2012年 06月 05日
2012 祭礼 鹿島神社
d0065116_2355656.jpg

4年に1度の本祭り♪

この日はMOMさんライブアフター祭り、で撮りまくり~~!
ちょうど駅に着いた頃からいい具合に夜の顔になってきました。

レンズはライブと同じで35、50、18-200mmをとっかえひっかえ使って
撮ってるので、どれがどれだか・・・・当ててください!なーんてね。

d0065116_2365533.jpg

おいしい匂いに導かれ・・・

d0065116_23113624.jpg

てんてんつくてけつくてんてん♪
なじみのリズム。

でも隣町のはまったく違うリズム・・・・

d0065116_23133388.jpg

まさにお囃子ライブ~~♪

d0065116_23321759.jpg

メインストリートに神輿が集結!

d0065116_2326494.jpg

宵祭りは最高潮へ・・・

d0065116_23221676.jpg

もみます、もみまーす。

d0065116_23304679.jpg

粋なにーさん。
ちと暗い・・・・がフラッシュつけるとなんか変・・・・・

d0065116_23241659.jpg

いつもとかわらぬ灯りもまたよし。

祭りの盛り上がりは翌日の大神輿へ引き継がれる・・・・

by apy-k | 2012-06-05 18:32 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/15985640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2012-06-05 20:17
やっぱりお祭りは暗くなってからの方が雰囲気が出ますね~
自分も次回は夕方から撮りに行きたいです。 どこか探さないと(^_^)
Commented by ゆうづき at 2012-06-05 20:30 x
どこだか一発で分かりました。
知っているヒトがいるかと探しちゃいました(汗
完全に暗くなる前ってのがいいな。
毎年行くところで練習してみようかと。思いだせば、、、ですけど(笑
Commented by dejikaji at 2012-06-05 20:58
イナさん、こんばんはです。
関東方面はこの時期お祭りが多いみたいですね。
お囃子さんは皆女性なんですね、そろいの袢纏が決まってます(●^o^●)
電球調のこの状況でフラッシュ焚くと、色温度の違いでフラッシュの光が当たった所がかなり白っぽくなるでしょうね。
自然にするには発光部分にオレンジのフィルター付けないと駄目です。
Commented by sima7sima7 at 2012-06-05 21:08
こんばんは
やはり祭りのお囃子を聴くだけで、心浮き浮きしちゃうのは日本人のDNAに埋め込まれてますね
神輿の激しさを出すために、あえてブレブレでもアリだと思いますよ
なんて言っても自分では撮れません (汗)
Commented by henronin at 2012-06-05 21:18
4枚目 気合いが入ってますね いくらお囃子でも隣町と同じでは芸が
ありませんから工夫してるのでしょうね、そして競い遭う事で盛り上がりますね
目の前に情景が見えるようでわくわくします 撮りに行きたいな~
Commented by たつのおとしご at 2012-06-05 21:24 x
1番目の灯ともしごろがとってもうつくしいですねぇ~。これが何分か後でも先でも駄目。
夏祭りはいいですね。画像のなかに逸見ってみたんだけど、後方の巨大ビルはすこやかんのあるビルですかねぇ。
Commented by くまごろう at 2012-06-05 22:45 x
やっぱり地元の祭りはいいですねぇ。
この祭りを見て育ったので、他の場所のお祭りが地味に見えてしまいます。
来年は見に行けると良いなぁ
Commented by nobby_labo at 2012-06-06 00:23
こんばんは
祭は威勢が良く手良いですね・・・何だか笛と太鼓の音が聞こえてきそうです。
楽しそうでいいなァ・・・近所でこう言う祭がないんですよね
Commented by apy-k at 2012-06-06 21:52
mnさん、夜の祭りいいですよ~
まー暗さとの戦いもありますけど(^_^;)
灯りと空の色と熱気!! このあとお酒をだばだば飲むのかな~

