2012年 07月 19日
OKINAWA 金武町 新開地
OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_2214243.jpg

沖縄 海 パラダイス~♪

のすぐ隣に広大な基地をかかえる県、横須賀の比ではありません。
行く度にその光景を目にして思うこといろいろ・・・・

ま、思うだけでは何もならないんだけど。

そんな基地のそばには歓楽街があります、ここはキャンプハンセンのある町、金武。
射撃練習場のまん前の歓楽街 新開地です。

なんつーんだろ、ゴーストタウンちっくな町だけど、無理に新しくしない。
こぎれいにする気なんてさらさらない感じがいいな。
ドブ板みたいに健全になっちゃーおもしろくない。

それでもいつかこの町も姿をかえてしまうかもしれない・・・
栄華をきわめた時代の面影をまだ今ならかすかに見えるかもしれない・・・・
ドラム缶にドルを足でぎゅーぎゅーに入れたという時代は遠い・・・
消えてしまう前に見てみたかった町。


OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_21514793.jpg

クラブ 桃源郷

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_21515733.jpg

現役らしいディスコクラブ♪ ソウル好き集まれ~~

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_21523788.jpg

宣伝になってないくちゃくちゃの張り紙・・・

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_2153962.jpg

定休日?

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_2233960.jpg

誰も歩いてない、風が吹き抜けるだけのストリート・・・・

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_1864422.jpg

青空でたー

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_22104074.jpg

公式停車場

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_1810175.jpg

何屋さんだったのかなぁ

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_215414.jpg

中がなにも見えない・・・

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_2157820.jpg

むこうがキャンプハンセン、手前にはタコライス発祥のお店があ~る。
なぜかここだけ人が待っている、人いるじゃん!!
しかしおなかいっぱいのため食べられない・・・・ぐやじいなー。

OKINAWA  金武町 新開地_d0065116_21585217.jpg

絶妙なタイミングで外人ハーレー軍団が通った~~!!

また雨が降りそうなので退散。

やっぱりどぶ板とは匂いとか空気が違う。
もっと濃くてアメリカが近くて刹那的な町・・・・・・。


今日は海なくてごめんね。

by apy-k | 2012-07-19 16:05 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2012-07-19 20:23
味のある良い物件が沢山ありますね~
それにしてもラストはラッキーでしたね。 これは最高のタイミングでしょう(^_^)

確かにどぶ板とは違いますね。 そのままの雰囲気が残っている感じです。 サスガ本場。
Commented by sima7sima7 at 2012-07-19 21:10
こんばんは
もう大好きな被写体ばかりで、直ぐに飛んで行きたいと思うけど、この街の歴史も色々有ったんでしょうね
基地と一緒に栄えた時代は、凄かったんでしょうね
中が見えないお店だけで、お腹一杯なりそうです (笑) 壊れるまに撮って見たいな~
Commented by henronin at 2012-07-19 22:24
基地の街はカラーでないと魅力が半減するかと思ったらモノクロも良いですね
もっとモノクロ見てみたいな。
Commented by apy-k at 2012-07-20 19:54
mnさん、あるあるあるありまーーーす!!
ここだけじっくり見てても飽きないですよ、どぶ板より路地がたくさんあるし
夜だったらもっとおもしろそうだし、昼間はどぶ板と同じでさみしいですね。
建物や看板は日本人むけになってるのもあるけど、どぶ板に比べたら
圧倒的に残ってておもしろいです。
あーもっとじっくり撮りたいな~~~!!!

ラストは神が降りてきたかと思いましたよ!
まさにどんぴしゃ!
この後まとまた一雨降ったのでこの先でまた遭遇した時は
ワイルド軍団びしょぬれでした(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-07-20 19:58
シマシマさん、こんばんは!
さかのぼれば唯一の地上戦のあった土地、そこからアメリカ色に
なっちゃった町、沖縄の歴史はつらいことが多かったでしょうが
アメリカ相手に商売しないと生きてこれなかった因果な歴史ですよね。

ここに撮影会で行ったら半日撮り続けちゃいますかね~
まだ残ってるうちに撮りにいってほしいです!!
なんたって国内ですから、気楽に行けますよ~

あと、今回はもうひとつみなさんの好物的な町に行きました。
お楽しみに!!
Commented by apy-k at 2012-07-20 20:02
henroninさん、カラーでありのままもいいですけど、たしかに
この町のちょっと荒れた町並はモノクロにすると
さらに凄味を増しますね~
こぎれになったどぶ板ではこの味がでません・・・・

やっぱり町ってきれいにすればいいってもんじゃないですよね。
その町の色、空気、個性って大事だと強く思いました。
Commented by 八重山海斗 at 2012-08-10 20:20 x
こんばんは、10枚目の写真・・・見覚えが・・と思い 過去の写真を見ていたら 有りました! 2001年に沖縄旅行した時の写真・・11年の歳月でこうゆうふうに変わるんだと 思いました。
Commented by apy-k at 2012-08-11 15:14
海斗さん、こんにちは!
なんと!11年前に同じ場所を撮ってましたか!!
いいなー、こういう町は早く撮ったもん勝ちですよ。
どんどん壊されたり、みょーにきれいにしちゃってアンバランスに
なります。
できれば30年以上前に見たかった・・・・

でもそのころはかなりデンジャラスゾーンだったでしょうね!


<< OKINAWA ざんぱビーチ      OKINAWA 空の旅から・・・・ >>