2012年 06月 07日
ドクダミわんさか!
ドクダミわんさか!_d0065116_2352997.jpg

ドクダミ・・・・変な名前・・で、なんとなく近寄らなかった花。
薬草なので刈るとにおいもすごいらしい・・・

でも、よく見ると清楚でかわいい花だったのね~

と、ブログ友達のみなさんから教わった。
なかなか見かけないなー、なんて思った私は何を見てたんだか・・・

あるわあるわ、どこでも咲いてるやんけ~~~!
咲いてるとこはジャングル化しそうな勢いだわ・・・・
さすが生命力つよそうである。

煎じて飲めば頼りになりそう!!
・・・・どこに効くのかわからんが。

ドクダミわんさか!_d0065116_2353426.jpg

しかし、あーた、地味なとこに咲いてるね~

ドクダミわんさか!_d0065116_235353100.jpg

花と華

ドクダミわんさか!_d0065116_23543449.jpg

バリバリトタンにもお似合いです♪

ドクダミわんさか!_d0065116_23553163.jpg

外機が食われそうです・・・・・ばくっ。

by apy-k | 2012-06-07 18:30 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by なると at 2012-06-07 20:31 x
どくだみの生える構図たちだね
一枚目特に好き
うちにもボーボーだけど
うちでどくだみ撮る間はないねw
Commented by mn3m at 2012-06-07 20:43
ドクダミだ~,良いな~
3枚目の華に添えた一輪が最高ですよ。
自分も見かけるんですが,撮れるような場所に咲いて無くて(^_;
Commented by sima7sima7 at 2012-06-07 20:45
こんばんは
ついにドクダミをゲットされましたね! 花姿がシンプルなので難しい花です
今度は、マクロでグイット寄って、清楚な姿をお願いしますね
花と華! これは自分も撮ったことないな~メモメモ
Commented by dejikaji at 2012-06-07 20:52
イナさん、こんばんはです。
イナさん所もドクダミが出て来ましたね。
探せば何処にでも生えてるんでしょ?
うちの会社なんか山盛り花咲かせております。
が!なかなか画になる光景がないんですよね~・・・・、おかげで未だに撮れてません。
4枚目、錆びたトタンと好い感じですね、自分はこれに雨で濡れたのを狙ってるんですが・・・・無い!!!
Commented by HARU at 2012-06-07 21:42 x
よく写っていますね。「ドクダミ」干して煎じて飲めば効果抜群!
って何の効果と言われると確証はありませんが、抗菌作用があるかと・・
私はもう20年位前ですが、原因不明の湿疹が出た時に飲んでいたことがあります。
若干くせはありますが、慣れてしまうと麦茶感覚でゴクンゴクンと飲めます。
一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は今はすっかりご無沙汰ですが・・
Commented by くまごろう at 2012-06-07 23:23 x
ドクダミの花は可愛いですよね。
日陰に生えているので、あまり目立たないのかもしれませんね。
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:23
なるとさん、この地味~なとこで曇天が似合うめずらしい花だね~
太陽さんさんのドクダミってなんか違うっぽい・・・
けど、撮ればそれなりなのかな~
山のドクダミのすごそうだなー!!!!!
ちょりっと撮るかな、社長の前に♪
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:24
mnさん、やっとドクダミだせました。
ないない、なんて思ってた私はアッホウで、もう歩けばドクダミ!!
大体暗めなとこに目をやるとドクダミ!!
なのできっと鼻のそばでも咲いてるはずです。
私はラッキーでした(^^♪
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:27
シマシマさん、苦節1年!!
去年はまったく撮れなかったのでやっと撮れてホっ♪
今まで立ち止まって見ることがなかったから
ドクダミのかわいさに気づいてあげられなかったです・・・
ごめんよ~~~~

でもみなさんのおかげでまたひとつ季節の花の楽しみができました(^_-)
みなさんも狙うであろう、華と花もお先に失礼ですいません・;・・・
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:29
dejikajiさん、こんにちは!
やっと撮りました~~~~~~なんでこんなに咲いてるのに
気づかなかったのか・・・
撮る気がなかったから見えなかったんでしょうね。
ドクダミの咲いてるとこって・・・ほんと地味・・・(-.-)
なのでトタンのとこにはけっこう咲いてますよね。

そうか、雨とトタンとドクダミですね!
そうなるとたしかにタイミングがむずかしい・・・・・
でもまだまだ咲き続ける勢いなので撮ってくださいよ~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:32
HARUさん、曇天だけど、かえってそれがドクダミらしく?
撮れました!
日影の似合うやつよのぅ。

ドクダミ茶って麦茶みたいな味なの?
飲みづらくなければいいよね、テレビの健康番組でやってくれれば
一夜にしてスターになれるのに・・・・
どこもやらないよね(-.-)

んー・・・・どうしようかしら・・・・
Commented by apy-k at 2012-06-08 09:34
くまごろうさん、実はかわいい花でしたね~
撮る気もなかったから気にもしてなかったんですよ。
でも、ブログでみなさん撮ってるのを見て・・・
え、ドクダミってかわいいじゃん♪ と気づかせてもらいました。

これからこの時期は日陰の地味~なとこを見て歩き回ります!!
Commented by 八重山海斗 at 2012-06-10 08:31 x
ドクダミ草・・・昔母親がよく天日干しにして、お茶としていただいていました、味と香りは・・もう覚えていないけど、飲んだら過去の記憶も蘇るかな?

つい、エアコンの室外機、ドクダミに囲まれて大丈夫かな、とおもってしまいました・・

身の回りにもいろんな風情がありますね
その事を、写真で表現できるのが凄いです・・・
Commented by apy-k at 2012-06-10 18:37
八重山海斗さん、あら、海斗さんもドクダミ茶を飲んでたんですね~
まずい、とかにかい、って記憶がないならそう悪くもなかったのかな?

外機がドクダミに飲み込まれる勢いですけど・・・
どうも人は住んでなさそうでした(^_^;)

やっぱりこっちは四季がはっきりしてるから
季節ものをおっかけて撮っちゃうんでしょうね、個人的には
ずーっと夏の国に住んでも全然かまわないんですけどね(^^♪


<< 社長っ! 3       2012 本祭り 鹿島神社  >>