうちだよ!

私は平日行くから目の前の駐車場が無料なので問題なく止めてるけど・・・
週末は満車だなぁ・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2012-06-02 08:59
mnさん、この浜だけ異質なんですよ・・・
他の浜は普通にそこら辺の色してんのに・・・・・
もっとテクニック屈指して撮れば、ばりばりリゾートに
なると思います!!!

ゴジラの足跡、わかりづらいんですよね、よく水たまりになってます(^_^;)

第一作目のゴジラの顔ってすごくこわかったですよね・・・
とおいとおいとーーーーーーーい記憶・・・・
Commented by apy-k at 2012-06-02 09:01
henroninさん、東京湾ですよ~
もう少し行くと千葉へ渡るフェリーの港もあります。
またこの夕焼け頃のクルージングもいいんです!!
カメラ始める前は乗ったんだけど・・・最近は子供が大人になっちゃって
家族で千葉に行くこともなくなりました・・・・(/_;)

ちょうどすわってる二人がいたのでラッキー!
やっぱり人がちょっと入るだけでも違いますよね。
Commented by apy-k at 2012-06-02 09:04
ルーシーさん、これは昨日じゃないです(^_^;)
最近リアルタイムに写真をアップするほうが少なくなっちゃいました・・・・

カヤック、ここでもやってるんですね~
葉山のほうはすごく多いけど、東京湾側ではあまり見ない!
ちょうどカヤックの色が海の色にマッチしてたので
余計にうれしくなりました~(^^♪

海だけだとさみしいから何かあると写真に動きがでていいですよね!
また今度行ったときもいてほしいな~~~
Commented by apy-k at 2012-06-02 09:06
HARUさん、あら?ほんと?
観音崎には行くけど、その先は行かないのかな?
こっちのほうが人少ないし、きれいだし、ゴジラの足跡あるしいいよ♪
手前の博物館の横にイタリアンのお店もあって、ま、普通だけど
ロケーションはいいので休憩にいかがですか(^^♪
Commented by apy-k at 2012-06-02 09:09
たっちんさん、おじゃましました~~♪
真夏になったら人だらけで、水もよごれるから行かなくなっちゃうから
今のうちに!!!
カヤックもやってるんですね、あと中学生とか小学生がたくさんいましたね~
遠足にいいとこですもんね!

昔、そういう人達がわたってきてたんですね~
ご苦労されたことでしょう・・・・
やっぱりその時の鉄分が残ってるんですかね?まさに奇跡の浜ですよね!!

ゴジラの滑り台!!!
たぶんニアミスしてますね。
Commented by apy-k at 2012-06-02 09:15
やんぼーさん、おはようございます!
やんぼーさん、あまり海行かないもんね(^_^;)
夏に行ったらきれいさが違うよ~~、冬が一番きれいだけど
まだ今も透明度高いです!!
真夏は人がくるし、濁ってくるからダメダメ~
真夏になったら私は行かなくなります!
それでも南伊豆とか外房の海はきれいなんだよな~・・・・・
そこが東京湾だからかな・・・・

カヤック、色ばっちりでしょ!
さっさと帰らないでねばっててよかった~~~~♪
Commented by 八重山海斗 at 2012-06-03 07:40 x
おはようございます

東京湾の海岸にも、白い砂の砂浜のところが有るのですね、水も透明度良さそうですね、あとは太陽の光が強ければ、沖縄の海と競えるかも

海、いいですよねぇ・・・
Commented by bethanian at 2012-06-03 10:00
三浦の浜はほぼ制覇するほど歩いたのですが、たたら浜は行ったことがなかったです。
とてもきれいなビーチですね~!
火力発電所が見えるということは・・・ ふむふむ(笑)
Commented by apy-k at 2012-06-03 11:49
八重山海斗さん、おはようございます!
まさかの東京湾ですよ、ここだけリゾートっぽいの・・・不思議。

そうそう、太陽の光がやっぱり東シナ海とは全然違う・・・
真夏になっても暑いんだけど、太陽の近さって感じが違うんですよ。
あと珊瑚礁がある、ないじゃ大きな違いがでますよね。

あーーーーーまた行きたくなっちゃうなー沖縄、八重山!!
Commented by 十分の一で十分 at 2012-06-03 16:11 x
しらなかった…!(´`*)かわいくてすてきな写真ー かやっくナイスマッチです♪最初のカヤックも堂々としてすてきで、最後のカヤックのちょこんとした感じと「ひとやすみ。」のコメントにきゅーん(´Д`*)
Commented by apy-k at 2012-06-03 18:30
bethanianさん、いけね、とばしちゃった!!!
あら、ここは行ってなかったですか、走水から来て、観音崎、トンネル抜けるとたたら浜ですよ~
まだ平日は人も少ないし水もきれいだし、平日なら駐車場無料だし
いうことなしです(^_-)

ぜひお越しを!!
Commented by apy-k at 2012-06-03 18:30
十分の一で十分さん、行ってみ、きれいだから!!
ここでカヤック見たのは初めてだったよ~
6月いっぱいまでは平日は駐車場が無料のはずだぜ~~~♪


<< どぶ板サイケ      社長っ! 2 >>