2012年 07月 28日
OKINAWA 栄町市場商店街
d0065116_20305982.jpg

沖縄シリーズに戻ります。
リゾートから離れ町中へ、それも観光客が行かない、庶民の市場。
牧志公設市場も賑わいがあり、おもしろいんだけどこちらは昔のままのなつかしい市場です。


帰りの飛行機までいつもなら国際通りあたりで時間をつぶすんだけど
ぶっちゃけ観光化しすぎてておもしろくない・・・・・

もっと沖縄の日常を見たいと思ってたらこんな場所がありました。

ゆいレール「安里」駅下車すぐ!まだ乗ったことないっ

>栄町市場商店街 です!!

夜の市場のyou tube発見!まさにこの映像どおりに歩いただわ!!

http://www.youtube.com/watch?v=8HOznNuczfg


d0065116_20331992.jpg

ほぼシャッターが閉まってる店の前で店開き。
みんなで何か作業してます、もやしのひげとり?

d0065116_20341575.jpg

しぶい看板、ひっさしぶりに山積みの鰹節を売ってるのを見た!!
うちのまわりではどこに行けば売ってるのかもわからない・・・・・・

d0065116_20344476.jpg

アーケードなのに風がどこからか入ってくるのかそんなに暑くない。

d0065116_20351131.jpg

小さい路地もたくさん、のぞいて見て歩くだけでもおもしろいよ。

d0065116_20355294.jpg

屋根はいたるところ、こわれそう、もしくは空が見えている・・・・
なおす気もなさそう・・・・なんくるないさぁ~

d0065116_20374671.jpg

むじ汁、牛汁、肝(チム)しんじ汁・・・・ディープです!!

d0065116_20394169.jpg

なかなか入り組んでます、川口浩探検隊な気分です♪

d0065116_20461064.jpg

いきなり三線の音が!!
お客さんがお盆の練習で歌ってました、はい!カメラ目線でありがとうございます!

d0065116_20462722.jpg

那覇だけじゃなくあちこちに大きなショッピングモールもできたけど
ここはここでずっと、そっと、庶民の市場であってほしいな。

ホっとおちついた空間だった。

by apy-k | 2012-07-28 18:34 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16474602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2012-07-28 18:51
良い商店街ですね~
これは撮りたいな。 京島なんかと違って,当分このまま残るんでしょうね。 自分が行くまでこのままでいて欲しいです(いつ行けるやら・・・)
Commented by dejikaji at 2012-07-28 19:45
イナさん、こんばんはです。
時間潰しにしては良い所見付けられましたね!
入り組んだ姿からして、継ぎ足し継ぎ足しで大きくなっていたんでしょうね。
探検しがいがありそうです。
そして、三線惹いてる人が居るってのが沖縄ですね。ナイスタイミングです(^_-)-☆
Commented by 八重山海斗 at 2012-07-28 22:01 x
ここは・・・懐かしウラ路地です、昔、この場所から10分の所に住んでいました・・・もう、15年は前かなぁ・・けど 変わっていないなぁ ありがとうございます、昔にタイムスリップしたよういです。
Commented by sima7sima7 at 2012-07-28 22:06
こんばんは
この雰囲気がアジアチックで好きだな~ 日本語が無ければ香港といっても大丈夫ですね(行ったこと無いけど・・)
三味線の音色でシャッターを押すなんて、贅沢な時間を過ごされましたね
Commented by yuzu-lotus at 2012-07-28 22:24
こーゆー路地は大好物です。
路地にこそ庶民の生活がぷんぷんと臭うのです。
沖縄はまさにアジア。
あーまた行こ。
Commented by henronin at 2012-07-29 10:36
二枚目の看板に感激です 良いところに行かれましたね 自分は5年
程前に行きましたが国際通り周辺でうろちょろしてました、残念 行ってみたいな。
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:40
mnさん、ここはいいでしょ~きっとみなさん行きたがるだろうなーって
思います。
シャッターの閉まったお店も多いけど、まだまだ庶民の台所として
活気があります、といっても若い人はあまりこないんでしょうけどね。
昔はみんなこんなところでこんなふうに買い物してたんだなーってのが
そのまま残ってますよ!!

金武と合わせてぜひ撮影旅行してください!!!
超おすすめ♪
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:42
dejikajiさん、こんばんは!
はい!国際通りに行かなくすんでよかったです!!
商店街のまわりはモノレールも走り、道路も大きく交通量があるんですが
ここに入るとまったく外と遮断されてる感じです。
もっと時間をかけてじっくり、また夕方とか来ると違ったりで
長く沖縄に滞在して撮っていきたいところですね。

いきなり三線が聞こえ、隣にすわってるおばちゃんは踊りだし・・・・
こういう環境が沖縄に文化を伝えていってるんですね。
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:45
八重山海斗さん、えええええ!ここから10分!!
それじゃあよく来た場所ですね、かわってないですか?
よかった、このままずっとかわらずにあってほしいですね。
沖縄はどんどんかわっていっちゃうので・・・ここだけは!!!

まわりにもレトロな喫茶店があったり、ああ!石垣島のぺんぎんさんの
支店、こぺんぎんも通りをはさんだところにありました!!
誰も並んでません!!
食べてラー油買って行きたかったけど、おなかすいてなかった・・・・(/_;)
やっぱり石垣島で食べろってことかなぁ(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:48
シマシマさん、こんばんは!
アジアですよね、こういう商店街は関東にはないですね、並んでるものも
あざやかです!
お惣菜もおいしそうだったな~
それ買って飛行機の中で食べてもよかったなと今になって思います・・・

普通のおじちゃんでも三線をさらっと弾いちゃうのがすごいですよね~
まわりの人達もうれしそうでした(^^♪
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:50
yuzuさん、ここほどのレトロ商店街は沖縄でも残ってないらしいよ。
今度行ったらぜひ探検してください!!
意外と広いんだよね~
トイレも完備です!!
駐車場も1枚目の入口横にコインパありです!!
Commented by apy-k at 2012-07-29 20:54
henroninさん、ここにはあまりお華さんはなかったですが、レトロな
看板、お店、普段の生活の匂いがぷんぷんです。
おもしろいですよ~
沖縄に初めて行く人とか、あまり行ったことない人はまず行かないと
思いますよ。
私は何回も行ってるのでちょっとかわったところを探してしまいます。
国際通りの市場もおもしろいですよね。
次に行く機会があったらここをめがけてみてください!!


<< OKINAWA 識名園      内閣ソウル大臣  真夏の果実 Ⅱ >>