これは地元のお祭りなので勝手知ったるなんです。
近くのお祭りのほうが撮りやすいかもしれないですね、のんびりできるし!
まだこれからたーくさんお祭りが続くでしょうから
宵祭り、じゃんじゃん撮ってきてください!!
Commented by apy-k at 2012-06-06 21:54
ゆうづきさん、ランドマーク写ってますからね~
できるだけはっきり顏が写ってないっぽいのを出したんだけど・・・
私には何人も知ってる人がいる・・・・・
夜はなんとかなっても昼の祭りはどうにもならんだわ(^_^;)

まだ三浦半島の祭りは始まったばかりだから、どこかでちゃんと
撮ってくればよいじゃないかぁ(^^♪
私はあとは大津に行くかな、ってくらいです。
Commented by apy-k at 2012-06-06 21:57
dejikajiさん、こんばんは!
そうですね、5月から始まって9月まで続く感じですよ~
横須賀は始まりと最後がにぎやかです!
海に囲まれてるので神輿が海に入るとこもあります!!
お囃子、なぜか女の子ばっかりでした、女子だけってことは
ないんですよ。
男の子がいない・・・・・なぜだ???

フラッシュって・・・オレンジのフィルター付けるのですか?
知らなかったー・・・・・
もう全然へんちくりんになっちゃって・・・
つまんない写真。
暗くてもフラッシュないほうが全然よか、ですね。
まだまだそういうお勉強が足りないです・・・・とほほ。
Commented by apy-k at 2012-06-06 22:00
シマシマさん、こんばんは!
お囃子はソウルですね!! ひょっとこ踊りとかが日本人には
うまく踊れるんだと思います。
子供の頃からお囃子を聞くといてもたってもいられませんでした(^^♪

今はカメラ持っていそいそです!!!

夜のお祭りはムード満点ですが、暗さとブレブレの戦いが・・・・・・・(-.-)
およびフラッシュがいまいち・・・・・
Commented by apy-k at 2012-06-06 22:02
henroninさん、4枚目、まさにライブでしたね~
お囃子ガールズ♪
かっこいい!!
ほんとにライブと一緒でたくさんの人に見られてることも
気合入るんだと思います。

henroninさんも宵祭り、ぜひ撮ってきてくださいね~
昼間とは全く違う風景に出会えます(^^♪
出店の匂いもたまりません・・・・おなかグーグー・・・・
Commented by apy-k at 2012-06-06 22:04
たつのおとしごさん、そうなんですよね~
ちょうど東京から帰ってきて、灯りがともり始める時間で
セーフ!!でした。
ここから夜にむかう祭りを撮りたかったので♪

ここは逸見です。
すこや館のあるランドマークでみなさんわかっちゃいますね!!
ここの宮が鹿島神社なのです(^^♪
Commented by apy-k at 2012-06-06 22:05
くまごろうさん、いいでしょ~地元の祭りは!!
昔からにぎやかだしね!
あの囃子のリズムも聞きなれてるし。
来年は親子3人で帰ってきてね!!
Commented by apy-k at 2012-06-06 22:07
nobbyさん、こんばんは!
大きな三社祭りとかと違って、町の祭りは小さいけど
地元意識、結束が強いからそれもまた楽しいです♪

あれ、そちらではこういうお祭りないのですか???
うっそー・・・・・
どういうお祭りがあるんだろ・・・・・???
謎の奈良・・・・
Commented by じいじ at 2012-06-12 12:29 x
こんにちわ!! 逸見在住のじいじと申します。。。
自分も写っていたのでFaceBookにリンクさせていただきました~
これからもお邪魔するので宜しくお願いします!!
Commented by apy-k at 2012-06-12 18:19
じいじさん、こんばんは!
どうもご無沙汰しています、いや~じいじさんが誰だかわかって
うれしいです♪
えーすごいおじいさんが来たのかな?と思っちゃいましたけど(^_^;)
じいじさんが写ってる写真はまさしくじいじさんをねらって
撮ってたんです、来年はもっとババン!と寄って撮らせていただきます!!

FB、ブログともどもよろしくお願いします(^^♪


<< 2012 本祭り 鹿島神社       MOMライブ vol.19 >>